記事タイトル:000サイズでスロッテッドで12フレジョイント!( 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TANN   
エレキONLY初心者 さん、こんにちは。
ご質問の内容については、みなさんがお答えになっているように、Martin としての
MODELでは無いと思います。
どなたかが、オーダーなさった仕様でそのような物がある可能性は有りますが、
ピックガードを含め、ギターの外観に関する事なら、幾らでも変更は可能ですから、
ご自分の好みに合わせて改造なされれば良いのではないかと思います。

000サイズの12フレットに関して誤解が有るようなので、ちょっと書いておきますと・・
元々、14fret model のギターが出てくる前には、12fret model ばかりでした。
その頃に一番大きなサイズのギターはこの 000 model であり、そのスケールは
25.4INCHI 645mm の弦長でした。 
1929年-1930年の14fret model 誕生の動きの中で、出てきたのが、OMであり、その後
ショートスケールの 000 model  が作られました。 移行時期には、14fret 000 で
有りながら、ロングスケールの物が一部存在するようですね。

下記のURL にその移行期の経緯が詳しく書かれているようです。(英語なので、詳細は
不明・・)
http://www.perrybechtel.com/pages/Timeline.html

一度参考に見てみてはどうでしょうか。
[2008/01/14 16:49:53]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>(ヤマキ?)

すいません、本筋じゃないところに反応します。

中学の時、親に買ってもらったギター(Dタイプ。当時定価8万くらい)がヤマキでした。
懐かしい、でも悲惨な末路でした。

エレキばっかり弾いている頃、友人に貸したら、何と質に入れられた!
その上流された。
物々交換でケリをつけて絶交。
とんでもなし!

そんな奴に貸した俺も大馬鹿...
[2008/01/13 11:01:24]

お名前 Name: エレキONLY初心者   
PS3&半ちゃん様、早速の回答ありがとうございます。 O(オー)でヘキサゴン指板だけどアバロン装飾がトップのみってモデルは、国産コピー(ヤマキ?)だけのようですね。
ありがとうございました。エレキだけでなく勉強します。  
[2008/01/12 21:48:43]

お名前 Name: 半ちゃん   
エレキONLY初心者さん、PS3さんこんにちは。

現行のマーチンに限れば、PS3さんの情報通りだと思います。
せっかくのタイトルですので、私なりに少々幅を持たせたときの情報をレスさせていた
だきます。

>000サイズでスロッテッドで12フレジョイント

マーチンで「000-28S」というモデルが、74〜77年に31本作られているようです。
「アコーステイック・ギター・ブック」に以前、ある演歌歌手の方がコレクションして
いるのを写真で見た覚えがあります。70年代物ですので当然黒ピックガードした。

>O(オー)でヘキサゴン指板だけどアバロン装飾がトップのみ

マーチンでなく14フレットジョイントのものでしたら、「Master、0-41、80年頃」と
いうものがあり、昨年の秋に、大阪のドル○ィンギターのHPで見たことがあります。
(これは、バックにもアバロンが入ってたかも、定かではありません。)

ちなみに、ご存知でしょうがヘサゴン指板にこだわらずアバロン装飾がトップのみって
モデルでしたらマーチンに「0-42」というモデルもあったようですね。

あくまでも、私の中での情報でした。
[2008/01/12 12:50:45]

お名前 Name: PS3   
>000サイズでスロッテッドで12フレジョイント

マーチンの現行ラインナップでは000-28VS(12フレットジョイントはスロッテドのヘッドストックです。)
ただし、PGはつきませんので自分でつけるものです。黒のPGが付いているは後付けで一度中古市場で見たことあります。
000サイズでロングスケールですからOM-28VSというのが分かりやすいですが、なぜかトリプルオーです。


>O(オー)でヘキサゴン指板だけどアバロン装飾がトップのみ
☆その仕様ですとO-41になりますがマーチンでは見たことないですね。

お役に立てましたら幸いです。
[2008/01/12 10:57:19]

お名前 Name: エレキONLY初心者   
アコギマニアの皆様にお尋ねします。☆000サイズでスロッテッドで12フレジョイント!(S)の28のような黒ピックガードって存在するですか???????
☆またO(オー)でヘキサゴン指板だけどアバロン装飾がトップのみってモデルは存在する?★どちらも存在するのなら、モデル名を教えてください。当方エレキばかりで、まったく分かりません。お尋ねしたのは国産コピーで見た印象から本家にもあるのかなぁと思った次第です
[2008/01/12 01:57:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る