記事タイトル:オープンバックのワッシャー?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: NORMAN   
いろいろと発言いただきましてありがとうございます。
私としましては、正規だろうが、並行だろうが、購入者の自己責任にそのギターに満足して
いればまったく問題なしです。
本スレッドを立てた意味は、ウェーバリーペグ単品購入時に付属していないワッシャーがなぜ
マーチンギターに付属しているかということであって、それも傾向(正規・並行、ゴトー・
ウェーバーリー)がないのはなぜ?ということです。
当然ペグはマーチン社が組み付けているので、ウェーバリーに付属していない部品を付ける
のか付けないのか、またその意味はということです。興味の無い方にはどうでもいいことで
すし、ワッシャーがあってビビリ音がするなら「取っちゃえば」とおっしゃられると思います
が、ここはマーチンギターの仕様を徹底研究する場所(正確にはD-28ですがすいません)
ですから、お許しを!
[2002/09/29 23:18:34]

お名前 Name: ぽんた   
正規輸入品を特別だと強調するのは、どこの代理店でもします。
車と違い,気候に対しての対策など、楽器の製品管理上の問題
は取るに足らないものだと言います。仕様にしても同様です。
したがって、商品のロットの違いです。正規輸入に対して特別
に完成された物と言う考えはメーカーにはなく、不景気も重なり、
むしろ日本側の卸値は値切られ、一般の消費国と考えられています。
正規にこだわるのは、ブランド意識だけです。保証もいい加減と言う
事は有名な話です。(基準が厳しすぎる)
[2002/09/29 14:23:44]

お名前 Name: yoshi   
今年になってブッシュ付きを良く見かけますが、オリジナルのブッシュの角で傷が入りやすいので、傷防止対策のワッシャーではないかと考えます。それは、MARTINでの対策だと思います。スクリュー付きのブッシュならワッシャーを挟み込む力がありますから納得ですが、ホールに押し込むだけのブッシュにワッシャーを入れるのは、おかしいですね。なお、ワッシャーはウェーバリーペグのパーツには含まれていませんね。
[2002/09/29 09:57:16]

お名前 Name: ぽんちゃん   
私の18GEにはワッシャーはありませんでした。2001年製です。
単純な疑問なのですが、もし、並行と正規でそのような仕様の差が
あるのでしたら、製作ラインが別であったり、ペグを取り付けする
係りの人がこの製番のギターは並行で流通するからワッシャー有とか
無しとかをいちいち気にして作業しなくてはなりません。そうなると
塗装をする人も「これは日本へ行くギターだ」と思いながら塗装をする
のでしょうか?結構大変です。
「並行」とはこちら(日本)の概念であり、日本の並行物も向こうの
ディーラーから購入して輸入し、日本で流通することを考えるとアメリカ
ではどちらも区別なくディーラー物(正規品)なのではないでしょうか?
黒澤楽器さんが日本仕様として特別オーダーしていれば別ですが・・・。
単にウエバリー社の仕様ではと思います。
[2002/09/29 01:02:39]

お名前 Name: ぽんちゃん   
私の18GEにはワッシャーはありませんでした。2001年製です。
単純な疑問なのですが、もし、並行と正規でそのような仕様の差が
あるのでしたら、製作ラインが別であったり、ペグを取り付けする
係りの人がこの製番のギターは並行で流通するからワッシャー有とか
無しとかをいちいち気にして作業しなくてはなりません。そうなると
塗装をする人も「これは日本へ行くギターだ」と思いながら塗装をする
のでしょうか?結構大変です。
「並行」とはこちら(日本)の概念であり、日本の並行物も向こうの
ディーラーから購入して輸入し、日本で流通することを考えるとアメリカ
ではどちらも区別なくディーラー物(正規品)なのではないでしょうか?
黒澤楽器さんが日本仕様として特別オーダーしていれば別ですが・・・。
単にウエバリー社の仕様ではと思います。
[2002/09/29 01:02:26]

お名前 Name: NORMAN   
私の18GEは並行でワッシャーありです。
こうなると並行、正規、ウェバーリー、ゴトーもあまり関係ないようですね。
そうすると年代か?そうでもないな?
案外マーチンでペグ取りつける人のその日の気分とか、作業者の違いだったりするかも?
[2002/09/28 12:05:16]

お名前 Name: ひろさん   
  みなさん こんにちは。
 私のD-45GEもshirabeさん同様の平行輸入物です。
 SN,836812の2001年製ですが、やはりウェバリーペグでワッシャーがあります。
[2002/09/27 21:39:55]

お名前 Name: shirabe   
他人様のお話で申し訳ありませんが、友人のY氏が2000年にグリフォンから直輸入した
D−18GE(第一ロット品)にはワッシャがありませんでした。
[2002/09/27 19:34:18]

お名前 Name: shirabe   
我が家のD−45GEは、ウェイバリーでワッシャ付きでした。
日本の正規代理店を通して購入した物ではありません。
sel.Noは820990です。登録上は2001年のラストですが、楽器屋さんに入荷
したのは2月頃です。
[2002/09/27 19:29:02]

お名前 Name: tom   
あ、僕のは正規物です。案外その違いかも知れませんね。
[2002/09/27 13:27:35]

お名前 Name: NORMAN   
私のシリアルも86****ですから2002年モデルです。
そうすると並行と正規の違いか?
私のは並行です。
[2002/09/27 12:14:59]

お名前 Name: tom   
NORMANさんこんにちわ。僕のも2002年だと思います。シリアルは830313になってますから
間違いないと思いますが。
[2002/09/26 19:00:00]

お名前 Name: NORMAN   
tomさんのD-18GEにはついてないんですね。
私のD-18GEにはついてます。そうなると年代によって違うことも考えられます。
私のは2002年モデルのウェーバリーペグですが、tomさんのは何年モデルなんでしょうか?
[2002/09/26 12:12:16]

お名前 Name: tom   
はじめまして、自分はD18GEを所有してるのですが、家のウェーバリー君にもワッシャーはありませんでしたよ。
[2002/09/26 06:44:13]

お名前 Name: NORMAN   
KRさん情報ありがとうございます。
そうなるとワッシャーが付属しているものとそうでないものと、いったいどういう基準なのか
益々わからなくなってきました。
[2002/09/25 21:07:14]

お名前 Name: KR   
ゴトー、グローバーのオープンバックがつけられているマーチンを4本所有していますが、どれにもワッシャーは入っていません。楽器店においてある最近のモデルでもワッシャー入りにものは見たことがないように思います。
[2002/09/25 12:16:01]

お名前 Name: NORMAN   
K-ChanさんのGEにはなかったですか。
そうですよね、オープンバックのブッシュは差込んであるだけなので、ワッシャーは不要だ
と思います。ちなみにワッシャーがあるギターはどれも弾き方によって微妙にビビリ音が
出るので、今度弦交換するときに取ってしまおうかと思います。
[2002/09/25 12:13:54]

お名前 Name: K-Chan   
自分のD-18GEには、ワッシャーがありません。欠品なのでしょうか?
たしかにロトマチックタイプのペグはボルトで締めこむ様になっており、ワッシャーが
有った方がいいように思いますが、オープンバックのタイプには必要が無い様に思います。
[2002/09/25 02:54:50]

お名前 Name: NORMAN   
こんにちは。

最近のオープンバックのペグについて質問です。
ウェーバリー、ゴトー(マーチンブランド)に付いているブッッシュと化粧板の間にワッシャー
がついているものがありますよね。
それがよく隙間が開いてびびりが発生しますが、皆さんはどのようにしてみえますか?
ブッシュはずして取ってしまえば済むと思いますが、それに最初から付いていないのがあります
よね?
ちなみに私が所有中、または所有経験から申しますと・・・
D-18GE あり ウェーバリー
OM-28V なし ゴトー
HD-28V あり ゴトー
D-42   あり ゴトー
でした。こうしてみるとOM-28Vだけがないのが異常なのかな?と思います。
有り無し、それとあるとびびる!いいこと無しですが、多分化粧板にブッシュをはめた時の
穴との大きさから、化粧板の割れ防止かと推測しますが、皆さんはいかがお考えですか?
[2002/09/24 22:50:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る