記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: がっくん   
ありがとうございます。
サウンドホール、、、よくかんがえてみるとおかしかったですね|(,,゜Д゜)||,,
コンデンサーマイクの意味です。
2chのプリアンプミキサー必要ですね(゜Д゜)))))))))
[2005/06/28 14:02:09]

お名前 Name: Turky   
こんばんは
がっくんさんの書き込みを待つべきなのでしょうが、すいません推測させて下さい。
「サウンドホール」の意味は、マグネットピックアップではなく、コンデンサーマイク
を取り付けた方が良かったのでは?・・・というご質問だと思います。
いかがでしょうか?
ギターの性質上・・・の言葉から、より生音に近い音質を求めていらっしゃるように思います。

今の、マグネット+ピエゾをせっかく独立して出力しているのですから、個々にヴォリューム、トーンを調節してみてはいかがでしょうか。その上で、モノラルにまとめてPAへ渡すと良いですよ。
気持ちとして、重低音はマグネットで、高音はピエゾで・・という風に、うまくブレンドすると
生音に近いとは言いませんが、独特の雰囲気は出せると思います。

ただし、立ち位置や、モニタースピーカーのセットは充分に調整して下さい。生音が大きいギターの場合、ハウリングし易いです。
[2005/06/27 20:49:28]

お名前 Name: バリ   
おそらく、がっくん氏はギターの性質上振動を拾うピエゾと音が出るサウンドホール位置にマグネットを
取り付けるのが良いと考えているのですが、どうなのでしょうか?という質問をされているのだと思います。
ちょっと誤解しやすい文章だったという事では?
私自身も読み取れていないかも知れませんが。
[2005/06/27 14:09:50]

お名前 Name: アコキング。   
>ピエゾとマグネット式と取り付けて
>ピエゾとサウンドホールにしたほうがよかったかなぁ

「マグネット式」と「サウンドホール」の意味(違い)が分かりません。マグネット式
とは、マグネチック・ピックアップ(サンライズやフィッシュマンなど)のことではな
いのですか?だとすると「サウンドホール」と同じなのでは?

取り付けたピックアップのメーカー・型番と、「こっちにすれば良かった」と思われる
ピックアップのメーカー・型番を書いていただければ、皆さんも意見を述べやすいと思
うのですが。
[2005/06/27 11:56:32]

お名前 Name: がっくん   
あ、ちなみにライブで使用するんですが
ファンキーな曲、押尾コータローのようなタッピング等を使った激しい曲、
アルペジオもやります。
ステレオジャックを取り付け、モノラル2本でラインアウトする形にしたんですが、
よくばりすぎましたかね|(,,゜Д゜)||,,
[2005/06/27 11:30:01]

お名前 Name: がっくん    URL
はじめまして。はじめてD28を購入しました。ピックアップをピエゾとマグネット式と取り付けてステレオで音を出すようにしてみました。ギターの性質上ピックアップはピエゾとサウンドホールにしたほうがよかったかなぁと思ってきたんですが、みなさんの意見聞かせてください。あと板が薄いですよね|(,,゜Д゜)||取り付け大丈夫かなぁ。ちょっと心配です。
[2005/06/27 11:11:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る