記事タイトル:ネックの順反りは正しい? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山口   
でじゃ丸さん、ありがとうございます。
なるほど、弦の振幅を考えて順反りに調整するというのは
納得できる気がします。
でも実際に順反りにするとやっぱり弾きにくくないですか?
今まで楽器店で調整してもらうときまって順反りになって
いたので、すべて自分でロッドをいじってまっすぐにしていました。
低音弦を力いっぱいならすブルーグラスなどではこれでは
びびってしまうのかも知れないですね。
[2001/08/30 11:19:33]

お名前: でじゃ丸   
山口さん今日は
私的にはやや順反り気味の方が良いように思えます
弦の振幅が弧を描くことを考えるとそういうことになるらしいです
でもうちのギターは全て調弦した状態でまっすぐです(オイオイ)
[2001/08/29 19:10:36]

お名前: 山口   
ネックは、弦を張った状態で多少順反りになるのが正しいということを
よく聞きます。その方が12フレットあたりの高いフレットが押えやすい
とのことなのですが、逆に7フレットあたりが押えにくくなると思います。
私は(ネックは弦を張った状態で)可能な限りまっすぐに調整するのが
一番弾きやすいと思うのですが、どう思われますか?
[2001/08/29 11:30:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る