記事タイトル:イングルマントップについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SIRIUS   
 >ハルさんへ

 確かに口説き文句にはなりませんねー。(笑い)
[2003/11/19 01:21:05]

お名前 Name: ハル   
「君の肌はシトカスプルースだね」

口説き文句にはならないなぁ〜
[2003/11/17 00:06:28]

お名前 Name: SIRIUS   
 正直、スプルースの区別って、確証はもてません。ベアクロウにしたって、どちらに
も出るものだし。
 よくイングルマンやジャーマンにはアイボリーホワイトという表現が使われます。シ
トカにはあまり使われません。それより、私自身は、デリケートなローズとかピンクと
いう表現は見た記憶があります。
 ちょうど白人の赤ちゃんの肌みたいな色でしょうか?薔薇色の肌なんて、エステの人が
喜びそうな表現ですが、そんな色が一般的に近いのかも。
 昔、パリに行った時、高級ホテルの前のアイス売り場にえらくキュートな売り子さん
がいて、そのコが文字通り、そんなピンク色の肌をしていました。おおっ、お金のかか
るところには、必ず美人がいるもんだなー、と妙に感心した思い出があります(笑い)。
今、思えば・・・その娘がシトカ・スプルース色の肌?(爆)。
[2003/11/16 23:40:55]

お名前 Name: uematsu   
アコキングさん、ありがとうございます。私も、D-45を持ってます93年製です。
それも、イングルマンなんです。28,45とイングルマンなんで友達のシトカと
比べてあまりわからなかったので質問しました。ありがとうございます。
[2003/11/16 18:50:36]

お名前 Name: アコキング。   
私のD−45は91年製ですが、信頼出来るビンテージ楽器店の店主から同様にイングルマン
トップと言われました。その際の話では「91年〜92年製の一部に量産品にもかかわらずイ
ングルマントップが使われていることは業界では常識」とのことでした。貴殿のD−28は9
2年製ですから、購入時に言われたのなら間違いないと思います。

見た目での判別方法ですが「シトカは肌色に近くイングルマンは黄色に近い」としか表現しよ
うが無いです。少なくとも私のギターはシトカとは明らかに違い、74年まで使われたジャー
マンに極めて色合いが似ています。

色合い以外に木目等で判断する方法を知っている方があれば、私も知りたいです。
[2003/11/16 18:38:47]

お名前 Name: uematsu   
ちょっとお聞きしたいんですが、私のD-28はシリアルNo.が515304です。
購入時に、イングルマントップと聞きました。これって、どう見てもシトカスプルスと区別がつきません。
なにか、特徴がありますか?白っぽいといえばそうですが.....
よろしくおねがいします。
[2003/11/16 18:23:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る