記事タイトル:D28の80年代と現行モデル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 村雨   
けいたろうサン
ご意見有難うございます。ご意見下さっていたのに気づきませんでした。

実は、D28を買おうと思っていたのですが色々考えたあげく
D18Vを購入することになりました。
D28の音は好きでいたが、偶然、D18Vが安く手に入ることになりまして、
勢いあまって、購入してしまいました。

色々悩んだ結果で、今、後悔すると大変なことになるので、満足することにしました。
マホの素朴な雰囲気が気に入りました。
現物は、音は若いな〜。と言う感じですが、将来が楽しみです。
弾いた時は、緊張しました。弦の張り替えから・・・

マーティンのギターて魅力的ですよね!なにか、やる気にさせてくれます。

D28の関連サイトで恐縮ですが・・・
D18Vのことも教えてください。
小生、ギター暦は3年、マーチン暦は数日という物ですので!
D18Vは一生付き合っていきたいと思います。
[2002/11/12 00:52:15]

お名前 Name: けいたろう   
以前、82年と70年のD−28を弾いた事があるのですが、
個体差もあるので、あくまでも!!参考程度にして下さいね・・・・(笑)。

70年→タイト(硬めな音)で、ガツンとくる音。音抜けもいい感じでした。
    鳴りもいいので、おもいっきりストロークするにはいいと思います。

82年→70年よりも、さらにタイトな印象です。
    70年の方がマイルドでな感じです。
    倍音が70年と比べて、少ない印象でした。

シトカスプルースTOPは、全体的にタイトでガツンとした音をします。
イングルマンスプルースTOPは、柔らかい音ですね。
あくまでも、参考程度に(笑)!!
[2002/10/28 23:06:27]

お名前 Name: 村雨   
以前、CEO−4とか?の書き込みしたものです。
以前は、少し変わったモデルをと思っていましたが、皆さんの影響か、やはりD28
かなと思い始めた次第であります。

そこで、近くの楽器屋さんで下手で恥ずかしかったのですが、試奏してきました。
D28のJP2というイングルマンtopのもの
D28のSQのもの
ギブソンのアドバンス ジャンボというものです。

どれも素晴らしいかったのですが、こんなものかという気持ちもありました。

ギブソンは、音は大きいのですが深みがないと感じました。
D28は、同じ音色で上記と比べ、おとなしいのですが上品だと感じました。
特に、イングルマンtopは艶がありこの中では一番良い感じがしました。

ところで、中古の特に70〜80年代のものと、現行モデルは音はどのように違う
のでしょうか?
東京の某ショップさんにメール(とても親切に答えくれました)したところ、80年代は
音がタイトで抜けが良い。また、現行モデルは音が柔らかめとの事でした。

音がタイトってなんですか?(2回もメールしたので、少し気がひけて聞けないけど知りたい)
OOO−28みたいに一音、一音がくっきりしているという事なのかなー?
もしくは、ギブソンみたいにジャリン、ジャリンなる(ギブソン好きな人すいません)感じな
のでしょうか?

自分で弾くのが一番早い解決策だとは思っていますが教えてください。
[2002/10/28 22:23:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る