記事タイトル:mini martin 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: H氏   
新入荷
http://www.hobos-g.com/cgi-bin/hobos_site/catalog/detail.php?maker=1&cd=030
[2005/04/12 20:23:30]

お名前 Name: ビバマーチン   
>C氏
レスどうもありがとうございます。
MiniMartinの歴史が大変よくわかりました。
5-18等はビンテージギターだったのですね。これでぐっすり眠れます。
最近は青G等でみかけたんですが、あのリバーブのかかったふっくらした音にはまり中です。
う〜ん、歴史もあるterzギター。欲しいですね!(自分で弾いたことはないんですけどね…)
[2005/04/11 20:56:47]

お名前 Name: C氏   
現物です。

http://www.hobos-g.com/cgi-bin/hobos_site/catalog/detail.php?maker=1&cd=055

その他,木男に2本、K澤本店に1本あります。
[2005/04/11 07:13:31]

お名前 Name: C氏   
http://members7.tsukaeru.net/levante40/catalogue3/1979/7928.jpg

5-18です。
[2005/04/11 06:54:12]

お名前 Name: C氏   
まずSIZE 5というのはMartinの伝統的なテルツと呼ばれるミニ・ギターであることは
ご存じですよね?
それで現在までに生産されたSIZE 5は

ACOUSTIC: 5 SERIES	5-15  (15 SERIES)
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-16GT(16 SERIES)
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-17 (1912-16 1927-1943 MFG.)
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-17T (1912-16 MFG.)	
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-18 (1898-1917,1919-1981 MFG.)
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-21 (1902-1920,1927 MFG.)
ACOUSTIC: 5 SERIES	5-28 (1901-1939 MFG.)
ACOUSTIC: 5 SERIES	MINI-MARTIN (SPECIAL EDITION)

に、なります。
Style18は古くからあるモデルですがStyle41は'69年からのモデルですからSIZE 5では
作られていません。勿論オーダーすれば可能です。
MINI-MARTINはどのStyleにも当てはまらないので、その様なネーミングになっています。ですから5-18と言えば
SIZE5の大きさで当時のStyle18で作られたギターということになります。
(STILEは年代を経るに従い変化しています)
さらに幾らMartinといえすべてのSIZEにすべてのStyleがあるわけでは無いですね。
[2005/04/11 06:50:42]

お名前 Name: ビバマーチン   
ども,mini martinの購入を検討しているものです.
5-14に書かせていただいたのですが,別の話題かなぁ〜と思って新たに書きます.
(martinフリークが集まるこの掲示板ならご存知の方もいらっしゃるかと….)
5-41とか5-18,5-28について伺いたいのです.
これらのモデルは今のMartinのサイトには無いモデルだと思うのですが,どういったものなのでしょうか?
Martinのサイトには5 size martinというのはありますが,5-18とか5-41とかは見つかりません.
しかし,海外のサイトで(エルダリー等)どう見ても5size martinと同じものを5-28と売っていたりします.
(まぁ,5sizeなのですから間違ってはないのですが…)

どういったことなのか,どなたかわかる方,お教えいただけませんでしょうか?
また,どこかのサイトでそれぞれの画像等見れる所がありましたら,お教えいただけませんでしょうか?
(がんばって検索かけたのですが,見つかりませんでした….)
[2005/04/11 02:14:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る