記事タイトル:クラレンス ホワイ・トのギターが聴けるのは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ともだち   
クラレンスの33アコースティクインスト聴きました。
とにかくスゴイの一言。
録音状態はあまりよくありませんが凄まじいギターテクニックですね。
クラレンスが若干20歳前後の録音ということを考えると言葉がありません。
特にあのクロスピッキングと独特のシンコペーションには完全に
ノックアウトされました。
まさに天性の彼の音楽的資質のなせる技です。
いまだに世界中のギターフリーク(フラットピッキング)に
彼のフォロアーが絶えないわけがわかりました。
[2005/04/04 00:03:53]

お名前 Name: ロイ・ノーブル   
はじめまして KURA さん
クラレンス・ホワイト ファンの一人です。
クラレンスのアコースティックギターは以下のCDやVHS
で聴く事ができます。

http://www.bomserv.com/ で購入可能と思います。
一度アクセスしてみてください。

THE KENTUCKY COLONELS
 「Livin' In The Past」MSI-11107
 「KENTUCKY COLONELS」MSIF-7553
 「LONG JOURNEY HOME」VCD-77004
 「Live in Stereo」SRCD-1002
MULESKINNER
 「MULESKINNER」SXCD-6009
 「MULESKINNER LIVE」SXCD-6000
 「MULESKINNER LIVE THE VIDEO」SHV-1001(VHS)
COUNTRY GAZETTE
 「Traitor in Our Midst/Don't Give Up Your Day Job」BGOCD-298
CLARENCE WHITE / GRAM PARSONS
 「Together Again for the Last Time」SHV-1002(VHS)
CLARENCE WHITE
 「33 ACOUSTIC GUITAR INSTRUMENTALS」OXCD-6023
[2003/03/11 21:47:11]

お名前: 矢口真里   
クラレンス.ホワイトですか。オススメは Bluegrassのアルバムですが
アパラチアン.スイング<ケンタッキ−カ−ネルズ>がオススメ。
[2002/02/21 18:59:29]

お名前: ランブリン   
KURAさん、皆さんこん**は。
クラレンス・ホワイトの「33 Acoustic Guitar Instrumentals」が入手しやすくて
33曲の演奏が聞けて、やっぱりお勧めだと私も思います。
お茶の水のディスクユニオンには、上記以外にも在庫してますのでお近くなら寄って
みてください、私と染村さんは、会社が超近くなので毎日でもチェックできます
[2002/01/07 21:40:52]

お名前: 三上   
KURAさんはじめまして
もし関東在住なら、御茶ノ水のディスクユニオンや新宿南口のMTV(だったかな。駅の隣のビルです)に置いてありますよ。
御茶ノ水には中古もあって古いやつはラッキーならは半額ぐらいで手に入ります。
音質に関する個人的なお勧めは、染村さんと同じでManzanitaがベストでしょう。あの弦の芯から
出るような音はTony&D28ならではでしょう。でも後にも先にもあのような音があまり聞け
ないのは不思議でかつ残念です。
その次のお勧めはドック&スクラッグス&フラットのStrictly Instrumentalです。
特にBill Cheathamの音が素晴らしい。これは今でも売っているか分かりませんが。
BGの名盤はMule Skinnersだと思います。数少ないクラレンスのスタジオ録音です。
どうも古いアルバムばかりで恐縮ですが。
[2002/01/07 12:41:19]

お名前: KURA   
みなさん、レスありがとうございました。
昨日、レコード店で「33 Acoustic Guitar Instrumentals」(輸入版)を注文しました。輸入盤なのでいつになるかわからないということでした。日本盤もあったのですね。
それからトニ−ライスは店のコンピュータで検索してもらっても見つかりませんでした。
(トニーライスという名前すら見つかりませんでした。店員の操作ミスかな?)
他のレコード店めぐりをしてみます。いつになったら聞けるのやら...。
[2002/01/06 23:02:38]

お名前: まこといち   
記憶に間違いなければクラレンスの33アコースティックギターインストゥルメンタルは日本盤があります。
[2002/01/06 21:31:17]

お名前: 染村 哲也   
KURAさん、山下さん、こんにちは。

私は、トニー・ライスのCDの中で1枚となれば、個人的には「MANZANITA」が一番好きです。
バンドとしてのトニーのギターと歌が満喫できると思います。
[2002/01/05 00:21:48]

お名前: 山下   
ブルーグラスの先輩諸氏をさしおいて恐縮ですが、私のお勧めCDは、

クラレンス・ホワイトが「33 Acoustic Guitar Instrumentals」
トニーライスは「Unit of Measure」

というところです。両方とも、私のような初心者には衝撃的なCDです。
[2002/01/04 00:40:30]

お名前: KURA   
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
ところで、私はブルーグラスはほとんど聞いてなく、クラレンス ホワイトと言う名はギターの名前で知った次第です。
クラレンスの生ギターが聴けるCDをと思い、BYRDSのライブアルバムを
聞いたのですが残念ながら全曲エレキギターでした。
そこで皆さんのお勧めのクラレンス ホワイトと染村さんごひいきのトニーライスの生ギターを満喫できるCDを是非紹介してもらえませんでしょうか?
[2002/01/03 23:53:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る