記事タイトル:D-18のこと聞きたいです! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: エソック   
nammyさま

このサイト、本当に良いですよね。ウチの息子も大好きで毎日見てます。(^^;
紹介してくださった、あぜ丸さまに感謝。<(_ _)><(_ _)>(私と息子) 

実は私もこのサイトを見て、D−18GEとD−18Authenticを迷いに迷って、結局GEにしました。
決め手は、「価格!」(@@) と、Authenticがライトゲージ推奨なことでした。
私はDにはミディアムで勝負したかったので。。。でも、今でも心のどこかで
「Authenticの方が良かったのかな?」と思うことがあったりします。。。(^^;

私は000−28ECを購入する時同機種5〜6本弾き比べたのですが、その中に28ECBも1本ありました。
そのときは箱鳴り感で今持っているギターを選んだのですが、ご承知の通りギターは弾いていれば
育ちますから、「もしかして28ECBを選んでいたら今頃凄く鳴っていたかも?」なんて思うときもあります。。。(^^;

決して今持っているギターに不満がある訳ではないのですが(むしろ十分満足していますが)
「あの時あっちを選んでいたら・・・」と、まるで過去の人生の岐路を振り返るような考えが頭を過ぎるのです。。。

ギター選びって、奥が深くて難しいけれど、楽しくもあり、面白いですね。(^-^)
良いギターと出会えると良いですね。

ところで、私の名前は「エソック」です。「エリック」ではありません。
その名前は畏れ多くて、とても名乗れません。(^^;
[2006/06/18 22:59:26]

お名前 Name: nammy   
エリック様

おおおっ、このサイト、助かります。
微妙な違いはともかく、機種ごとのニュアンスの違いは把握できます。
目移りして困りますね。
マホガニーを探してるのに、000-28ECBに惹かれたり。

D-18GEもよさそうです。やはり18らしい音質ですね。
これはやはり、一度弾いてみないといけませんね。

jonny様、広いところでストロークで歌うことを想定してるので、
今回はOのボディは射程外なんです。

ありがとうございました。
[2006/06/18 11:47:18]

お名前 Name: エソック    URL
nammy さま

文章だけでは伝わらない事もありますので映像と音をどうぞ。
http://www.maurysmusic.com/martin_guitar_video_clips

「論より証拠」と「ロンよりツモ」が私の座右の銘です。(^^;
o(^−^)o ロン!!圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃パタリ
X(’Д`)ダメダメ 
o(^-^)o ツモ!!囗囗囗固固固圈圈圈囚囚囚圀圀パタリッ

ちなみに上のサイトは、「あぜ丸」さまのブログで知りました。(^^;

あぜ丸さま 
勝手に引用してすみません。m(__)m
[2006/06/18 03:35:16]

お名前 Name: jonny    URL
nammy様

18系いいですよね!!
御茶ノ水のG・惑星で今日からバーゲンが始まったみたいです。
Dではなく0サイズはいかがでしょうか?
戦前モノでケースはオリジナルではなくTKLあたりが付いて来るそうですが・・・
お断りしておきますが私はショップの人間ではありません(笑)
是非、時間があったら弾いてみてください。0−18は良いですよ!!
[2006/06/17 22:00:39]

お名前 Name: nammy   
相乗りさせてください。

D-45CTM、DOVEなど、いくつかギターを持っていますが、
マホガニーの、ストロークでスコーンと明るく抜ける音のギターが欲しくなって探しています。
HummingBirdのHistoricを試奏してみて、
「あー、これいいなー」という感想でした。
D-18GEも視野に入れてるんですが、「疲れる」というのは、
そういう観点では不合格でしょうか。
煌びやかさや厚い重低音は、今持ってるギターで十分なので・・・。
なかなか試奏できるところに行けないので、
皆さんのご意見を伺い、半ば購入を決められたら出かけようと思います。
[2006/06/17 18:52:55]

お名前 Name: 改行   
初めて書き込みさせてもらいます。ギターにしてもなんにしても買おうと決心してからが
とっても楽しいですよね。私も「旧為替レートなんでお得ですよ」って店員さんに勧めら
れてたD-28を「よしっ買うぞっ!」って決心してお店にいって試奏していたんですが、や
っぱ他のと弾き比べてみたくて、チョットだけヤマハのJシリーズやヤイリの限定モデル
なんかをいじらせてもらいました。価格的にはほとんど差がなくう〜ん・・・ヤマハって
弾きやすいんやな〜って思ってたら「これも参考までに」って弾かせてもらったのが

「OO-18V」これを弾かせてもらったら一発でVモデルの魅力に参ってしまいました。も
ちろん本当のヴィンテージならこんな比ではないのでしょうが、「これが新品?」って
首を傾げるくらいに響いて聞こえました。ローズウッドにこだわっていたので28を・・・

って考えていたのに、結局このOO-18を買って帰ってしまいました。勿論今とっても気
に入ってます。コロコロところがるように響く高音にへたっぴながらも満足しています。
ドレッドノートではなく一回り小振りなので取り回しも楽ですよ。確か正規ものなら
¥399000(税込み)だと思いますが、探せばKOOLさんのおっしゃる価格帯で見つかると
思います。では良いもの手に入れて楽しんでください!
[2006/06/13 21:50:27]

お名前 Name: よしくんパパ   
初めて書き込みさせてもらいます。ギターにしてもなんにしても買おうと決心してからがとっても楽しいですよね。私も「旧為替レートなんでお得ですよ」って店員さんに勧められてたD-28を「よしっ買うぞっ!」って決心してお店にいって試奏していたんですが、やっぱ他のと弾き比べてみたくて、チョットだけヤマハのJシリーズやヤイリの限定モデルなんかをいじらせてもらいました。価格的にはほとんど差がなくう〜ん・・・ヤマハって弾きやすいんやな〜って思ってたら「これも参考までに」って弾かせてもらったのが「OO-18V」これを弾かせてもらったら一発でVモデルの魅力に参ってしまいました。もちろん本当のヴィンテージならこんな比ではないのでしょうが、「これが新品?」って首を傾げるくらいに響いて聞こえました。ローズウッドにこだわっていたので28を・・・って考えていたのに、結局このOO-18を買って帰ってしまいました。勿論今とっても気に入ってます。コロコロところがるように響く高音にへたっぴながらも満足しています。ドレッドノートではなく一回り小振りなので取り回しも楽ですよ。確か正規ものなら¥399000(税込み)だと思いますが、探せばKOOLさんのおっしゃる価格帯で見つかると思います。では良いもの手に入れて楽しんでください!
[2006/06/10 17:15:07]

お名前 Name: it is 9:00   
12フレット・ジョイントのD-18Sも捨てがたいです。
[2006/05/27 17:15:40]

お名前 Name: エソック   
KOOL さま はじめまして。

どんなD-18をお選びになるか楽しみですね。(^-^)
新品or中古。 レギュラー・V・GE・アーティストシグネチャー。。。 カスタム物もあるかも?
または、いろいろ見ているうちに結局D-18以外のギターを選ぶことも???(^-^; 

参考になるかどうか・・
先日、私の母校のブルーグラス研究会の定期演奏会を見に行ったのですが、その中で
女の子がD-18Vを弾いていて、バンジョー・フィドル・マンドリンに埋もれることもなく
また目立ちすぎることもなく、バランスの良い音を出していました。
(もちろん、そうなるように本人やPAの方も努力なさっているのでしょう)

演奏後に少しお話を伺ったら、(私は値段等を尋ねていないのに)中古を20万で買ったことなど
いろいろ話してくれました。本当にギターが好きなんだなぁと感心しました。(^O^) 

私は最近新品のD-18GEを購入しました。確かに新品・マホガニーS/Bとは思えないほど
迫力のあるサウンドです。強いストロークでは、サウンドホールからまるでバズーカ砲
のように音が出てきます。これからどう育つか楽しみです。ところで、D-18GEの説明で
「低音の圧倒的な音圧とアディロンダックのねばりのある音が特徴です。」と、よく聞きますが
私見で、もちろん個体差もあるでしょうがD-18GEはかなり表現の幅が広いギター
だと思っています。オールマイティに近いと言いましょうか
ただ、この圧倒的な音圧を秘めているポテンシャルが逆に仇となって
弾き手に無言のプレッシャーをかけるのか「弾いていて疲れる」といったコメントも
聞かれるのではないでしょうか。以前車の雑誌で同じようなコメントを
ある評論家が言っていたのを思い出しました。曰く
「この車に乗っていると、『もっと速く』と言われている様で疲れる」と。(^^;


ハルさま
相当前の別スレのAAの件ですが、どうぞご自由にコピペして下さい。
丁重なお断り、こちらこそ恐縮です。
また、お返事が遅れました事並びに別スレでのお返事、スレ主さまにもあわせて
お詫び申し上げます。m(__)m
[2006/05/27 16:25:12]

お名前 Name: GT3RS   
新品を選ぶのであれば、GEならお勧めできます。
私の2004年のD-18GEは、弾けば弾くほど、よく鳴ってくれます。 
最近は、リバーブがかかった、ような音が出るようになり、本当にすばらしい音がする楽器です。
多少の無理しても、Dタイプ、OMタイプのいづれにしても、GEシリーズを選ばれたほうが後悔は、しないと思います。
[2006/05/26 18:43:09]

お名前 Name: KOOL   
ハルさん、KATUさん、そうですよね。新品はやっぱりだんだん愛着が沸いてきますし、
そこがいいんですよね。
楽器屋で弾いてみて自分のFeelingに合うものを探します。
それでは、ありがとうございます!!
[2006/05/26 16:21:15]

お名前 Name: ハル   
新品でも3万円のモーリスとは比較にならないぐらいスゴイと思いますよ。
>理想の音になるまで何十年もかかってしまいます
何年かかっても、その音は全てあなたがギターに刻み込んだ音ですから
価値観の違い、だと思います。
要は、年代も含めて色々な18を弾いてどれが自分の琴線に触れるか?です。
[2006/05/26 15:21:14]

お名前 Name: KATU   
KOOL様こんにちわ!
先日ギター再開にあたり20数年ぶりに気持ちも新たにと、新品のD-18を購入した、
40手前のギター好きのおっちゃんです。
D-18は新品でもいいのにあたればD-18らしいきれいな音はしてくれます。
(自分的には満足しています)
だだし皆様がおっしゃておられるように生音に関しては、低音の深みや音量や澄んだ
音色はオールド物のちゃんと調整されている個体にはとうていかないません。
(マイク録り時は案外ドーンと鳴るギターよりエフェクト加工のしやすい素直な音で
入るような気がしますが...)
KOOL様のご用意されているご予算でしたらGEは無理としても選択肢は広いように思い
ますし、モーリスを限界まで弾きこまれた腕とご自分の中のいい音を頼りに、楽器屋
さんめぐりをして勇気をもって「これ弾かせて下さい!」を繰り返えされたらいかが
かなと思います。
18はいいギターですからいい相棒とめぐり合って下さい。

長々と失礼しました。
[2006/05/26 14:57:18]

お名前 Name: KOOL   
みなさん貴重なご意見いろいろありがとうございます!!
見たところ60年代後半〜70年代前半がみなさんのお薦めのようですね。
自分は新品のものを育てて生きたいと思っていたんですが、考えてみれば理想の音になるまで何十年もかかってしまいますもんね。 いやぁー今すごい悩んでます新品か中古かで
、、、でも選択肢が広がってうれしいです!

皆さんの意見を取り入れつつ楽器屋で試奏めぐりに行って来ます。(いい音に出会えますように)
皆さん本当にありがとうございました!!!
[2006/05/26 14:18:24]

お名前 Name: 愛染   
下のムサさんの書込みを読んで、思わず唸りました。
実は私、先日OM-18GEを買ってしまったのです。
GEは確かにものすごい音がするのですが、家でふと気がつくと
D-18を弾いている自分がいます(笑)。
[2006/05/26 13:09:40]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、KOOLさん。
愛染といいます、はじめまして。

そのご予算でD-18をお探しとの事でしたら、私は1960年台後半〜1970年代前半の
オールド品をお勧めします。
私も昨年末に1972年製のD-18を購入しましたが、そのとき比較した新品よりは
私好みの音でした(非常に綺麗な状態で値段はちょうどそのくらいです)。

ぎぼそんさんがおっしゃるように、枯れた感じの軽くて明るい音で音量も豊かです。
低音は乾いた張りのある音で、高音は澄み切った繊細な音がしています。
その時に比較のために1968年製と1970年製のものも弾いてみましたが、どれも同様に
良い音がしていましたよ。

もちろんどんな音が良いかは好みによりますので、一概には言えませんが、
一度お試しになってみるのも良いかと思います。
この年代のD-18でしたら弾数も多いので、きっと良いものが見つかると思います。

では失礼します。
[2006/05/26 13:03:55]

お名前 Name: ムサ   
某楽器店オーナー曰く
「18GEは弾いていて疲れる楽器、年代物のD-18の方が断然音も良い」
との事。

信じるのも自分、信じないのも自分
[2006/05/26 12:56:45]

お名前 Name: アコキング。   
ご予算は分かりましたので、新品に限るのか中古でも良いのかご希望を明示したほうが
皆さんもアドバイスしやすいと思います。それによって買えるモデルが違ってきます。

ちなみにレギュラーとGEの中間の価格帯にD−18Vというモデルがあります。
こちらはビンテージシリーズで限定生産ではないですから比較的入手しやすいでしょう。
[2006/05/26 12:02:13]

お名前 Name: ぎぼそん   
こんにちは Koolさん、

どっちかというとG派なんであんまし資格はないんですが、
D-18でしたら70年代前半のものがわたしは好きでした。

もともと軽くて素直な音色がするのがこのモデルの特色だと思う
のですが、この年代になると、木もかなり乾いてきて
ビンテージっぽい乾いたトーンが魅力的だとおもうのです。

もちろん個体差はあるので実際に試奏する必要はあるでしょうが、
このあたりだと相場もちょうどご予算を下回るくらいです。
[2006/05/26 11:00:48]

お名前 Name: HOT   
高校時代から憧れつづけられたD−18とGEはおそらく全く違うタイプのギターです。
予算内で6-70年代のレギュラーをお薦めします。

GEも中古だと予算に近いとは思います。
[2006/05/26 09:59:14]

お名前 Name: KOOL   
はじめまして!!関東在住のKOOLと申します。押尾コータローさんの大ファンです。マーチンは初心者ですがお願いします。

早速なんですけど、今自分はモーリスの安いギター(三万円ほど)を使っているんですが。
もう限界で変な音がし始めました、、、フレットなども錆び始めましたし。
そこでとうとう高校時代から憧れつづけていたD−18を購入したいと考えています。
自分は学生の身分で財布に余裕もないのでD−18のレギュラータイプを考えている
んですが。 このサイトでGE、CW等はは全然違うと評価されていて「そうなのか!」とおもいました。(あっちなみに全部18の事です。)それで18のレギュラーに疑問を
持ち始めました。 レギュラーは満足できないものなんでしょうか?そのへんを
D-18ユーザーの方に聞いてみたいです。
それと予算は23〜24万円くらいなんですがその辺りのD-18でオススメがあれば合わせて教えてください。

長々とすいません、お願いします!!
[2006/05/26 01:30:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る