記事タイトル:弦高調節 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TACOS   
わかりました。ありがとうございました。
調べてみます
[2006/04/17 21:51:54]

お名前 Name: プロM   
TACOS はん、ま〜いどっ!
ナット,サドル加工を具体的に教えてほしいのですが・・・・の件

書くとえら〜〜〜い長ごうなるし、書くわても大変や〜、仕事合間のレスなんで
厳しいでな。ネットで色々検索すれば出てるとは思うけどな。ただし、大概は
個人の趣味の範囲で、またパソコンが使えるちょっとマニアックオタクの方が
自分でホームページ持っていろんな改造や修理の仕方を紹介してるんと思いますわ。
メーカーはクレームの基になるし、都合が悪いからして絶対にやりまへん。
すんませんが、わて、TACOSはんがどの程度の技術があるかわかりまへんし、
図画工作美術が小学校から高校まで得意で手先が器用でないと難しいかもしれまへん。
やすり何回かけると、どれくらいフレットが減るとか、全く同じ形状にサドルを2つ
作る技術があるとか・・・・それからでもええんとちゃいまっかね?
[2006/04/17 19:44:12]

お名前 Name: TACOS   
弦高調節、 難しそうですね・・・!
ナット,サドル加工を具体的に教えてほしいのですが
お願いします。
[2006/04/16 21:47:04]

お名前 Name: フリー   
ぷろMさんTACOSさん、ありがとう。 ためになりました。
[2006/04/16 00:20:15]

お名前 Name: プロM   
フリーはん、まいど〜!

すまん、レス見逃すとこだったわ。
弦高は、業界的には「ネックをまっすぐな状態に調整して、開放弦12フレット
のフレット上部から弦の下までの距離を示すもの」で通ります。もっと簡単に
言えば「隙間〜」です。わても初心者の頃は指板表面から弦の上部までとか・・・
思ってました。でもその当時、弦高5mmのギタ〜ってごろごろしてましたで。
[2006/04/15 13:52:53]

お名前 Name: プロM   
TACOSはん、まいど〜!

方法を簡単に書くけどな、やるんは技術いるで。
ロッド調整 → フレットすり合わせ → フレット形状成形(出来るだけ▲)
→ 最終フレットは気持ち低く成形 → ナット加工 → サドル加工 →
ブリッジ穴加工(アクション下げた時の音痩せ防止) → 弦選び → 巻き方調整
→ ネック調整(わては、ま〜〜〜っすぐが好きでんねん)→ 弦が横揺れで振動
すれば弦高はぎりぎりまで下げる事が可能ですわ。高っかいのは年やし、きっついわ!
[2006/04/15 12:54:15]

お名前 Name: TACOS   
>>フリーさん
弦高はフレットに近いほうの側面ではないでしょうか。

>>プロMさん
参考になります。 ぎりぎりまで下げると書かれましたが
弦高を下げる、上げるの作業はどうやってやるんですか?
[2006/04/14 22:44:09]

お名前 Name: フリー   
弦高は、フレットの上から弦のどこまで測るのですか?
弦の中心? それとも、フレットに近い弦の側面? それとも、弦なんて細いから、
余り関係ないんでしょうか? 教えてください。
[2006/04/14 22:16:18]

お名前 Name: プロM   
TACOSはん、ま・い・ど!

1Fは2F押えて微妙に隙間が出来、おもわず”決まったで!” という高さや。
12Fは 1弦と6弦で大体0.3mmの差をつけとるでな・・・・・・・・・
1弦12F 1.5mm 〜 1.8mm 〜2.1mm
6弦12F 1.8mm 〜 2.1mm 〜2.4mm ・・・・・・・やな。

わてのエレキは0.9mmなんちゅうベタベタのアクションでもビリなしもあるで。
1.2mmは普通にあるで。ちなみにな、わてが手に取ってチェックした中では
日本人有名プロギタリストのお方(名前はかんにん!)はメインギターに
10〜46弦を12Fで3.8mmのウルトラハイアクションで難なく早弾きしとるで。
マジすっごいわ〜!わての3倍の高さで100倍は上手く弾くで(なんや、この差は?)
ロイブキャナンのテレも高っかいで〜!晩年は下げとったけどな。
わてはわてのギターに関してはネックのグリップ感で弦高を決めとります。
メーカーとして出荷の時は(メーカー基準を無視して)ぎりぎりまで下げて
出荷しとりましたわ。やっぱり低い方が好かれるやさかい。
(全てはお客さまの”弾きやす〜い!”の一言の為に・・なんやどっかのCMパクリや) 
[2006/04/14 20:22:02]

お名前 Name: TACOS   
皆さんの1F と 12Fの 弦高はどのくらいでしょうか?
また 弦高の調節ってどうやってますか?
[2006/04/14 19:41:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る