記事タイトル:ギタースタンドを調べています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: グリコ   
風知草さま

購入検討時は強度、信頼性を確認したいと思います。
ご忠告、ありがとうございました。
[2008/08/26 21:14:06]

お名前 Name: 風知草   
グリコ様

お役に立てて良かったです。
ご教示頂いたサイトの写真を見るとギター底面は2本のアームで支えている様ですね。
私の使っているエレキ用のものではボディー下部を支えるアーム部分に丁度ストラップピンが当たる事が多く、
アームをカバーしているウレタンっぽいクッションが真ん中から真っ二つに割れてしまいやすい様です。
購入時に展示されているものも既に割れていた商品が多かったので、ちょっと材質的に弱いのかもしれません。
ご参考までに・・・。
[2008/08/25 23:40:11]

お名前 Name: グリコ   
風知草さま

もうこのログはだめかと思っていましたが、書き込みを頂きましてうれしいです。

そう、たぶんこれです。 確かにアコギ用もあるようですね。

http://www.activemusician.com/item--MC.GS700A

鷹彦先生も、このギタースタンドは背が低いので座ったままでギター交換する
時には使いやすそうでした。

ありがとうございました。
[2008/08/25 18:27:33]

お名前 Name: 風知草   
アコギ用のものではありませんが、グリコ様の仰っておられるものに似たスタンドを持っています。

4,5年前に新品で購入したものですが奇跡的に外箱が残っていたので、
記載されている文字列を記してみます。

SOFT HUGGING SYSTEM
CATCH-O-MATIC
GS700
A PRODUCT OF NANYO
(定価\5.000)

私のは明らかにボディーの薄いエレキギター、エレキベース用のものですが、
もしかしたらアコギ用のものもあったのかもしれませんね。
ギターの自重で後ろからアームで羽交い絞めにするというアイデアはなかなか良いのですが、
左右非対称の形状の楽器を置くとネック(というか、楽器全体)が必ず左右どちらかに傾くのが玉に瑕です。
ネックを支える部分が無いので傾くのはしょうがないのですが、ステージ上の見栄えはあまり良くないです(笑)。
[2008/08/23 23:44:12]

お名前 Name: グリコ   
ギタースタンドを調べています。
ご存知の方が居られたら教えてください。

先日、石川鷹彦氏のコンサートへ行きました。
その時、氏が使っていたギタースタンドのメーカ、製品名が知りたいのです。

それは一般的なボディー本体を2本の棒で支え、ネック上をU字型の所へ
あてがうものでなく、ヘラクレスタイプでもなく、「ボディーを後ろから羽交い
絞め」にするものでした。ギターをあてがうと、二本の歪曲したステーが
後ろから抱え込むものです。ネックは支えていません。

ギターを持ち替える時にとても便利そうでした。
ご存知でしょうか? 
[2008/08/15 22:57:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る