記事タイトル:ネックのべたつきに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 行商人   
なるほど、なるほど、次回から、散髪屋に行くのに、
ギターも下げていきます。
散髪屋のおっちゃんに、首に振りかける前に、
ギターにも、パウダー振りかけてもらいまっさ!!

所で、余談ですが「マーチン」と言う名の散髪屋ありますか?

ネックのべとつきは、完全になくなりました、ディーンマークレーのミディアム弦に
張り替えました、サドルも削り、ネックも調整しました、ええ音で鳴ります。
[2008/07/06 12:49:07]

お名前 Name: たかぎ   
にゃ〜ぁんだ!知っておられたのですね!おもちも入って。。。  それなら!
最近あんまし見ない、赤ちゃんのおけつにパタパタとつける白いパウダーをネックに
つけてみる ってのはいかがでしょーか!?意外とマジだったりいたします。。
あたすもちっちゃい頃つけてもらってたよーな気がします。
気持ちええんですよね〜、サラサラしてて。。♪♪
このパウダー。。。 あんまし最近見ないけど、まだあるよーです!
ミクシーで誰かそー言ってた気がします。。。(^^♪
[2008/07/05 22:37:21]

お名前 Name: 行商人   
高木さん、こんにちは、わたしも、三平師匠の「おもち・・・」も渡辺ジュースの素も
知っています、リアルタイムに生きてきました、懐かしいですね。
でも、ネックは、指紋まで付いて、どうもべたべたで、気持ち悪いのです。
いつの間に、このギターは警察みたいに、指紋まで採るのかと・・・

皆さんのご指導に、昨日、コンパウンドをネットで、検索しました。
中には、本体が280円〜300円なのに、送料が600円とか!!
気分を逆撫でするような所も見受けられました。

検索しているうちに、ふと気付きました、
コンパウンドの粒子がペーパー粒度1500サイズ・・幸い。手持ちに、
2000・4000粒度の精密仕上げペーパーがありました。
精密仕上げ用研磨フィルム 4000粒度ペーパーで磨きました、

水をつけると、まるで「垢すり」の如く湧き出てきます、
其の垢を布で拭き又磨きの繰り返し、
途中でネックが白く曇り、焦った、

根気よく磨いていくと、又曇りは消えて、ネックもさらっとなり、
指紋も付かなくなりました。(今日の所はこの辺で堪忍しといたろと)
勿論地肌などは出ません、これで言う事おまへん。

安心して寝ることが出来ます。

後は「ghs GUITAR GLOSS」でパーフェクト、

皆様 アドバイス感謝です。

諭吉は留まった!!

   大阪行商人
[2008/07/05 10:18:00]

お名前 Name: たかぎ   
林家三平師匠の「おもちも入ってべたべたと!。。。」
とゆーCMを知ってる人はネックのべたべた感が気にならないと思ふ。。。(*^_^*)
[2008/07/04 22:16:21]

お名前 Name: ビンゴ   
行商人さん、こんにちは。
私の使っているコンパウンドは模型屋さんで売っている、タミヤコンパウンドです。
息子とミニ四駆作りに夢中になった時の物の流用です。粒子が細かくて削りすぎずに
使い心地は良いですね。
[2008/07/03 21:30:48]

お名前 Name: 行商人   
ここいちばんさん、情報 有難う御座います。

80年代も出ていますか?
考えようによれば数ある中で、べたつきネックに当たる事は、
貴重かもしれませんね、あばたもえくぼ、手に入れたギターは表板はうっすらと
トラ目が出ており、トラ党としたら、とても気に入ってます。

磨き倒しては、サドルを削り調整して、ええ音が出るように
右脳の刺激を与えております。

幸いの事に仕事関係で、象牙の端材がありますので、間に合寸法が確保できたら
サドルかナットを作ってみたいものです。

そうですか!!ポリッシュは、べとつきには、悪いのですね、知りませんでした。
しまった、しまった、○○千代子

"いり庵さん"ご提供のGHS GUITAR GLOSSはネット検索で解りました。
”ビンゴさん、ここいちばんさん”の情報 コンパウンドは何処で販売されてますか?
[2008/07/03 21:06:20]

お名前 Name: ここいちばん   
83年にもベタベタ出ましたが、コンパウンドで解決です。
時々やります。 マーチンのポリッシュ吹いたら悪く
なりましたから注意してください。ベトベト面には
ポリッシュは相性悪いみたいです。
[2008/07/03 12:34:59]

お名前 Name: ここいちばん   
83年にもベタベタ出ましたが、コンパウンドで解決です。
時々やります。 マーチンのポリッシュ吹いたら悪く
なりましたから注意してください。ベトベト面には
ポリッシュは相性悪いみたいです。
[2008/07/03 12:34:52]

お名前 Name: 行商人   
どちら様も早速の、ご回答有難う御座います、
当方もリペアー料金幾ら位か問い合わせました
’70年代のマーチンギターにこの症状は出ているそうですが、
’90年代は珍しいですねと言われました、
アドバイスを参考に磨いてみます。有難う御座いました。
[2008/07/02 10:07:54]

お名前 Name: いり庵   
私の'72 D-28も同じ症状になったことがあります。
楽器屋さんに相談したら、「ghs GUITAR GLOSS」というギター磨き剤を紹介してもら
い、ネックに薄く塗り、布で力を入れずに根気よく磨いたら、地肌が露出することもな
く、ほぼ以前の状態に戻りました。

べたつき始めたら、また、同じようにして磨いています。

弾くだけでなく、そうやって大切にケアをして仲良く楽しんでいます。♪〜
[2008/07/02 05:05:43]

お名前 Name: ビンゴ   
ネックのベタつきですか〜!?
確かにいやなものですよね〜。

こんにちは、行商人さん。

ケースバイケースなので一概には言えませんが、コンパウンドで丁寧に「一皮剥く」
のが、ひょっとしたら効き目があるかもしれませんね。塗装し直しかどうかは、現状
を見てみないと判断できませんから・・・。
私はコンパウンドでさらさらネックにしたことがあります。
自己責任でやるにしても、プロにやってもらうにしても、いずれにしろ良く直ると
良いですね。
[2008/07/01 22:59:19]

お名前 Name: 行商人   
初めまして、つい最近UsedのD-28 ’96を手に入れました。
買っては売り、売っては買い、これで4本目のマーチンなのですが、
現在は手に入れた1本のみです。

ドラムスの入ったバンドでは、
マーチン音がかき消されて役に立ちませんが・・・

”ハンク・ウイリアムス”の歌には、
やっぱりマーチンでなけれは駄目と勝手に思い込み
出物があったので手に入れました。
しかも正規代理店の保証書(期間切れ)マーチンクラブの登録番号迄。

前振りが長くなりましたが、ネックがどうもべたついてしまいます、カポをつけると
跡まで付きます。拭けばなくなるのですが、ギターでこんな状態は初めての経験です。
リペアーに出せば塗装し直して済むのでしょうが、何か良い方法ありますでしょうか?
皆さん良い知恵を貸してください。
[2008/07/01 11:45:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る