記事タイトル:お聞きします 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nitram   
皆さんこんにちは、nitram です。
その節はアドバイス等をいただきありがとうございました。
少しだけですが、試奏してきました。(D-42&D-42Kを数本ですが)
その中でも、弾いたD-42Kのふくよかなやさしさを持った明るいサウンドに惚れました。
(唯一コアの木目が個人的にはあまり好みではありませんが)
正直な所、とても悩みます。もう少し考えて決めたいと思います。
購入したら、別スレで報告いたします。それでは
[2006/04/20 12:23:30]

お名前 Name: アコキング。   
>よんにー様
>引き比べてみても、歴然とした差が体感できません。

自分で抱えて弾いた時の音ではなく、
誰かに弾いてもらって正面から聴いてみて下さい。
違いが分かると思いますよ。
[2006/04/20 09:48:17]

お名前 Name: ドーミング   
>表板がいくらか波打ってきた
>低音の鳴りが太くなったような
>低音の鳴りは高音より経年変化で向上する
一般的にボディーがでかい方が低音の鳴りは有利です。
これは、ギターよりベースの方がボディーがでかいのでも明らかです。
ギターの表面板は、弦で引っ張られるので次第に膨らみます。
従って以前よりボディーの体積が増えます。
よって・・・表板が波打ってきた→低音の鳴りが太くなった=低音の鳴りは経年変化で向上
となるわけです。
オールドとかの低音が太いのは、これが原因の一部として最初から表面板にアーチをかけ
て作る製作家もいます。
このような手法をドーミングと呼んでいます。
[2006/04/20 04:15:25]

お名前 Name: よんにー   
私も42所有者です。

低音の鳴りに欠点があるように思われるギターのようですが
実際に45,28と比較してどのような感じで違いがあるのでしょうか。
引き比べてみても、歴然とした差が体感できません。
私のギターは表板がいくらか波打ってきた6年経過のものですが
低音の鳴りが太くなったような気が致します。

一般的に、低音の鳴りは高音より経年変化で向上するとあるショップの店員から
聞きましたがこれって実際本当でしょうか。
[2006/04/19 12:01:25]

お名前 Name: Rikki   
遅ればせながらです。もう終息しましたでしょうか?

 自分はD-42所有者です。

 もう皆さん方が述べられた通りです。高音は綺麗で伸びがあるが、低音はペナペナの
音です。(もちろん自分のD-42についての意見ですが)

 特にライトゲージでドロップDしたら迫力ありませんし、音が出ていません。
 ただレギュラーチューニングでミディアムゲージ使えばもしかしたらいいのかもしれ
ませんが。

 ただ価格手ごろで40番台で、きらびやかですので、自分はいたく好きです。

 ところが、昔、某楽器店でのできごとです。自分がぶらぶらしてましたら、その店の
フロア長か店長らしきちょっと小威張りな人が、店の新入店職員らしき若者数名を引き
連れてマーチンの説明してました。
 横で聞き耳をたてていましたが、
 「42は41と45の間のもの。歴史的に41と45のラインの狭間にでてきた新しいモデル
で、本当に欲しい人だったらいずれは満足しなくて45に買い替えるだろ。うちでは重き
は置かないモデルだ。中途半端で扱いにくいからね」
 といってました。「中途半端」とはたぶん音や性質ではなく「商品」として評したも
のだと思いますが、売り手側はそうも考えているんだと思うと、ちょっと寂しくなりま
したけど。
 すいません、つまらんこといいました。自分はこのモデル好きですよ。
[2006/04/19 11:25:46]

お名前 Name: GTR−42   
あらら。折角D−42ネタだったのに落ち着いてしまった後でしたね。蛇足ながら
D−42は購入以来ほぼ毎日弾いていますが、部屋で弾いていると、やり過ぎな
ほどのシャリシャリ倍音が身を包みます。低音は確かに出ませんが、アバウトに
軽く弾いてもバランス良く鳴ってくれるし長時間弾いてても疲れず飽きません。
見た目も上品♪ nitram様のご希望に沿うギアかと思います。
ちなみにノーマル新品D−45を先日弾いてみましたが、真剣に弾かないと音が
鳴ってくれない感じで、仕事で疲れたときにはシンドイやろなぁと思いました。
[2006/04/18 02:28:00]

お名前 Name: nitram   
皆様ご意見ありがとうございました。おかげで迷うことなくD42に決めたいと思います。
中古情報を見ていましても数も豊富に有りそうですし、新品を買うよりお買い得な気もしますし。
(個人的にはブリッジのインレイだけが好きではないのですが...)
数店舗回って気に入ったD42を購入したいと思います。
皆様これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。
[2006/04/18 01:11:14]

お名前 Name: アコキング。   
外見だけで言えば

D−42…叶美香…程良いゴージャスさと上品さ。
D−45…叶恭子…派手過ぎ。恭子はツリー・オブ・ライフの域に達している。

お好みから言えば美香ですね。
でも何故OOO−42にはブリッジにインレイが入っていないのか不思議。
[2006/04/18 00:56:40]

お名前 Name: ギャグ   
>中高音用割り切りギター
テナー・ギター とか
[2006/04/18 00:17:42]

お名前 Name: さむ   
低音が出過ぎなくて、中高音が綺麗なという事であれば、42
だと思います。見た目も42の方がおしゃれかなって思います ^^

でも、低音が出るギターだったら出ない様にも弾けますけど、
出ないギターは、どうやっても出ません・・・ ^^;

中高音用割り切りギターという事であれば42で良いと思います
が、たまには低音も・・・ なんて事であれば、45の方がよろ
しいかと・・・・ ^^;
[2006/04/17 23:30:06]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、nitramさん。
愛染といいます。はじめまして。

私も下のTKさんのご意見に120%同意します。
42はスマートな感じがして格好いいです。
それとD-45だとちょっと腕に自信が無いけど、42なら許してもらえそうで(笑)。
45の音は詳しくないので語れませんが、42の明るくてきらびやかな音は大好きです。
低音は確かにすごく太いわけではありませんが、バランスが取れてる感じで
私は好きですね。
[2006/04/17 22:28:58]

お名前 Name: TK   
D-42いいですね。ポジションマークもヘキサゴン
では無く、スノーフレークですし、糸巻きもオープンバック
ですし、何よりもブリッジにワンポイントインレイが
入っているのが魅力的ですね!
価格もリーズナブルですし、D-28とD-45の中間的な感じではないでしょうか・・・
僕はスタンダード45より、42の方が好きですねー。
[2006/04/17 18:09:22]

お名前 Name: ナイスチョイス   
ですね。

45に比べ当然リーズナブル。
そしてあの豪華絢爛が気恥ずかしい方には良い選択だと思います。
ギターは固体差がありますので、音については多くを引き倒す事
が良いと思います。これが不可能な場合は、勝負にでるしかないです
かね。でもnitramさんの好みにピッタリじゃないでしょうか?42は。
ステキなギターだと思います。
[2006/04/17 15:46:04]

お名前 Name: nitram   
D42の購入を考えています。最近のD45と引き比べて(同じスキャロップドD45Vも含めて)
ストロークでの明るさはどちらの方がありますか?近くにショップが無いもので、
弾き比べが出来ません。個人的には低音が出過ぎなく中高音が綺麗なシャリシャリとした音が好みです。
皆様のご意見をお願い致します。
[2006/04/17 12:26:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る