記事タイトル:あなたはブロンズ派それともフォスファー派? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YD−306   
はじめまして、おっさんです。30年Sヤイリでマーティンのブロンズで弾いてきてました。この前、念願のD−45を手に入れたらフォスファーが張ってあり、地なりのような新鮮な音で感動しました。その原因が、弦なのかギターなのかはわかりませんが、この前ブロンズにしたらなんかもう一つ。フォスファーに戻そうと思います。
一方、ヤイリにフォスファーを張ってももう一つなのはなぜでしょう。もうブロンズの音がしみこんでるんかな。
[2005/02/27 10:14:48]

お名前 Name: ぐっちゃん   
フォスファーはキラキラって感じって皆さん買いてますが あれってナッシュビルチューニングみたいな音ですか?
[2004/02/23 23:28:28]

お名前 Name: 木更津こうじ   
はじめまして。最近この欄を知り貴重な意見を傾聴し参考にしています。
D−28は所有しておりませんが書き込ませて頂きました。
所有しているのは ‘90年のD−35、‘95年のD−45とOOO−28です。
30年ギターを弾いておりますが、ほぼMartinのブロンズ弦オンリーでした。
最近フォスファーをOOO−28に張ってみましたが、フィンガーピッキングは
良かったのですが、フラットピッキングでは「騒々しい」という感じが強く、2週間
ほどでブロンズに戻しました。
一方、この交換時にD−45にフォスファーを張ってみました。こちらはキラキラ感
がフィンガー・フラットともに若干強まり、今のところ良い感じがしています。
D−35は依然としてブロンズで、フォスファーをまだ試していません。
モデルによる相性の差なのか、個体差にる相性の差なのか、判りませんがフォスファー
の存在を知ったのが最近でした(なんか鎖国状態にあったみたいですね)ので、
これから実験かなとは思います。
自分なりにフォスファーかブロンズか、と考えていた時にこのテーマを見て、自分なり
に感じていることを書き込んでみました。
[2003/09/17 14:15:18]

お名前 Name: 隆一   
フォスファー派ですけど最近はブロンズを余儀なくされてます。だって売ってないんだよー!!!!。かなり大きいギター屋(楽器屋にあらず)に行っても置いてないし、しかも最近はミディアム自体ないから大変です。まとめ買いしたくても弦交換は月一だからあまり意味ないし。嗚呼後半ほとんど愚痴
[2003/06/28 21:49:47]

お名前 Name: はいらんだー   
フォスファーです。
マーチンの音はフォスファーと個人的に思ってるのです。
倍音、サステインが素晴らしいと思います。
Silk&Steelが好きです。
[2003/05/04 00:14:42]

お名前 Name: へいちゃん   
こんにちは。
>ところでみなさんは「フォスファーは寿命が永い」という点には合意されますか?
"寿命"の定義っていったい何なのでしょう?
・切れるまで?
・切れなくと、弦が伸びきってハリがなくなるまで?
・その他
(ちなみに私は真新しい弦の音より少しくたびれかけた音が好きだったりします。)

また、張っている期間で言うのかプレイ時間で言うのかによっても変わってきます。
いずれにしても、結構無頓着な私のことですから、目に見えた効果は
感じたことがありません。
[2003/02/08 11:54:15]

お名前 Name: BLUESBOY   
フォスファーとブロンズの違いはリンが少量入っているかいないかだけらしいですが、それで
そんなにも音が変わってしまうのですね。ところでみなさんは「フォスファーは寿命が永い」
という点には合意されますか?
[2003/02/07 07:44:34]

お名前 Name: P助   
私は、ブロンズ派です。理由は、ファスファーを張ると倍音が出すぎてキラキラしすぎて
自分でコントロールができないからです。もっとも腕がないということも、いえます。
ブロンズの方が、ギターの木の素質が素直に出るような感じがしております。
あるプロフェッショナルの方が、ブロンズで低音から高音まですっきりしっかり音が出るように
なれば、そのギターは本当に鳴っているのだということを、おっしゃておりました。
私も、同感だと思います。
[2003/02/06 18:47:29]

お名前 Name: Sleepy    URL
>よろしかったら音楽のジャンル教えてください。

Country Blues

>中川イサトさんがこれに答えていますので紹介します。 

僕は全く逆の感想です。
ブロンズは素朴な音、フォスファーは派手な音。
[2003/02/06 12:12:35]

お名前 Name: もつお   
yoshidaさんの意見に賛成です。
私もこの半年ほど色々な弦を試している最中ですが、これだっ! というものが決まりません。
音の記憶というのはあやふやなものですので、ノートに認めて既に2冊目です。
弦の劣化状態も知りたい為、少なくとも3週間は同じ弦を張りっぱなしにしています。
もちろん音が勝負ですが、弦の色合いも捨てきれません(赤っぽいとか、黄色っぽいとか)し、
弾き易さとか、指触りってのも大事ですよね。
そう考えてみると、あまりにも選択肢が多すぎて、もうなんでもいいやって気持ちになって
きている今日この頃です。 (弦代だってかなり厳しいものあるし)
ただ云える事は、やっぱりギター弦とカミサンは新しいものに限る。 
以上でした。
[2003/02/06 11:20:10]

お名前 Name: BLUESBOY   
中川イサトさんがこれに答えていますので紹介します。
「ブロンズとフォスファーの違いは、音質の違いだけです。 ブロンズ弦は、キラキラ
(しゃきっと)した音がし、 フォスファー弦は張り替えた直後でもしっとり落ち着いた
音がします。」

またこちらは5th-streetの弦に関するサイトからの引用です。
「ブロンズは、銅とスズの合金です。よくパッケージに80/20等の表示がありますが、
その数字は合金の配合率で銅が80%スズが20%の配合になっています。
一般的に好まれている弦で深みのある低音から中音域の特性に優れ、スズの配合率が多いもの
ほどブライトなサウンドになる性質があります。」

「フォスファー(フォスフォー)は、ブロンズ弦の銅に少量のリンを加えたもので、本来の
目的としては、弦の寿命を延ばすために加えられたと言われています。
ブロンズよりブライトではっきりした音色を好む方にはお勧め!ブロンズから比べると、
中音から高音域にかけてメリハリがあり、よく伸びる様に思います。心持ち弦の持ちも良い
ようです。」
ちょっと中川イサトさんの印象とは違うようですね。でも言えることは弦をあまり張り換えない
人はフォスファーがお勧めということでしょうか。
[2003/02/06 08:16:29]

お名前 Name: 00−18   
さすがにみなさん、色んな意見が出ております。
ところでSleepyさんは一言、ブロンズ。それも音楽の好みだと。よろしかったら
音楽のジャンル教えてください。私と共通するのかな〜〜(b)
アンジェリコ、ダキストなかなかですね。使ったことあります。いいですね。
今のところフォスファーが若干優勢ですか?
[2003/02/06 00:14:27]

お名前 Name: yoshida   
いろんなギターに10数種類試した結果をお知らせします。
結果としては フォスファーだからこういう音ブロンズだからこういう音と ひとくくり
でいえなくなってしまいました。
一般的傾向としてはフォスファーは煌びやかブロンズはクリアでおとなしめなんですが
全く逆のパターンもありました。ギターによっては全く鳴らない弦もあったんですが
D-28に張った場合それなりに鳴りました。またコードストロークは良くてもフィンガリングがだめ 逆にフインガリングが良くてもコードストロークのバランスが悪い弦もあり
自分のその日のプレイスタイル及びギターにあわせてチョイスするのがベストのようです。
今のところD-28にはドアンジェリコのホスファーがプレイスタイルに関わらず一番無難
なようです。この弦はホスファーにも関わらず音的にはブロンズ系の音がします。
[2003/02/05 20:12:30]

お名前 Name: ななしさん@   
今使ってるのは主にフォスファーだよ。
というか音はブロンズでもフォスファーでも何でもいい。
フォースファーの方が滑りがいいからね。それだけよー。

ギブソン系は割とどんな弦を張っても平気。
マーチン系のスキャロップなんかだと、かなりシビアに音が変わるよねー。
自分のギターは余り鳴らないからさー(笑)。
[2003/02/05 18:58:00]

お名前 Name: Sleepy    URL
ブロンズ。
これは音楽の好みによると思います。
[2003/02/05 17:58:42]

お名前 Name: 消防団員   
 私のD28はまだ4ケ月しか経ってなく、弦の交換はこれまで3回しか行っていないので
偉そうなことは言えないのですが、マーチンフォスファーライトSPは高音弦がかなり金属
的な硬い感じがしました。今張ってるダダリオのフォスファーライトはクリアなやさしい感
じがします。いやー音の表現ってむづかしいですねー。
 次は染村さんも使用されているダキストにしてみようと思っていますが、今の弦はチュー
ニングも安定しているのでまだ先になりそうです。
 ギターが新しいのでミディアム弦を張る勇気がありません。頻繁に弦を緩めるのも面倒だ
し、弦を傷めるし・・。
[2003/02/05 17:55:01]

お名前 Name: 00−18   
こんにちは、ところで弦は大きく分けてブロンズ弦とフォスファー弦に分かれる
ようです。みなさんはどちらのサウンドが好みですか。弦の特性や響き等なんでも
構いません。お聞かせください。
巷ではフォスファーの使用が多いように感じてます。よろしく!
[2003/02/05 17:08:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る