記事タイトル:誰かお教えください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TONY    URL
こんにちわ!マーチンのKIT・・・いつか作りたいですね。
私は、最近リゾネーターギター作りに嵌っています。LIVEでも使用している
本格的な楽器です。これまでも各社(ドブロ・リッチ&テイラー・BEARD・MGK)
のリゾネーターギターを使用しましたが、結構自分で作ったのが良いみたいです。
私も年内には、マーチンKITを作ってみたいと思っています。
多分製作は上手くいくと思いますが、塗装が・・・??
誰か本格的に塗装を勉強された方、いろいろ教えてくださいネ!
染村さん御無沙汰です。最近はビルダーっぽい事もやっています。趣味が暴走??ですか?
[2001/02/13 23:16:50]

お名前: ウエポン   
下にも出てきている「stewmac.com」 http://www.stewmac.com/ でもギターキットを売っています。
ここなら注文の時に最低限の工具も一緒に注文できて送料がお得かも?
たぶん質問をすると最低限必要な工具も教えてくれると思います。
価格は$395.00~$460.00 です。
[2001/02/10 12:47:03]

お名前: SRV   
みなさん、こんばんは。

☆ヒロさん  ナンシーさんの返事きました。取り扱ってないそうです。

Gappaさんどーぞがんばってくださいね。私のほうはなんと知り合いの知り合いに
ギター職人さんが要るらしいのでコンタクトとってまずはウクレレ作ってもらおうと思ってます。
お互い頑張りましょう。私もHD28BYキットできた暁には画像UPしますんで
皆さん見てやってください。何時の事やら・・・おっとまずはデジカメカワンといかん!!
[2001/02/09 23:27:53]

お名前: Gappa   
山下さん、ヒロさん、YUさん、TANNさん、SRVさん、HELさん、KRさん、
みなさん、本当に貴重な情報をありがとうございました。
正直いってこんなに沢山の方から返事を戴けるとは思いませんでした。
早速いろいろ調べて見たいと思います。
こんなに沢山の方々がバックアップして下さるならなんとかなりそうって
気がしてきました。(甘いか???)
また行き詰まった折には是非相談に乗ってやってください。
今後ともひとつよろしくお願いいたします。
まずは、お礼まで。             Gappa拝
[2001/02/09 19:27:33]

お名前: ヒロ   
SRVさんこんにちは
エルダリ−には聞いてないのですが
他の人がかかれているようなところのほうが安く購入できるかもしれませんね
どこか忘れましたがこちらのサイトにも作り方や工具のおうようなどがかかれているものがありました
ナンシ−のほうは今度機会がありましたら聞いてみます
[2001/02/09 14:14:27]

お名前: KR   
初めましてKRといいます。
私もマーチンキットを今年作成したいと思っています。
HD-28ヘリンボーン、000-28を予定してます。
キットに関してはマーチンのHPより直接オーダーするのが良いかと思います。
あと工具材料のたぐいなんと言ってもstewmac.comを参照するのが良いかと、
無料でカタログ送ってくれます。オンラインでオーダーできます。
ここのカタログをながめているだけで、制作意欲がわいてきます。
実際の制作過程に関しては
http://www.acousticguitar.com/Gear/Projects/Bobkit.shtml
http://www.ne.jp/asahi/bird/masato/music/guitar/
http://www.niji.or.jp/home/emotion/gita-.htm
などが参考になります。勝手にアドレス出してすいません。
ではがんばりましょう。
KRでした。
[2001/02/08 10:42:32]

お名前: Hel   
 マーチンのサイトの『Guitarmaker's Connection』にキットの紹介があり、ここから
直接購入もできます。送料(航空宅配便+輸入代行料)と消費税を合わせても約6万円で
手に入りますから、国内のどの店で買うより安くつくはずです。
 何よりも『マーチンから直接購入する』というところに最大の魅力があるんじゃないか
なと思います。勿論、品物自体の質はどこで買っても同じなんですが・・・。
 000サイズの場合はスケールが選べます(OMスケールと000スケール)から、そ
のあたりも配慮が行き届いている部分だと思います。

 道具類ですが、特段専用工具が揃っていなくても、最低限の大工道具セットでも工夫し
ながら使えば、何とか出来るように思います。ただ、それなりのものがあれば能率と仕上
がりが格段に違います。汎用性も考慮しながら、必要に応じて買い足していけばいいと思
います。そういった課程も楽しみのひとつと考えれば『気持ちの上での』元は取れます。
[2001/02/07 23:16:00]

お名前: SRV   
Gappaさん、山下さん、ヒロさん、YUさん、TANNさんこんばんは!

私も前前からキットきになってました。自分ではとてもじゃないけど出来ないと思うので
誰か作れる人いないかな〜とさがしてます。私の住んでる隣の市にはアストリアスギター
があるのでそこの人でも拉致するかなんてね・・・今色々あたってるところです。

☆ヒロさん   エルダリィとかには安く売ってないんですかね?現在ナンシーに問い合わせてるけど何も音沙汰なし。ま、今すぐじゃなくて良いんで気にはしてませんが・・・

なんとかアストリアスの人見つけるぞ〜
[2001/02/07 22:15:20]

お名前: TANN   
D-28ほしいけど、どーしても金がない!ということであれば、クラックやネック折れの補修品あたりをねらうのが
一番良いのではないかと思います。 自分で作るとなると、思いの外、ジグや工具でお金がかかってしまいます。
これから、数本作っていこうと考えられてるのであれば良いですが、1本では全然元がとれないと思いますよ。
でももしかしたら、工具類、スペース、時間等がおありなのかもしれないですね。 どこかの工房に潜り込んで
工具や組み方教えてもらってやるというのも一つの方法かもしれません。 そちらでしたら、茶位さんの工房が
比較的近いのかもしれませんね。
[2001/02/07 15:51:49]

お名前: YU   
以前、大阪のカルロスギターさんというギタービルダーのページで、
キットギター(マーチンキットの組み上げ)をやってたのを見たこと有ります。
1年ほど前に一度問い合わせたことがあります。(発注には至りませんでしたが)
最近はカルロスギターさんのページhttp://www.carlos-guitar.com/でもキットギターの組み上げやりますとの項目が
見当たらなくなってしまったので、今は受けていないのかもしれませんが、
問い合わせてみてはいかがでしょう?(納期は確か3〜4ヶ月、価格は
D-28の市場価格よりはずいぶん安い数字でした。)

基本はマホガニーですが、ローズのキットもやってもらえるといわれました。)
[2001/02/07 12:30:51]

お名前: ヒロ   
こんにちは
キットの件なのですが三鷹楽器などや関西のPALあたりで購入できると思います
たぶん注文だと思います
値段は10万円ぐらいだと思います
聞いた話ではその他に作るための工具が特殊でそれを買うのにお金がかかるということでした
出来上がりもなかなかきれいにはできにくいみたいです
考え方なのですが安くマ−チンがほしいということなら
出来上がりを探したほうがいいそうです
ただ自分で作ったとういう満足感をもってするには
マ−チン好きにはほしい1本ですね!
[2001/02/07 11:54:45]

お名前: 山下   
Gappaさん、今晩は。
キットや道具については、以下のMartinホームページに詳しく記載されています。
黒澤楽器に言えば、取り寄せてくれると思いますが。

https://www.martinguitar.com/1833ShopOnline/index.asp?menu=gmc

もっとも、このサイトをご覧になっている皆さんの中には、手作りギターの猛者がおられると
思いますので、あとは、よろしくお願いします。
[2001/02/07 00:34:17]

お名前: Gappa    URL
どなたかご存知ありませんか?
D−28の手作りキットがあるって人伝てに聞いたんですけど・・・・?
欲しいけど高くて手が出ないのでいっそ作っちまおうと思っているんですが
半年位かければなんとかなるんではないかと・・・・
モデル、キット価格ETC.なにか情報を下さい。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
[2001/02/07 00:04:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る