記事タイトル:ロングスケールについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 愛染   
tarouさんへ

こんにちは、愛染です。
アコキング。さんがおっしゃるように、Jタイプも選択肢に入れても
良いかもしれませんね。
以前J-41SPを弾いた事がありますが、座って弾く時にも抱えやすく、
音も良かったので、一時真剣に買おうと考えました。
結局その後に弾いたOM-18GEを買ってしまったのですが、Jは良いと思います。
(マイナーですが)
[2006/12/22 13:12:18]

お名前 Name: tarou   
>kidさん、愛染さん、アコキングさん、ビンゴさん、太郎八さん

たくさんのレスありがとうございます。
やはり慣れれば弦長は大丈夫みたいですね。
ギター始めた頃は、OOOのボディでも大きいなぁと思ったりしてたのを
思い出しました。

私はギターは家で座って弾くのみなのでストラップも付けません。
弾き易さがすごく重要な要素なのですが、Dサイズの音がとても気にったため
候補に上がりました。

知人が国産の安いのDサイズのギターを持ってることを知り、
今度休みの日にでもゆっくり弾かせてもらおうと思ってます。
マーチンとはだいぶ音が違うようですが・・・。
[2006/12/21 23:07:03]

お名前 Name: 太郎八   
tarou さま

太郎八といいます。何か他人とは思えなくて書き込んでいます。
ワタシの愛器では、ロングスケールのD-28よりもテンションがきつく、
弾くときに気合が必要なショートスケールの機種もありますよ。
弦高はほぼ同じくらいにしてますけど・・・
実際のところ、弾きやすさは、いろんな要素がからんでいますよね。

D、確かに皆様のおっしゃるとおり、000にくらべれば、抱えにくいし、
座って弾けばすべっておなかから逃げていっちゃいます。
そこで・・・

車のダッシュボードとかに置くすべりどめ、発泡ゴムみたいなやつ。
5×12cmくらいのもの。
これをギターのサイドにペタッと貼っちゃいます。
これでギターが逃げていきません。
弾き終われば剥がせばいいわけで、何回でも貼ったり剥いだりできます。
ここ数年D-28で使っていますが、塗装の変色は今のところありません。
お試しあれ。     でも自己責任でねっ! 

000とD、どっちもいいな〜
では!
[2006/12/18 19:11:39]

お名前 Name: ビンゴ   
tarou様、こんにちは。
スケールの違いは「慣れ」で十分克服できますヨ!ご安心ください。
ボデータイプについては、抱えやすさという点では、Dは負けます。
立って弾くスタイルならあまり変わらない感じで弾けるのですが、
座って弾くスタイルだとDは座りが悪いというか…右肘の位置がど
うしても高くなります。でもこれも慣れだと思います。Dの響きは
独特のものがありますから、やはりかけがえがありません。
私はドレッドノートボデーの音が大好きですから、使います。
[2006/12/18 18:25:47]

お名前 Name: アコキング。   
箱の容積と低音の迫力が比例する可能性は音響工学的にも大いにあり得ることですが、
だとすると「J」や「M(0000)」という選択肢もあります。

Mは000より面積が一回り大きく厚みが同じ、JはMの厚みをDと同じにしたもの、ですので
容積で言えばJはDよりも大きく、かつくびれは000と同じですので抱えやすいかと。
[2006/12/18 16:53:17]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染と言います。

私はD-18と000-28とOM-18GEを持っています。
つまりロングスケール・Dボディとショートスケール・000ボディ及び
ロングスケール・000ボディの一通りを持っていることになります。
私は今までずっと000を弾いてきて、昨年末にD‐18を購入しましたので、
Dサイズとの付き合いはほぼ一年ですが、以下私が感じている事を書きます。
(OMとの付き合いはまだ半年くらいです)

もちろんこの3本はサイズだけではなく、材質や仕様、年代も違いますので
一概には比較できないでしょうが、私の感覚では、スケールの違いは全体的な
音の張りなどには大きく影響しますが、低音の迫力はむしろボディサイズに
大きく影響されると思います。

私のOMは音量や音の輪郭、張りなどは申し分ありませんが、低音の迫力という
事になるとD-18にはかないません。
tarouさんがDサイズの低音を気に入られたのなら、そのままDサイズを選んだ方が
良いのではないかと思います。

確かにDサイズはボディが厚くて大きいので、000から持ち替えると、私も今でも若干
弾きにくく感じます(私の身長は175cmです)。
ネックも長いので、左手が遠い感覚もあって、よりそう感じるのかも知れません。
またボディのくびれが少ないので、座って弾く場合に足の上で滑りやすいです。
それから指板が長くてフレット数は同じなので、フレットの間隔がホンの少しですが
000より長いので、それにも少し違和感を感じる時があります(これはOMも同じですが)。

このようにDサイズは000サイズと比べると、色々と違った点(演奏しにくさ)が
感じられるのですが、私にはそれを補って余りあるメリットを感じられますので、
このD‐18が大好きです。
好きな音のギターを弾いていると、少しくらいの演奏のしにくさは気になりませんし、
自分もそれに合わせて演奏しようとするので、そのうち慣れると思います。
体の小さな女性でも、Dサイズをばりばり弾いているプレイヤーもたくさんいますしね♪

では失礼します。
[2006/12/18 10:36:11]

お名前 Name: kid   
tarouさん次第ですが・・・慣れると思いますヨ。
所有しているD-28、エレキ、べース、ウクレレ・・・全てスケールから何から違いますが、
慣れております−
[2006/12/17 20:38:12]

お名前 Name: tarou   
>小太郎さん、YAMAYさん

レスありがとうございます。
確かにDサイズを持った時は、OOOに体が慣れてるせいか
異様に大きく感じます。OOOのように体にぴったりフィットせず
抱きかかえてるような感じです。
(私の身長が164センチだから余計に余計に大きく感じるのかも知れません。)
スケールは、1.5センチ程度の違いです。

試奏したのはD-18ですが、低音が太鼓かと思うくらいボンッと鳴ったのでやっぱり
OOOとは違うなぁと感じました。
音量もOOOよりかなりあったので、
Dサイズだと近所迷惑になるかなぁというのがはじめに頭によぎりました。

ちなみにギブソンのJ-45はOOOとほぼ同じ弦長なんですね。
色々と試奏して購入したいと思います。
[2006/12/17 18:59:39]

お名前 Name: YAMAY   
こんにちはtarou様
私はロングスケール(D28、45)とショートスケール(00028EC)を併用し
ていますが小太郎様同様弾き易さという点ではほとんど気になりません。
要は慣れの問題と思います。
音の違いはボディサイズに起因する面が大きいと感じます。000とOMですとスケー
ルの差による違いをよりはっきり認識出来るのではないでしょうか。
(ネック幅も違いますが)
実は私自身、最近D45にミディアムゲージを張り、全音下げ、2カポで指弾きと言う
のが結構気に入っていたりしています。
ボディサイズやスケール、弦のゲージなどの組み合わせによりボディ全体から来る振動
や反応、テンションを含めた音の違いを楽しむのも「マーチン道」のひとつでしょうか。
[2006/12/17 16:36:11]

お名前 Name: 小太郎   
私も使用ギターが小ぶりなサイズからDサイズに変わった者ですが
試奏時点ではむしろボディサイズによる抱えやすさの違いに違和感を感じました。
スケールの違いで若干弾き難い事はあれど弾けない事はないかと思います。
誰にでも慣れと言う能力はありますし。
ショートスケールからの転向ならかなりてこずるかもしれませんが。

はっきり言ってスケールの長さは気になりません。
それよりも音量、低音のドスの効き具合、これに気がいっちゃいましたんで。
[2006/12/17 14:19:37]

お名前 Name: tarou   
くだらない質問ですみません。
現在、OOOタイプを愛用していますが、音量のあるDサイズにも興味を持ちました。
ちょっと調べてみると、マーチンのDサイズはロングスケールで私の持ってるOOOサイズ
より弦長が2センチ程度長いです。

お店で試奏したときに、ロングスケールに違和感を感じたのですが
これは慣れるものでしょうか?
[2006/12/17 13:04:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る