記事タイトル:巧妙な新種ウィルスに注意! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JIN SAITOU   
染村さん、年末のK楽器の忘年会以来、ご無沙汰してます。
早速ですが、多分18日の朝にウイルスを送ってしまった事を、お詫び申しあげます。
実は、18日の朝は会社のパソコンを立ち上げると、
10件程のメールが、届いており、画面をスクロールして行くと、
1番下に、それはあったのでした。
なんと、K楽器のF氏ではないですか。しかも、『Re:重要なお知らせ』・・・。
いやァ〜、開いちゃいました。
その瞬間、一斉に会社中の携帯が鳴りだし(メールの着信音)、
全員にウイルスを送りつけてしまいました。トホホ・・・。
以後、気をつけます。本当にすみませんでした。
[2002/03/23 13:13:13]

お名前: 染村 哲也   
山下さん、ウイルス情報を頂き有り難うございました。
さすがに早いですね。
翌日にYahoo! eグループ("D-28 Room"で加入しています)から、このウイルスに
注意してくださいとのメールが送られてきました。
[2002/03/17 16:20:36]

お名前: D-28命   
はぁーい。♪ V(=∩_∩=)
(゜o゜)エッ、ウイルスですって(?_?)
(-_-;)注意いたします(^o^)丿
[2002/03/15 08:48:55]

お名前: へいちゃん   
わたしのところには、ちょっと違う手口でウィルス送りつけてくる輩がいます。

タイトルは時事問題になってます。(某議員のことや某食品会社の偽装問題等)
本文は”添付ファイルはアンケートなのであなたの意見をお聞かせください”云々と
添付ファイルを開かせようとする文章が書かれています。
ちなみに添付ファイルはhtmlファイルです。
このファイルを開かない限り感染はしません。
HTMLファイルとなれば開いて見たくなる心理をついてます。
私のところにきたファイル名は3c91179b.htmlとなっていましたが、ファイル名は違うことも
あるかもしれません。
ご注意ください
[2002/03/15 07:27:14]

お名前: たっかー   
山下さん、情報ありがとうございます。
私も「Important」というタイトルのメールを昨日もらいました。

ウィルス情報としてはこれですね。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.impo.gen%40mm.html
[2002/03/15 00:41:05]

お名前: しけにろ   
山下さん、こんばんは。
情報提供ありがとうございます。

コンピュータウィルスには散々な経験がありますので、
少しの情報でも嬉しいものです。

「Re:こんにちは」「Re:お久しぶりです」「Re:重要なお知らせ」といった
日本語で送られたら普通に使うタイトル名だけに開く恐れがありますね。
[2002/03/14 20:12:37]

お名前: 山下   
このタイトルを書いているうちに、早速会社に送られてきました。

タイトルは「Important」と書いているものでしたので、日本語だけでなく、英語のタイトルでも送られてくるようです。

今回は、蔓延速度が今までになく速いと思われます。ご注意を!!
[2002/03/14 19:02:13]

お名前: 山下   
みなさん、こんにちは。山下です。

以前、ギター好きの皆さんの間でコンピュータウィルスが蔓延したのは、まだ記憶に
新しいことなのですが、今度は、ちょっと巧妙なウィルスに関する情報です。

“patch.exe”という添付ファイルが送られてくるもので、ファイルを開けない
限り大丈夫なのですが、メールのタイトルが今までのように英語や文字化け
しているものではなく、

「Re:こんにちは」「Re:お久しぶりです」「Re:重要なお知らせ」といった
日本語で送られてきます。当然、送信者のメールアドレスは皆さんの
ご存知の方のアドレスで送られてきますので、十分な注意が必要です。

また、ウィルスバスターのようなワクチンソフトも、日本語に対応する
必要があるためにまだ対応していませんので、そのようなソフトを
導入している皆さんも安心はできません。

また、添付ファイルを送る場合には、タイトルとメールの内容をしっかり
明記し、ウィルスと区別可能な形で送ることをお勧めします。

現在、急速に広がっていますので、十分な注意をお願いします。
[2002/03/14 17:38:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る