記事タイトル:カポタストについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゆずの素   
俺もわかんない!教えてください!!
[2004/06/17 18:14:12]

お名前 Name: カポ   
FとかB♭とかご弾けなくてカポタスト買ったんですけど、使い方がわかりません!!!
どこにどうやってつければいいのですか??半音あがったら他の音どうなるのですか???
[2003/03/06 20:00:54]

お名前: なんとか   
 二重投稿もおばかでした。
 重ね重ね失礼しました。
[2002/04/28 18:16:33]

お名前: なんとか   
 「最後の問題はないとは思いますが、」は不要です。
 失礼しました。
[2002/04/28 18:15:00]

お名前: なんとか   
 「最後の問題はないとは思いますが、」は不要です。
 失礼しました。
[2002/04/28 18:14:42]

お名前: なんとか   
 山下さん、早速ありがとうございました。
 やはり、素朴な疑問のとおり、付けっぱなしにしておくとやはり悪影響が
あるのですね。
 通常の使用状況では問題はないとは思いますが、程度によっては写真のよ
うになるというのなら、偉そうなことを言わせていただければ、カポタスト
とかギタースタンドのメーカーも、このあたりことを配慮した材質によって
製品化していただけたらと思うしだいです。
 まあ、自己責任の範疇とも言えますが、いずれにしても付けっぱなしは良
くないということが、当然といえば当然の結論のようです。
 ありがとうございました。

問題ないとは思いますが、
[2002/04/28 18:12:42]

お名前: 山下    URL
なんとかさん、こんにちは。山下です。

カポであっても、付けっぱなしにしておくと、ネックの塗装は変質します。
東京の楽器屋さんのHPにカポで塗装が変質したというネックの写真がありましたので、
上のURLにリンクしておきました。参考にしてください。
[2002/04/28 16:54:49]

お名前: なんとか   
 こんにちは(今晩は)。久しぶりに書き込みさせていただきます。
 素朴な疑問で恐縮ですが、ブルーグラス系のギタリストはカポタス
トを常用していますが、カポのネックに当たる部分のゴム系の材質が
塗装に悪影響を及ぼすことはないのですか? 
 ギタースタンドさえと、ゴム系の材質ですと塗装に悪い影響を及ぼ
すと聞いてますし、実際に塗装を痛めたという話も聞きますが、カポ
については聞いたことがありません。
 でも、同じゴム系の材質であれば、少なからず影響があると思うの
ですが、実際のところどうなのでしょうか?たぶん付けっぱなしにす
ることはないので、大丈夫なのだとは思うのですが……。
[2002/04/28 00:04:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る