記事タイトル:良いアコースティックギターとは? 


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お名前 Name: 天才   
そりゃ何と言っても俺が30年前に¥15000−で買ったヤマハのアコギですぜ。
引越しの時にあやまって2階から地面に落としたけど、びくともしなかったぜ
(合板かよ!)マジ強いぜ!つ良いアコースチックギターとは、だろ? ん??
悪い!レスは良いだったぜ!
 
[2006/03/10 20:38:25]

お名前 Name: Aki   
aKy様
 良いギターとはメーカーに関係なく自分の好きな気にいった音です。
自分が楽しむんですから。人それぞれ考えはあると思うんですが
私はそう思います。
[2006/03/04 14:40:46]

お名前 Name: せいと   
せんせいへ
ギターはギターであって女性は女性であって、その辺を一緒に比較されるのは
ご自分が単なるギター好きスケベ男と言ってる様な安っぽい印象に映りました。

良いギターとは、値段、メーカーに関係なく、人のそれより優越感を持たせて
くれるギターの事です。
[2006/03/04 12:02:55]

お名前 Name: let's   
こちらでの質問でもよろしいでしょうか・・・
60年代のD28ですけどトップにクラック補修ありますが、
承知のうえで購入しました。
補修じたいは綺麗でよ〜く見ないと分からないほどですが、
側の白い部分は補修してなくてクラック分かります。

そこで質問なんですがやっぱりいくら綺麗に補修してあるといっても
多少なりとも音質変わりますかね?
無傷、無補修にこしたことはないんでしょうが、
経験豊富な方どうでしょうか、よろしくお願いいたします。

クリア吹いたのはクラックの部分だけのようですが・・・
[2006/02/21 21:42:42]

お名前 Name: せんせい   
ギターに音を求めるのは当然のことですよね。
ギターと女性ってほとんど同義語で語られる事が多いですよね。
いったいこの世に女性を選ぶとき、性格だけで顔やスタイルをまったく考慮しないなんて人がいるんでしょうか?

ある人は顔と言い、ある人は足と言い、ある人は胸、ひたすら胸と言います。
真っ先に性格で選ぶなんて人は聞いたことがありません。
本音を言えば外見ですよ。
でもね、まあ外見はそれほどでもないけれど、つきあってみたらいい性格だし、
この辺で手を打つかっていうのが結婚の標準パターンでしょ。

いやオレはひたすらギターは音だ、音でしか選ばないって人は、
あまりルックスや状態の良くないギターが好きな人なんです。その方が楽につきあえるしいいって人なんです。
いや、おれは絶対石原さとみクラスじゃなきゃいやだって人はスプルースに乱れがなく
イングルマンで真っ白なトップのギターが好きなんです。

スペックやグレードにこだわる人はたっくさんいます。グラビアを見てどの女優が一番俺の好みかって
考えるのは男にとって最大の楽しみのひとつです。
当然大好きなギター選びにも反映されます。

だから自分の好きな道を追求すればいいんです。
評価なんか恐れなくていいんです。
趣味なんですから。
うまいもへたも関係ありません。
どうせおれはうまいとうぬぼれている人だって、プロから見ればコードしか押さえられない人と大差ありませんから。

このギターは見ても弾いても気持ちいいってギターが自分にとって最高のギターです。
[2006/02/13 11:22:10]

お名前 Name: ひろみつ   
>ふところ具合も音に関する感じ方も変わってきます。人それぞれです。自分の価値観を押し付ける(自分の狭い世界から抜け出せない?)事は全く無意味。

トップさん、まったく同感です。「それぞれ」というのが、どこかで許せない人がいるんでしょうね。弾ける人も弾けない人も「ギターが好きだ」というだけでわかりあえるはずなんですが・・・・。
[2006/02/12 13:20:16]

お名前 Name: トップス   
家でソファーに座りながら、ゆったり弾くにはやっぱりマーティンですね、
私の場合。今朝もコリングスOM2Hを弾いてましたが、やっぱりマーティン
の心地良さにはかないません。

しかしです・・・。

弾きやすいのはコリングスなんですよ。音の立ち上がりも良いのです。
でも心にしみる(すみません、おじさんなもので)のはマーティンD−28
なんです。

加えてあんまり無い事ですが、ステージに立つときは、タカミネです。
ラインで使用する事を考えるとこれが一番です。安いですし、弾きやすいし。
PAから出てくる音は、全く問題ありません。

私が言いたいのは、TPO(古い?)によって選択するギターは変わるという
事ですね。長女誕生祝に、ヤマハカスタムのLA58Rをつくりましたが、あん
まり弾く事はありません。鳴りすぎて疲れるのです。
これはコリングスにも言えます。(単に私が年を取ったという事でしょうね)

行き着くのは、75年製D−28です。

ここで良く、弾けないおやじということで非難を受けますが、非難される方も
いつかはおやじになるわけです。ふところ具合も音に関する感じ方も変わって
きます。人それぞれです。
自分の価値観を押し付ける(自分の狭い世界から抜け出せない?)事は全く無意味。

みんなで楽しみましょう!
[2006/02/12 12:42:09]

お名前 Name: kid   
そうですな。
答えは自分しか出せないですからな。

答えが毎日変わるけど・・・ご愛嬌。ふっ
[2006/02/12 09:39:20]

お名前 Name: ひろみつ   
まあ、要は傍が何を言おうと、本人が「いい!」と思えばいいんです。それ以上
何かありますか?
[2006/02/12 00:02:30]

お名前 Name: hide   
音ですかね。でも、外見も確かに気にはなります。
一度やってみたいのが、たとえば予算を上限50万と決めたうえで
目隠しをして、何本か試奏して選びたいです。
そうすれば、ネームバリューではなく本当に自分にとって
良いギターが選べそうな気がしますが。。。。。
10万のギターを選ぶ可能性も?
外見はそれからですかね?
[2006/02/11 21:21:37]

お名前 Name: ひろみつ   
hemmyさん、そりゃ勿論音重視ですよ。音量よりも音質です。
4つ書いたのは、これは外せないなというポイントを箇条書きにしただけで
どれが重要な順に並べたわけではないです。
[2006/02/11 19:39:16]

お名前 Name: kin   
普通じゃない?
音95点、外見20点のギターと、
音90点、外見90点のギターがあれば、
ほとんどの人は後者を選ぶんじゃない?
[2006/02/11 19:22:31]

お名前 Name: 良い良い   
>ただ私の場合は見た目重視なんですよ(笑)
>「あんたそんなの絶対おかしいよ、プレーヤーじゃないただのコレクターじゃん」

気にしない!気にしない!
ここに来るマーチンオーナーは皆似たり寄ったり。
ブランド重視・木目重視・ハカランダ重視・仕様重視、等等。
弾けない故に楽器本来の良し悪しを判断できない人達だから、
音以外の面で選ぶのは仕方ない事だと思う。
[2006/02/11 18:41:10]

お名前 Name: gat   
hemmyさん

いや自分も一応微妙な差は感じ取れてるつもりでいます・・
ハカとローズの違いやマホなど明らかに違う音色などそりゃわかりますよ(笑)
同じハカだって下級品もありますよね、
私はハカの下級品よりインドローズの上級品の方がいい音鳴らすと認識でいますし・・
ただ私の場合は見た目重視なんですよ(笑)
以前同じ年式の同じ器種がありまして、60年代のD−28なんですけど
 ジた目すごっく綺麗でした、ほとんど無傷です。
◆ジた目,茲螳くて打ち傷数カ所、塗装剥げあり。
  しかし,茲蟆賛Г藁匹った、弾き込まれてたんでしょうね、
  値段も,茲蝪隠伊くらい安かった。

私は,鯀んじゃったんですよ(笑)
これは好みや性分の問題で仕方ないと自分でも思ってます。

「あんたそんなの絶対おかしいよ、プレーヤーじゃないただのコレクターじゃん」
って言われればしょうがないです・・・返す言葉ありませんが
[2006/02/11 16:26:45]

お名前 Name: kid   
自分の楽器ですっ!!(なんか、カッコイイ・・・)
[2006/02/11 15:28:13]

お名前 Name: hemmy   
音が最初に来ない人が結構いるんですね。驚きました。
私はプレイヤビリティより、音を重視します。
外見については、他の条件が一緒なら、きれいなほうがいい、程度です。
ずっと弾いてれば、プレイヤビリティや外見には慣れてしまいますが、
気に入らない音は大抵いつまでも気に入らないので。
「鳴り」という表現に何がこめられているのか曖昧ですが、
私の場合は音量ではなく、音質(響き?)が重要です。

弾けないほど弾きにくい、恥ずかしいほど汚いのは困りますけど。

> gatさん

微妙な差が聞き分けられるようになれば、
個体差や材質の違いも気になるようになりますよ。
型番が一緒でも、一本一本違うことがわかります。

気軽に買えなくなるので、しんどい思いはしますが、
御茶ノ水めぐりも楽しいもんです。
[2006/02/11 13:34:03]

お名前 Name: Iijima   
自分がギターを選ぶときは〜
 仝て(見たとき、自分を呼んでるギター)
◆/┐辰董蔽討やすいギター)
 感じ方がいい(自分の好みの音質)

女性を好きになるときと一緒かな。
[2006/02/11 12:40:08]

お名前 Name: ひろみつ   
う〜ん、確かにこればっかりはね(笑)自分にとって「良い」ということでしか
ないですね。

僕の場合は
1.弾きやすい(弦高が低い)
2.長時間弾いてて疲れない
3.音
4.見た目(けっこう大事かな?)

これらの条件を満たしたギターが、好きなブランドであれば、ほぼ言うことなしです。
[2006/02/11 11:38:04]

お名前 Name: SSF   
私の場合は
1.音質(甘く枯れた)
2.弾き易さ
3.ルックス
4.音量
ですかね〜。
でもそれらを吟味するとき常に「ブランド」ってのが頭にあるわけですよ。
「Martinだから良いんではないか」とか「中国製だから良くはないはずだ」とか
最初から公平な目で見てない自分が悲しい〜
[2006/02/11 10:59:07]

お名前 Name: gat   
まったく同じ年式、器種でも個体差で音は全然違うとかって言うよね、
またブラジルとインドでは全然違うとか、、、、
でもねそんな大差あるもんじゃないぜ(笑)
よ〜〜く耳を研ぎ澄ませて聞くもんでもないし、、、
でなにがいいたいかっちゅうと、

おれは、

中古またはビンテージであればとにかく状態の良い物を選ぶ。
同じ年代、器種であれば間違いなく綺麗な方を選ぶね。
音は、確かに重要だがそうそう大きな差はないよ、
さすがにクリアの吹き直しはご遠慮するがね(笑)

よっておれの重視は「綺麗」さで選ぶ・・・(ただし中古、ビンテージのみね)
[2006/02/11 10:34:47]

お名前 Name: ヘッタッピ   
"良い"に対して色々な基準があると思いますが、
私の場合は、自宅で弾くだけなので弾いていて自分が満足できる音が出るギターですね。
[2006/02/11 10:23:45]

お名前 Name: AHO   
音
[2006/02/11 07:40:14]

お名前 Name: aky   
疑問に思っていたんですが、良いギターとは一体どこを見て良いと言えるのでしょうか?
単に鳴りが大きい物を指すのか、弾きやすさ、皆さんはどこを重視していますか?
[2006/02/11 01:05:52]

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