記事タイトル:コアのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SPD-16K2   
D-28買いに行って、隣に並んでたSPD−16K2を冷やかしで弾いたら、買う!と即決して、30分後、持って店を後にしてました。 何度も試弾きしたD-28は闇のかなたへ…。

その位、良かった。 何もかもが…。 余り出回ってないし…。 

D-28は、どこにでもあるし…。
[2003/06/14 23:42:50]

お名前 Name: Ryo   
こんにちわ!
yonezuさん

実は私も、HD−28KM(Keb’Moモデル)112号 を所有しています。
マーチンも国産も好き!さん もちろん「Keb’Mo」車で聞いていますヨ!

購入して約1年、たしかに音は激変(低音ズドン)しました、最初は中音のみ前に出て
高音は固めでサスティーンもあまり無く、低音はモゴモゴ、なんで買ってしまったんだろう
と思っていましたが、イヤイヤ今ではお気に入りの1本です。
自分では、新しい弦より2〜3週間ぐらいたった弦のほうが、ギラツキがなくなり
いい感じに思います。

もともと、限定品とルックスに弱い私は購入時koaのトラ目に惹かれて買ってしまった
ファーストマーティンですが、なかなかレアな物なのでお話も少なく「やっと来たか!」
と喜んでおります。
これをきっかけに「D−28(チームkoa)」でも作りますか?なんてね、失礼いました
[2003/05/18 16:24:54]

お名前 Name: yonezu   
> マーチンも国産も好き!さま
ケヴ・モを教えていただき、ありがとうございます。
HMVとかでCDが買えるみたいですね。
こんど聴いてみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
[2003/05/15 15:30:27]

お名前 Name: マーチンも国産も好き!   
yonezu様
他の皆様方も是非!機会がありましたらケヴ・モ(keb'mo')を
聴いてみてください。今までオーディオ&ギター仲間10人に
聴かせて全員「いい〜!」と言ってくれました。(^。^)
マーチンサウンドよりもドブロサウンドが濃いですが、デビュー
アルバム「keb'mo'」は(オーディオマニアの方にも)絶対お勧
めです。
※マーチンの話題から離れてしまい申し訳ありません。m(__)m
[2003/05/13 22:15:13]

お名前 Name: yonezu   
> マーチンも国産も好き!さま
ブライトかつ粘り気のある音ですか・・やっぱり普通の28のシャリンと
した音とは大分違いますね。
私も書き込みするときは緊張・・というよりは一応気を使います。
特にこの掲示板はすごい人がたくさんいるようなので・・
ケヴ・モは申し訳ないですがよく知りません。ブルースの人でしたっけ?

>yoshiさま
yoshiさまもD−37Kを持ってらっしゃるのですね。ネットを検索して
D−37Kの写真を見ました。とてもきれいなギターですね。
音抜けも良いとのことで、魅力的です。
(私のD−28はまだ音抜けがよくないんです)
みなさんのおっしゃることを聞くと、コアってけっこうストロークに
向いているのですね。
[2003/05/13 20:48:22]

お名前 Name: yoshi   
 こんにちわ、
 コアといえば、私も80年のD-37Kを所有しています。 
 もう10年も使っていますが、魅力のある良い音でお気に入りです。
 37はコアの中でもストレートグレインで木目の詰まった物(細めの真っ直ぐなトラ目も出ています。)
 をセレクトして作られています。
 硬めの素材と言うこともあって、高音も明るく芯のあるしっかりした抜けの良い音です。
 低音も無駄な音が出ていない分、出てないように感じるかもしれませんが、
 ゴリゴリした芯のある太めの音だと感じます。また、中域のボリュームも十分あります。
 ハードなストロークやカッティングがバシバシ決まる太いサウンドは
 古いギブソン系のサウンドを感じます。
 コアサウンドは良いですね。
[2003/05/13 14:19:56]

お名前 Name: マーチンも国産も好き!    
yonezu様

やはり、初めてのカキコなるものは緊張するものなのですネ。
後で読み返してみると、意味不明な言葉が・・・

「ブライトながらムニ〜ンとした粘り気のある音」は矛盾ですね。
「ブライトですがムニ〜ンとした粘り気のある音」かな??
それでもよく判らん!(自爆!)
「ホントにHDと呼ぶべきなのか・・・」もヘリンボーンだから
当たり前ですよね。・・嗚呼恥ずかしい。
「ホントに28系と呼ぶべきなのか・・」ですか???
やっぱし判り辛い(>_<)ダメダコリャ!
初心者ですのでお許しください。

皆さんのコメントを読んでいると、低音よりは中高音が特徴ある
みたいですね。私のHD28−KMがズドンと低音が出るのはや
はりDタイプ又は個体差からなのかもしれません。

たかぎ様が「サウンドホールに鼻をつっこむと、つんとした変わ
った匂いがします。」とコメントされたように確かに変?な匂い
(香り)がします。ハカやローズの甘〜い香りでないのが残念。
でも、美しい木目はそれを補って余りあるものですが(^。^)。

ところで皆様はケヴ・モはご存知でしょうか・・・ってこれは
別のレスをたてるべきですね。(失礼しました)
[2003/05/12 23:56:01]

お名前 Name: たかぎ   
こんにゃろ目ぇ〜・・・?  爆爆爆!

やっちゃん、やべ〜・・またあのパターンの投稿をしたくなっちゃいますぅぅぅ〜(笑)
[2003/05/12 21:57:08]

お名前 Name: yonezu   
>ハルさま
いや・・・お恥ずかしい・・

>baba_papaさま
D−37Kですか・・これも初めて知りました。
いったいマーチンは何種類ギターを作ってるんだろう・・?
音はパッコーンですか・・やはりブライトなサウンドになる
様ですね。あと、やっぱり同じコアでも個体差があるのですね。
トラ目がなんかうらやましくなってきました・・

> mr.small-handさま
あぅうっ・・私には先立つものがないのですが・・って、これが
あまいのか。実は今回のギターも家庭内借金で買ったんです。
家庭内借金をふみたおす方法を考えねば・・・はは・・精進します。
[2003/05/12 20:58:23]

お名前 Name: mr.small-hand.   
yonezuさん、こんにちわ。

 >いかんです・・ギター買ったばかりなのにまた欲しくなりそうです・・

まだまだ、アマイッ!
もっと、もっと、沢山買うんですよォ〜!
ここだけの話し(?)、家には最後の1本がもう20本は有りますよ。
これからも、一生懸命ギター道に精進して、もっともっと、ギターを沢山買いなさい!


たかぎさん、御無沙汰してます!

 >私はコアロハのコア材のウクレレを持ってますがラト目

ちなみに、トラ目でないのは、『こんニャロ目ェ〜!』でしョ!(←つまらねェ〜!!)
[2003/05/12 13:22:45]

お名前 Name: baba_papa   
はじめてカキコさせていただきます。
D−37KとD−42を所有しています。

42才にして手に入れた初マーチンがD−37Kでした。数あるスタンダード
を飛び越えてもD−37Kは実に個性的ないい音でした。これは出会いだと思い購
入しました。
購入までに60台以上弾かせてもらいましたが、コアの音については言葉で表見す
ると『パッコーン』という感じがします。ちなみに、マホガニーは「ポロン」かな
高級マホガニーは「ポッコーン」、ローズウッドは「ジャリーン」、高級ローズは
「ジョリーン」、ハカランダは「ジョワーン」‥‥‥言葉にするのは難しい(^_^;)
私的な感じ方なのでごめんなさい。
低音のボリュームはさほどでなく、むしろ中音から高音がきれいになります。

いずれにせよ、ブライトでサウンドホールから音符が飛び出してくるような軽やか
な音色がとても気に入っています。私のD−37Kは実にきれいなトラ目のコアです。
D−25Kなどのコアも試しましたが、材料の差は音に影響するような気がしました。

同じマホガニーでも、D−18とGE、DCなどまるで音が違いますので、この個性
を楽しみながらつきあっていきたいと思っています。
[2003/05/11 22:10:10]

お名前 Name: ハル   
すいません。コメント遅れまして(^^;
コアネックです!(って今頃言うな?)
[2003/05/11 18:36:15]

お名前 Name: yonezu   
>たかぎさま
ラト目?ですか・・縦線の模様のものもあるのですね。
ウクレレは良くわからなくて申し訳ないのですが、やっぱり
くっきり音ですか。
私もサウンドホールを匂ってみましたが、生憎風邪でよく
わかりませんでした・・残念。

>マーチンも国産も好きさま
丁寧なインプレありがとうございます。
HD−28KMですか・・恥ずかしながら初めて知りました。
ブライトながらムニ〜ンとした粘り気のある音というのが、
ちょっと想像つかないですが、(言葉で音のイメージを伝えるのって
難しいですよね)ズドンとした低音はちょっと意外でした。
私のラリビーは高音はプリリ〜ンです。
Dタイプにコアだとそのような音になるのですね。興味津々です。
ありがとうございました。
[2003/05/11 01:23:12]

お名前 Name: マーチンも国産も好き!   
はじめまして。
マーチンのコアギターの話題につられて、思わず初めて掲示板に書き込みなるもの
させていただきました。(恥ずかしい!)
HD−28KM(Keb’Moモデル)を所有しています。
参考になるかどうか判りませんが、私が感じた音色等をコメントさせてください。

ハカランダ、ローズとは全然違う種類の音色です。高音域はジャリッとしたブライ
ト、中音域はブライトながらムニ〜ンとした粘り気のある音、低音域は大砲のよう
なズドンとした明るいが迫力のある低音。・・・変な表現でスミマセン!

元々、私ケヴ・モの大ファンでシグネイチャーへの憧れだけで購入したのですが、
このギター初めは低音が全く鳴らなかったのです。よっぽど手放してしまおうかと
思いましたが、弾き込むうちに上記の表現のように驚くべき変貌を遂げてしまいま
した。

これまで数十本のギターを手にしてきましたが、弾き込んで一番変化のあったギタ
ーです。それまで一番と信じていたD−28の低音がかすんでしまいました。もち
ろん個体差というものもありますので、コアだからと言う理由では無いと思います
が・・とにかく音の変貌ぶりには驚かされました。

しかし、HDの名でありながらHD−28やD−28その他と全然!違う音色は
ホントにHDと呼ぶべきなのか呼んでいいのか?と少し疑問に感じます。

他にタカミネのオールコアのエレアコL−5(合板ですが)を所有しております。
これは低音から高音までムニ〜ンのこてこてコア音?です。ここまでくると好き
嫌いがあるかもしれませんネ。

私はマホの音も、ハカの音も、ローズの音も皆大好きなので、ローテーションで
楽しんでいます。個性のある異色!?のコア音色も皆さんもっと興味を持ってい
ただければと思います。

初めてにしては長文になってしまいました。m(__)m

※コアのギターにお勧めの弦やコア材の良し悪しについては私の知識のおよぶと
 ころではありませんのスミマセン!今から勉強します。
[2003/05/10 23:31:09]

お名前 Name: たかぎ   
私はコアロハのコア材のウクレレを持ってますがラト目(トラ目じゃない 笑)の
縦線のもなかなかきれいですよ。

音は、実は他のとあんまり比べた事がないのでよくわかりませんが、
くっきりスカッとしている気がしてます。

材のせいか接着剤のせいかよくわかりませんが、サウンドホールに鼻をつっこむと、
つんとした変わった匂いがします。
少年期にバッタ取りに行って草むらに入った時の香りでしょうか?
ハワイの香りを表現しているような気もしてます(笑)
[2003/05/10 22:30:10]

お名前 Name: yonezu   
>れぞんで音るさま、ハルさま
いやぁ〜、お恥ずかしい・・・
コアネックですか・・知りませんでした。
う〜〜、思わずうなってしまいました。
[2003/05/10 22:25:58]

お名前 Name: れぞんで音る   
yonezuさま 私が言うのもかなりアレなんですが、
それはコアネックでしょう。ダンマッサーはオーダーで受け付けています。
私も、以前某所でスーパーな特注のダンマッサーを見ましたが、
それも見事なコアネックでしたよ。

もちろんこの後、持ち主様がコメントなさいますでしょう(笑。
[2003/05/10 20:29:48]

お名前 Name: yonezu   
>ハルさま
ネックのトラ目!?初めて見ました。
これって、マホガニーなんですか?(ちょっと想像できないんですが・・)

> mr.small-handさま
お名前、よく拝見しています。レスいただきありがとうございます。
コアのマーチン・・やっぱ持ってる人は持ってるんですねぇ・・さすが・・
それにビンテージ物・・いい音しそうですね。
いかんです・・ギター買ったばかりなのにまた欲しくなりそうです・・

キムタクがオールコアのギターを持ってるのはTVで見て知ってましたが、
まさかマーチンだとは知りませんでした。
う〜ん、コアのギターが流行ればなんかうれしいですが、ハカランダのように
高騰してくんじゃないかと恐ろしいです。

では
[2003/05/10 13:06:55]

お名前 Name: mr.small-hand.   
yonezuさァ〜ん!
持ってますよォ〜!

自分は、めちゃめちゃコア好きで、
現在、00-37k2SM(67/68)と、0-28k(1925年)の2本を持っています。
ローズや、マホに比べると、乾いた感じの粘り気の無い、独特の癖の有る
音が特徴のように思われます。
勿論、個体差も有ると思いますが。

特に自分的には、12フレットで、スロテッド・ヘッドで、トラ目、
しかもピック・ガードが無い物が、たまらなく、好きです。

もともと、ハワイの御神木でもあり、希少な上に、
ハワイでの伐採禁止やらで、なかなか、マーティンのコアは見かけられないですよね。

最新のマーティン・クラブの会報にも、キムタクの00-45K2(カスタム・オーダー)が、
載っていましたが、綺麗なトラ目の12フレットでした。
噂では、ヴィンテージのコアのマーティンで、良いものが見つからずに、
カスタム・オーダーをした・・・。とか、聞きました。

今年は、キムタクの影響で、12フレットのコアが、流行るかもですよ〜!
[2003/05/10 09:46:10]

お名前 Name: ハル    URL
なんか描いたみたいな虎です(笑)
[2003/05/10 02:23:55]

お名前 Name: yonezu   
>shirabeさま
URLのページ覗いてきました。コア好きの人ってけっこういるんですね。
木目も本当に色々あって面白かったです。

>paulさま
虎目は音響的には関係ないとのことで、一安心しました。
自分のギターも良く見ると横方向にもなんかちょっと複雑な模様
があります。コアって面白い材ですね。
とりあえず音に不満はないので、良かったです。

う〜ん、でもコアのマーチンが気になります。
持ってる人ってやっぱり少ないのでしょうか・・

ご教授ありがとうございました。
[2003/05/10 01:11:06]

お名前 Name: paul   
>コア材の良し悪しって、どう見たらよいのでしょうか?

以前コア材について調べたことがあります。
そのなかでコアの木目について以下のような記述がありましたのでご参考までに。

・・・通常の木目と直角の角度で虎目(カーリー柄、フィガード柄)が入っています。
このような杢目は、気候条件が大変厳しい場所に生育した樹木に見られる現象です。
通常、樹木は、天空方面である真上に伸びていくのですが、強風のために
横方面に伸びていった樹木に見られる杢目です。
樹木自体、真上に伸びようとするのですが、風による力で樹木の柾目に“キシミ”の痕跡の跡がこの虎目となります。
このような材を使うのは、『音質的なもの』よりも『見た目の良さ(工芸的)』で使われています。
目の入っていない材より、希少のため高価となっています。・・・
[2003/05/10 00:00:09]

お名前 Name: shirabe    URL
KOAなら・・・・マニア向けの博物館↑がありますよ。(^^ゞ
[2003/05/09 23:37:40]

お名前 Name: yonezu   
こんにちは、「スーパーマイルドなD−28」のスレではみなさんに大変お世話に
なりました。おかげさまで今では私のD−28も元気に鳴りはじめました。

ところでマーチンじゃなくて申し訳ないのですが、最近指弾き用にラリビーの
C−10Kというサイド&バックがコアのギターを手に入れたのですが、
音がプリプリしてるというか、とても良い音がするのです。

マーチンにもD−25Kとか0−18Kとかコアのギターがあると思いますが、
残念ながらまだ弾いたことありません。(とても興味があるのですが・・)
ご所有の方がいらっしゃったら、どんな感じの音がするのか、教えていただけ
ないでしょうか?

また、コアのギターにお勧めの弦とかも教えていただけると幸いです。
(試しにダダリオを張ってみたら、カチカチの音になってしまいました。
 今はエリクサーを張ってます)

あと、コア材の良し悪しって、どう見たらよいのでしょうか?
ちなみに私のギターのコアにはまったくトラ目が入ってません。
これってあんまり良い材ではないのでしょうか?

いつも質問ばかりですいません。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。
[2003/05/09 23:00:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る