記事タイトル:右手について…トホホ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: G坊   
>喜んでいる人も居るんだ。

そらそうだよ、だって染村さんのご努力で、醜い発言が削除されたあとの
スレを見てみると、すっごく役立つ情報万歳だもの...
[2008/04/08 23:58:33]

お名前 Name: mk   
911さん

お返事頂きありがとうございます。
やはり、というか、本物のマカフェリではなかったんですね。
セルマーのオーバルホールなら弾いておられる方がいますが、
マカフェリの方はまだお目にかかったことすらありません。
デュポンは僕も何台か触らせてもらいましたが、プロの方が使われているものでも
その時他に弾いたファビノやデルアルテより音が硬くて響かないないなぁとは思いました。

ピックに関してはチャボロたちの事もありますし、弾き方のモンダイかなぁと僕は思っています。
きっと沢山鶏肉を食わねばならないのでしょうね。
[2008/04/05 20:52:01]

お名前 Name: 911   
mkさま

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!
私も一般人ですので、さすがにセルマーのマカフェリは弾いた事ありません。。。
私の言及している楽器の詳細はデュポンの楽器です。
両者を混同し、勘違いを生むような発言をしてしまい申し訳ないです。。。

さて、くだんのデュポンを弾いたときの事です。
数年前、池袋東武にマーティンの孔雀が来日した折、店員さんに薦められたので
ぱりぱり弾いてみるものの、コンパウンド弦ということもあってかなくてか
なんだか音がまっすぐ出てこないし、レスポンスも悪いどんなに頑張っても音量が出ない。
しかし、指弾き(といってもJoePassみたいな)だと、かなり素敵な音が出る。
そのときは『あー。こういう趣味の楽器か』と変な方向に納得したのです。

ところが、後日ジャンゴ族の人たちを見学してみるとかなり音量が出ている。
あたりまえですよね。。。
そうしてピックの厚みに原因があると言う事に気付くのでした。
[2008/04/05 15:08:40]

お名前 Name: 古都   
「うふふ、」
か?

喜んでいる人も居るんだ。
[2008/04/02 00:13:23]

お名前 Name: G坊   
うふふ、結局ペンペン草もはえてないってわけね。

エゴにとらわれての個人攻撃は控え、楽しくコミュニケートしましょ!  笑っ
[2008/03/30 14:52:37]

お名前 Name: mk   
ジプシージャズの厚いピックの話が出ていたのでちょっと書きます。
ビレリはダンロップの1.5mmを使っているそうですし、
チャボロはピンクのダンロップだったし、ソニー(ラインハルト)がくれたのもダンロップの1.5mmでした。
ビレリは接した事がないので分かりませんが、チャボロ達は非常に自由です。
あんな性格だからあんな音楽が出来るんだろうなぁって思います。
確かに道具も大切ですが、おもちゃの楽器ででもスウィングして楽しむ彼らの姿を見ると、
大切なのは内側なんだと改めて思いました。

911さん、マカフェリを弾かれた事があるのですか!
そんなに鳴らないもんなのでしょうか?
いつか弾いてみたいなと夢見ています。
[2008/03/25 21:01:25]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: G坊   
あっと、あと古都さん、めんどくさいからいわなかったけど、

A day in the life のギターストロークをダウンミュートだなんて
考えているなら、元の音が鮮明に聞こえるAnthorogy を聞いてみたほうがいいよ。

投稿を一部削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

思うに、古都さん、J-160Eとかニッケル弦を張ったアコギの音に慣れてないでしょ?
基本マーティン系でそれのサスティン溢れる音に慣れてると、これを聞いてミュート
だと思うのも、まあ無理ないけれど、

投稿を一部削除しました。        2008.3.30   染村 哲也
[2008/03/23 17:04:17]

お名前 Name: スーザンヴェガ   
スレ主さんに伺いたいのですが、D-45で鼈甲ピックをお使いなのでしょうか?

わたしもこの機種を使っているのですが、どのような素材でピッキングをすると
音に変化を与えられるかに関して興味を持っています。
[2008/03/21 22:36:19]

お名前 Name: 古都   
911さん
ありがとうございます
早速、2.5ミリ1枚注文しました。
でも鼈甲ピックが4枚くらい買えそうですね

でも、新しい音に期待充分です。
この歳でも、新しい発見に出会えるなんて・・・・。

いやぁ!
皆さんが私のことを、どんな
位置付けしているかはわかりませんが、
私とて、未だ子供のようなもんですよ。
[2008/03/21 20:07:17]

お名前 Name: 911   
古都さま

ビンゴさまの仰られるよう、常識では考えられない厚みのピックが彼らにとって
標準なのです。。。

マカフェリなんて全然鳴らない楽器だ。
なんて思ってたものですが、何のことはない『鳴らしきれていない』だけでした(笑
D−28も同様、3mmピックで無理やり押し込むように弾くと『どかん』と一瞬だけ馬鹿でかい音が出ます。
冗談でなくサウンドホールから風圧を感じますので(もう慣れましたが)最初はびっくりしたものです。
それからというもの、その腹に響いてくるド迫力のとりこになり、今ではそればっかりです(笑

『良く鳴るよ』と手渡されたスキャロップドのヴィンテージモデルが3mmピックで弾くとベチン!と
薄っぺらい音しか出なかったり、全然鳴らないと言われた70年代のD−28が案外、音量リミッター的な
潜在能力が高く、断然でかい音が出るということに気づいたり。。。
(薄いピックで弾く限りでは店員さんの仰るとおりです。)

今までの自分がいかに『楽器を鳴らしきれていなかった』かを強く感じました。
5mm等のぶ厚いピックを扱うためにはかなり慣れが必要になると思いますが、
慣れますと手首の返しである程度シャランとしたストロークなども可能ですし、
新たなアコギの魅力が発見できるかもしれません。。。

参考までに。。。
ウェーゲンさん
http://www.stringphonic.com/pages/wegen05.html
喜多川さん
http://ki-ta-ga-wa.com/?pid=3005692
[2008/03/21 03:08:02]

お名前 Name: 古都   
ビンゴさん

そうでしたか。

3mmというと
フェルトのピックをイメージしていたので
勉強不足というか無知でした。

今度探してみます・・・。

だから、碁石と言うのか。

まだまだですな。
[2008/03/20 23:42:22]

お名前 Name: ビンゴ   
う〜ん、古都さん、そうなんですよ、1ミリは「フォークギター」から入った私にと
っては「ヘビー」もしくは「ハード」で厚い方なんですが、「ジャンゴ」派にすれば
まだまだ・・・それこそ「碁石」みたいな3ミリが標準の世界がありまして、使って
みるとぶっとくて案外まろやかなサウンドで・・・。同じギターが別の楽器みたいに
音を変えてくれるんです。ソフトもしくはシンのピックも捨てがたいし、ミディアム
の汎用性も嬉しいし・・・。材質もセル、鼈甲、ナイロン、ファインセラミック、木、
象牙と、ニュアンスはみな違うし。

私の結論。ピックは色々あっていい!ってことで・・・。
[2008/03/20 23:37:27]

お名前 Name: 古都   
しかし、
仕事柄、体感するのだが

1mmって、ピックの厚さとしては結構分厚いぞ!
3mmって・・・。

表現としては解らんでもないのだが・・・。
[2008/03/20 23:05:59]

お名前 Name: 古都   
>アル・マッケイさんみたいにチャカチャカ弾くのも楽しいものです。

確かに!

いずれにせよ自分が意図とする音かですね。
[2008/03/20 23:02:40]

お名前 Name: 911   
まあまあ、ピックの扱いを完全に習得するなんて、鼈甲に限らず、
ナイロンだってセルだって一生ありえないわけですから。。。

私なりの結論ですと、極厚の鼈甲ピックで極薄のセルピック
(モーリス・オレンジのやつとか、マーティンの.46mm=Lとか)の
振り抜きストローク『プチプチ音』は絶対に出せないと思います。
これはどれだけ手首がよく返ってもです。

私も長いこと鼈甲信者でしたが、5年ほどのブランクがあった後、
ジャンゴLOVEの方々に囲まれたことでカムバックを果たした経緯もありまして、
『3mm厚以下のピックはピックではない』という主義に汚染されました(笑
しかし、やはり(マカフェリ以外の)アコギを(1mmぐらいの)薄いピックで
アル・マッケイさんみたいにチャカチャカ弾くのも楽しいものです。


ところで、ここでいきなり話題が変わるのですが。。。
みなさんクロスピッキングはどうなさってますか?
と話題を振ろうと思ったのですがスレ立てます(笑
[2008/03/20 20:49:10]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: G坊   
殿ぉ、鼈甲ピックしかと学ばせていただきましたぞぉ。
このスレで学ばせていただきました。

投稿を一部削除しました。        2008.3.30   染村 哲也
[2008/03/19 21:00:13]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
G坊さん
きついことを言ったので
ヒントあげるよ。

>これはマーティンでのフィンガーとかの難しさとは、また別の
難しさなんだよね。曲のペースも遅いし最初は、↓ ↓ のダウンストロークオンリー
でやってたけれどいまいち雰囲気がでない。よ〜く聞くとあれダウン/アップの
オルターネイトでやっているんじゃないかな。裏箔では、高音弦が響いているので。

これは、理解しやすいところでは
かぐや姫、「雪が降る日に」のようにダウン、ミュートのアップストロークの変形
と言えば、理解しやすか?
勿論、ダウン、ミュートはソフトでありミュートしない場合もありますね、
基本的に裏のアップストロークでビートを刻みますが
それも1弦から6弦まで全て弾いていません
イメージでは1〜3弦
ぜひ、練習してください。
[2008/03/18 07:49:00]

お名前 Name: あおいそめ   
シエラ・ハルのピッキングですが、youtube では細かなところは聴き取れません。

フラマンのプレーヤーは、概してえらく厚くて硬いピックを使います。
手首の返しが多いためか、先端が少し丸くなっているのを使うようです。
ギターもかなり硬いのではないかと思います。
あれだけ早いクロスピッキングになると、
ピックが硬いの軟らかいのなんてレベルじゃなく、
まず弦に負けないパワーがないとどうにもならんでしょう。

D45に向くピックははなんでしょうなんて質問は、
いかにもマイクロスコピックですね。
[2008/03/18 05:14:14]

お名前 Name: 古都   
ジョージを良く聞いていたのは
クラプトンの影響があったのかもしれません
ビートルズと言う枠を超え実は私は彼が一番すきなのです
中でも
アルバム「Cloud Nine」に教えられるものは多いです。
彼が、一番彼らしくも思えるアルバムです。
[2008/03/17 23:52:32]

お名前 Name: bruce   
またまた、古都さん、すみません。
言い訳をさせてください。
古都さんらしくないなと思ってはいたのですが、
何か意味があってあのような書き込みをしたのではと深読みしていました。
あのスレの中で、Good nightがいいって言ってましたもんね。
申し訳ありませんでした。

さて、ジョージのストロークについてですが、
ジャックブルースが「ジョージは世界最高のリズムギタリストだ」
と言っているのを読んだことがあります。

昔のライブ映像を見ると、右手のポジションを替えたり、
弦をたたくようにカッティングしたり…

また、解散してからのスライドギターは素晴らしいものがありますね。
[2008/03/17 23:34:31]

お名前 Name: 古都   
>ジョージ・ハリソンのギターなんて糞だろ?

彼のストロークは、最高かと思いますよ。
[2008/03/17 21:07:52]

お名前 Name: 古都   
bruceさん

>下のスレで大嫌いと書いてあったのでつい鵜呑みにしてしまいました。

言った記憶が無かったのでスレ見たらこれのことかな?
最近、名を語ったチキンが多くて困っています、ってか
明らかに私の文体では無いでしょう。
誤字、脱字も無いし・・・。

>古都    
>しょせん馬鹿殿のスレだ(笑)
>ガキどもが低レベルで語って。
>>Beatles嫌いな方っているでしょうか?

>おれは大嫌いだ。
>KISSの方がはるかに上手い。
>ジョージ・ハリソンのギターなんて糞だろ? ちがうか?

>まあ糞ビーヲタたちに何を言っても解らないな。
[2008/03/15 09:53:06]
[2008/03/17 21:06:12]

お名前 Name: bruce   
結論を古都さんに先に言われてしまった。
相槌しか打てない。

古都さん、
下のスレで大嫌いと書いてあったのでつい鵜呑みにしてしまいました。
裏を読めないbruceでした。
[2008/03/17 20:44:22]

お名前 Name: 古都   
見も蓋も無いい方だが
もっと言うなら
彼らの音は100年かかってもどんな楽器を使おうがピックを使おうが
出せない。
感性や血で弾いている曲は誰にも決して同じ音は出せない。
タイミングや乗りも同じ、
頭で表・裏など考えて弾いているようでは、それらしくも弾けない。

「坊」には解らんだろうな。
[2008/03/17 17:30:26]

お名前 Name: 古都   
bruceさん    
>ビートルズ嫌いの古都さん。

決して嫌いではないのですが
楽曲の幅と曲想が多すぎて
実は「疎い」ということが在るのでしょう。
ファンからすると子供扱いでしょうね。
[2008/03/17 17:22:17]

お名前 Name: bruce   
ポールのAll Together Nowもたわいのない捨て曲だけど、
出だしのD-28のストロークが裏から入ったりとか、
あと初期のShe's a womanのジョンのカッティングも同様で
なかなか侮れませんよ、ビートルズ嫌いの古都さん。

しかし、古都さんの
>そういう意味でも彼女のしなやかな右手は
皆さんも良く観てください
単音弾きと、ストローク時のしなやかな変化を。

単にホームベースピックを使うだけでジョンなどの
音が出せると思っていることが、はなはだばかばかしいことも、ご理解できると思います。

その通りだと思います。全面的に賛成です。
[2008/03/17 17:17:23]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: G坊   
>ア・デイ・イン・ザ・ラ
イフ」のJ−160によるバッキングのストロークって意外と難しいんだよ。

鉄弦太郎さん、そう! まさに自分でやってて難しさを実感した。

これはマーティンでのフィンガーとかの難しさとは、また別の
難しさなんだよね。曲のペースも遅いし最初は、↓ ↓ のダウンストロークオンリー
でやってたけれどいまいち雰囲気がでない。よ〜く聞くとあれダウン/アップの
オルターネイトでやっているんじゃないかな。裏箔では、高音弦が響いているので。

ジョンがさすがに自分のことを "Rhythm-er" だといってただけのことはあるな。

そして、あの味のあるストロークに加えてあのドリーミーなボーカル。。。
やっぱ天才です。
[2008/03/17 16:00:09]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 鉄弦・・・と名乗ってる割には、俺はもともとクラシックギターから入った人間
なんで、ピックより自分の生爪で弾くことが多いんだな。ナイロン弦でバッハの
フーガ(ヴァイオリンパルティータのギターに編曲したやつ)なんかよく試奏で弾く
のだが、そのときはやっぱ爪の状態をベストにするべく、前日に2000番の紙
ヤスリで整えてから試奏に望むんだな。前日ってとこが肝で当日やるとちよっと
ひっかかりぎみなんだ。まあその程度は最低限、爪に気をつかってるよ。

 あっ、フラット・ピックの話だったね。俺はオニギリ形のミディアムをストローク
時に、リードはエレキで使ってるハードもしくはEXハードのオニギリ形でないやつ。
メーカーはこだわりないけど税込み105円のものが多いかな。

 でなに、ジョンとかジョージは鼈甲ホームベース形使ってたのか?へー。当時のピッ
クってもしかして鼈甲しかなかったとか。よく知らんけど。彼らのことだから
それほどピックにこだわってたとは思えないな。ところで「ア・デイ・イン・ザ・ラ
イフ」のJ−160によるバッキングのストロークって意外と難しいんだよ。俺に
とっては。あの裏拍にアクセント入ったやつ。ピックとかギターとかアンプ以前
にあの<のり>はそんじょそこらの奴には出せないだろう。
[2008/03/16 23:11:28]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
そうですよね
彼女なら、鼈甲であろうとセルであろうと
聴く私たちオーディエンスには、おそらく判断できかねることでしょう。

むしろ、そんな小さな事に神経を使わせる音楽は今一だと言うことかもしれません。
ギターもピックも手段であり道具です。
演奏者が感いて欲しいのはその楽曲の世界だと思います。

そういう意味でも彼女のしなやかな右手は
皆さんも良く観てください
単音弾きと、ストローク時のしなやかな変化を。

単にホームベースピックを使うだけでジョンなどの
音が出せると思っていることが、はなはだばかばかしいことも、ご理解できると思います。
[2008/03/16 00:57:25]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシもよくわからないもんで、、
この娘(Sierra Hull)、ちっちゃいときからその筋ではかなり有名みたいですね。
マンドリン弾きとして頭角を現したようですが、私はこの娘のギター、好きです。
かのクラレンスを彷彿とさせる、そんなセンスを感じます。

恐らく鼈甲のピックだと思うけど、右手のタッチとタイミングがとてもスムース
なので、たとえ違う材質のピックを使っても、こういった彼女の音になるような
気がするなあ。薄いヤツは別だけど、、
[2008/03/16 00:47:09]

お名前 Name: 古都   
太郎八さん

私感ですが
微妙です。
多分、鼈甲ティアドップかとは思いますが
弦も新しいようですので
ヘビーのセルピックかも知れません
と言うのが、タッチの鼈甲独特のノイズの判断なのですが
正直、解りませんね。
マンドリンの高音が邪魔して・・・。
申し訳ありません。
[2008/03/15 23:57:53]

お名前 Name: ○○○ドン   
そもそも このタイトルというかテーマの
他人様に「おすすめピック」を教えてください…っていうのが考えられません。
たかだか一枚100円(高いのもあるけど)のピックじゃないですか。
一万円分でも買ってみて 自分で判断すれば良いのでは??

サムピックや自身のネイルについて書き込みなさっている方もおりますが
スレ主さんは あくまでフラットピックについての話をしているようですので。
議題が混沌としているみたいですな。
[2008/03/15 23:57:42]

お名前 Name: 太郎八   
>鼈甲

この期に及んで蒸し返すようですが、、
↓、この娘もやはり鼈甲でしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=mNpVvDXktQY
[2008/03/15 23:48:26]

お名前 Name: 古都   
G坊さん

なんとでも言ってくれ
それで、貴方の自信に寒い風が吹かないのなら・・。    

>貧乏を生き抜くのは尊いかもしれんがそれで性格が曲がっちゃたらね。。

これは違うぞ!
正直、私たちには子供がいない分
妻に正直に申し出れば、そこそこのものを購入できる? と思う。
しかし、それは
私にしてみれば、ここでの論争にも在るようにどうでも良いことなのです。
高価なギターを所有したからと言って、他人に(オーディエンス)感動を
与えられません。
私は、個人の所有欲より その音楽自体を楽しみたいし
また、それが中国産で在ったとしても私は、私の出す音は、
そういうところで、聴いていただきたいのです。

まぁ、高価なギターのポテンシャルを充分に引き出せないって事が
大きな理由でもありますが。
[2008/03/15 23:45:47]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.3.30   染村 哲也

お名前 Name: pabo   
さ と だ あ ま い
[2008/03/14 23:47:23]

お名前 Name: タイピングの鬼   
さ と だ をミスタイプしてるようじゃ左手が甘いぜ!
音程は大丈夫か?
[2008/03/14 22:42:14]

お名前 Name: 古都   
>しかし、それは貴方のさしたい音。
      ↓
しかし、それは貴方の出したい音。
[2008/03/14 21:27:09]

お名前 Name: 古都   
馬鹿殿は差し置いて
「右手について…トホホ 」というスレに対し
フィンガーであろうと、ピックであろうと
出音の要!
左手が、正常に押さえられるのは、ある程度のレベルなら当たり前。
ここで、出音すべく、右手。
タイミング、音量、音質、
音楽の要素の音程以外を受け持つ右手

そういう意味では、爪や補強、あるいはピックにこだわるのは当然
しかし、それは貴方のさしたい音。
しいて言えば、人に聞いてどうする?

それこそが、貴方の個性のサウンドになるとも考えずに・・・。

・・・で、馬鹿殿!
五角形の鼈甲のピックで、ジョンやジョージの音が出せるようになったかい?

そんなに、右手は甘いもんじゃ 無いぜ!

残念!!!
[2008/03/14 21:25:26]

お名前 Name: 壁蝨   
マーチン2周年さま。
生産中止って、おにぎり型のことですよね?
あれ、子供のころ使ってました。
それ以来ナイロン一辺倒で、今でもヤマハかジムダンロップのナイロンです。
ヤマハのティアドロップ型は現在も売られていますので、試してみるのも
いいかと思います。
ジムダンロップのナイロンビッグスタビィもなかなかです。
私はへぼなので、扱いが楽な3mmのものを使っています。
薄いものはしなるので、コントロールするのに、高度な技術が要求されますね。
ダウンが終わる前にアップを初めてしまい、結果、音が出ないとかよくあります(w。
[2008/03/12 04:53:14]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 俺の爪、巻き爪ではなかったのは幸いだが、厚みがなくてね。ピックで言うところ
のThinよりうすいとかかもね。で昔は(中2ぐらいかな?)S&Gのグレーテストヒット
というLPに準じたTAB譜なしのギター譜買ってコピーに没頭してた。(この譜面
最近は売ってないみたい。大塚さんとかいう人が採譜と解説してた。そこでは
 P・サイモンはD−21を使ってるなんて書いてあったような気がする。

で、ピックの話だがその本にはサイモンはサムピックにフィンガーピックを
人差し指と中指にはめてたと書いてあった。フィンガーピックはNATIONALという
メーカーのもので俺も同じの買って「キャシーの歌」とか3フィンガーで
やってたな。現在も購入できるが形状が丸くてちょっと違うんだな。バンジョー
プレイヤーは多分このスタイルじゃないか?あの鉄のフィンガーピックは
慣れるとけっこうボリューム出るし、音のつぶもそろうんだよ。
[2008/03/09 19:34:44]

お名前 Name: マイノリティ   
やはり最近はサムピック派は少ないのですね。
私昔からサムピックと爪です。
自分の弾き方に合わせて、爪きりで調整してます。
最近は楽器屋さんにも置いていない事多んで困ってます。残念!
[2008/03/09 19:01:00]

お名前 Name: マーチン2周年   
 すでに製造中止になって久しいヤマハのナイロン・ピック
が、特にそのしなり具合が私には一番フィットします。プラ
ですとやはり製造中止であろうZenOnのピックです。その次は
マーチンのミディアムです。チッキン・ピッキン風にPopとい
うサム・ピックを使うこともあります(先週、これとヘッドウ
ェイのニューヨーカー・タイプのアコギで学校のクラブのスプ
リング・コンサートでパッヘルベルのカノンを弾きました)。
[2008/03/09 07:36:39]

お名前 Name: 山麓   
なんだかんだ言っても鼈甲が一番と思っています。
音もくっきりなんだけど、タンパク質でできているからなのか、
指との相性も良い感じです。
[2008/03/08 19:08:34]

お名前 Name: G坊   
ご城主さまぁぁぁ−−− 

買ってまいりました鼈甲ピック。今までレノン御本尊が使用されていたのは
存じておりましたが、知りませんでしたぞ、これが本物の亀の甲羅であることは! 

我が秘蔵の愛器、60年代J-160Eで奏でてみると、出るではございませんか、
あの金属的コードサウンドがぁ〜。

う〜む、たかがピック、されどピック、

恐れ入りましたでございまする〜〜〜
[2008/03/08 00:25:48]

お名前 Name: たかぎ   
たまに、ソフトのフラットピックでカシャカシャやると楽しいよね〜♪
ポールサイモンの「僕とフリオと校庭で」にゃんかがええ〜♪♪
ブルーグラスの旋律なんか弾くとハードがええかなぁ〜 と感じちゃうけど
弦もヘビーにしたくなってくる・・;
普段はミディアムのフラットピックか、先っぽのチョビっとでたサムピックを使用してます。
って・・最近は晩酌後に生の指先で弾くほーが多いっか。。。ストロークも。。
フラメンコっぽぉいぃ〜? (^^♪
[2008/03/07 04:43:02]

お名前 Name: 古都   
言いたかないが
スライドの録音で何時間も掛かり・・・。
これは良いでしょう。
しかしスライドをこなせる人は
このような、指向、サウンドは
持っているものです。
まして、ホームベース型?
プロは、微妙なところも
加工して使ってるものだよ。
[2008/03/06 22:40:31]

お名前 Name: 古都   
馬鹿な奴も度が過ぎると
そんな錯覚をする、馬鹿が出てくる。
彼の言っている内容、繰り返し読んでみたら?
まぁ、好き好きで、結構だが
城下にでも入れてもらえば?
誰も文句言わないよ。
[2008/03/06 22:36:30]

お名前 Name: 70年代   
ご城主様 良スレありがとうございます。
私みたいなヘボなギター者にとって、他人のピック等の右手話しには大変興味がある
というか、以前から気になる事柄でした。
他スレようなマニアックな世界は特に知りたいとは思わないので
こういう誰でもわかり易く、参加できるスレってありがたいです。

それにしても、まともなレスがほとんどないのが少々腹立たしいです。
ここに書き込みする人(特にいつもどのスレにも顔を出しているような人)は最悪です。
911さん、ビンゴさん、G坊さんのお三人はすばらしい、他は荒らしと同様に感じます。

…トホホ様って本当はスゴイお方ではありませんか? ひょっとして誰でも知ってる
プロとかじゃないですよね?
器が大きい方というかここまでやれませんし、他の方々と完全に次元が違います。
最初の頃にレスされた数人は、まるでケンカ腰でしかも完全に馬鹿にしてますよね?
でも、軽くいなしている所が、さすが大人ですね。
特にいつも誰構わず絡んでいる○○さんと違い、役者が2つも3つも上という感じです。
前にどこかで「自分の後釜を狙っているのか!」みたいな事書いてましたが大笑いですよ。

さて本題ですが、私のピックは昔からオムスビ型というか三角が主です。
硬さはTHIN or MEDIUMです。HEAVYみたいのは使った事がありません。
煌びやかさを出すには柔らかいものが良いと思います。
スリーフィンガー時はもちろん指弾きですが、特に爪は伸ばしていません。
ピックのメーカーは特にこだわりがありませんが、
楽器店をのぞいた時に2〜3枚買ってます。
ただ、100円ばかりなのがツライですが(笑)
[2008/03/06 20:53:52]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 ギター本体だけに話題が集中しがちであるが、「ピックと爪」には同じくらい
神経をつかう。と言ったのは石川の鷹彦先生であったかな。クラシックギターの
世界では生爪が基本だから足の爪とか伸ばしておいて、切り、保管しておいて右手の
爪が割れたときなど、アロンアルファでくっつけて演奏するというからね。
 押尾のコーさんは爪を強化するためにアクリルパウダーなるものを塗ってやすり
をかけてるらしい。ラルフ・タウナ曰く「俺がギタリストとしてラッキーだった
のは爪が人一倍硬かったからだよ」だってさ。となってくると俺流の解釈として
 1に爪、2にほどほどによいギター、3に猛練習だな。引用ばかりで悪いが
斉藤 誠というサザンのバックとかやってるギタリスト曰く「斉藤さんのギター
いい音してますねー」とか言われると頭くるらしい。「いい音してるんじゃ
なく、いい音を 出 し て るんだよ」ってね。たしかにそうだよな?
 < 殿 >とやら・・・ そうは思わぬか? 
[2008/03/06 19:39:46]

お名前 Name: BOBO   
またちょっと失礼!
爪弾きのおにいさん方にお聞きしたいんだけど、親指
の爪はどのように延ばしてるかね。おいらは爪先の
左側をピックのような形にしてんだけど...
その方が弦にタッチし易いんでね。でもあまり格好がいいとは
いえないなあ。ふむ..
それってどうよ?おかしいのかね?
[2008/03/06 16:54:17]

お名前 Name: 天邪鬼   
ワタシもやっぱり左指ですね
クォーターチョーキングでビブラートをかけるくらいが
丁度いいかなと、、、まあ、状況によりますが、音を聞きながら、、
右手はハミングバードピッキングかな、

なに?ギターの話?

最近は基本は爪ですね、指の腹から1mmくらい出るところで
ヤスリで削ってます。
ピックは大抵ティアドロップのセルロイドの厚さ1mmくらいのやつ
フェンダーのをよく使います。なんでかっていうと、手に入りやすいから
それに慣らしたような、、、

あ、でも45系は弾いた事ないです、お恥ずかしい
[2008/03/06 12:47:36]

お名前 Name: BOBO   
おいらはフィンガーマン。ピックでガンガン弾ける程住宅事情がよくないのさ。
だから右手の爪がおいらのピックなのよ。フィンガー、アルペジオ、ストローク
なんでもこなせるようになったのよ。うふ..
でもナニをする時おいらの「じょのか」が痛がるので、そん時は左手君が
テクニックを発揮してくれるのさ。なに?そんなのかんけーねぇ?話だって?
そんなやつは、「つ〜け〜め〜な〜」して寝てろ!
それはそうと、爪をのばしている諸君は夜のナニの時はどうしてるのかな?
[2008/03/06 10:48:37]

お名前 Name: G坊   
う〜ん、右手も大事ですね、改めて...

わたしも鼈甲試してみよ!
[2008/03/06 09:54:53]

お名前 Name: …トホホ   
♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬


うむ!苦しゅうない  おはよう(笑) どうじゃ?三太夫 民衆の声は?

「はっ! 当初、最近派閥を立ち上げたという、古糞殿一派からの罵倒がありましたが、少し落着いた模様でございます」

うむ! 承知しておる 昨晩城下の様子を少し覗いてきたからのぅ

「やはり城下へお出に… で、狼藉者たちは如何なさいましょうか? やはり打ち首獄門…あるいは三角木馬ロウソク責め…」

早まるでない!三太夫! 確かに言葉と顔は下品とは言え 貴重な声であるぞ!
必要悪というのもあるのじゃ…

「はっ!ご城主様がそう申されるのでございましたら…」

ふむふむ…やはりおのれの指で勝負しておる者もいるな それにしても911殿とビンゴ殿 貴重な声 かたじけない
確かに余はライトゲージ至上主義じゃな…むははは〜
ピックと言えば いにしえの頃は黒い下敷きを切り 代用していたものだった…

「懐かしい想ひ出でございますなぁ〜」

うむ! さらなる声を望むぞ!  では帰るぞ!

♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅうう〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬
[2008/03/06 09:38:25]

お名前 Name: ビンゴ   
…トホホ様、ピックは厚みや材や弦に触れる部分の形状や角度で音色が大きく変わる
まさに「プアマンズ・エフェクター」ですネ。
D45におすすめのピックということですが、ストローク奏法主体ならミディアムか
ソフトのセル製(同じ厚さでも例えば白いフェンダー製は黒いギブソン製より固い感じ)
でしょうか。極薄の鼈甲三角ピックは割れやすいというリスクはありますが音は絶品。

単音・リード主体なら中厚以上の鼈甲(形状は三角、5角、ティアドロップなどお好み
次第でしょう)もいいとおもいますし、セル製のハードもしくはヘビー、エクストラハ
ードもしくはエクストラヘビーもいけます。セル製は混ぜられる顔料などでフィーリング
が違いますから、色々おためしになってください。私のお気に入りセル製はダンダレア
のピック。96MM(ミディアムより少し厚い)、同じくダンダレアの「プロプレック」
1.5mmというのが鼈甲っぽい音色です。

ヘビーでしっくりこないというならミディアムで色々おためしになるといいでしょう。
同じミディアムでも、メーカー、材、色、形状で、その違いの幅に驚かされます。
[2008/03/06 08:22:10]

お名前 Name: 911   
私も白碁石、キタガーさんの鼈甲3mmとウェーゲンの5mm白などがメインで、
皆様の仰るとおりこれらでも練習次第で幅の広い表現が可能だと思いますし、
何より腰のあるトーンを生み出せます。

しかしながら、薄いピックは弦が鳴るというより、ピックがプチプチ鳴るといいますか、
厚手のピックでは出せない独特のトーンを確実に持っていると思います。
特に、D45など倍音成分の多いきらびやかで広がりのあるトーンを出す楽器の場合、
ハルコのフレックス50などでシャカシャカ弾くと鼈甲では絶対に出せない
素晴らしいトーンだと思っています。

何でもかんでも碁石で弾けるかというと、何にでも限度がありまして。。。
[2008/03/06 01:26:43]

お名前 Name: ○○○ドン   
<ティアドロップとかホームベース型以前の問題・・・
まったくもって、そのとおり。

右手を頑張って鍛えてください。
上達できたら「コウボウ筆ヲエラバズ」になれますよ。
それと、もっとわかりやすく書いてね。
[2008/03/05 23:42:28]

お名前 Name: 古都   
ん〜
あのねぇ、
鼈甲やハードって 結構上級者のピックなんだよ、
と言うのは
腕でハードにも弾けるが
ソフトにも弾ける
つまり非常に幅の広い音が出せるんだ
ソフトでは無理だね、
でも鼈甲でハードに弾くといっても弦に引っかかるような
腕の使い方は糞だし
ソフトに弾く場合でも手首がしなやかに、柔らかくなければ
その音は出せない、
つまり、ティアドロップとかホームベース型以前の問題なのですよ。
ひょっとして あなたの45ライトゲージか、エクストラライト張っていません?
[2008/03/05 22:56:43]

お名前 Name: 古都   
ばか野郎!

世間が(いや!プレーヤーが)「許さねぇ!」って言ってんだよ!
[2008/03/05 22:42:13]

お名前 Name: 遊び人の亀   
ちょいとごめんよ

なんだか穏やかじゃねぇなぁ〜悪名高き3人が雁首揃えて…ここぞとばかりに語りやがって ふふふ…
これまでの話し 背中の亀の頭が全〜部聞かせてもらったぜ!
言いたい事言いやがって 世間が許してもこの朝立亀が黙っちゃいねぇぜ!

「こらこら!何があったんだ! 亀公また揉めてんのか?」

おっと! なんでもねぇぜ アバヨ〜!
 
[2008/03/05 22:28:11]

お名前 Name: PS3   
右手について:

拙者は己の爪よ。
ばか殿はしこしこ亀の背でも鍛えるがよろし。
[2008/03/05 22:14:31]

お名前 Name: CoCo   
まあまあ、爪じゃやわだし、とか削れて無くなっちゃうってんで、ピックなんだから
爪よりやわらかいのは目的がある場合以外はなしね。
基本爪と同じかちょいと硬めがナチュラルでしょ。

足の親指の爪2センチほど伸ばして、ピック作るとか・・・
(自分の生爪剥ぐのは痛そうだしねぇ)
[2008/03/05 21:57:58]

お名前 Name: 古都   
って言うか?
冷静に考えたら
「日本人、トホホ・・・。」
って言うか
本当にトホホ じゃねぇか?

自分のサウンドは、自分で探しな!
[2008/03/05 21:49:06]

お名前 Name: 古都   
殿は 居るか?
狼藉素浪人の古糞と申す。

寂しいのか?
では、拙者がお相手仕ろう。

貴方が 理想と思う硬さを試されるがよろしかろう。
貴殿には、たやすいことと存じます。

なにが、望みじゃ?
弾きやすさか?
音か?
さもなければ、お主自信の尻を拭く紙まで・・・・。

民を、冒涜するか?
[2008/03/05 21:42:17]

お名前 Name: …トホホ   
♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬


うむ! 苦しゅうない(笑)  皆の衆! 精進しとるようじゃのぅ よいぞ!

さて 唐突ではあるが皆の右手について思う存分放言を望む!

  三太夫「ご城主様、もう少し詳細を語って頂きませんとよく解りませぬが…」

じつはのぅ…かつて気にもしてなかったピックの件なんじゃ…三太夫も存じておろうが 余は通常△型であるが
リード主の際にはティドロップ型を使用しておる…

  三太夫「はっ!ではピックの形について民衆のご意見を賜りたいと?」

早まるでない!三太夫 硬さについてじゃ… ひょんな事からザ・ビートルズのジョンやジョージが五角形というかホームベース型を
使用していた事が判明してな…あれはべっ甲じゃ しかし べっ甲というはおそろしく硬い…

それまではMediumを使い続けていたが 以来hardやheavyに替えて使ったおるがどうもしっくりこないのじゃ…
使用感ではなく D-45らしさが感じられなくてな…

そこでこの際 皆の衆の右手について知りたくなったのじゃ…たのむぞ!

  三太夫「という訳でございまして、皆様の右手はいかがでござりましょうか?
      ピックの形、硬さ、もちろんサムピック、或いは『ワシはピックなぞ
      やわな物は使わん!自分の指オンリー!を信じる』という猛者も有りで
      ございます。皆様の現在をお知らせ頂き、できればD-45にお勧めの
      ピックをご紹介賜れれば幸いにございまする」

                   うむ! では帰るぞ!


♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅうう〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬
[2008/03/05 21:16:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る