記事タイトル:アラスカンピックについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: コオさん   
コウさんもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみについでなんですけど
よくギブソンなんかの音の表現で
「ブーミー」な音なんて書いてあったり
しますけども、いまいちどんな音か
理解できないのついででなんですがお教えいただけますか。
[2006/10/11 19:52:14]

お名前 Name: 717   
お父さん、ありがとうございます!!
20個ですか、すごいですね。
また、ベッコウを貼り付けたりしたんですね。
サムピックもそうですが、使い慣れていく事が
一番よいのかと考えていますので
常にというわけではありませんが
もう少し使ってみようかななんて思います。
[2006/10/11 19:47:27]

お名前 Name: コォ   
アラスカピックって何だろうと思って検索してみたら、10年ほど前に一度試して
みた事があるものでした。同一かどうかわかりませんが(たぶん今のほうが進化
しているのでしょう)、当時試したのは透明のプラスチックだったように記憶して
おります。

結論から言うと、爪の下に入れる部分の付け根が妙に歪んだ感じがして私の鷲爪には
全く合いませんでした。
そのときは「こんなものすぐに廃れるだろう」と思ってましたが、まだあるところを
見ると爪の形によっては合う人もいるのかもしれませんね。

結局最近ではフィンガーピック類はほとんど使いません(持ち歩くのが面倒という
のもありますが)。
爪は生活に支障のない程度に均等に丸く伸ばし、弦に当たる角度をなるべく直角に
なるように弾いています。
ベースをミュートする曲では通常のサムピックをつけることもあります。
[2006/10/11 09:29:58]

お名前 Name: お父さん   
717 さん、すいませんよく読んだら既にアラスカピックお持ちだったのですね。
私はアラスカピックにベッコウピックをカットした物を貼り付けるところまでは
やってみました。
で、結局サムピックに行き着いた次第です‥
以上、お詫びでした。
[2006/10/11 04:20:47]

お名前 Name: お父さん   
先輩でなくてすいません‥ でも同じような悩みで一年間いろいろやってきましたの
で参考になるかもしれません。
以下、すべてプラスティック製のアラスカピックについてです。

サイズ違いでいくつか買って試してみたのですが、どれも音が立たない感じでしたが
弦に対して直角にあてるとそこそこ輪郭のある音はしました。
とりあえず弦に当たる部分はヤスリでファイリングしたりしましたが、私にはどうも
向いていないようでしたので今は使っていません。
同じく人差し指と中指もいろいろやってみましたが、アラスカピックはどうもマイル
ドなサウンドは得意でもエッジの立ったシャープな音は出ないような感じでした。
付属の説明書通りにカットしたり独自の形状でも試してみましたが、基本的に音は変
らなかったです。
それと基本的にアラスカピックは爪がある程度伸びた状態じゃないと装着が不安定だ
と思いますよ。
後は指の太さにもよると思いますが、私はLサイズでも結構指がうっ血してしまい厳
しかったのです。

私は爪が弱く、伸ばしてもすぐに割れてしまうのでアクリル入りのマニキュアや接着剤
等いろいろ試しましたが今はサムピックに落ち着きました。
親指の爪は2ミリ程は伸ばしていますので、曖昧なベース音を出したい時などはそのま
ま指で弾いてます。
サムピックは30種類くらい持ってまして、それぞれ出音が全然違うので気分で変えて
ます。(ギターとの相性や、曲によっても変えるのが結構楽しいんです)
サムピック使用は最初抵抗ありましたが、慣れると装着も気になりません。
とりあえず、アラスカピックも買ってみて試してみるのが良いと思いますよ。
私はアラスカピックを結局20個近く買って実験しました‥
普通のサムピックも、持ってない物があれば買ってきて試します。
自分に合った最高のピックを見つけるのもまた、ギター探しと一緒で楽しい
事かもしれませんよ。
[2006/10/11 03:41:06]

お名前 Name: 717   
フィンガーピッキングにおいて親指やその他の爪件いろいろ是非はありますが
自分は、親指の爪、自分から見て左側を伸ばしていましたが、職業上(老人介護)
影響があるためアラスカンピックなるものを購入し右母指の爪ににたるよう
加工をしましたがどうも上手くいきません。
まあ、自分の爪に勝るものはないのだと言い聞かせているも。
アラスカンピックを使用されている方おりませんか?
また、具体的に自分に合うように加工されている方おりませんか?
どうしても爪が伸ばせない分、これに頼ってみたいなーなんて
思っている今日この頃です!!
先輩方どうかよろしく願います!!
[2006/10/10 17:27:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る