記事タイトル:ギターの不具合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 666   
 ギターの話から少しずれてしまい申し訳ないのですが...
 私はギターの他にルアーフィッシングも趣味にしているのですが
長い歴史を持つ米国有名ブランドもいまや共同出資の合弁企業に金
型を全て預けて生産から出荷まで任せています。
 製品には各社のロゴが入り一見すると自社生産に見えますが中身
、特に素材は共通の部分が多く味気なさを感じることも多いです。
 ただ一時期のように人件費の安さだけに目を奪われ発展途上国で
生産させていた頃よりも管理(品質管理意識のない国民にこれ教え
るのはもの凄く費用がかかるそうです)がしやすくなったせいか落
ちるところまで落ちた品質も随分と回復しました。
 どんな分野でも同じでしょうがマーケットがある一定程度以上の
キャパを持ち合わせていないと自社生産や独自で下請けの育成・管
理をおこなうことは容易ではないのでしょう、メーカーは違えど生
産は同じ所と言うのは珍しいことではありません。
 中国生産ギターが増えてきた頃から「あぁ同じなんだろうな」と
思っていましたがやはりそうなんですね。
 でも考えようによっては未熟な下請けに粗悪品を乱発されるより
は一括管理できてあるレベルの品質を確保して貰う方が買う側にと
っては安心できるかもしれません(満足感は下がるでしょうが)
 ただ、ある程度は知らせて欲しいですねブランドイメージの低下
を恐れるのでしょうが情報公開しないことがいかに企業イメージを
将来的に貶めるかは昨今のニュースで明らかだと思います。
[2007/07/02 22:31:04]

お名前 Name: ビンゴ   
自社工場製だと(日本製)高級モデルばかりになってしまいますね〜。OEMしてない
のはアストリアス、Kヤイリぐらいでしょうか。ヤマハもタカミネもモーリスも低価格
のモデルはアジアンギターですから…。

AKY様、OEMのチャイナ製であっても、良いものは良いんです。要は楽器を見る目
を持つことが大切だと思います。コリア、チャイナ、インドネシア、ベトナム、工賃の
安さから続々とブランドが生み出されていますが、プルーフを受けて良いものが生き残
るでしょう。気になるのはヤマハが撤退した台湾のギター。アコースティック熱も高く
ギターもなかなか良かったものですから…。
[2007/07/02 20:14:02]

お名前 Name: AKY   
そう考えるとやっぱり自社の工場で造ってるとこの方が良いですよね。
ブランドだけのギターは避けたいです。
[2007/07/02 01:24:05]

お名前 Name: たかぎ   
「仕様変更」をどーゆー範囲まで解釈するかってことですなぁ〜・・・
フツー、海外へシフトすることまでそー言っていいんかしら???
あたしに言わせていただければ・・そりゃ、仕様変更じゃなくって、製造場所変更じゃん。。。^^;

そーゆーの、ギターのばやい、気にしない人は気にしないだろーけど、
まだ気にする人のほーが多いんじゃないかなぁ〜??
あたし・・  わりと気にします。。。

パンツとか海外で作っててもそんなに気にならないけど。。。
食べ物とかは海外ものを輸入したって、国策ならやむをえないけど、
農薬いっぱいかかってたら、僕ヤダモン!!
[2007/07/01 04:34:32]

お名前 Name: AKY   
詐欺ですね。
酷い話です。とても残念。。。。。
[2007/07/01 02:31:17]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

カタログの後ろに「製品は予告無しに仕様変更する場合がございます」と
但し書きが載ってますやろ・・・・ところが、あれには深い意味があって
パーツを変更するからやろ?程度に思ってるお方は注意してや。
あれには生産工場自体を変更、日本→海外へシフト、(別。。物)を
作って品質に差があっても同一品番、同一価格でいかせてもらいますぅ〜♪
ちゅう意味が包括されておますのやで。
[2007/06/30 19:46:03]

お名前 Name: たかぎ   
プロMしゃん、ご指名の御返答ありがとーごじゃいます♪
まるでどっかで御指名されたカワイイ子の心境です。(最近ひさしくそんなとこ行ってましぇんが・・(*^_^*);)

そーいえば、
あたしはじじーですのでUSAの旧4大メーカーや国産大手メーカーのオリジナル商品
ばっかにキョーミあったので、いわゆるブランド違いのギターといえばタマとイバニーズ
しか思い浮ばないのですが、考えてみますと国産マーチンモデルなどは昔からいっぱいありましたんで、
おんなじ工場でつくって違ったロゴをつければ違ったギターに見える、ってのは充分に
考えられますなぁ〜。。。
ギターって音の個体差もあるし、
しょっとして・・
板を0、01ミリ薄くしたり、力木を2ミリ移動したりすれば音も変わる
だろーし、ちょっとした工夫で別ブランドにする、ってのも意外と簡単にできちゃう
かもしんないよね?(^_^;)

復活した。。あそこ。。とあそこ。。あたりがあやしい。。かな。。。??(笑)
最近見てないけど、カタログの一番最後を見れば、製造元が普通書いてあるから
追求すれば、どことどこがおんなじか、わかっちゃうよね?
まぁ・・
趣味の分野だからおんなじ物でブランド違いで価格が違ってても
買う人の満足度の問題だから何選んでも満足できればええとは思うけどぉ〜。。。

高級ブランドのかばんなどは「なんであんなに高いんだろ〜???」
と思いますが、かばん好きの人からギター好きの人を見ると
「なんでギターってあんなに高いのかしら?」
って思ってるでしょーね?(笑)
[2007/06/30 02:15:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

たかぎはんへ個人的にお答えしますわ(”。。”)

ある工場の生産ライン上に2本の全く同じ仕様のギタ〜がおます、
ただ2本ともブランドマーク(転写マーク)がまだついてまへん。
一方は右のラインへ、一方は左のラインへ分かれていきました。
そしてそこではじめて転写マークがつけられました。
あれれ〜(?。。*)別のブランドマークになってるぞ!しかも
プライスカードの値段がちがうぞ!・・・・・ねんでやねん??
え??・・・・じゃ、わてらがお店で「こっちのギターがええ〜
いや、やっぱりこっちがええ〜」と言ってたのは全く同じ工場で
生産してたの??・・・・・・・あほらし〜!!・・・・・・・

と言うケースもあるんですわ。それがOEM生産の怖さであり
魅力なんですわ・・・・つまりブランド信仰派には高く売れ
コピー派は少しでも安く買えるという事ですわ。

いかがでしたかな? こない説明でよろしゅうおまっか(”。。”)
[2007/06/28 22:31:18]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは〜!
ワタシのギルドはチャイナ製ですが、良いですよ〜!
べつにハカランダではありませんが…音良し!アクション良し!価格良し!です。
[2007/06/28 17:43:08]

お名前 Name: たかぎ   
そーそー・・・そーだよね〜。。 すぼんでんの・・・ だめ。。。
ん?泉谷しゃんがすぼんでんの使ってんの、にゃんかで見たぞ。。。 
でも・・やっぱ広がってたほーがええ。。。お花みたいに♪
マーチンも少し広がってるよね〜。
年代によってかどが丸いか四角いかってゆーお話ってマニアックだよね?
まぁ・・細かいと言えば細かい話だろーけど。。。(笑)

あ・すんまそん、本題からだいぶんそれちゃいまして。。。<(_ _;)>
[2007/06/28 05:48:51]

お名前 Name: 古都   
たかぎさん
でも、最近のGUILDはお花がすぼんでるぞ!
まぁ、以前のGUILDは私も所有しているので
音的には文句言う筋ではないのですが・・・。
[2007/06/27 22:07:27]

お名前 Name: たかぎ   
古都しゃん、そんなにおこらないでぇ〜。。。

うちでエッチデー28弾いて、
「うん。。僕チンのマーチン、最高の音だ!」
と思ってても外に持ち出す時はギルドがええかにゃ?
な〜んて思っちゃうことあるんだもん。。。・・。。。

ヘッドがお花咲いてるみたいに広がってるし、思い出がつまってるし。。。
木でできたギターケースは重いけど、最近は体力つけるのにええ気もするし・・・(^_^;)
・・<(_ _;)>
[2007/06/27 21:58:51]

お名前 Name: 古都   
GEだ!オーセンティックだ!Vだ!
等と拘っている人たちの音感だとは思えない!
要は表示されていない製作所であっても拘らないが
ベトナムや、中国が造っていても
ジャカランダを使うと飛びつく人が多いのか?
GUILDとHEDWAYがそしてIBANEZが
同じ工場で生産されているとしても良いのだろうか?
「音がよければ、それでよし!」
そういえる、(音の分かる)人はここのスレにはいないのでは?
[2007/06/27 20:59:33]

お名前 Name: たかぎ   
そうだよね〜 下請けがどこか?とか外注先がどこか?な〜んていちいち言わないよね?
「うちが責任もってやってます!」でいいよね?

そやけどローデンはローデン人が作って欲しいなぁ〜(笑)
マーチンは青い目の人が作ってて欲しいなぁ〜。。
髪がブロンズなら、目は茶色でもええけど。。。(*^_^*)
うちのギルドの穴の中をのぞくと、メイドインタコマって書いてあるけど、
これってタコマの会社なのか地名なのかよくわかりましぇん。。。
どっちにしても外注しててもわかんないや。。。
音や外観が気に入ってればそれでいいと言えばいいですけど、西洋人が作ってる
イメージを持ってしまうのは、あたしがじじーだからでしょーか???( ̄ー ̄?).....??アレ??
[2007/06/27 03:50:24]

お名前 Name: AKY   
たかぎ様

下請けは殆ど内密でしょうね。
昔はSYAIRIがローデンをOEMで生産してたとか。ですがこの情報は内密ではなかったと思います。


お肉のホープではありませんが最近は表記事態を偽っているこの世の中。
いくらメイドインJAPANだろうがUSAだろうが実際は事実と異なっているでしょう。
安い物は木材すら偽っています。
キリがありません。
残念ながら楽器がどこの製造会社なのか、どこの国なのか真実を表記する事はまずないでしょう。
やはり車や食べ物などのように体に害を及ぼす物でない限り無理です。
しかし通販やオークション、オーダーでない限り自分の手で、自分の耳で、自分の目で試食が出来ます。
あまり酷いのは除いてですが、ある程度のクラスで自分が気に入っていたらどこの会社だろうが関係ないと思います。
気になるのは凄くわかりますが。
[2007/06/26 21:21:59]

お名前 Name: たかぎ   
う〜ん・・・なんかよくわかんなくなってきたなぁ〜。。。
うちの業界は海外で作ったものを仕入れたら、最終ユーザーにもそれなりのことをゆーけどなぁ〜・・・「だから安いんです・・」って感じで。。

下着を買ったらメイドインインドとか書いてあるし、ニッ○ンセレ○のス○キバージョンはニ○サンでバッジを変えているだけだろー。。って容易に想像がつくし、
ヤマ○の赤ラベルバージョンが発売された時は穴をのぞくと「メイドインタイワン」
って書いてあったし。。。
最近の社場ってある程度オープンじゃないと、消費者が認めない って雰囲気ありましぇん?

ん?あたしの言ってることってマトがはずれてんのかしら??
つまり・・下請けは企業秘密ってこと???

すんまそん・・・あたまわるくって・・;
[2007/06/26 20:24:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

補足ですわ・・・・
社員ならOEM工場がどこなのか?くらいはわかりますが
その工場に足を運べて工場長以下と直接話が出来るのは数名のみ、
工場見学となるとほんま限られた人間だけなんですわ。口外はしない、
カメラは持ち込まないは社会人として最低限のルールでおます。
そやから普通の社員はOEM工場内部の事はほとんど知りまへん(?。。?)
これはどこの業界でもそうやと思いますぅ〜 ・・・びしっと締めてオシマイや♪

ビンゴはん、おおきに(”。。”)わかってらっしゃる方はちゃいまんな。
[2007/06/26 18:37:19]

お名前 Name: AKY   
荒れてますね。
ここら辺で終わりにしましょう。
[2007/06/26 02:06:11]

お名前 Name:   
書き込みを削除しました。  2007年7月2日 染村 哲也
[2007/06/26 01:54:02]

お名前 Name: TANN   
おそらく、ギョーカイというのは、狭い世界なのでしょうね。
業界は違いますが、こちらで工場を回っていると、金属製ボディ(ドブロ?)のサンプルなどが、サンプルルームに飾ってあったりして、ちょっと楽しくなります。
以前、どっからか木工製品の売り込みメールみたいなのが来て、国産メーカーのギター
写真もその中にあり、え!?と思った事がありました。
おそらく世界で通用するようなメーカー(工場)というのは、そうたくさん有るわけでは
無いと思います。 そこにめがけて世界中からオーダが殺到するわけですから、
秘守もくそもあったものじゃないかもしれないですね。
中国という所は、コピー商品など、売れれば何でも有りみたいなところがあるので、
WEB等の情報でも気をつけてもらわんと困るような所もあるんでしょうね。
[2007/06/26 01:11:59]

お名前 Name: 蝙蝠   
いつも有利な方の味方に付く人っていますよね

ね!ビンゴさん 自分の意見って無いの・・・・もう少し自分を見たら
[2007/06/26 01:04:00]

お名前 Name: ビンゴ   
いつもフツーのファンではなかなか知り得ない、いろいろなことを教えてくれる
プロM様が言えないというのは、やはり本当に「業界のタブー」だからなのでしょう。

情報の一人歩きがどのような結果につながるのかは、にわかに想像しがたいネット
情報の世界。熟知しているからこそ言えない、ということはあると思います。
ましていろいろな人脈があり、その関係をもち続けていればなおさらでしょう。
そういう方だからこそ、信頼できるのだと思っています。
[2007/06/25 22:57:13]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

書き込みを削除しました。 2007年7月2日 染村 哲也 

簡単に言うとなOEM生産は自社製品やのうて相手先ブランドを生産する事。
極力内密にやるのがルールや。日本では契約書を交わすメーカーは少ないが
(人。。情)海外メーカーならそうはいかん、ビシッとやるで。
当然口外しないのもルールのひとつや。時と場合によっては製品や生産途中
の物を隠してからでないと別のメーカーの人間に工場内を見せてはならぬ、
という場合もあるんや。OEMの内情をべらべら暴露したら業界ぐちゃぐちゃや。
そないやつは業界で食っていけんで!「持ちつ持たれつの関係」がわかってまへんな。

書き込みを削除しました。 2007年7月2日  染村 哲也

業界長い事おるとな人脈っちゅうもんが出来るんよ。今は職種はちごうてもお互い
友達付き合いは変わらん、仕事が終わればワインでも飲みながら音楽の話をしながら
近年の情報を色々教えてもらったりするんよ。この業界は狭いからな!そして前にも
言うたろ、「常にアンテナを張りめぐらしておりますぅ」ってな。

書き込みを削除しました。 2007年7月2日  染村 哲也
[2007/06/25 22:24:33]

お名前 Name: ビンゴ   
AAA様、こんにちは。

製造番号・・・シリアルナンバーが削られているのでしょうか?
よくわかりませんが、プロM様のおっしゃるように、購入先にお問い合わせになった
ほうが、なにかわかるかも知れませんね。

近乱老様、中国製に限らず、OEM工場の情報はなかなかわかりませんね〜。
中古ショップオーナーの方でさえもわからないことがあるようです。むしろ新品を扱う
お店のほうが、詳しいことがわかっているだろうと推測します。

同じ工場で同じような仕様のギターをつくっても、有名ブランドのOEMであれば、仕
切値が違ってくるでしょうね。工場にとっては自社ブランドのほうが価格設定しやすい
でしょうし、利益も確保しやすい・・・。また、多くの有名ブランドは「自社工場」で
あるかのような宣伝をしていますから(実際に技術指導は力を入れていると思います)、
工場名を表にだすことはいやがるでしょうね。

でも、例えばヘッドウェイのユニバースシリーズとブルーリッジという新進ブランド
のギターはよく似ているな〜なんて思います。
コンピューター制御のCNCマシンなどを導入して一気に近代化を図った工場はそう
多くないはず・・・ギターの作りをよくよく見るとわかることもあります。

どこで何を作っているかということよりも、どういう作りかとか、どういうシーズニング
をしているかの方が知りたいと思います。
[2007/06/24 22:57:15]

お名前 Name:   
書き込みを削除しました。 2007年7月2日 染村 哲也
[2007/06/24 22:18:28]

お名前 Name: TANN   
おいど。。。

そんな、たいそうな・・・
秘守義務守れんような工場に任せる方が問題ちゃいまっしゃろか?
[2007/06/24 19:48:04]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

恩義がある限りそない質問にペラペラしゃべる必要おまへん。
ご自分で調べたらよろしゅうおますで。あるメーカーには
秘密裏で生産する事(1ロットのみとか)あるでな・・・
市場を混乱させるだけやで。
[2007/06/24 13:13:30]

お名前 Name: TANN   
○IBSON 青島工場は有名なのかと思いますが、ここで生産した製品の
安価なアコギはALL合板でも、そこそこの音がしてました。
デザインそこそこでも、ボソボソの音の物も有り、外観ではなかなか判断つかんです。
ま、販売の方は音でそれほど左右されないと思うので、見た目が大事なのかもしれんですが・・。
中国(日本でも?)で有名な、トレードサイトのAlibaba で検索してみました。
GUITAR というキーワードで、626もひっかかってきます。
http://www.alibaba.com/countrysearch/CN-suppliers/Guitar.html
ACOUSTIC GUITAR でも252が引っかかります。
http://www.alibaba.com/showroom/Acoustic_Guitar.html
お時間有れば見てみたらおもしろいですよ。。。

いまや世界の生産工場となった中国です、すでに物つくりは、中国からまた西へ
移動しつつありますからね。 中国製品だから・・・という考え方は、今の日本では
通用しないのではと思います。 (ま、確かに中国の物は良く壊れますけどね・・)
[2007/06/24 12:04:14]

お名前 Name: kin   
タブーなんですか?OEM生産って別に言いふらすものではないですが、秘密に
しなければならないようなものではないと思いますが・・・
[2007/06/24 01:07:01]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それは業界のいちばんタブ〜の世界やから・・・・・わても何社かは
どこで何を作ってるかは今でも知ってますが言えません(秘。。密)
[2007/06/23 21:23:07]

お名前 Name: 近乱老   
外れレスですが、、、

中国製が多くなりました。10万円以下は殆ど中国製と言っても良いくらいですね。
ところで、中国には幾つのギター工場があるのでしょうか???

ひとつの工場で、幾つものメーカーのギターを製作している筈ですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
[2007/06/23 21:00:11]

お名前 Name: あおいそめ   
AKYさま
何せ中国製、、、という発言は、やや過激に過ぎるかと思います。
小生もマーチンフアンでは、ありますが、
最近購入の、00サイズの性能とコストパフォーマンスに驚嘆しています。
かつてヤマハに比べられるマーチンなんて発言をした方もいますが、
時代は変わっています。
[2007/06/23 09:31:47]

お名前 Name: AKY   
バックのブレーシングの部分ですよね?
おそらく値段は2万位のモデルと見受けますので
そんな物かと思います。
実際にはあっちゃいけない事ですが何せ中国製なので仕方ありません。
それと通販なら尚更です。
音に影響はそんなにありませんので気にしないほうがいいですよ。
[2007/06/23 00:06:14]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

質問する相手がちゃいまんがな(”。。”)
購入先は ,店 知人 オークション っ羝泥轡腑奪廖´ツ免
価格は  定価 通常値引き F嘆繊´ね郢ゲ然
状態は  /敬福´⊃敬蔽羝邸´C羝邸´ぅラクタ ゲ造品 6工場B級品
・・・・・などなど色々おますでな。
誰が何のために削ったか購入先に聞くのが普通やで。
みなさんに推理してや〜・・・風なスレはあかん(」”。。”)
[2007/06/22 22:22:38]

お名前 Name: AAA   
S.YairiのYD-28Dが昨日届いたのですが、サウンドホールの中
(製品番号が書いてある所)の板が深く削られていました。
2本線が入っている状態なんですが、初期不良ですか?
初心者なんで分かりません。教えて下さい。
[2007/06/22 20:33:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る