記事タイトル:2本目のウクレレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

「音を良くする調整とは?」に述べたんとウクレレの場合は
ちょっと違いますんでちょこっと書かせてもらいますぅ〜。

上ナットを極端に点支持にしたらウクレレらしいコロコロ感の音が
損なわれますで。ピュアなウクレレサウンドが好きならナット幅
全体で弦を受け止めてあげてな。ナットも弦より上にちょとくらい
出たくらいでもかまへん、かまへん。

アコギは感性と共に音を突詰めていく弦楽器やけど、ウクレレはどれだけ
人を癒してくれるかの弦楽器やもん。何でも丸くないとあかんなあ〜

”いや、コアロハのヘッドは尖っとるで?”と言うお方もおるでしょう。
・・・いやいや、あれはふりそそぐ太陽の光をイメージしとります(燦。。燦)
[2007/05/11 21:47:45]

お名前 Name: のれん   
C太様 プロM様 そしてビンゴ様 あおいそめ様 茅野市の工場だより 様も
ありがとうございました。ちょっとのスレッドでこんなにお話聞けて
うれしい限りです。
もしかして自分は、ギターにつづいて
いけない道に入りかけているのでしょうか・・・・。(笑)

アキオ楽器さんに、とりあえずいってみます。
調整済みの重要性がよくわかりました。
いろいろ弾かしてもらって決めたいと思います!
かなりKoalohaに気持ちは傾いています!

せっかくなので14フレットでいきたいと思いますが・・・
ハイフレットが弾ける以外に音などやはり大きな違いがあるんですよね?
ん〜悩んでしまいます。

とりあえずお店にいってみます。ありがとうございました。
[2007/05/11 21:41:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そうやね、アキオ楽器はんはなんちゅうてもウクレレプロショップ、
全品調整済み、半永久保証がうたい文句やから相当品物には自信があるんやろな〜

それでも万一ちゅう事はあるかもしれまへんが、アフターがキチンしとるから
安心して購入出来ますぅ〜 (誠。。実)& (信。。頼)
ましてウクレレ以外にも楽器の知識が凄いで〜 ええ店や(”。。”)

ただ始めてお店の中に入った人は「本物」がずら〜り並んどるのを見てビビル
かもしれまへんが気兼ねなく高いのも触らせてくれるし・・・お勧めや〜♪

そういう勉強を積み重ねてな・・・・・ビンゴはんの言うように3本目は吊るし物
の中から当たり物を、見極める目が養われるんやで。ほな頑張ってや♪(☆。。☆)♪
[2007/05/11 19:16:46]

お名前 Name: あおいそめ   
のれんさま
KOALOHAは大変コストパフォーマンスのよいウクレレだと思います。
妙に飾り立てた高価版もありません。
コンサートを探すなら、12か14フレットジョイントのどちらにするか、
も選ぶ1つのポイントでしょう。。
KAMAKAのコンサートなどは12フレットジョイントです。
すべてのコンサート、モデルが14フレットジョイントではないので、
そこのところはご注意を。
一昔前からすれば、どれもよいウクレレばかりです。
一番大事なのは、出会ったときにピンとくるかこないかです。
[2007/05/11 16:43:45]

お名前 Name: ビンゴ   
のれん様、こんにちは!
C太様、プロM様をはじめとする皆様のやりとり、本当になごみますネ〜!

2本目は、例えばプロショップの「調整済み」を手に入れる。そこで腕と耳を涵養した
上で、3本目以降は「吊し」の中から「当たり!」との出会いを求めていく無限彷徨
が待っていそうです・・・・恐ろしくもあり、楽しみでもあり…(`w´)
あのショップはマーチンギターのリペア・調整も素晴らしいと伺っております。
[2007/05/10 23:01:06]

お名前 Name: のれん   
大変勉強になります。そして・・・Koalohaに大変興味を持ちました
お二人がそこまで言ってくださると、あのヘッド形状もかっこよく思えてきます。
(やっぱりスクエアっぽいのがいいな〜と思っていました。)
「何より音がでかい!」というのが気に入りそうです。
どちらかというと強いピッキングの方なので、パワフル(?)なほうがよいです。

さて、「調整ずみのものを買う」という話ですが・・・
これはお店の人に聞けばわかることなのでしょうか?
自分ではギターほどウクレレの音を聞き分けたり細かいところをチェックする
自身がないのです。
と、なると先のアキオ楽器さんのようなお店に行ったほうがよいのですかね?

よろしくお願いいたします。
[2007/05/10 22:26:00]

お名前 Name: C太   
だいせんせってますますてれまんがな。

仰る様に高級感ではないですね。
ハワイ産の音色に高級感を求めるんならテナーサイズ以上じゃないっすか?
でもそっちに進むとだんだんギターに近づいちゃう様で、
ウクレレらしさとか、ギター弾きがあえてウクレレを弾く楽しさみたいなもんが薄れるような気がします。

アっそれと、どうやらウクレレってギター以上に増えやすい楽器みたいですね...
[2007/05/10 20:44:15]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

のれんはん、C太大先生がみ〜んな書いてしもたからわては昼寝や(−。。−)zzz


どれ、ひと寝入りしたんで(今日は代休や)
コアロハはハワイらしさ(何をもってらしさとするか曖昧やけどな)を身近に
感じる音するねん♪カラカラ、ポコポコ、ジャカジャカ、コンコン♪・・・
まず楽しい音するわ、目の前にフラの綺麗なお姉さんの姿が浮かんでくるで。

コアロハサウンドが最近のハワイアンの音になってきてるわ
(以前はカマカばっかりでしたわ)

音がでかいんで弾き方の強弱で多彩な音色を造れますわ。軽く弾けば
小さいけど粒立ちにええ音・・・強く弾くと歯切れのええ乾いた音。

弦を選ばん・・・・何の弦でも合うで〜(万。。能)

カマカのように音に高級感はないでな・・・その代り音楽のジャンルを選ばん。

ミュージシャンが製作しとるんやで〜・・・コアロハのスタッフはみな演奏が
上手いでな。楽器の事がようわかっとる、これ大事なことや。

魂柱付き・・・コアロハパパ命名、その名はユニブレイド、これを採用してから
コアロハの音が確立されましたわ。音もでかくなったし。

仕上げ雑やけどルックスは好きでんな〜・・・ウクレレのあんまり豪華なんは
どうもこそばい。わてはネックとヒール形状が大好きやねん。

問題点・・・・ペグ重い堅い・・・フレット仕上げ雑・・・ピッチ・・・かな?
ピッチはカーボン弦張ればかなり解消されますけどな、あとは個体差があるんで
当たり物や調整済みの物を買う事でんな。

一応・ソプラノx2・ソプラノロングネック・コンサートの4本持ってますわ。
パイナップルも一時期持ってましたけどかかえずらいんで処分しましたわ。ほな♪

のれんはん・・・大事なんは目先の¥10000〜¥20000−の違いで
購入するんやなくて2本目3本目は音色と造りで選ばんとあかん。2年後、
3年後に大満足して弾き続けとる自分の姿があるか、後悔してウクレレ止めとる
姿があるか・・・どっちかやな。初心者なら尚更きちんと調整してある1本を
買わんとあかんのは、そう言う事なんや。
ちょっと遊ぶだけならF社の¥15000のモデルで充分やもん(真。。実)
[2007/05/10 17:09:03]

お名前 Name: C太   
やはり音色が1番です。
店員さんがウクレレの弾ける方でしたから1フレーズづつ目の前で弾いてもらって決めました。
(もちろん自分でもかかえて弾いてみましたが店員さんの方がはるかに上手かった)
カマカより音抜けが良かった。(個体差かもしれません)
ハワイ産はハワイの風を感じるような気がします。(ホントか?)

後はルックスで、
・ボディシェイプ良し
・三角おにぎり形のサウンドホール良し
・ヘッドのツンツンが遠めからでもコアロハと判るのが良し
・ペグのコアロハマーク良し

ウクレレらしさを外さずに独自のデザインに力を入れているように感じられて好印象なのです。
[2007/05/10 07:06:11]

お名前 Name: のれん   
C太様詳しくありがとうございます。
すいません、前はノレンとカタカナでしたっけ?久々で間違えてしまいました。
のれんでいきます!

さて、同じような経緯でコンサートを購入されたということで
大変参考になりました。
私もアキオ楽器さんへ行ってみたいと思います。
KOALOHA興味あります。
いろいろとKoalohanoの難点を指摘いただきましたが
C太さんからみて、他のメーカーとの違いは何だったのでしょうか。
決断はなにによるところが大きかったのでしょうか?
もしよろしければ教えてください・・・。

プロM様の見積もりをいただければうれしいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
[2007/05/10 00:48:51]

お名前 Name: C太   
そないいわれたらてれまんがな(笑)
[2007/05/09 08:18:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 

C太はん・・・・・イジリようがおまへんくらいその通りでんな(正。。解)
わかってらっしゃる〜(”。。”)
[2007/05/08 17:48:50]

お名前 Name: C太   
ノレン様改め?、のれん様、おひさしぶりです。
あれから私もコンサートタイプが欲しくなり3月に買ってしまいました。

近場の黒○楽器で、KAMAKA、Koaloha、G strings、pupukea等のコンサートサイズやソプラノロングネックを
すべて店員さんに目の前でチューニングしてもらって音色を確認して選んだのはKoalohaでした。
ちなみに第2候補はKAMAKAでした。ウクレレはやっぱハワイ産でしょう(笑)

で、私のKoalohaですが、
・コア材のグレードが低い(?)のか、コアに見えない木目、色合いをしてます。
・フレットの先端処理はきちんとされていましたが、指板脇のウッドバインディングがピンピンだったので
 紙ヤスリで面取りしました。
・全体、塗装の仕上げ具合が気に入らなかったので、水研ぎしてコンパウンドで磨き直しちゃいました。
 いまやツルツルのピカピカです。音抜けも良くなったような気もします(気のせい?)
・以前、プロM様が御指摘のシャーラーのペグは、ホントにチューニングがしにくいです。
 でもこのつまみにはKoalohaのマークがはいってて大事なオシャレポイントなので交換は躊躇しています。
・¥82,000−くらいでしたがケースは付きません。お店のサービスでハードケースをいただきましたが、
 このクラスなら専用ハードケースを付けて欲しいもんです。
・今はナイルガット弦でオクターブもOKなんですが、次はもう少し素朴なウクレレらしい音の出る
 弦にしようかなど、まだまだ楽しく過ごせそうです。

ウクレレ関係のサイトを見て回ると、やはりハワイ産は仕上げに難有りと書かれている事が多いですね。
私はナット、サドル調整、削り磨きぐらいは自分でやりますから、そのくらいで済むモノならかまわないんですが、
やはり「ちゃんとしてから店にだしてよ」とは思います。
で、おすすめは御茶ノ水のアキオ楽器さんです。
「当店のウクレレは、全てが調整済みです。」だそうです。


場所柄、ついでにマーチンの話もしておきますね。
先日、5Kの復刻版を店頭で触らせていただきました(買えないけど)
クリアで張りのある音色、単音も和音のバランスも音量もすばらしいです。
見た目も感触もすばらしいです。
さすがマーチンだ。
あの値段はしょうがないかな〜。
[2007/05/08 15:14:20]

お名前 Name: のれん   
みなさま連休中にレスありがとうございます。
プロM様からもレスがありうれしい限りです。
ビンゴ様も以前からのすばやい反応&レスありがとうございます
私にはmartinは少し高すぎです・・・・10万予算くらいです。


さて、茅野市の工場だより様から御茶ノ水の中古のKaalaの話が出ていましたが
今のところすぐに御茶ノ水まではいけない状態です
でも、おあいそめ様他 皆さんがすぐに反応してくださったウクレレとして
とても興味があります。pupukeaと合わせてもう少し調べてみます。
以前のスレッドでもプロMs様が○村楽器の廉価モデルもとてもよいと
評価していたのを思い出しました。
近くの○村楽器へいってみます。

個人的には一応MADE in Hawaiiを購入しようとあこがれているのですが
やはりミーハーでしょうか?皆様いかがでしょうか?
[2007/05/06 21:04:19]

お名前 Name: プロM   
アロ〜ハ♪ 

ハワイから帰ってきましたで〜 まだウカレテおりますけどな。
おっ、ウクレレのスレや・・・・・どれどれ・・・・ふむふむ

島村はんのフジゲン製ウクレレは多分定価¥131000−のモデル
ですわ。コアのグレ〜ドも軽く3Aは以上のはずやで。
わてはププケアの同タイプ持ってますけど鳴りは抜群ですわ。
あおいそめはんのおっしゃる様に個体差がおますが、
中古でこなれた音が出て程度が良くて安ければ文句なしやろね。
のれんはんには直接購入のご指導したいところですけどな。

余談や〜(・。。・)
以下の3つにかかる費用はほぼ同じや。
。帖檻苅温愼(夢。。夢)  
▲淵轡腑淵觝膿祁薪兎哀泪奪機璽元々愼(快。。適)
ハワイ旅行(海。。外)

嫁はんに。錚鬮△膨鶲討鬚靴燭韻匹紛烈にダメだし食らうてな、
結局で手打ち式をやりましたわ。
うちの嫁にはマ〜チンは猫に小判や〜 (;。。;)
[2007/05/05 18:34:16]

お名前 Name: あおいそめ   
のれんさま
そのウクレレは、正しくはKaalaというウクレレだとおもいます。
現在はフジゲンが作っているようですが、かつては寺田楽器製もあったようです。
ウクレレはかなり個体差のある楽器です。値段やブランドにとらわれず、
弾いていてみて好みのものを、選ぶことをおすすめします。
国内メーカーの物は、一般的に楽器としてのつくりは、すぐれています。
私自身は、ハワイ・メードのよく言えばおおらか、悪く言えば大雑把なつくりの
ウクレレを愛用しています。
[2007/05/04 19:26:24]

お名前 Name: ビンゴ   
のれん様、こんにちは!

2本目はコンサートサイズですか〜!?
そうですよね!いいナ〜。

私もあの頃のスレッドで、ウクレレに来ちゃいまして、マーチン(天下の!)の
ソプラノとご縁がありました。すると、もすこし大きいのが気になるんですよネ〜。
でも、私はもう少し上達してから(というより、小遣いを貯めてから…です)、
2本目を求めていこうかと思っています。

茅野市の工場だより様のご紹介のお店、なかなか感じが良いお店で、私も少し前に
お古のギターを買ってしまいました。そう言えばウクレレもありましたネ〜。
[2007/05/04 13:11:56]

お名前 Name: 茅野市の工場だより   
のれん様 失礼いたしました。
訂正致します。お店の名前は「ギタープラネット」
電話:03−5577−9666です。
P○Nミュージックさんと同系列のお店なので
勘違いしてしまいました。
とにかくホールドされる事をお奨め致します。
[2007/05/03 10:52:30]

お名前 Name: 茅野市の工場だより   
のれんさん 初めまして。おはようございます。
ウクレレは楽しい楽器ですね。私も大好きで数本持っております。
実はお奨めの1本があります。ついニ日ほど前に見たのですが
ウクレレで有名なア○オ楽器さんの隣にPANミュージックという
楽器店が新しく出来てます。その2階のウクレレ売り場に中古ですが
状態も音もルックスもお奨めできるフジゲン製の島村楽器ブランド
Kahlaのバリトラコアモデルが¥69800−でありました。
「Pupukea」と同一モデルで定価は確か¥110000−前後。
「中途半端な6〜7万より10万くらい出してずっと弾くつもりで
買った方がいいですよ!(ニュアンス)」をクリヤーした
6〜7万で10万以上のとてもいいウクレレが手に入ります。
ネットで電話を調べてみてホールドされたらいかがでしょうか?
[2007/05/03 10:07:40]

お名前 Name: のれん   
すいません。ウクレレの話題で申し訳ないです。

以前このスレッドでかみさんのウクレレ購入を相談に乗っていただいたのれんです。
半年自分が夢中になってしまい。自分用にウクレレ2本目(自分の一本目)を
買おうと決心しました。一回御茶ノ水に行ったのですが「中途半端な6〜7万より
10万くらい出してずっと弾くつもりで買った方がいいですよ!(ニュアンス)」と
言われました。ちなみに1本目は国産F社の2万円くらいのものです。
KAMAKA ・Koaloha・G strings等のコンサートタイプがいいなと思っていますが
みなさまのお勧めはどのモデルでしょうか?また、都内でよいお店があったら
教えてください。よろしくお願いします。
[2007/05/03 09:17:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る