記事タイトル:000-28と000-28EC 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
ギターっちゅうのは、ほんと弾いてみなきゃあわかりませんよね〜。
以前、000XMを買いに走った時に000−42と000−1Rと000−Mと
ギブソンの00などをいっきに試奏させてもらいましたが、フィンガーピッキング
で一番でかい音がしたのは000−Mでした!

これ驚異的にええ感じでした。000−18と比べてみたいなぁと思いましたが
そん時はありませんでした。
その日はうちへ帰ってXMを「しゃら〜んしゃら〜ん」と弾いた私なのでした。

録音用でノンスキャロップの000−28を弾き、思いきって大音量で弾きたい場合は
スキャロップのHD−28を弾いてます。
って・・・最近録音などした事ありませんが、
プロの雰囲気だけ味わっているのでしょうか?(笑)

最近のOM系は鳴るように作られているような気がしてますが、これは私がまだ20代
の頃、M−38がDと000の中間をねらっていて、ちょうどええかも・・
などと考えていた事と似ていて、なつかしく感じたりもしてます。

ちょうどええのを買おうと思って買って、ちょうどよくなくなったりして、ほんじゃあちょい
違うのを買おうと思って買って、そして買って・・・などしているうちに
ギターってのはたまってきてしまいますね(笑)
[2003/11/23 04:18:34]

お名前 Name: 匿名希望   
新品のノンスキャロップとスキャロップド、フォワードシフトのギターを比べるのは
大間違いだと思うのは私だけでしょうか?
[2003/11/23 01:03:17]

お名前 Name: 28   
00028は音量が00028ECに比べて明らかに小さく感じるのですが
スタンダードの00042や00045や00018は00028ECに比べて
音量感はいかがでしょうか?
比較したご経験のある方教えてください。
[2003/11/22 23:38:29]

お名前 Name: dechan   
>玄海鷹さんこんばんわ!

私は先日試奏時の音に度肝抜かれて000-28ECを衝動的に買ってしまった者です!
正直言って自分のなかでは000サイズは音量も今一って感があったりして
目が行ってませんでした、弾きやすさはDから比べると格段弾き易いし
肩も凝らないですけど、Dを持ってると音の面では適わないですよね!
スタンダードの000−28を何本か試奏した事がありましたが「これは!」
という物には出会いませんでした!
私はクラプトンの熱狂的ファンでもないですが、K楽器の横浜支店で
2本のECを試奏して1本が異常な程に鳴ってたんです!
同じ物なのに・・・・って思いながら鳴ってる方のECを十数分後に買ってしまってました!
同じECでも個体差は有りますし、値段もメーカーからの希望定価って事で
実際にはそんな高くは売ってない様に思えますけど!
僕のECはかなり安く買ったせいかそう感じてます!
もしECでなくても買ってたと思います、あれだけの音が出てれば(私はですよ)

>酒呑童子さん、こんばんわ!

バースイヤーのD-28見に行かれました?
実は私も酒呑童子さんがバースイヤーを見つけた所で
自分のバースイヤー見つけたんです!
写真が掲載されてなくて助かりました!(^^;
それででは!
[2003/11/22 22:30:26]

お名前 Name: 酒呑童子   
玄海鷹さん はじめまして
28EC所有者の酒呑童子と申します。
私はD-28GEも所有していますが、
フラット・ピッキングの音量といい、
フィンガー・スタイルの音の抜けといい、
28GEを超えるギターは、
私の知る限り最近Martinが世に送り出す新品ギターにはないと思われ、
ECがなければおそらく000サイズに目が向かなかったのではないかと思っています。
私のEC28は、十数本の中から自分の好みに合ったものを選び抜いたので、
音的にはレギュラーの000-28とは明らかに一線を画していると自負しています。
この違いはブレーシングなどの違いにもよると思いますが、
私が死ぬほどクラプトン・ファンであることにも由来していると認めざるを得ません。
結局はシグネチャーモデルになっている機種のアーティストに、
どれだけ入れ込んでいるかだけの差ではないかと思います。
クラプトンのサインの入ったギターで、
over the rainbowを弾く快感。
ただそれだけのような気もします。
[2003/11/21 22:42:26]

お名前 Name: たかぎ   
最近の定価って、メーカー希望価格っていう要素が多い気がしてます。
ギターに限らず。
極端な話、メーカー希望価格1000万円、値引き9999999円ってのがあっても
別に驚かない世の中です・・・(・・;)

スタンダード000、クラプトンモデル、どっちが気に入るかは本人の音の好み、あるいは
価値観で決まるのではないでしょうか?

>あきらかに異なる何かがあるのかな〜

「あっ!」という感動とか感激ではないでしょうか?

弾いてみると明らかに「あっ!」と感じました。
[2003/11/18 22:54:19]

お名前 Name: GIN   
00028のミレニアムエディションと00028ECを所有していましたが、現在は
ECのみです。あまり手が大きくないので、ネックの細い28を買いましたが、ECを
弾いみるとネックが太いけど弾きやすさを感じたのと、ボワーンと感じる響き、他に見た目(マーチンに踊らされてる)28持っていても良かったのですが、キャラの重なる部分
が多かったので手放しました。あくまでも自分の主観なので、実際に弾き比べることが
一番、買値ではそんなに差は無いと思います。
[2003/11/18 18:41:48]

お名前 Name: よしだ   
マーティンの最近のカタログにはシグネーチャー・モデルの説明が入っています。
材がどうと言うより、例えばクラプトン・モデルは彼自身が気に入るスペックでマーティンが製
作したモデルで、それを欲しがるファンがいること、それと売り上げの一部を寄付するようなシ
ステムになっていることなどがレギュラーモデルと違います。
[2003/11/17 23:23:23]

お名前 Name: Sleepy    URL
結局は第三者の憶測になってしまうので、M社に直接メールしてみてはどうでしょう?
僕はそうしています。
[2003/11/17 22:42:51]

お名前 Name: 玄海鷹   
どうも、ギターを弾くと肩がこります。腰も痛くなります。
少しでも負担を軽減するためにDサイズじゃなく、000サイズに
しようかと思っております。

んで、表題のような質問になったわけですが、いわゆるレギュラー
ものとシグニチャーモデルと定価10万の差はどこからきてるのかな〜
って思って質問しました。

構造がどうとか、木材の質がどうってことをうかがいたいわけでは
なく、10万の差をクリアできるほど後者にはレギュラーものとは
明らかに異なる何かがあるのかな〜って思って書いてみました。

もちろん、クラプトンってブランドイメージはその中の大きな要素
だと思いますが。。

みなさんのご意見をお聞かせください。
[2003/11/17 22:04:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る