記事タイトル:【質問】ChangeTheWorld 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: max   
ピアノとギターは難しいですね。
機構上、チューニング精度が違いすぎます。
まずハーモニーは避けるべき。
ピアノソロ+ギター伴奏
ピアノ伴奏+ギターソロ
としっかりパートを分けたほうがいいですよ。
もっとも、ピアノの調律が出来ているか疑問ですが(笑)
後、プロがよく使う手ですが、周波数を意図的にズラすと
お互いが引き立ちますよ。

頑張ってください。
[2006/02/24 14:55:29]

お名前 Name: オリジナル視聴   
>ECは「カバー」のはずです。カバーの方が有名になっちゃいましたが。
オリジナル?↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00020H92K/qid=1140697298/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2776407-1608253

オリジナルのバックアップギターもよいですね。

私もベビーフェイスがクラプトンに書き下ろしたのかと思ってました。
ベビーフェイスもマーチンユーザーですね。
[2006/02/23 21:31:12]

お名前 Name: kid   
そうですか・・・
良い思い出になればいいですネ。

バランスですか??
お子様がメインだと思います。見守ってアシストするのがベストではないかと思います。

緊張??どんどん緊張してください。
これも経験です。偉そうにすみません。
[2006/02/23 13:37:34]

お名前 Name: F355B   
やはり1カポですね。
それよりピアノとギターのバランス、そちらが心配になってきました...

いずれにしてもテクニックを見せるなんて技術はないので、どうあがいても
親子でのほのぼのとした雰囲気狙い以外ありませんが...

貴重なご意見ありがとうございました。
[2006/02/23 12:49:17]

お名前 Name: トニーごはん   
カポで充分やと思います。
[2006/02/23 05:03:06]

お名前 Name: 誰の曲?   
>ところで、不勉強ですみませんが、誰の曲でしょうか??
エリック・クラプトンです。

この曲、作詞・作曲・オリジナルはECではありません。
ECは「カバー」のはずです。カバーの方が有名になっちゃいましたが。
[2006/02/22 21:28:18]

お名前 Name: tottie   
ピアノとアコギは難しいですね。
先日、初めての挑戦でピアノ発表会でギター伴奏してきました。

楽譜はピアノ用でギターとのアンサンブル用ではありません(そもそも
そのような楽譜は見つけられませんでした)。
まず、どのパートをギターで弾くかがポイントですね。
他の方のアドバイスにもあるように、”ピアノ発表会”で弾く場合は、
ギターはほとんど目立たず、隙間をちょっと埋める程度がよいのでは
ないでしょうか。

次のポイントは音作り(音量と音質)。
ホールは500席程度で、アコギはエレアコ用のアンプを通し、
アンプのダイレクトアウトからホールのPAに接続。
アンプは自分のモニター専用として使い、PAの音作りは、
専門技術者の方に全てお任せです。
おそらく、多少ハイ上がりに仕上げていたようです。

演奏を録音したものを後で聞きましたが、ほとんどギターの音は聞こえず、
客席の方からも同じコメントをもらいました。
でも、その程度がちょうどよいのでしょうね。

kid様のご指摘のとおり、
”家族でやっている”というほのぼの感が一番なのだ、と痛感した次第です。
[2006/02/22 18:35:39]

お名前 Name: kid   
コォ様、ありがとうございました。

ところで、経験上ですが、何度かこういう仕事の経験があります。
こういうピアノの発表会で、生徒さんが教材で使用している譜面(ヤマハ、カワイなど)は、
ピアノのみで聴けるように、完全に編曲されているケ−スが多い。
ピアノとギタ−合奏用のアレンジだったら良いのですが・・・

ギターのフレーズをピアノが弾く譜面になっていたりする。
あと、場所の問題。家などのスペースで音量充分だと思っても、会場でガラリと変わる。
かと言っても、ギターの音量を上げても、前述のように、メインのピアノの邪魔。

たぶん、主催側や、知らない方々は、コンセプトからして親子のほのぼのとした雰囲気を
期待していると思います。
別の方の親子の演奏を聴いた事がありますが、大概はお子様のピアノがメインで聴こえ、
ギターの音は、忘れたところで聴こえてくるパターンが自然に聴こえました。
そのギタ−の方は、完成されたピアノ譜(多分、練習したのでしょう)のスキマを埋める
形で弾かれていました。たまに演奏中に休んで、お子様の方を見たり・・・
良かったです。

マイクを使うと、ミキサ−側の音量調整は誰がやるか?? PU、アンプの場合も、客側や
窓へのカーテン張り、客の数でリハ−サル通りのバランス・音質とは違う。

ともかく、譜面はピアノだけでOKなようにアレンジされているという事。
恐らく、一緒に練習されていると思いますが・・・

ほのぼの系が良いですネ−−客としては(私見です)・・・
音は、側で聴いてもうるさいくらい固めの(極端に)をお勧め致します。
普通の音だと、完全にピアノとぶつかり、曲が死んでしまいます・・・と、思います。

会場次第ですが、高域・低域がカーテンや、客(人間)に吸われてしまいます。
[2006/02/22 17:45:24]

お名前 Name: hemmy   
半音上げチューニングで弾いてみました。
テンションは高くなりますが、その分、音量も出ますね。
指が大丈夫なら、これもいいかも。
でも、存在を主張しながらピアノと合わせるのは、結構難しいですよ。

ピアノの邪魔をしない程度の音量でよくて、
かつ一緒に弾くことを楽しむのが優先であれば、
あまり凝った技巧を使わず、リズムを取ることを中心にして
12フレットあたりでマイクで拾えばいいように思います。
[2006/02/22 16:19:35]

お名前 Name: アコキング。   
>半音上げチューニング

想像しているよりもテンションがキツくなります。

>マイク、ピックアップ無し

完全に生ピアノに負けて聞こえないと思います。
[2006/02/22 15:56:37]

お名前 Name: F355B   
皆さん、

アドバイスありがとうございます。
やはり1カポで弾くのが現実的みたいですね。
半音上げチューニングは駄目なのでしょうかね?
そのほうが同じポジションで弾けるのでいいかなとか思ったのですが...

指摘あった、音量の増幅...確かに気になります。生音じゃ無理かな?

>ECのコピーなんかやったらお子様の邪魔です
確かに!イベントの主旨を外したら、最悪ですからね。
[2006/02/22 15:06:18]

お名前 Name: 家族フロ   
お子様メインでしょうから5カポのCフォームあたりで軽くコード流したり
オブリ・アプペジオでもやったほうが綺麗に響くと思います。
ECのコピーなんかやったらお子様の邪魔です。
[2006/02/22 11:41:33]

お名前 Name: momo   
私もカポでいいと思います。
それより、数十名の人の入ったちょっと大きな空間では増幅しないと聞こえない
と思いますけど、そっちの方は大丈夫なんですかね?
そうしないとピアノしか聞こえないですから。
[2006/02/22 11:39:58]

お名前 Name: コォ   
原曲がEのフォームを生かしたブルースちっくなフレーズなので、
私なら迷わず1カポのEです。
# これを「カポヘタ」論者がどう演奏するのか見てみたい :-p

>ところで、不勉強ですみませんが、誰の曲でしょうか??
エリック・クラプトンです。
[2006/02/22 11:36:38]

お名前 Name: kazoo   
原曲がEならカポを着けてEのフォームで弾くべきだと思います。
逆にピアノはシャープが4つもあるホ長調よりも、フラットが1つのヘ長調の方が
弾きやすいので転調した楽譜を使っているのでしょう。

ちなみに私はEですら、2カポのDフォームや4カポのCフォームで弾いてしまう
事が多々あります。
そういうのが「カポ使うのはNGだ!」のひとつでしょう。
[2006/02/22 11:25:56]

お名前 Name: kid   
ご自分が弾き易い方法でよろしいと思います。

1カポEで弾き慣れていらっしゃるのであれば・・・聴いている方々は、カポも何も関係無いかと・・・
イベントの主旨が大事ではないでしょうか??つまり、感動、喜び。

ところで、不勉強ですみませんが、誰の曲でしょうか??
[2006/02/22 10:54:02]

お名前 Name: F355B   
はなはだしく素人的な質問で申し訳ありませんが、皆さんだったらどうすべきか
教えてください。

子供のピアノの発表会でChangeTheWorldを一緒にやってということになったのですが、
ご存知のように限局のキーはEなのですが、子供が引く楽譜のキーはFなのです。

それで、どうすべきか?
1.1カポで弾く
2.チューニングを半音あげる
3.カポなし、レギュラーチューニングでキーFで弾く

ChangeTheWorldは開放弦を使用しているので、3は自分の技術では?なので、
よくある議論の「カポ使うのはNGだ!」といわれると困ってしまうのですが..

1または2のどちらにすべきか? またはカポ否定であれば、3でどう弾けば
いいのか...を教えてもらえますか?

よろしくお願いします。
[2006/02/22 10:31:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る