記事タイトル:好みのネックシェプは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: エジソン   
マーチンが年代別でネックシェープ変えていったのは何故ですか。あまりネックの幅自に体変化
はないようですが、どうしてですか。
それと、同じ年代ならマーチンの各モデルによって、例えばD-28とD-45,スモールボディーの
0−18などでネックの形違うとのでしょうか。
知識のある方教えてください。
[2003/01/24 12:33:14]

お名前 Name: 小倉   
ウエスタングリップの意味がよく分かりました。意識する事なく自分でも自然と、そのスタイル
で弾いてました(笑)言われる通り左の親指で6弦を押さえられないくらい広いと、クラシッ
クのような奏法になってしまいますよね。
ななしさん@さんが言われるようにナット幅40位なら、エレキ感覚でいけますね。今のオベ
ーションな近代的なギターのネックはUとVシェープの中間でオールマイティーなのが多いです
よね。歴史のあるマーチンの事だから最近流行のネックシェープという訳にもいかないのでし
ょう。
ともあれネックの幅にこだわる人は多いですが、Vシェープ、Uシェープなどの形状を意識する
人は以外と少ないようですね。
個人的には000−28ECのネック好きです。手大きくないけど。
ありがとうございます。
[2003/01/24 09:38:27]

お名前 Name: ななしさん@   
ウエスタングリップと言うのが正しいかどうかは分からないけど。
ローコードのFを弾くとき6弦を親指で押さえるやり方あるじゃん!
自分親指大きいのかな??親指の下の方がひっかかるのだ〜。
これはVの方が楽だよん。
逆に、Cm7、CM7、なんかを抑えるときは親指使わないよね。
それはちょい厚めのUタイプの方が楽。
ここら辺は微妙なバランスだね。

Vネックはローコード向き・・・と言うか、「そういう風に弾いてくれ!」
ってギターにインスパイアされるのよ。だからねそういったプレイになりがち。
ウクレレでHRやらないでしょ??
[2003/01/23 16:30:53]

お名前 Name: 小倉   
ななし@さん、ご回答ありがとうございます。ためになりました。
Uシェープがお好みですか。日本人ですからね(笑)
ところで,『ウエスタングリップは親指が引っ掛かるね。』とはどういうことですか?
Vだったらローコード向きですか。なるほど。
 
ところで年代別にネックの形状は変化しているのでしょうか?
[2003/01/23 16:11:30]

お名前 Name: ななしさん@   
リードも弾くので薄めのUタイプが好みだね。

マーチンだと最近のOOOなんかになるかな。
でもマーチンは全体的にネックは太めだよね〜。
なんか丸くてブテっとした感じ。ウエスタングリップは親指が引っ掛かるね。
もう少し小さいと日本人にはありがたいのだ(笑)。
でもUタイプはオールマイティーに使えるね。

逆にVネック。
Vだとどうしてもローコードに手が行っちゃうでしょ??
クラッシックな押さえ方はつらいしね・・・。リードもつらいね。
ストロークの安定感もあるしFOLKなスタイルなら全然OKだね。
ともあれ日本人は手が小さいからね・・・・・。考え物だな。

んー、ナット幅40で、薄めのVネックがあれば最高だね!
後は、はっきり言って「自分のプレイスタイル」で決まるよ。
[2003/01/23 14:27:31]

お名前 Name: 小倉   
あなたのネックの形状は、UシェプよれともVシェープですか?
その理由やマーチン、ギブソンの年代別ネックシェプなどお話ください。
[2003/01/23 10:49:11]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る