記事タイトル:LIVE Act Tulip 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GT3RS   
今もチューリップ、素晴らしですね。
心を開いての歌詞を今聞いても感動しますよ。
「君の人生をみつめてごらん・・・・・・・・・・」 
[2007/09/10 10:01:10]

お名前 Name: j50bird   
チューリップ好きな人多いですね。
私もその一人です。
[2007/09/06 01:38:06]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは。
チューリップのコンサートは、10月の名古屋公演へ行くので楽しみにしてます。
昔からチューリップは好きでしたが、アコギ曲と言うよりはバンド曲のイメージが強かったです。
真っ直ぐな歌詞とメロディアスな曲調の、素晴らしい歌をたくさん届けてくれていて、
今でも大人気なバンドですよね。

サボテンの花、やらないのですか…
私の唯一のチューリップのレパートリーですから、ちょっと残念です。
(あのイントロは皆さんも弾かれた事と思います、笑)

青春の影は「恋人時代が終わり、夫婦として新しい関係が始まる」歌だと思っています。
しかし曲の解釈は人それぞれですから、どれが正解かと決め付ける必要はありませんね。

昨年のつま恋に続き、懐かしい歌声を聞く機会に恵まれて幸せです。
では失礼します。
[2007/09/04 11:29:44]

お名前 Name: FG250   
GT3RS様、皆様、今晩は。

Tulippar様。
ご教授ありがとうございます。
80年頃の2丁目もそういう状態だったのでしょうか?
遊びに行っては終電に間に合わなくなり、新宿で野宿ばかりしていた学生時代が
懐かしいです。あちらのドアーを叩かなくて良かったです 笑。

S60様。
コンサートの情報ありがとうございます。
条件反射でギターだけは確認してしまいますね 笑。
お子様はコンサート楽しめましたか?
それにしても、ご家族でコンサートとは何とも羨ましいです。

アコキング。様。
いつも貴重な情報をありがとうございます。アコキング。様の書込みを拝見しては、
常に勉強させて頂いています。

「外は白い雪の夜」はお好きですか?拓郎さんが初めて紅白に出た時に、この曲を
歌いましたが(最近のつま恋でも歌いましたね)、その時のバックの豪華さを今でも
憶えていす。でも、一番の贅沢はアコギでの弾き語りですよね。
♪いつも、あなたの影を踏み、歩いた癖が治らない♪・・・泣けますよねぇ〜。
今はスーパーで買い物かごを持ち、女房の影を踏みながら歩いています 笑。
[2007/09/03 21:10:43]

お名前 Name: S60   
GT3RS様、FG250様、皆様こんにちは。
以前より、度々掲示板楽しませていただいていましたが、書き込みは初めてです。
HD-28Vと120歳の古いSize2を所有しています。
よろしくお願い致します。

私も昨日Live Act Tulip 2007行っておりました。
親子4名で聴いて参りました。

>ところでアコギは使いましたか?

コンサート半ばのアコースティックコーナーで使っていましたよ。
残念ながら、Martinではなく、
姫野さんは、Alvares Yairi2種類を使用、
安部さんは、多分K.YairiのOOO-28CみたいなCustomモデルと思います。
財津さんは、Gibson Hummingbirdでした。
財津さんは、ソロの時はOOO-28ECを使うことが多いようですが、
今回は使用していませんでした。

Tulipとしては今回のツアーが最後になるそうですが、
肩の力が抜けた、楽しそうなステージでしたね。
私は3曲目の「悲しきレイントレイン」でウルッときてしまいました。
「サボテンの花」は期待していましたが、演奏されませんでした・・・
[2007/09/03 10:37:56]

お名前 Name: アコキング。   
先日、NHK−BSで放送された特番をDVDに焼いてあります。
たしか活動停止ツアー直前スタジオライブ、みたいなサブタイだったような。
僕は何と言っても「サボテンの花」が好きです。
拓郎の「外は白い雪の夜」に通じるものがあります。
[2007/09/03 02:14:38]

お名前 Name: Tulippar   
FG250様 おこんばんわ〜

♪今日からは君はただの女〜 今日からはぼくはただの男〜♪

終わった唄ですね。

風の犒と歩いた青春瓠、君は何故 男に生まれて こなかったのか〜♪
一部で2丁目の唄と言われてますが、これも同様ですね。
[2007/09/03 00:56:46]

お名前 Name: FG250   
GT3RS様。
>残念ながら、家族にも、友人にも一緒に行ってもらえず、一人で行きました。
奥様への家族サービスも大切ですよ(笑。
>青春の影は、確かに、始まり、終わりの両方に解釈できるような感じですね。
そうですよね。1番の歌詞は素晴らしいラブ・ソングなんですが・・・。
ところでアコギは使いましたか?

ぱぱたか様。
独身時代の良い想い出ですね。羨ましいです。
[2007/09/02 22:52:47]

お名前 Name: ぱぱたか   
今のヨメサンを含め、独身時代に付き合っていた彼女とカラオケいくと
例外なく『心の旅』を歌わされました・・・
そういうわけで思い出とともにトラウマでもあります。

♪あ〜だから今夜だけは〜
 君を抱きしめていたい・・・♪

そうか、そうだったのか・・・
[2007/09/02 22:28:13]

お名前 Name: GT3RS   
FG250様 こんばんは、
残念ながら、家族にも、友人にも一緒に行ってもらえず、一人で行きました。
でも、とっても楽しめましたよ。
青春の影は、確かに、始まり、終わりの両方に解釈できるような感じですね。
気付きませんでした。とってもいい曲ですね。
[2007/09/02 22:15:16]

お名前 Name: FG250   
GT3RS様、皆様、今晩は。
チューリップのコンサートですか。素晴らしかったでしょうね。奥様とご一緒ですか?
チューリップも名曲が多いですよね。特に私は「青春の影」が大好きです。
未だにこの曲は「別れ曲」なのか「始まりの曲」なのか判らないままです。
お恥ずかしいです・・・(笑。
[2007/09/02 21:59:00]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは、
LIVE Act Tulip 2007を観てきました。
30年ぶりにチューリップのライブを観ました。
今も昔も、相変わらず、素晴らしく感動しました。
演奏曲は、心の旅、青春の影、魔法の黄色い靴などなど、 
今のミスチルのよなグループでしたね。
バンドもライブも最後は、メンバーの人柄が、大切に思いました。
私の学生の頃のギターでの演奏曲だったもので、書き込みしてしまいました。すいません。
[2007/09/02 20:57:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る