記事タイトル:若い世代から一言。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
みんなぁ〜!おはよぉ〜!(←わざとらしぃ〜? ^^;)

チョコフ○ークも好きですが、とー○とのキャラメル○ーンも食べだすと止まりましぇん・・・
なか○くんが役員になってるとは知りましぇんでした。。。

すんましぇん・・スルーしてください。。。
(なか○くんのスルーパスはもーちょっとやさしくしてね♪
もしハーバード大学のサッカー部に入った時は・・(^_^;))
[2006/07/05 06:24:32]

お名前 Name: セルジオ苺   
たかぎさん、初めまして。チョ○フレークに反応してしまいました。あまりお菓子は
食べないのですけど、これだけは食べ出すと止まりません。原因不明です。
私の72年製のD28のサウンドホールからはチョ○フレークの空袋の中のような
匂いがしています。だから弾いてて楽しいのでしょうか?
ゴミレスですみません。m(_ _)m
[2006/07/04 23:36:26]

お名前 Name: たかぎ   
フレー「ズ」(??)・・・ です。
チョ○フレーク ではありましぇん。。。<(_ _;)>
   ↓
[2006/07/04 21:48:05]

お名前 Name: たかぎ   
あたしは時々、
「こんばんわ たわらこーたろーです・」や
「こんばんわ こーだシャーミンです・」ってのを使います。^^;

特許があったなら、即座に中止しますが、にゃんか好きなんです、このフレー(??)・・・
[2006/07/04 21:42:18]

お名前 Name: ひろみつ   
nammyさん、ビンゴさん、ご意見どうも有難うございます。
以前、村上龍さんのEメールの書き方のマナーについて書かれた本を読んで
そういうことが書いてあったもので。

メールとBBSは、また性質が違うし、そこまで気にすることも無いかも
しれませんね。我ながら、なんともはやです。

他の人は、なんか自分で気をつけてることあるのかなと思って、
こういうことに自分は気をつけてるけどなということがあれば教えてもらえば
勉強になるなと思っただけですので。

例えば、まさかと思うようなことで不快だと言われたとか。
nammyさんも言われてるように、どんな人が見てるかもわかりませんもんね。
[2006/07/04 20:07:37]

お名前 Name: ビンゴ   
スレッドの趣旨を理解していないか、または理解した上で
敢えて書き込む「破壊的な情熱」に憑かれた人が出入りして
いるのでしょうか。
 nammy 様のご意見、ごもっともだと思います。無視するに
限ります。反応を見て楽しんでいるのですから…。
[2006/07/04 16:17:04]

お名前 Name: nammy   
ネット上にはいろんな方がいるのが当たり前です。
挨拶に気を使うのが、変なこととは思いません。
そこまで考慮するかどうかは個々に異なるでしょうが、
それを「偏執」というのはどんなもんでしょう。
「揚げ足とられたらカチンとくる」という話題のスレッドに、
こういう表現で書き込みが行われることのほうが、
私はむしろ気になりました。
[2006/07/04 15:48:19]

お名前 Name: 笑点   
へ〜、メールに「おはよう」や「おやすみなさい」って書かないんだ。
それも相手に気を使って。 んでもってマナーとは。
色々な人がいるもんだね。ビックリした。

俺は彼女から「おやすみなさい」 「おはよう!」
ってメールがきたら、いつ読もうが無条件にうれしいけどね。
こんなあいさつにカチンとくる奴ってどんなヤツなんだろう...
人間ってますます興味深い。
[2006/07/04 15:27:22]

お名前 Name: く〜る   
ひろみつさん、あんた終わってるわ。
はっきりいってしばらく前の書き込みを数時間経ってから
読むなんて、掲示板の性質上あたりまえ。

それを、おはようって書いてあるのを
”今は夜だ、バカヤロ”なんて怒る奴は
はっきりいって変。

自分が偏執だからといって、それを他人にも
押し付けないようにね。  苦笑
[2006/07/04 06:01:23]

お名前 Name: ひろみつ   
すいません、ちょっと忘れてたんですが。BBSやメールでのマナーで、
僕は、「おはよう」「こんばんわ」「おやすみなさい」と言った時間を限定する
表現は、できるだけ使わないようにしています。

というのは、こっちは夜書き込んだとしても、読む人は、朝かもしれないし
こっちと同じ夜に読むとは限らないし、実際人によっては、それでカチンと来る人や
自己中な印象を抱く人もいるらしいです。
考え過ぎかもしれないけど、僕は一応、読む人が、どの時間帯に読んでも違和感の
ないように「ごきげんよう」とか書くようにはしてるんですが・・・・・・。

みなさんはどうですか?注意されたわけではないけれど、自分で気をつけてること
なんかありますか?もし、よければ俺はこうしてるよなんてのを教えてもらえれば
勉強になります。
[2006/07/04 02:33:53]

お名前 Name: ひろみつ   
せっかくTomさんが、みんなのいい反省の場を与えて下ったんですから
僕もその流れを変えたくありません。これ以上、話を広げる気もありませんので。
Tomさん、ご安心ください。

感情的なやりとりはメールでというのもマナーだと思います。
[2006/07/04 02:04:17]

お名前 Name: たかぎ   
スレがかなり続く時の要素として、
実生活でかなり苦労しているか!とか、男のお色気がムンムンしてるか!?とか、
ギターの穴に鼻をつっこんでクンクンさせる習性があるか!?などでかなり違ってくると考えます!

表面だけわかってるよーな感じは、すぐに見破られます! (^^;)/~~~
[2006/07/03 10:47:45]

お名前 Name: なんだか   
またよからぬ方向へむかっているようだが。

自分も読んどったが過去にここで1000レスのスレが2回もあったが、あれは何で荒れ
なかったんじゃろ?

なに、他愛もない話題であれだけ、まーよく盛り上がったもんだ。
最近のよく荒れるスレとどこがどう違うのか、見返してみるとナンカノ法則があるかも
しれない。
 いやー法則なんて大げさなものではなく、きっと黙契みたいなもんかにゃ〜?
[2006/07/03 09:21:03]

お名前 Name: ひろみつ   
>自分がたった一度 ジョークで書いた秋田弁に対し言ったお言葉ですが??
自己矛盾に気づきませんか?

はあ(溜息)まだ、言うかね、しつっこいね、この人も(苦笑)

もう方言でやりあう気はないです。せっかく、マナーを守らないとねという
噺をしてるのに、これを機にまた荒れますから、メールをください。

ひとことだけお答えしますが、僕は本当にわからなかったから「わからない」と
言っただけです。それが方言を差別したことになりますか?以上
今後、あなたのコメントは一切黙殺しますんで。文句あるなら、メールを
ください。
[2006/07/02 09:32:17]

お名前 Name: たかぎ   
本能のままにカキコするしと、とゆーのはあたしのことでした。。。(*^_^*;)

え〜、少々謙遜しておりまして、そん次の「意志と努力」とのアンバランス感を
お楽しみください。。。
(ヾ(--;)ぉぃぉぃ、解説してどーする?(^_^;)

あ・・イングランドのルーニーが退場だ・・;
暴言でしょーか?・・・ さっき、ベッカムも交代したしぃ〜・・
どっか、イタタしたのかしらん??
[2006/07/02 01:26:07]

お名前 Name: ひろみつ   
>本能のままにカキコするしとはどーしよ。。。? (^_^;)

たかぎさん、男がそんな小さなことで動じてどうする?
ほっときゃいいんですよ。

>荒れないためには「荒れなくするんだ!」とゆー意志と努力が大切です!

パチパチ!そうですね、肝に銘じたいもんです。みっともない自分に直面しながら
少しはマシな人間にならんとね(笑)

↑
>あたりまえで、ばかみたいですが、真実なノダ。。これでいいノダ。。。

馬鹿みたいではありません。まっとうな意見です。
こんなところで、ネチネチ言い合うくらいなら、実際に会って思う存分
殴り合う方が、よっぽど健康的です。少なくとも、どっちも痛いし
「ああ、こいつも同じ人間だ」とわかりますしね・・・・。
[2006/07/01 23:48:08]

お名前 Name: 28好き   
>本能のままにカキコするしとはどーしよ。。。? (^_^;)

それってたかぎしゃんの事?それとも???

いつの間にか tom様の立てたスレと違う方に話が行っているような
すみませんが一言言わせて下さい

>僕も、好きな方言、嫌いな方言はありますが、それをわざわざ、こういう
>ところへ書き込んだり、口にしたりはしません。みっともないからです。
>[2006/06/28 19:44:56]

と言っているお方が

>まあまあ(笑)秋田弁も立派な日本語なのはわかってます。
>そんなこと大前提で、わかりきったことでしょう

>でも、実際、意味サッパリわかりませんでしたよ。標準語による
>解説があったから、ああこういう意味なのかとわかりましたが。
>お国言葉で書く度に、いちいち翻訳するんですか?
>何度も書きましたが、方言はその土地土地の歴史伝統を背負った
>重要な文化であり、守っていかなければおいけないと思います。
>人の訛や方言を笑う人は、僕には軽蔑の対象でしかありません。

>であればこそ、方言の持つ味わい、ニュアンスが伝わらないこういう場では
>共通語を使った方が無難では?と言ってるのです。
>かといって、方言を使えとも、使うなとも言うつもりはないけど
>意固地にお国言葉で書き込みやって、意味が通じないだけでなく
>多くの人から批判されたり、中傷されたら、それは結果的に自ら
>大事なお国言葉の価値を下げる片棒を担いでいることになりませんか?
>秋田県人の怒りを乗せたテポドン?面白い、ジャンジャン撃って下さい。
中略
>夜勤明けで眠かったんですが、眠気覚ましにちょうどいいです。
>有難うございます。
>[2006/05/26 11:16:08]

自分がたった一度 ジョークで書いた秋田弁に対し言ったお言葉ですが??
自己矛盾に気づきませんか?

すみませんスレ主様 他の皆様・・ちょっと気になったもので・・・
[2006/07/01 23:43:51]

お名前 Name: たかぎ   
本能のままにカキコするしとはどーしよ。。。? (^_^;)

荒れないためには
「荒れなくするんだ!」
とゆー意志と努力が大切です!
↑
あたりまえで、ばかみたいですが、真実なノダ。。これでいいノダ。。。
[2006/07/01 20:48:18]

お名前 Name: ひろみつ   
どなたかも、指摘されたが、方言自体が問題なのではなく、とどのつまり
相手が気に入らないのを、やれ方言がどうこうと、もったいをつけてるだけだと
思います。

こういうBBSに書き込む場合、自戒もこめて言うのですが、書いた文面を
再度よく読んで、これで他の人がちゃんとわかるか、どうか、嫌な思いを
させることがないか、どうか、吟味して、それから書き込む、それくらいしか
ないでしょうね。それで、荒れなくなる保障はないけど、とりあえず
それくらいしか方法はないと思います。
[2006/07/01 10:52:39]

お名前 Name: ハル   
>純正の「江戸弁=べらんめえ」
第三者として聞いている分にはわりと楽しいです(^^
お部屋からお庭に降る雨を眺めて「雨はお好き?」というような感じかな
[2006/06/30 17:21:47]

お名前 Name: たかぎ   
アコ。ちゃん、
べらんめえ!も、あほんだら!も、ボケ!も、あたしのよーなか弱い者にとっては
こわ〜いおじさんに見えます。
よーするに、こわいとゆーことをわかるとゆーことは、少なくともマスコミのおかげ
で意味が通じているとゆーことでして、反面うらやましーです。

「だらんま!」と言っても全国的にはわからないでしょ?
あほんだらと同じ意味ですが、あまり使わなくなりました。
使わなくなると、少し意味合いが変わってきまして、いーほーに理解すると
「ばかめ!ま・・しかたない。。俺がちょっとだけめんどーみてやろか。。」
ってなニュアンスにもとれてきます。。。

ハカランダがいつのまにか、りっぱな木に見えてくるのと似てるでしょーか?
えっ?・似てない・・っか・・・?(^_^;)
[2006/06/30 02:54:14]

お名前 Name: アコキング。   
>ばばたか様
>関西弁じゃなくとも、言い方(書き方)には十分気をつけましょう

そうなんです。
私も関西弁は耳慣れないので苦手ですが、否定をしている訳ではありません。

ただ大部分の人が理解出来る「標準語」なるものを使ったとしても、
会話でなく文章になると真意が伝わらず誤解・曲解されてしまう事が少なくないです。
だとすると敢えて「標準語」以外を使うのであれば、
なおさら用語を選んで慎重に表現すべきではと思うのです。

私の家系は父方・母方とも一族郎党・親戚全員が徳川吉宗の時代から江戸在住なので
純正の「江戸弁=べらんめえ」を使えますが、こういう場でウッカリ使うと「喧嘩」を
売っているみたいになるので、決して使いません。

特に罵声の場合はその悪意が強調されます。関西の知人は「バカ」と言われると人格を
否定されたような気になると言いますが、私にとっては「ボケ!」「アホンダラ!」が
これに該当します。関西では「ボケ!」などは日常的に軽く口にするみたいで、
シチュエーションによって意味合いも色々あるみたいですが、私は殺意すら抱きます。
[2006/06/30 02:16:02]

お名前 Name: p   
和田様
いつも暖かく人間を見つめる目、謙虚で見習いたいと思います。
怒りを覚え、コントロールできなかった私自身を恥じています。

Tomさん、ありがとう。
いい若者にいいギター、先輩として誇らしく思います。
このスレを読み返しまして、お互いが譲り合い、認め合おうとすることの大事さを痛感
しました。ほっとします。
[2006/06/30 00:31:47]

お名前 Name: たかぎ   
こちらをのぞいていると、
「いつもどーも!」ってのを「毎度どーも!」と、最近言うよーになった自分に
気がついてます。。。^_^;

そんよか、最近「体調はどぉお〜?」って聞くことも多くなってきました。

先日、「中性脂肪とコレステロールを減らすにはどーしたらええでしょーね〜?」
ってな会話をしてたら、
「燃やしてしまえばいい・・」とゆー返事が帰ってきました・・・^^;
[2006/06/29 22:16:50]

お名前 Name: ぱぱたか   
私も以前に荒れる原因を作ったことがあり、以来ずっとROMに徹しておりましたが、
HNを改めさせていただき、再出発させていただきます。
以降、このHNでいかせていただきます。
私が誰であるか、知りたければ暇な方はIPでも探ってください。
ま、私の近況を知る何名かの勘のいい方ならHNから察しがつくかも?ですが・・・

前書きはさておき、
荒れる原因は関西弁そのもにあるのではないと断言します。
たとえば
「This is a pen. を関西弁に訳しなさい。ただし意訳は大いに可とする」
という問題があったとします。

,海譴魯撻鵑任鵑な(でんねん)・・・たぶんこ普通はこれをを思いつくかな?
△海譴呂擇鵑笋蹇ΑΑΔ韻匹曚鵑箸隆慇梢佑呂海辰舛多いはず
これはぺんちゅうとるやろ・・・なんかちょっと腹立つな
じてわからんか?これ、ペン以外に何に見えるちゅうねん・・・喧嘩うっとんのか?
同じ関西弁でも全然違うことは一目瞭然。
問題は関西弁そのものでなくその言い方に問題があるようですね。

おなじく、関西弁でなく標準語で意訳可として訳してみると
,海譴呂擇鵑任后・・・ま、普通はこうでしょ
△海譴魯撻鵑箸いΕ皀里任后お解りですか?・・・なんか上からモノ言ってる?
ちょっと飛躍して
だから、これはぺんだと言ってるでしょ?頭悪いの?
も少し
い海譴ぺんじゃないって?おたくどこに目つけてるの!
標準語でも同じことが言えてるでしょ?

関西圏以外、特に関東圏の方には関西弁に極端な拒否反応を示す方も少なからず
おられるようですが、本当に関西弁そのものがお嫌いなのかご一考なさってみては
いかが?
関西弁は「汚い」「怖い」というイメージを持たれがちですが、関西弁自体は
けっしてそんなことはないと思いますよ。

たかぎ様
>普段、会ったことないひとに「毎度〜!」って言いますぅ?
すくなくとも私は一度もないです。
昔、酒屋がご近所を御用聞き周りをしていたころに、
酒屋のおっちゃんは言ったかもしれませんが、それは「普段、会ったこともない」
という条件にはあてはまりません。
そもそも「毎度〜」は
毎度ありがとうございます 
  ↓
毎度あり〜 
  ↓
 毎度〜
となったものなので(と思う)、私は「毎度〜」は挨拶として認めておりません。
英語で Thank you very much.
を略してVery.とだけ言っても相手に感謝の意は伝わらないと思うのと同じことです。
>関西の人は全員自分のことを「わて」って言いますぅ〜?
私は実生活において「わて」という人にお目にかかった記憶がございません。
BBSにおいてもここ5年ぐらいを見てもたぶん3人いるかいないかじゃないでしょうか?「わし」なら何名かお目にかかったことございますが・・・

アコキング。様
いつも的を得たご意見感謝します。
くだらない点についてですが、承服いたしかねる点が一点。
関西人からすると、さんまは関西の笑いではなく、タモリやたけしに感化されてるので
私からすると竹山のほうが面白いです。毒舌もさんまは素人にずけずけ言いますが、
竹山はカメラに向かって言いますが内容は視聴者に投げているものでないことがわかります。
・・・ほんとくだらないことですみません。

話が脱線しましたが、用は関西弁じゃなくとも、言い方(書き方)には十分気をつけましょうといいたかったわけです。(自戒もこめて)
[2006/06/29 12:31:02]

お名前 Name: ひろみつ   
>関西弁はテレビでいつも聞いてますんで慣れ親しんでいますが、そこで質問・・
普段、会ったことないひとに「毎度〜!」って言いますぅ?
関西の人は全員自分のことを「わて」って言いますぅ〜?

たかぎさん、面白い質問です。
『まいど!」「わて」と日常的に言う関西人はいません。
テレビで、さんまなんかが喋ってるのは、あくまで芸人言葉であって
実際の我々関西人は、もっと癖の無い、マイルドな言葉を使ってます。

「わて」「まんがな」「まいど」は、あくまで洒落として冗談で使うくらいですね。

>あたしは、自分のことを「俺」、「おわ」、「僕ちん」、「あたし」、「わたし」、「アイ アム・・・」など使い分けています。。。(*^_^*;)

僕もです・・というか普通誰でもそうなんでしょうね。
「僕」「俺」「わたし」「わたくし」と使い分けます。
[2006/06/29 09:16:03]

お名前 Name: たかぎ   
関西弁はテレビでいつも聞いてますんで慣れ親しんでいますが、そこで質問・・
普段、会ったことないひとに「毎度〜!」って言いますぅ?
関西の人は全員自分のことを「わて」って言いますぅ〜?

あたしは、自分のことを「俺」、「おわ」、「僕ちん」、「あたし」、「わたし」、「アイ アム・・・」など
使い分けています。。。(*^_^*;)
[2006/06/29 06:26:20]

お名前 Name: ひろみつ   
>関西の話が出るたび、皆様のご不快な気持ちもよく理解できると同時に、
同じ関西人として寂しい気にもなり複雑な気持ちになります。

和田さん、まったく同感です。
1:方言の良さは充分認識してるが、BBSでは標準語がいいのでは?
2:方言が嫌い
3;方言はいいけど、関西弁は嫌い、許せない

だいたい、この3つのタイプがいるように思います。
僕は、1の立場ですが、2と3は・・・まあ、無視すればいいと思います。
人の訛や方言を論うなんて、どうしようもない奴だと思います。
正直、それでしまいですね。
僕も、好きな方言、嫌いな方言はありますが、それをわざわざ、こういう
ところへ書き込んだり、口にしたりはしません。みっともないからです。

ただ、方言で書き込む人も、「これで、読む人はわかるかな?」という配慮は
した方がいいかなとは思います。
こういう方言云々に限らず、BBSでの発言は、お互いに読む人のことを考える
これは、あくまで「書き言葉」であることを認識する・・・もう、それしかないですね。


「最低限のマナー」と言っても、人それぞれ許容範囲が違うし、どうしても相対的に
なりますしね。

>関西の方も(私も含め)この辺を十分理解して、発言お願したいと思います。

そのとうりです。
[2006/06/28 19:44:56]

お名前 Name: 28好き   
スレ主様失礼致します

和田様お久しぶりです。ご挨拶遅れ申し訳ありませんでした。又どこかで一緒に盛り上がりましょう

失礼致しました。
[2006/06/28 18:10:12]

お名前 Name: tom   
みなさんおはようございます。
たくさんの書き込み拝見してやはりみなさん大人なんだなって思います。
 確かにマナー悪くなってきたのは掲示板のみにならず世の中のすべて
のマナーが悪くなってるような気がしますね。
 自分はこの掲示板でかなりギターのことを学習させていただきました
ので管理人様やみなさんに感謝してます。
 これからも楽しい掲示板であってほしいですね。
[2006/06/28 08:04:04]

お名前 Name: 経験者   
荒れた原因は方言ではないかもしれないですが
方言での書き込みに対する批判があったのは事実ですね。

ちょっと一言さんの仰るとおり、実社会でもルールって
なかなか守られないですよね。
タバコのポイ捨てや空き缶の投げ捨て。
いい大人が平気でやってますね。

ちょっとぐらい。。。。の積み重ねが大きくなるのに。

ちょっとスレッドの趣旨から外れたかも知れませんが
人の批判をする事、自分の考えを押し付けるのではなく
自分の考えを述べる場 であればいいのではないでしょうか。
[2006/06/28 00:16:16]

お名前 Name: ちょっと一言   
果たして荒れた原因は方言ですか?
意固地に成った人同士のいがみ合いと
面白おかしくチャチャを入れる煽り屋に
同調した人達のせいではありませんか?
ネット上のみならず実社会でも感じますが
人の自由はルールの中でお互いの自由に対する
思いやりによって成り立つのです。
自分だけ自由で相手が不自由なのは本当の自由では有りません。
[2006/06/27 23:50:28]

お名前 Name: 和田   
ひろみつさん

私は、自分自身はこの自由な28のサイトにおいては
似つかわしくない説教がましい意見(人間)と認識しています。
その意見にご賛同いただき感謝申し上げます。

私も、ひろみつさんと同じ関西をこよなく愛する関西人です。
少し前、私が(音楽は町を活性化出切るか (3))というテーマで書きましたが、
その文書を引用しますと


《関西の企業の東京シフトによる大阪経済の長期低迷。若者の流出。
それに伴い大阪独自の文化、例えば、醜さ、怠惰、優しさ、暖かさ、厳しさ、
ユーモア・・
このような大阪独特化文化の発信力が希薄化している・・・》

と記述しました。

まさに大阪はいろいろな文化が混ざり合わされた文化です。
文化のルツボの発信基地です。
その一部が出たと認識しています。
大阪はその意味ではまだまだローカル性豊かな偉大な田舎です。

関西の話が出るたび、皆様のご不快な気持ちもよく理解できると同時に、
同じ関西人として寂しい気にもなり複雑な気持ちになります。

関西の方も(私も含め)この辺を十分理解して、発言お願したいと思います。

ーー関西をこよなく愛する人間よりーー
[2006/06/27 23:11:08]

お名前 Name: 和田   
Rikkiさん、28好きさん

お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
今、何度も読み返しても、楽しいやり取りでしたね。
私にとっては、Rikkiさん、28好きさんのような音楽を愛する人達
との会話が、宝物です。
音楽でこのような深い会話ができるのも、28のサイトの大きな魅力です。
今後とも、音楽にまつわるすばらしいお話をお聞かせください。
真摯に音楽に取り組む皆様に感謝!
[2006/06/27 22:29:13]

お名前 Name: Rikki   
和田さま
お久しぶりです。

>いろいろな意見が出てOKです。
>でもせっかく、このサイトで音楽と28愛する限られた方々と
>貴重なるコミュニケーションができるのですからプロセスはいろいろあるにしろ
>最後には、皆が、(私も含む)相手を敬い、自分を律する努力して
>もっとすばらしいサイトにしたいと思います。

 PPMの時は楽しいやりとりありがとうございました。
 確かにマーチンを介したミュージシャンの話題で盛り上がりました。
 いろいろな逸話なども参考になりました。
 それが一番いいです。
[2006/06/27 20:25:09]

お名前 Name: ひろみつ   
>関西ことばでも なにことばでもいいのです。方言は私は重要じゃないです。

そういう人ばかりなら言うことないんですが(笑)揺るがせに出来ない人が
いるんですね。僕も基本的には、同じ意見です。
BBSの難しい所は、不特定多数の人が見てるけど、あくまで私的な場だと
いうことだと思います。一見、公的な場という印象がありますが、無数の
私的な言葉、感情の集まる場所がBBSだと思います。

なので、こういう場では、一応標準語を使った方が無難かなとは思います。
それぞれの地方の方言を愛する人も、そこは配慮した方がいいかもなとは
思います。僕はそうしてますが、だからといって人にも「そうすべきだ」と
言うつもりはありません。まあ、お互いに、気遣いあうユトリガあれば
何ら問題は無いんでしょうが・・・・。

確かに、みなさん、ご指摘のように方言ごとき、大したことではないと思いますがね。
まあ、人の訛や方言に難癖つけるような人は、どうしようもないと思いますよ。
ただ、方言で書き込む人も、あまりに強調した言葉で書くと、それこそ意味がわからなくなってしまいますから、そこは気をつけたほうがいいとは思うけど、本人の
判断ですね。

>よく投稿なさる方々は、言葉はきついんですが、真意は違います。

これもね、わかるんですが、BBSでは真意もへったくれもないと思います。
書いたことで全部判断されちゃいますから。顔が見えない怖さですね。
!がひとつ、ついただけで、詰ってるような印象を相手に与えてしまうでしょ?

>頭の中で明石家さんまさんや島田伸介さんが話しているとイメージして
読むと読みやすいですよ。売り言葉に買い言葉でたまには暴言は混じる物の
関西弁としては丁寧な言葉使われてることわかります。

28才のサザエさん、わかるような気もしますが、テレビタレントのそれと
同じに論ずるのは、無理があるかと思います。
彼らは顔も名前も晒します。責任の所在がハッキリしてますでしょ?
それと、匿名性の強いこういう場とは同じにはできないと思います。
テレビは公的な場、ここはあくまで私的な場です。

和田さんのご意見は、一言も無い、まっとうな内容だと思います。







僕は関西人ですが、
[2006/06/27 19:42:57]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、さむ様。
 日常生活でも、マナーレスな現象が増大しています。それこそ、大人も
子供も…。おっしゃるように、最低限のモラルだと思います。怒りに我を
忘れて、罵詈雑言が交わされるようなBBSにはなって欲しくありませんね。
 スレ主のtom様のご意見を、忘れないようにして愉しみたいものですネ!
[2006/06/27 17:56:58]

お名前 Name: さむ   
>>ビンゴ
>>でも、同じハンドルネームでこのBBSに参加なさる方々
>>の対応によっては、「荒れ」は最小限におさまり、雰囲気も
>>よくなるのではないでしょうか。

ビンゴさん こんばんは
これって、丸く収めるというか、掲示板を利用する人の最低限の
モラルですよね^^;
顔の見えない掲示板ですから、大げさに言えば、HNだけでその
人の人格を想像しなくちゃいけない訳ですから・・・
「捨てハン」乱発されたら、誰が誰だか解らなくなっちゃって会話
が成立しませんし、掲示板そのものが不信感の塊になっちゃいます
よね ^^;
ここはもしかして、マーチン界の2ちゃんねるを目指してるのかなぁ・・・
(んなわけないですね^^;)
[2006/06/27 00:38:01]

お名前 Name: ビンゴ   
失礼しました。訂正です。
2行目「固定した」は「固定しない」の間違いです。
大変失礼しました。皆様、ご容赦ください。
[2006/06/26 22:58:24]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、あたりまえのことです様。
 捨てハンって言うんですか?固定したハンドルネームでなにか一言
書き込んでは「荒れ」をあおっていく人は、いなくならないと、私も
思うのです。でも、同じハンドルネームでこのBBSに参加なさる方々
の対応によっては、「荒れ」は最小限におさまり、雰囲気もよくなる
のではないでしょうか。そういうことを求めることも「丸く収めよう
としても無駄です」か? 私は無駄ではないとおもいます。
 tom様の最初の書き込みに、何も感じなかったり、恥じ入らない
ような「いい年した大人」ばかりではないとおもいますよ。思いどお
りにならないのが人間だとしても…。
[2006/06/26 22:56:16]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
関西ことばでも なにことばでもいいのです。
方言は私は重要じゃないです。 今回も
何年もこのサイトをみさせてもらっている中で、
これはちょっと?という気持ちが累積された結果なのです。
何を発表されてもよろしいとは思いますが。
しかしその反応はやはり だいたい皆さん心に思うことは
同じであると思いますが。
反発はあってあたりまえと思います。
丸く収めようとしても無駄です。
これからも何度も繰り返すでしょうし、
それがこの世の中ではないでしょうか。
Tomさん論は正論であると思いますが。
思うようにならないのが人間です。
[2006/06/26 20:03:24]

お名前 Name: 経験者   
方言を文章としても別にいいと思いますけどね〜。

結局、ここの掲示板に書き込みする人の中には
人と違った考え方を否定する事しか出来ない人や
認めて貰えなかったら暴言を吐くというような
非常に幼稚なレベルの書き込みが多いと思います。

ちょっと特徴的で誤解を生みやすい方の書き込みを
誰かが批判しだすと続けて批判をする人が続出しますね。

僕がこの掲示板を知った、3〜4年前はもうちょっと穏やかな
掲示板だったんだけどなぁ。
[2006/06/26 18:10:59]

お名前 Name: アコキング。   
>28才のサザエさん様

レスありがとうごさいます。

>コミュニケーションする相手に違いをなくす努力をもとめる...
>ここら辺が私にはよく理解できません。
>人の性格に由来する行為は他人が1000の言葉使って
>変えろと諭しても変わるもんじゃないのでは

相手に違いをなくす努力を求めるのか、
自分のほうがその違いを理解するよう努力するのか、匙加減は難しいところです。
ただどちらかが一方的に譲歩していると、譲歩したほうにストレスは溜まりがちです。
その人の性格にもよるでしょうね。貴殿は「ケツが穴が大きい」(失礼!)のだと思います。

>そして人の心って他人からそういう風に言われる時
>それがどんなに正論をもって言われても
>言われる側にとっては一番不快に思いませんか...

確かにその通りです。「誰が」それを言ったのか、ということももちろんあるでしょう。
リアルで付き合いがある人のそれと、初対面の人のそれとでは、受け止め方が違って
当然ですから。

ただ初対面であっても多くの人がそう指摘する場合は、
たとえ不快に思ってもその諫言を甘んじて受ける姿勢は必要だと思います。

>私はコミュニケーションにおいて関西弁を使うこととかよりも
>そのこと、つまり個人批判がなにより一番失礼な事だと思います。

その通りだと思いますが、ただこれは私が触れている事とは別の問題です。

たとえば「まいど!」という表現ですが、私は馴れ馴れしい・図々しい・バカにされて
いる、と感じこそすれ決して親しみは感じません。つまり初対面の段階である種の不快
感を感じるのです。そうすると以後の発言に対し、素直に耳を傾けられなくなってしま
います。私は荒れた原因として「関西弁使用のごり押し」にも一因はあると思います。
だからといって個人批判をしてもいい、ということにはなりませんが。

>と最近の荒れを残念に思っていたので
>また思うままに勝手に私感を書いてしまいました。他意はありません。
>私の戯言なのでお気になさらないでくださいね

いえいえ、気に障るどころか貴殿の度量の大きさに感服致しました。
[2006/06/25 16:36:10]

お名前 Name: ビンゴ   
 28才のサザエさん様、こんにちは!
 素晴らしい見識を披露して頂き、嬉しく、心強く思いました。
 私の知り合いにも、大阪ご出身の妙齢の女性(見目麗しい方です)
がいらっしゃいます。何かの集まりで、だれかがちょっとした失敗をやらかすと、
まあ、関東や東北出身の人なら大体顔を真っ赤にして照れてしまうような場合、
大阪出身のかの女性は「いいナー、みんなにあんなに受けて」とうらやましく感じる
そうです。容姿端麗な女性が、受け狙いで滑稽な行動を積極的にする!でも彼女に
言わせるとそれは「フツー」だそうです。
 「大阪芸人」との精神的距離は、関東と関西ではだいぶ違うことを知った次第。
そんなこともあってか、鷹揚な気持ちで人とつきあうことが大切だと思っています。
それにしても、人間関係って、難しいものだと思いました。
[2006/06/25 16:07:52]

お名前 Name: TANN   
このBBSのトップページに染村さんはこう書かれています。
「マーティンD-28を愛する皆様の自由なコミュニケーションの場です。
ですから書き込み内容に制約は設けません。
但し、最低限のマナーをお守り頂きたいと思います。個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。」
とあります。
「最低限のマナー」というのを、各個人がどう解釈するのかという事だと思いますが。
明らかに「個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。」とあります。
カチンとくる事は誰にでもありますが、意に反する内容で有れば無視するのが一番だと思います。
プロMさんはもともと、ギター製作を職業になさっていたようですからその立場からの意見や知識というものを披露なさっているのだと思います。
一般の人から比べると、知識も経験もレベルが全然違うでしょう。。。当たり前です。それで飯を食ってたんだから。
でも、彼よりももっと知識経験をもった方も沢山おられるでしょうし、もっと少ない方もギター製作されてそれで飯を食っていると思います。 
外に対してアピールするかしないかはその個人の問題で、それを個性と言うんじゃないでしょうか?
意見の相違で議論を戦わせるのは意味のある内容だと思いますが、個性の否定はあまり見ていていい気持ちはしないものです。
スレを立てられた、tomさんの意見に賛同されている方が多いですね。
良いタイミングだったかなと思います。 すこし冷静になってみましょう。
[2006/06/25 16:05:44]

お名前 Name: 28才のサザエさん   
アコキング。 さんこんにちは
私の勝手な私感の書き込みにレス有り難うございます。
ご意見良く理解できます。ごもっとも!
関西人に接する機会が少ない方には
ごく一般的な関西人も時にこういう風に誤解されるんですね。なるほど...
ただ私の知る限りでは関西人はこんな方ありがちなごく一般的なキャラです。
お笑い芸人だからという特殊なキャラではありません。
>お笑い芸人という確立されたイメージがあり、
視聴者はそういう目で見ていますからいちいち腹を立てる人は居ません。
そうなんです..そういう目で見たらいかがかと
もう話題のかたのキャラもこのサイトで確立されていませんか...?
だからそういう目で見ればいちいち腹を立てる必要はないように思うのですが...

私は人は世の中いろんな人がいるから面白いと思います。
違った人が集まってわいわいがやがや
コミュニケーション...
コミュニケーションする上で
”違い”を認めず
”違い”を理解せず
”違い”を許さず
”違い”を非難するよりも

”違い”を認め
”違い”を理解し
”違い”を許し
”違い”を楽しみ
その”違い”から吸収できるものは吸収するほうが
有意義であると私は思います。
コミュニケーションを楽しみたいのであれば
そしてそれをする努力って惜しむべきものとも思えません。

コミュニケーションする相手に
違いをなくす努力をもとめる...
ここら辺が私にはよく理解できません。

人の性格に由来する行為は他人が1000の言葉使って
変えろと諭しても変わるもんじゃないのでは

そして人の心って
他人からそういう風に言われる時
それがどんなに正論をもって言われても
言われる側にとっては一番不快に思いませんか...

私はコミュニケーションにおいて
関西弁を使うこととかよりも
そのこと、つまり個人批判がなにより一番失礼な事だと思います。

と最近の荒れを残念に思っていたので
また思うままに勝手に私感を書いてしまいました。
他意はありません。

アコキング。 さん、意見の違い。私の戯言なのでお気になさらないでくださいね
これからも宜しくです。m(__)m
[2006/06/25 14:26:32]

お名前 Name: アコキング。   
さんまや紳介の場合は「毒舌」「暴言」も芸のうちであり、芸人としての「売り」の部
分になっています。しかも彼らの言動は画面の中の芸能人に向けられたものであり、我
々視聴者に向けられたものではありません。だからこそ彼らは好感度上位に位置するの
だと思います。

しかし亡き横山やすしやカンニングの竹山の場合はどうでしょう?彼らは視聴者に対し
ても暴言を吐くので、支持者も居ることには居ますがそれ以上に反発者が多いです。
同じ毒舌、暴言でも第三者として聞くのと当事者として言われるのでは全然違います。

私は「関西弁は分かりにくいので止めてくれませんか」というリクエストがあるのにも
係わらず、頑なに自分のスタイルを押し通すという姿勢に疑問を感じます。
[2006/06/25 14:23:46]

お名前 Name: p   
ビンゴ様、
ご丁寧にありがとうございました。よく理解できました。

>p様は私が「プロM氏叩き」をしないのがお気に召さないのでしょうか。
それは違います。
私もプロM氏の発言には、反応するほうではありませんでした。レスも本HNで1度だけで
す。しかし、3年くらい楽しませていただいて、尊敬する人も、知り合いになった方々
もいらっしゃいます。そのような方々への、度を越した発言に「腹」を立てたわけで
す。思い余ってのことです。この2日ばかりのことです。
[2006/06/25 12:54:46]

お名前 Name: アコキング。   
>28才のサザエさん様

私は下記の部分については同意致しかねます。

>関西弁は元気がいいですね。そこら辺が誤解の元になっている気がします。

コミュニケーションというのは「相手に真意が伝わる」という事が最も重要だと思いま
す。ましてテキストによる交互会話なのですから、通常の相互会話以上に気を遣う必要
があると思います。

こういう状況下では、(関西弁に限らず)細かなニュアンスが伝わり難い方言を使用す
るのはいかがなものかと思います。まして意図的に使用しているとしたら、エチケット
に欠けると指摘されても仕方ないのでは、と私は思います。

>私も最初はやや読みづらかったのですが
>頭の中で明石家さんまさんや島田伸介さんが話しているとイメージして
>読むと読みやすいですよ。

確かにその通りですが、彼らは「吉本興業のお笑いを職業とするプロの芸人」であり、
テレビ等の各種媒体によりキャラクターがイメージとして確立しています。また彼らが
発するのは「言語」であり「文章」ではありません。

しかし顔の見えない、どこの誰かも分からない、キャラクターのイメージが確立してい
ない人物の「関西弁で発信された文章」に対し、受信側が「真意を汲み取る努力を」と
いうのは筋違いではないでしょうか。相手に気を遣うべきは発信側であり受信側ではな
いと思います。

>売り言葉に買い言葉でたまには暴言は混じる物の
>関西弁としては丁寧な言葉使われてることわかります。
>そして誤解を生じやすい独善的な考え方や暴言に感じる言葉も
>関西人特有のごく一般的なキャラと洒落だと理解できるのでは..

「関西弁としては丁寧な」あるいは「関西人特有のごく一般的なキャラと洒落」と
ありますが、長期に渡り関西に在住していない限り「丁寧な関西弁と丁寧でない関西弁
の違い」や「関西人特有のごく一般的なキャラと洒落」は分からないと思います。そう
いう人が少なからず居る以上「意図的に」関西弁を遣うのは相応しくないと思いますが。

>それとも批判で熱くなっている方達は
>TVでの明石家さんまさんや島田伸介さんのありがちの暴言聞いたり
>独善的な態度、自慢を見ていちいちむかついているのでしょうか..

上にも書きましたが、彼らに対しては「お笑い芸人」という確立されたイメージがあり、
視聴者はそういう目で見ていますからいちいち腹を立てる人は居ません。しかし関東圏
以北にしか住んだことがない私が出張で始めて関西に行き、公共機関であるJRの新大
阪駅の「みどりの窓口」で、駅員に「どこまででっか」と聞かれた時は強い違和感を感
じました。吉本の芸人と一般人を同列に論じるのは、ちょっと違うのではと思います。

まあ「もっと懐を広く持ちましょうよ。ケツの穴が小さくないですか」と言われれば
確かにそうなんですが。
[2006/06/25 12:46:29]

お名前 Name: ビンゴ   
 初めまして、p様。
 「言葉はきついんですが、真意は違います」という私の発言は、
同じハンドルネームで様々なスレッドで書き込みをしている方々
の複数を指していまして、もちろんその中にはプロM様も入って
います。
 私はここに訪れる方とは面識はございません。ですから、私が
「真意」と申し上げたものも、様々なご発言を通して感じられる
「常連(この言い方は排他的なニュアンスがあって好きではない
のですが…)」の皆様のギターに対する思いとでもいうものに、
私が勝手に共感したものを「真意」と表現しただけです。ですか
らp様が知らなくて私だけが知っているといったたぐいの「真意
という情報」を持っているわけではありません。
 p様は私が「プロM氏叩き」をしないのがお気に召さないので
しょうか。BBSも特殊とはいえ、言葉を通じての「人間社会」
です。私の「真意」発言は別のスレッドで見られる「荒れ」につ
いて述べたものです。決して特定の人を擁護する目的で言ったわ
けではなかったことをご理解頂ければ幸いです。
 私はプロM氏の数々の発言の中で「アチャ〜これは言い過ぎ!」
と思ったり、「火に油を注いじゃう〜!」というものもあると思
います。反感をお持ちの方の中には「ビンゴはプロMを擁護して
怪しからん!」という方もいるだろうと思います。そのご批判を
覚悟で申し上げるなら、ことギターに関してプロM氏のコメント
は「プロ」ならではの情報が多々あり、参考にさせて頂いていま
す。また、リフィニッシュがテーマのスレッドで、ある「権威」
的な発言が賛否両論を呼んだ方の「糞ギター」という唾棄すべき
表現に対してはっきりと否定したプロM氏の発言に感銘し、ネチ
ケット無視の氏の姿勢にもかかわらず、好意的な気持ちでいたこ
とも、この際ですから申し上げておきたいと思います。
 p様は「民暴対策」というたとえをなさっております。たしか
にお気持ちは解ります。でも、プロM氏は「犯罪」を犯したわけ
ではありません。一般社会でも、犯罪を犯さない限り、暴力団の
人も民間人ではありませんか。p様の「対話をしない」もネット
社会での知恵だと思います。私はどんなに「荒れ」ようとも、興
味あるスレッドテーマなら、テーマについての発言を心がけてき
ました。これもまた、BBS参加のための知恵だと思っています。
叩かれる人がかわって、次々と同じように「荒れる」様相。真の
原因とその処方箋とは、参加する一人一人の胸の内にあると思っ
ております。
[2006/06/25 12:10:55]

お名前 Name: 28才のサザエさん   
みなさんこんにちは
私も通りすがりで何度か書き込みさせていただきました。
今回からHN固定させていただきます。
私もアコギ大好き、マーチン大好きでこの掲示板にたどり着き
貴重な情報源として嬉しく拝見させていただいてました。
ただこの掲示板のファンとしては
最近の荒れ様、目を覆いたくなります。
自由な書き込みOKのこの掲示板でも
最初に書かれているように
個人批判はいけないんですよね...
読んでいて個人批判の訳、主張を理解できなくも無いんですが
やはり誤解から生じてると思います。
それより何より個人批判というこの掲示板での最低のルールを守っていない以上
他を批判する資格はないのでは...

関西弁は元気がいいですね。そこら辺が誤解の元になっている気がします。
私も最初はやや読みづらかったのですが
頭の中で明石家さんまさんや島田伸介さんが話しているとイメージして
読むと読みやすいですよ。
売り言葉に買い言葉でたまには暴言は混じる物の
関西弁としては丁寧な言葉使われてることわかります。
そして誤解を生じやすい独善的な考え方や暴言に感じる言葉も
関西人特有のごく一般的なキャラと洒落だと理解できるのでは..
それとも批判で熱くなっている方達は
TVでの明石家さんまさんや島田伸介さんのありがちの暴言聞いたり
独善的な態度、自慢を見て
いちいちむかついているのでしょうか..

皆さんのマーチンは美しい音を奏でていますか..
私の28才になったさざえさん、HD-28の音色聴いていると心洗われます。
私は世の憂さ、言葉の行き違いのむかつきなどはすっきり忘れて癒されます。
シャリ〜〜ン、ちゃり〜〜ん、ジャ〜〜ン
耳を澄ませているとなんでも許せちゃう心の状態になりませんか?
[2006/06/25 12:06:15]

お名前 Name: 和田   
人間は、いろいろな顔を持つ動物で、自分自身も心の整理がつかない
時は、普段とは違う人間性と発言、行動が出てきます。

特に、音楽を敬愛してやまない人間ほど、そのあふれる感情の波が
あるものです。
愛する音楽の話は特に熱くなります。
自分自身を瞬時にコントロールするのは、至難のわざとも言えます。

私などは、まさにその最たる者だと自覚をしています。

一方、このサイトで、皆様のお話を聞いて楽しませていただくのも
そのような、人間味のある方々が、愛する28を中心にいろいろな感情が
飛び交いすばらしいサイトになっているように思えます。
 
従って、皆さんがいろいろなことを書き込むのは自由が原則ですが、
このサイトの本来の趣旨

・・皆が、28を通じて音楽とコミュニケーションを楽しむ・・
 (私なりの解釈ですが・・・)
ということは、自分も、参加者も少しでも幸せになることが
必要なのではないかと思うしだいです。

いろいろな意見が出てOKです。
でもせっかく、このサイトで音楽と28愛する限られた方々と
貴重なるコミュニケーションができるのですからプロセスはいろいろあるにしろ
最後には、皆が、(私も含む)相手を敬い、自分を律する努力して
もっとすばらしいサイトにしたいと思います。

いかがでしょうか?
[2006/06/25 11:52:40]

お名前 Name: p   
tomさん、
D−28のスタンダード、いいでしょう? それにD−18GEもっていることお祝い
申し上げます。いい音楽聴かせてくださいね。

仰ること、そのとおりですが、度を越したものには、毅然としなければないません。
民暴対策と同じなのです。
そのひとつに、「相手と会話しない」と言うものがあります。
会話に入れば、話が長くなって、下手に返すと、また相手から突っ込みを入れられま
す。そして堂々巡りになります。典型的なパターンです。

私はおおよその素性がわかったので、「会話」をしません。

ビンゴさん はじめまして。匿名ですみません。
>よく投稿なさる方々は、言葉はきついんですが、真意は違います。

真意はどのようですか。私は真意計りかねておりました。ただし最初から業界ウラ話を
リークする人ですから、信用できず、話半分に聞いておりました。
非礼は非礼ですから、ここでのエチケットは守るべきです。
単に言葉がきついという程度を超えていると思いますよ。


  
[2006/06/25 11:24:07]

お名前 Name: KIYAMA   
tom様

全く仰るとおりです。

申し訳ございません。

以降、自重いたします。
[2006/06/25 11:11:12]

お名前 Name: FG250   
tom様。
本当ですね・・・。仰る通りです。
貴重な時間を割いて、スレ主様のために真剣に篤くなって教えようとしているのに
どうして素直な意見交換ができないのか・・・。皆さん人一倍ギターを愛している、
こんなにマーチン好きの素晴らしい凄い方々の集まるHPなのに・・・。とても残念です。
[2006/06/25 10:28:26]

お名前 Name: 28好き   
皆さん おはようございます。

tom様、痛いところを突かれました、自分もその中に入っているかも
お見苦しいところを見せて申し訳ありません、やはりネットという特殊な世界
おやじ達はまだ慣れていないのかも、「売り言葉に買い言葉」これがいけないんでしょうね
だんだんエスカレートしていき、収集がつかなくなってしまう。
確かに最近の書き込みを見ていると本来の掲示板の趣旨からかけ離れたものもありますから

>ネットという媒体で会話するってことでお互いの顔見えないというこ
>で余計にエキサイトしがちですが皆さんもいい大人なんですからすこし
>引いて相手の気持ちになってお話しませんか?

耳が痛いです。
[2006/06/25 09:58:52]

お名前 Name: さむ   
>>tom
>> スレ主さんにアドバイスする、それに対して反論する、だけならまだ
>>いいのですが揚げ足をとるのはいかがかと。

tomさん始めまして。
まったく同感です。
かなり荒れちゃってますよね・・・
残念なことですけど、荒らしてる人達(揚げ足を取ってる
人たち)が全く気づかずに自分は正しいと信じちゃってる
所がすくい様の無い状態に拍車をかけてますね^^;

自分にとっては、役に立つようなスレッドでも、途中でチャ
チャが入って、非常に醜いスレッドになってしまっている
ものが多々見受けられますよね。

掲示板への書き込みで気をつけなくちゃいけない事は・・・
1.常に相手が目の前にいると思って書く
2.頭にきたら、一日たってからもう一度返事を書く
3.匿名レスはしない
あたりでしょうか・・・

誹謗中傷あたりは当然ですけどね ^^;
[2006/06/25 09:03:27]

お名前 Name: たかぎ   
え〜・・・確かに荒れてますね・・変なのカットしたほーがええかも。。;
荒らす人、ちょっかいかける人、それを楽しむ人、いろいろいらっしゃるよーですが、
日本人の礼儀はわきまえたいものです。
むかしの「がんこオヤジ」がちょっとなつかしー今日この頃ですが、変なとこで
ガンコなのもどーかと・・

こちらをのぞいて、「荒らし」について研究するクセがついてきた自分がちょっと怖いです・・
最近は「荒らしっぽい」ってのも・・・

ブッシュ大統領が「日本人は我国の製品であんなに盛り上がりすぎとる。わっはっは〜」
って想像しちゃうと、にゃんか恥ずかしい気も。。。^^;
[2006/06/25 08:52:04]

お名前 Name: ビンゴ   
 良いこと言います、tom様。こんにちは!
ホント、おっしゃるとおりですね。
でも、オジサンは「熱い」んです。だから、つい…、なんですネ。
よく投稿なさる方々は、言葉はきついんですが、真意は違います。
オジサンたちもギターとともにネチケットも「勉強中」なのです。
[2006/06/25 07:16:47]

お名前 Name: tom   
みなさん、おはようございます。久しぶりに投稿させていただきますが、
最近やたらスレが荒れてきてるように思います。
 自分はまだ若輩者でMartinもD18GEとスタンダードの28
しか持ってなく腕も路上をしてる程度なのですがあえて一言言わせてい
ただきます。
 自分は客商売なんでいろいろな人を見てきたのですが酔っ払って暴言
吐いたりする人が一番たち悪いですね。
 ネットという媒体で会話するってことでお互いの顔見えないというこ
で余計にエキサイトしがちですが皆さんもいい大人なんですからすこし
引いて相手の気持ちになってお話しませんか?
 スレ主さんにアドバイスする、それに対して反論する、だけならまだ
いいのですが揚げ足をとるのはいかがかと。
 揚げ足とられた方はカチンときますよ。 
 でも揚げ足とられたほうも喧嘩腰やあくまで人を馬鹿にした言い方し
ないで冷静にお話しましょうよ。きっとその方が楽しいはずですから。
 長々とすみませんでした。
[2006/06/25 06:34:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る