記事タイトル:祝WOODMAN渋谷店オープン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 改行二十面相   
お茶の水界隈のお店を定期的に覗かせてもらっている者です。
ちょうど、このようなスレッドが立ったので、最近感じていたことを書き込ませていただ
きます。
数年前から覗かせてもらっていますが、以前とはかなりお店の対応として変化が感じられ
るのは私だけではないようですね。

W・・・基本的にお客さん対するあいさつが無いように思います。最近覗かせてもらいま
    したが、「見るだけのひやかし」と見られているのか、店に入ってもチラッとお
    客の方を見るのみで、「勝手に見ていって」といた感じ方です。私個人的にはあ
    まり声を掛けられない方が好きなのですが、購入意志をもった方がみえても、な
    なかなお店の人に問いかけをすることが難しい雰囲気になってしまっているよう
    な感じです。
H・・・店のスペースのこともあると思われますが、何回かフロアの真ん中で常連さんが
    陣取りギターを試奏している場面に出くわしています。展示しているギターの近
    くまで寄って見ることができなく、やむなく店を出たこともあります。お得意さ
    んも大事だと思いますが、お店の人がもう少し他の客にも気を使ってくれたらと
    感じます。
B・・・いついってもお客さんが途切れないといった感があります。展示しているギター
    を見るにしても、他のお客さんにも気を使いながら体をすり寄せて見るといった
    状況が何度かありました。
R・・・お店が少し離れたところにあるといこともあるせいか、いついっても空いている
    感があります。若い店員さんですが気を使う感じがせず、覗きやすい感じがして
    います。

以上は私の個人的な感想です。みなさんはそれぞれ感じている部分は異なるかと思います
が現在のギターバブルを支えているのはお客さんであるということをわすれてしまうとい
つかはバブル崩壊を迎えることになりそうな危機感を感じます。もちろんギター好きの私
は、ギターを置くお店が繁盛することを祈っています。
[2008/02/22 21:58:10]

お名前 Name: いつも   
思うことはウッドマンのギター写真と一緒に撮影してる
「Woodman」と印刷されたコピー用紙をファイルしてるもの。
なんであんな安っぽいもの使うんだろう?って激しく疑問。
ちゃんとどっかに委託してラミネート加工したきちんとしたものを
使えば売り上げはあと5%は伸びると思う。
たった数千円の出費なのにもったいない・・・
[2008/02/20 17:11:02]

お名前 Name: 八百万   
お茶の水界隈のお店を定期的に覗かせてもらっている者です。
ちょうど、このようなスレッドが立ったので、最近感じていたことを書き込ませていただきます。
数年前から覗かせてもらっていますが、以前とはかなりお店の対応として変化が感じられるのは私だけではないようですね。
W・・・基本的にお客さん対するあいさつが無いように思います。最近覗かせてもらいま    したが、「見るだけのひやかし」と見られているのか、店に入ってもチラッとお    客の方を見るのみで、「勝手に見ていって」といた感じ方です。私個人的にはあ    まり声を掛けられない方が好きなのですが、購入意志をもった方がみえても、な    なかなお店の人に問いかけをすることが難しい雰囲気になってしまっているよう    な感じです。
H・・・店のスペースのこともあると思われますが、何回かフロアの真ん中で常連さんが
    陣取りギターを試奏している場面に出くわしています。展示しているギターの近    くまで寄って見ることができなく、やむなく店を出たこともあります。お得意さ    んも大事だと思いますが、お店の人がもう少し他の客にも気を使ってくれたらと
    感じます。
B・・・いついってもお客さんが途切れないといった感があります。展示しているギター    を見るにしても、他のお客さんにも気を使いながら体をすり寄せて見るといった
    状況が何度かありました。
R・・・お店が少し離れたところにあるといこともあるせいか、いついっても空いている
    感があります。若い店員さんですが気を使う感じがせず、覗きやすい感じがして    います。

以上は私の個人的な感想です。みなさんはそれぞれ感じている部分は異なるかと思いますが、現在のギターバブルを支えているのはお客さんであるということをわすれてしまうと
いつかはバブル崩壊を迎えることになりそうな危機感を感じます。もちろんギター好きの私は、ギターを置くお店が繁盛することを祈っています。
[2008/02/19 23:29:03]

お名前 Name: j50bird   
全ての人に好かれるショップというのはあまり聞いたことありませんし
人によっていろいろな経験を経て印象が出来上がっているわけですから
評価はさまざまですが、私はWoodmanは貴重な店だと思っています。

まず自分できちんと買い付けに行っていること。
自分で行く店は少なく、法坊主さんも青爺さんもブローカーから仕入れています。
何年か前にS尻オーナーと長野のルシアーの元に同行させてもらい いろいろと
お話伺いましたが、アメリカのギターバブルは想像以上で いい楽器は現地でも
タマ数が極端に減って、かつ価格がベラボウになっているとのことで
かなり苦労されているようです。

次に自店扱いでないギターのリペアも受けてくれること。
持込みリペアを嫌う店は多い。
どことは言いませんが、「リペアのスケジュールが空かないんですよね」と
「自店客のしかやらない」姿勢の店が大半ですから。


まあ自分の相性の合うお気に入りの店をできるだけ多く作ってギターを楽しむと
いいですね。
[2008/02/19 02:22:12]

お名前 Name: ムムッ   
デジマートで新品同様のバレーアーツL-1が渋谷店のホムペよく見るとネック折れお買い得品になってる。
[2008/02/19 02:13:21]

お名前 Name: いいじゃん   
中古楽器を買うときは自分の目と指と耳で勝負するもの。

まあ、WまんさんもH坊主さんも見立ては正確、根付けも殆ど問題なく見る目があって
生き残ってこられているのです。経営努力は推してはかるべし。
かたぎなビジネスですから、とやかく言いません。

いつもお世話になっておりまますし、つぶれては困ります。
困らないのは、奥方さま。(しーっ・・・)
[2008/02/18 18:22:52]

お名前 Name: 事情通   
ホー○ーズもねえ、なんかね。まず今の若い店長やスタッフの口の利き方が良くないね。奥○さんが居たときは雰囲気の良い店だったのになあ。最近はどうやら店から離れているようで。
[2008/02/18 18:04:57]

お名前 Name: まぜて   
おれの最近イライラする事は
ホーボーズっていう店の商品説明の最後の一言。
毎回イライラしてパソ殴りたくなる。
[2008/02/18 15:20:30]

お名前 Name: 嗚呼   
ボロイ商売だな。
ここの善良な常連を騙してぶんどった粗利で建てた2号店と。
おめでとうございます!
[2008/02/18 13:43:19]

お名前 Name: ?   
2/17オープンの店に なぜ2/1の新着情報があるのでしょうか?
また、アコギ屋にエレキとはいかがなものかと?
消費者を馬鹿にしていませんか?
チョット売れたからといって いい気に鳴っていると思います
[2008/02/17 23:23:19]

お名前 Name: 立ち寄り   
勘弁してください
見て! って感じですか 
別に興味ないし、個人的なことは勘弁です
[2008/02/17 23:14:08]

お名前 Name: よくある   
宣伝だな(大爆笑〜!)
[2008/02/17 18:39:03]

お名前 Name: ふと   
この掲示板って、WOODMANとなにか関係があるんでしょうか?
[2008/02/17 18:18:24]

お名前 Name: D-2-8    URL
WOODMAN渋谷店オープンおめでとうございます。
お店の雰囲気も最高で全体によい感じですね。
プライベートコレクション放出もありがとうございます。
できれば坂尻さんの戦前マーチンも少し放出してほしかったのですが・・・。
これからのご活躍をお祈りしております。
[2008/02/17 17:32:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る