記事タイトル:またまた?なギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ほそまつ   
申し訳ございません。書き込みではなく、新たな投稿をと思ったら失敗しました。
むうとんさんの板、汚してしまいました事深くお詫び申し上げます。
[2006/11/22 11:54:37]

お名前 Name: ほそまつ   
Martin博学のみなさん、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきのですが。
1996年製 D-45 CFM(ローズウッドの方)の製造台数の事ですが、200台の限定と思って
いたのですが、ある方のHPには実際には114台しか製造されていなかったと書かれていました
が、ご存知の方教えてくださいますか。それともMartinではよくある事なのでしょうかね?
日本では限定販売のはずが、000番を限定台数に含めないで何十台も作るところもあると聞きま
しね・・・
[2006/11/22 11:49:54]

お名前 Name: どど   
アコキング。さま
アドバイスありがとうございます。どうもしっかり固着してしまっているようで、
ジッポオイル、灯油など使ってみたのですが、ガチガチのままです。
ノリの成分が特殊なのかもしれません。
先の尖ったピンセットでほんの少しずつ掻き取っているのですが、
塗装面との境目という、場所が場所なので、
けっこう集中力が必要で、持久戦になりそうです。
また良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。
[2006/11/20 22:31:46]

お名前 Name: アコキング。   
>ピックガード跡の固まったノリが取れません。

これこそジッポーオイルで取れませんか?
昔、yahoo知恵袋に「ドアに付いた両面テープの粘着シートが取れない」と質問したら
ジッポーオイルか灯油を、と回答してもらいその通りにしたら綺麗に取れましたよ。
[2006/11/19 23:22:04]

お名前 Name: どど   
その後のご報告です。
まず、ツヤ消し状態をなんとかしようとこのサイトのアドバイスどおり
ジッポオイルを買ってきて試したのですが、最近のヤツは、
ナフサから合成パラフィン系に変わっているためかあまり効果はありませんでした。
ベンジンもシミ抜き用のものしか見つからず、お手上げ状態でしたが、
試しにギブソン純正のポシッシュを使ったところバツグンの効果で
ドロドロのD-18が風呂上がり状態のピカピカのツルツルになりました。おススメです。
ニセモノ風のロゴも本物っぽく(?)なり、キズも目立たなくなったのですが、
今度はびっしり入っているウェザーチェックが目立ってきて、これまた迫力ものです。
ポリッシュ3/4量、手ぬぐい4枚、5時間及ぶ楽しい(?)ひとときでした。
これで誰に見られても恥ずかしくない容姿にはなったのですが、
ピックガード跡の固まったノリが取れません。
エナメル系のシンナーを使ってみたのですが、ビクともしません。
何かいいアイデアはありませんでしょうか。
[2006/11/19 22:47:49]

お名前 Name: デュークフリード   
↓しまった! どどさんだった…

ごめんなさい。
[2006/11/19 20:04:58]

お名前 Name: デュークフリード   
どこのブランドだろうと、素性が判らなくとも
良い音色のギターはいい楽器です。
マホの暖かい音は今からの季節いいもんです。

良い出会いをなされましたね、むうとんさん。
[2006/11/19 20:02:16]

お名前 Name: どど   
音について、ですが。
当方の先住者`76 D-28よりも音量は豊かで、キズだらけの外見からは想像もつかないぐらい、
やさしく柔らかく鳴ってくれます。
1音1音がしっかりしているのでフィンガーピッキング向きなのかもしれません。
もっとも弾き手の腕が拙いので、何とかつきあってくれているという感じではありますが。
いつか、年代の近いD-18と弾き較べてみたいとは思いますが、
地方の悲しさでいつになるかわかりません。
この週末にはザブンと磨き上げようと思っていますので
新しい発見などあればまたご報告いたします。
[2006/11/17 21:59:05]

お名前 Name: 温泉おやじ   
どど様。
不安を煽る様なレスで、すみませんでした!!
どのような経緯のギターでも、どど様は(善意の第三者)になりますので、ご安心下さ
い。

ネット上や、練習スタジオ、ライブハウスの掲示板等で、盗まれた楽器を探すチラシを
見かけます。
これらの楽器は、何処へ行ったのでしょうか?
この掲示板でも、染村様のご友人のD28盗難の話が出たばかりですね。

どど様、写真を見る限り、不憫なギターに思えます。
どど様の様な、良いオーナーの所へたどり着いたのだから、たっぷりと愛情を注いでや
って下さい。
[2006/11/17 08:30:30]

お名前 Name: どど   
温泉おやじさま
正直なところ、まったくそのような可能性を考えておりませんでした。
入札の際は、ためらいは微塵もなく、2コ1なんだぐらいのノーテンキさでありました。
このD-18の素性を前オーナーに聞いたのですが、よくわからないとのこと。
さらに前々オーナーとも連絡がつかないとのこと。
本当に、わからないコトだらけではありますが、とにかく我が家の一員となったからには、
一生、面倒みてやろうと。もとい、みてもらおうと思っているしだいです。
もっともカミさんは、この書き込みを保証書代わりにコピーして
いずれ私がギターが弾けなくなった暁には、転売しようと目論んでいるようではあります。
[2006/11/16 22:18:15]

お名前 Name: 温泉おやじ   
このスレを読んでいて、10数年前のことを思い出しました。
ライブハウスで偶然同席した人と盛り上がり、ギターの話をしていたら、(ギター買わ
ない?)と言う話になり、車に積んであったギターを見せて貰いました。
そこそこ程度の良いD28でしたが、7万円と言う値段とシリアルが消えていたのが気
になり、(何で安いのか?盗品ではないのか?)と聞いたら、(兄さん気に入ったか
ら、安く売るんだ!!でも、疑うなら売らない。)と言って逃げるように車を走らせま
した。
今回の物は、オークションなので、盗品の可能性は少ないと思いますが、シリアルの無
い物は、私は躊躇します。
[2006/11/16 12:33:40]

お名前 Name: どど   
ビンゴさま
貴重なアドバイス、ありがとうございます。ご推察どおり、たぶん78〜79だろうと思います。
当方の`76 D-28の補強テープが一部ロースウッドになっていたので、
ちょっと欲張ってみました。
長い間、弾かれていなかったらしく、あちこちを拭くと雑巾が茶色になるぐらいよごれていました。
この週末にでもコンパウンドで磨いてやりたいと思います。
もっともサウンドホール内の多量のホコリの除去と古本のような臭いを何とするのが先決になりそうですが。
ピックガードですが、トーティスの`30ビンテージなどを貼ってみたいと思います。
ただ、ピックガードのはじからブリッジにかけて10cmほどのマーチンクラックがあるので
これを修理に出すのか、そのままピックガードを張り付けてしまっていいものか、迷っています。
サウンドホールまでは達していないし、ブレージングの上だし、悩みはつきません。
[2006/11/16 10:24:35]

お名前 Name: どど   
ビンゴさま
貴重なアドバイス、ありがとうございます。ご推察どおり、たぶん78〜79だろうと思います。
当方の`76 D-28の補強テープが一部ロースウッドになっていたので、
ちょっと欲張ってみました。
長い間、弾かれていなかったらしく、あちこちを拭くと雑巾が茶色になるぐらいよごれていました。
この週末にでもコンパウンドで磨いてやりたいと思います。
もっともサウンドホール内の多量のホコリの除去と古本のような臭いを何とするのが先決になりそうですが。
ピックガードですが、トーティスの`30ビンテージなどを貼ってみたいと思います。
ただ、ピックガードのはじからブリッジにかけて10cmほどのマーチンクラックがあるので
これを修理に出すのか、そのままピックガードを張り付けてしまっていいものか、迷っています。
サウンドホールまでは達していないし、ブレージングの上だし、悩みはつきません。
[2006/11/16 10:16:42]

お名前 Name: ビンゴ   
どど様、追記です。

よくよく考えると、70年代前期ぐらいまでさかのぼれますよネ〜。
元々はブルーケースだったのが、交換されて売られたかもしれませんしネ。
いろいろな年代のD−18と弾き比べ(試奏)をなさってみると、わかる
かもしれませんね。
というわけで、私は78〜79ではないかとは思いますが、断定はできません。
失礼いたしました。
[2006/11/16 02:12:32]

お名前 Name: ビンゴ   
どど様、こんにちは。
写真から伝わる「本物感」で確信していました。
失われたシリアル等は、良く切れるサンドペーパーなら消せてしまいますから、
偽物という根拠にはなりません。(なんでそういうことをスルンデショーネ!)

私の80年製のD−18も「布テープ」でした。
アコキング。様の見立てでほぼ間違いないと、私も思います。
80年製はシャーラーペグです。グローバーならそれ以前。
ケースの色はやはり78年以降です。
なにより、ヘッドのシルエットとフィニッシュの雰囲気がこの時期の
特徴をかもし出していますから・・・。

トップはコンパウンドで磨くとみちがえりますヨ〜!
弾いていくうちに音も輝きを取り戻すことでしょうね〜。
私の好みですが、トーティスのPGを奢ってあげると似合うと思います。
[2006/11/16 01:53:53]

お名前 Name: どど   
アコキングさま。
どうも、さっそくありがとうございます。サイドの割れですが、あてたもののようです。
ちょうど補強テープの上になりますのでとりあえずはこのままでいけるかな、
と思っております。音に影響もないようなので。
それでわかったのですが、側板補強のテープがすべて布のようなので、
もう少し年代がさかのぼるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
黒ケースとは整合性が合わなくなってしまうのですが。
[2006/11/15 16:07:02]

お名前 Name: Rikki   
どうやら本物のマーチンのようでよかったですね。
心配しておりました。

あとは「音」の問題ですが、試奏レポートなど頂ければ幸いです。
[2006/11/15 16:05:00]

お名前 Name: アコキング。   
>どどさま
>D-18の年式がわかるような手がかり

ケースとグローバーのANDから推定すると78〜79年と思われます。
それ以上の絞り込みは難しいです。
サイドの割れをリペアせず、ピックガードを貼るだけなら確かに割安です。
[2006/11/15 13:08:55]

お名前 Name: どど   
はじめて書き込みます。例のD-18を落札して、いま手元に届いたばかりです。
ネックブロックの件ですが、削ったというよりは、少しささくれ立っているという感じで
故意に何かを削ったような痕跡やへこみなどは見あたりませんでした。
もっともネックリセットなどの際に削ってしまえばそれまでですが。
マーチンロゴの焼き印や補強テープなど、間違いなく本物のD-18でした。
(本物だと確信して入札したのですが。落札してみるとちょっぴり不安になりました)
ネックはちょっと太めのSQネックで、サドルはギリギリまで下げられ、
ナットは象牙に替えられているようで、それなりに調整されています。
ただ、ヘッドからネック裏、ボディバック、サイドはクリアな塗装が残っているのですが、
表面はヘッドもボディもほとんどツヤ消し状態で、キズは、年式相応です。
ファーストインプレッションは、こんな感じで、ピックガードさえ貼れば何とかこのまま使えそうです。
このD-18の年式がわかるような手がかりを教えていただけると助かります。
では。
[2006/11/15 12:06:57]

お名前 Name: むうとん   
アコキング。さま、こんばんは〜

詳細な分析ありがとうございます、おっしゃるとおり
ネックブロックに削ったような痕跡がありますね〜
本物だとしても修理代を考えるとあまり安い買い物とも
思えませんよね〜
[2006/11/13 00:05:24]

お名前 Name: アコキング。   
写真が追加されたので詳細に見てみました。

私の判断では「本物」です。
この頃の型番とシリアルはレーザー刻印ではないですから彫り込みが薄く、
何らかの理由でヤスリ等で型番とシリアルを削り取ったような痕跡が見られます。

しかしケースは内装茶色のブラックならば78−79年頃の本物のブラックケースですし、
ギターが贋物なのにケースが本物ということもないでしょう。ペグも真正グローバーです。

ただあまりにも状態が悪く、86000円で落札されてますがおそらくメンテナンス費用と
して10万近くはかかると思うので、楽器店相場の20万弱に近くになってしまい
あまり割安感は無いですね。
[2006/11/12 03:51:56]

お名前 Name: アコキング。   
http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=00668

デカールが黄色っぽいのは70年代もので良く見ますので、この点には疑いを持っていません。
上記のD−18なんかがそうです。
[2006/11/09 19:21:30]

お名前 Name: KIYAMA   
ナットもやたら新しそうですし
アコキング。さんの おっしゃていたように
ネック交換の線が濃厚かも?
デカールもその時貼り付けたのだとすれば辻褄あいますね

>サイドの割れの修理には
乾燥等による割れではなさそうなので私だったら、このままかな?-笑-
  
[2006/11/09 17:54:58]

お名前 Name: むうとん   
KIYAMAさま、Rikkiさま、こんにちは

ペグヘッドのデキャルはちょっと不自然な印象を
受けますよね〜、サイドの割れの修理には
どれくらい必要なのでしょうかね?
[2006/11/09 16:19:53]

お名前 Name: Rikki   
デジカメの写真の色調、全体的に黄色がかってませんか?
そうするとギター本体も少し黄色が強くなるかも・・・。
色での判断は難しいかも知れません。

以前、K澤本店で、ヘッドのロゴにマーチンのデカルのついたヤイリのギターを売ってい
ました。結構それらしくて見間違える所でした。

今回ももしかしたらデカル張り替えの可能性は?
でも5万なら博打」ですが自分も買ってみてもいいかも・・・。
[2006/11/09 02:23:48]

お名前 Name: アコキング。   
来週、木男の坂○さんに聞いてきます。

こういうイマーチンやギブソンのレギュラーものについては凄い経験値をお持ちで、
石橋に20年弱勤務の経験はダテじゃないことを質問するたびに痛感させられます。
たぶんアコギだけで1万本以上、それもリアルタイムでいじくっていると思います。
[2006/11/09 02:17:44]

お名前 Name: アコキング。   
某有名店で「○○さん、これをちょっと見て下さい」とあるギターを見せられました。
確かにマーチンの焼き印があり、ネックブロックにはOOO-28ECと押されています。
しかし指板にECのサインは無く、ネックもロープロファイルでナット幅は1-11/16でした。
二人して腕組みして考え込んだのですが、結論としては

・ボディはOOO28-EC … ヘリンボーントリムやトップの着色、ブレイシングなどから
・しかしネックは純正品には違いないが。ネックブロックの件は謎のまま。
 ネックブロックだけ交換する事は考えられない。また指板交換の形跡もない。

このパターンと似ていますね。
考えられる事はネックが折れて交換したが、その際に交換したネックが製品用部材として
型番を刻印する前の段階のものを使ったと推定するしかないです。
[2006/11/09 01:59:39]

お名前 Name: KIYAMA   
ひとつ気になることが
ネックヒールの写真ではワンピースのように見えますが
もうひとつは
70末のネックの塗装がやたらクリアに感じます
友達のものもわたしの28ももっと着色があるように感じます
ヘッドロゴも、なんか、すっきりせず 不自然にかんじますが・・。
[2006/11/09 01:27:32]

お名前 Name: KIYAMA   
でも「むうとん」さん

買う気 満々なのでしょ?笑-
[2006/11/09 01:17:08]

お名前 Name: KIYAMA   
マーチンだとして
ケースの内張りから言って ブラックケースの頃だと思います
中身がマーチンでなかったとしても
今の価格5万くらいで変動が無いなら
少し 興味はありますね
[2006/11/09 01:13:52]

お名前 Name: むうとん   
ビンゴ さま、アコキング。さま、こんばんは〜むうとんです

レスありがとうございます。m(_ _)m
ちょっと気になったのでサウンドホール内の画像を
送ってもらいました、するとですね説明通りネックブロック
には何も焼き印がありません、しかしバックブレイスには
見慣れた焼き印がありました、それと内部はとても綺麗で
外見から想像出来ないくらい埃も汚れもありません

内部の画像を見る限り20年も経過したギターとは
思えませんね〜? 

画像にご興味をお持ちであればメアドをお知らせ
下さればお送り致します。 
[2006/11/08 23:19:22]

お名前 Name: アコキング。   
本物なら78〜79年のD−18でしょう。
出品者は「ネックブロック」の意味が分かっていないのでは?
[2006/11/08 18:50:27]

お名前 Name: ビンゴ   
むうとん様、追加です。

マーチンギターキットは、D−18セットがありました。これで組んだもの
なら、シリアルなしもあり得ます。でも、マーチンのロゴ(ヘッド)や、バ
ックの内側の「焼き印」は、キットにはありません。
[2006/11/08 18:32:25]

お名前 Name: ビンゴ   
むうとん様、こんにちは。

シリアルナンバーが記されていないというのは、通常は見かけませんよネ〜。
ただし、絶対に存在しないとは言えないでしょうネ。

何らかの理由で、一般市場向けでなく作った場合や、ブロック交換を行った
など、想像に過ぎませんがあり得ることだと思います。

件のギターは、私の目には80年前後のD−18に見えます。ヘッド、塗装、
ブリッジと指板の感じ、サドルの色、バインディングとロゼッタ。

ペグが交換されていないのだとすれば70年代でしょう。80年前後のPG
はこんな風に全部剥がれてしまうのはよくあります。PG跡は塗り込み式の
特徴を見せています。

真っ赤な偽物にしては手が込んでいますネ。
[2006/11/08 18:23:53]

お名前 Name: むうとん   
ヤフオクに出品されているギターなのですが、ネックブロックに
型番も、シリアルナンバーも焼き印されてないようです!?
シリアルナンバーが記されていない様なギターが存在するのでしょうか?


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e61089424
[2006/11/08 11:07:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る