記事タイトル:マーティンのリードギターと言えば! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
あたすはシュラバをくぐったかどーかはわかりましぇんが、
PM11時15分?過ぎに「♪シャバダバシャバダバ シャバダ ビー! シャバダバ。。♪」
とゆー音楽がテレビから流れてくるのを聞いたことがあります。。(*^_^*;)

浅川マキしゃん、 あたしが持ってる昔の雑誌のどっかに載ってたかもしれん。。
いつか読み返してみよっと。。
その当時、あたすはどっちっかてーと、洋楽のほーに走ってたものですから・・・

Kヤイリのグラマーモデルって表板もハカランダの柄っだったよね?
[2008/03/03 04:40:59]

お名前 Name: 太郎八   
kat さん
情報、有り難うございます!!

そうでしたか、「グラマー」!! でしたか、納得です。。
永年の疑問がやっと解けました。ベリベリ・サンクス です。
そういやデビルマンのようなギターで、かつてKのヤイリさんもグラマーのコピーモ
デル、つくってましたね。

で、なぜかワタシのところにグラマー・ギターがつくったデモンストレーション用の
音源(カセット)があります。
 「Grammer Guitar Presents O'Dell Martin Plays Grammer」ってやつです。
このなかの、「マイ・ファニー・バレンタイン」、結構スキでした。

スレ主殿、ご配慮、有り難く存知候   m(_ _)m
[2008/03/03 01:44:46]

お名前 Name: kat   
萩原信義さんのギターは,ナッシュビルのグラマーというギターでした。音に伸びがあり
粘りのある特有の音でした。ライブで何度も聞きましたが、リードにぴったりの音でした。
サイズは、マーチンのOO位で、なで肩の形のもので,派手なデザインのピックガードが
印象的でした。サイドバックはハカランダのような気がします。去年K楽器店に売り物が
出たのを覚えていますが,それはOOO位の大きさでした。ヘッドは角が生えたような派手なデザインでした。このメーカーはもうないらしいです。以上ご報告まで。
[2008/03/03 00:59:26]

お名前 Name: …トホホ   
♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬


うむ!苦しゅうない 皆の衆精進しているようじゃな よいぞ!

まず 太郎八殿 浅川マキか…懐かしいのぅ…夜更けに「赤い橋」などを聞いておったのぅ…
萩原信義殿の使用ギターであるが 三太夫を各方面に走らせたが残念ながら解明できなかった…すまぬ
このあたりはたかぎ殿の分野であるので近い内にご解明頂けるであろう

おっ!たかぎ殿と云えば 70年代殿が >>たかぎさんってどのレス見ても暖かいっていうか、本当にやさしい人だと思います。
などと語っておるが たかぎ殿を侮ってはなるまいぞ!確かに現在は恍惚隠居じじぃ化しておるように見えるが
かつては数々の修羅場をくぐり抜けて来られた戦々恐々のお方なのじゃ…

三太夫:「シュラババンバ〜ンでございまするね」

「たわけ!誰がシュラバ★ラ★バンバ〜ン♪じゃ!」

「ではシュラシュシュシュ〜♬でございますか?」

「なぜ故に余が金比羅山参りに行かねばなるぬのじゃ! もうよい!さがれ! 三太夫は寝なさい!」

「では御言葉に甘え、お先に床へ着かせて頂きます。おやすみなさいませ」

「うむ!苦しゅうない」

>>拓郎の「今日までそして明日から」のギターとハーモニカが最高です

うむ!たしかにあのイントロは古き郷愁へ浸れるな…

では たかぎ殿! 太郎八殿の件 しかと任せたぞ! よろしく哀愁

                              帰るぞ!

☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅう〜  ★,。・:*:☆
[2008/03/03 00:02:21]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さん、この場をお借りします。

いまさらですが・・
きくは○○の恥、きかぬは△△の恥ってことで

70年代、浅川マキ
彼女のサウンドの要だった萩原信義さん
彼の使用ギターって何だったの?
マーチンのくびれたタイプっぽく聴こえるんだけど...
残念ながら当時のライブ、見たことないもんで。
ご存知の方、教えてください、ずっと気になってます。
あのころ、ああいったブルーズ系のアコギのリフ、とても新鮮でした。
萩原さん、今も現役でご活躍のようですね。

あ、流れを止めちゃってすんません。
[2008/03/02 11:52:41]

お名前 Name: たかぎ   
優しい男ほどシビアかもしれん・・・(^_^;)

テレビジョッキーでもらえるギターってあんまし響かない気もするんだけど、気のせーかしら???
リードギターには合ってるかもしれんぞ!!!???(*^_^*);
黄色いのもあったよね? しやわせの黄色いギターぁ〜?
[2008/03/01 22:38:35]

お名前 Name: 70年代   
>>テレビジョッキーに出て、どいまさるしゃんに白いギターをタダでもらうことだった

たかぎさん懐かしいっス!
確か日曜の12:00くらいからでしたかね^^
自分もあの白いギター(後半はブルーとかになってましたよね)が欲しくて、
何かやろうと思ってましたが結局びびってだめでした。
ガラスをかじったり、目から牛乳出したりするのは自分には無理でした。笑
たかぎさんってどのレス見ても暖かいっていうか、本当にやさしい人だと思います。
それを優しすぎ!と揶揄される方もいますが、たかぎさんってそういう方で
いいじゃないですか。
ご城主様と三太夫とのやりとりも面白い。。
他スレではマーチンギターの是非みたいな戦いになってますが、ここは平和でいいです。
(一部の人間は別ですが…)

私は70年代フォーク好きですね。(60年代のも好きです)
拓郎の「今日までそして明日から」のギターとハーモニカが最高です。
スレ主様、派手な登場をお待ちしてます。 
[2008/02/29 23:47:59]

お名前 Name: たかぎ   
その村人達が一番してみたかったことは、 実は。。。 。。。
テレビジョッキーに出て、どいまさるしゃんに白いギターをタダでもらうことだった。。。(*^_^*);
[2008/02/28 06:45:50]

お名前 Name: 三太夫   
たかぎ殿

  トムソン・トーマスでござるか…懐かしいですのぅ(笑)
 よく音楽誌の広告に出ておりましたなぁ…

 「10,000円セットかぁ〜(笑)ここまでは落ちたくねぇ〜な(爆笑)」という蒼き時代の鼓動が蘇りますな…


  あっ! ご城主様がおやすみになられたとは言え、勝手にご返信致しました事を
  深くお詫び申し上げ候。

  この事はご城主様へは御内密にてお願い申し上げ奉り候。   それでは良い御夢を! 失礼仕り候。
[2008/02/28 00:16:16]

お名前 Name: たかぎ   
そして。。 村人達は陰でささやくのだった。。。

ヒソヒソ(*´/ー)´ー)フムフム・・「あのなぁ〜。。。まーちんだかぎぶそんだか知んねーけど・・ 
・・ヒソヒソ(*´/ー)´ー)フムフム・・ ホンマはトムソンじゃないだべか?」・・;
[2008/02/27 23:58:06]

お名前 Name: 三太夫   
ご城主様〜 ご城主様ぁああ〜! どこにおられるのですかぁぁあ〜!


♬ ♪                                    ♪ 
  ☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜〜〜 ★,。・:*:☆
 ♬                                      ♬ 


うむ! なっ何事じゃ〜 三太夫! 騒々しいぞ

三太夫:「あっ!ここにおられましたかご城主様。一体今までどこにおいでになられたでございまするか?」

うむ!ちょっと鉄さんの所にな…

「あー!また他藩のご城下へ行かれたのでございまするか! ご城主は敵が多い方ですので、もし万が一の事があっては…」

もうよい!三太夫! むこうにも嵐が来ておった…民たちの事が心配じゃ…

「えっ! じゃまさか…また背中の亀の頭をお見せになられたのでございますか?」

まぁな…あんまりひでぇ書き人がいたもんだから…咄嗟にな…

「御身をもっとお大事にして下さいませ」

うむ!わかった! それより我が城下の様子はどうじゃ三太夫!

「はっ!例の牾どイントロ論議瓩再燃致しまして、ニッパチラブ殿より苦言が呈されて…それを顔面に唾殿が諫めるような展開となり、
陳謝を賜るという流れでございました」

うむ! 元はと云えば余の言葉が一部の民衆たちを怒りの鉄火面とさせてしまったとも云える事だ…この場ではあるが陳謝するぞ

「しかし、ご城主様は伊勢殿より直接の御言葉を賜ったではございまぬか!何ゆえに…」

もうよい!…あれをギブソンで録ったというのは大衆の固定観念 否!今や定説となっておるようだ…

ただし どなたかが言われていた石川殿の仕事ではない レコーディングデータを見れば一目瞭然の事
「海風」の生弦は伊勢殿と水谷殿との2本のみじゃ…

顔面に唾殿よ 安心せぃ! 余は寛容じゃ 気分は上々だぜ〜ィ ブイV

                         では帰るぞ!

☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅう〜  ★,。・:*:☆
[2008/02/27 23:25:25]

お名前 Name: たかぎ   
30年前のお話にゃんて、けんかしたりののしりあったりすることではないと思ふ。。
むしろ楽しいお話しじゃぁ〜ん♪♪
J−50か?D−45か?石川しぇんしぇーか?しょーやんか? はたまたデビットリンドレーか??
にゃあ〜んて夢のあるお話じゃん?♪  ロスの疑惑事件に比べれば。。。(^_^;)
そんにしても。。 当時、「にゃんか・・よー似た名前の選手がどっかにおるなぁ〜・・・」
と思ってた・・・^^;
[2008/02/27 21:49:24]

お名前 Name: 28好き   
確かに  天に唾様の仰るとおりです

私の配慮が足りませんでした つい感情的になりレスをしたことを反省致します。
スレ主様ならび このスレを見てくださっている皆様に不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

この場を借り お詫び致します。
[2008/02/27 18:21:37]

お名前 Name: 天に唾   
 投稿を一部削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

別にどっちでもいい話じゃないでしょうか。 なんでそんなにムキになってるんですか??
マーチンだろうとギブソンだろうといい音はいいし、いい音楽はいい。
…トホホ様、スレ汚し大変失礼致しました。改めて本来のスレを続けて頂けたら幸いです。

ご城主様のご機嫌が損なわれてませんように…
[2008/02/27 13:53:55]

お名前 Name: 古都   
そうか?
私は当時こうせつのオールナイト日本で
たしか正やんがロス録音で石川さんによる演奏だと
聴いた記憶がありましたが
かれこれ、遠いかなたの記憶です。
私は信じていますが、公の場、間違いかもしれませんので
私もお詫び申し上げます。

当時レコードを聞きながら(当時D-45など触れもしなかったが)
東海のD-18レプリカを持つ音楽仲間が
「同じ音だろ!」
と、自慢していたのを 思い出します。
ごっつうぅ、悔しかった。
[2008/02/26 23:19:04]

お名前 Name: たかぎ   
D−45か!? J−50か!?

中間とって、J−45にしましぇんか?(^_^;)

28好きしゃん、お気使い感謝いたします♪
そやけど、、、 このことよか郵政民営化のほーが、色々な問題を解決せねばならないので、
そっちのほーに力入れてがんばってくだしゃい!
ただし・・ あんまし力入れすぎると痔になります!!(爆)
[2008/02/26 22:25:13]

お名前 Name: …トホホ   
アレ間違いだった ごめんごめん じゃね
[2008/02/26 22:14:21]

お名前 Name: 28好き   
・・・トホホ様
今回はキラキラで登場は無いのね

確かに感情的かも知れませんが あなたが立てたスレです
それに対しての意見があれば まじめに答えるのが筋ではありませんか
正しいか正しくないかは別として 最低限の礼儀を守って欲しいと思います。

人を小馬鹿にしたような物言いに腹が立ってしまいました

あなたが仰るのは「海風」のイントロがマーチンD−45という事ですので確かなお答えが欲しいと思います
[2008/02/26 21:51:15]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: たかぎ   
28好きしゃん、
・・・トホホしゃんのレス・・ よくわかんないんだも〜ん・・  (^_^;)
じーー。。。 。。。 っと読んでも、このじじーにはよく見えないのん。。。^^;
[2008/02/25 22:37:39]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: たかぎ   
けっこう若返ったけど・・ ぞーもー剤ちょーだい♪ 。。(^_^;)
[2008/02/24 21:07:45]

お名前 Name: トホホ…   
☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜〜〜 ★,。・:*:☆

うむ! 苦しゅうないんでないかい これ三太夫!城下の様子を報告するべや

三太夫:「ははっ!ご城主様 おはよう麗しく存じ申し上げます。 しかし、ご城主様は牴椣仄禺垪農菽射儻讚瓩抜けませぬな。
     さて、ご城下ですが牾どイントロ論議瓩一時期盛り上がっておりました。
     あれはギブソンJ-50ではあるまいか?との御反論を賜り、一部の民が同調しております。たかぎ殿に至っては犹笋50年を返して下され〜瓩覆匹
     どさくさ紛れに若返りを図ろうとする者も現れております。また、他藩ではございますが、自らの未熟さを棚の奥へ忍び込ませ、
     朝廷へ物言う者があった様でございまする」

ほほぅ! やむごとなきお方様への直訴とな? たわけ者じゃのぅ… 日頃より 古糞殿と(”。。”)の合戦でご苦労をお掛けしておるのに…トホホ

さて、論議の件については「我が耳を信じよ」とだけ申し渡しておくんでないかい 書物は所詮 書物じゃ… 余は直に伊勢殿…もうよいな

どれどれ城下の様子を覗いてみるか…ほほぅ!70年代殿なかなか精進しておるな(笑)
もうすぐ50殿…石川殿か…あれは遠く いにしえの事であったが かぐや姫歌会始めの折 「置手紙」にて臨時登場したものの
フラットマンドリンが半音程♭しておったのじゃ…以来 余は石川殿がなまら苦手だべさ

「なまらでございまするか? はて、なまらとは…」

うむ!なまらしたっけ〜でシバれる

「ご城主様は元ふき寺の山木和尚の御説法拝聴の際に蝦夷地でお疲れになられた様でございます。早目にご休息されます様、御注進申し上げます」

おっ!そうだ山木和尚のお経に使われたのは紛れもなくoo-42の墓であったぞ!

うむ!少し休むとするか…では民たちよ精進せいよ

☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅう〜  ★,。・:*:☆
[2008/02/24 09:47:56]

お名前 Name: 70年代   
ふきのとう「夕暮れの街」右の山木氏使用のギターはMartin00-42ですか?
  
http://jp.youtube.com/watch?v=SmOmpEov3v4

1930年製でしょうか なかなかいい音出してますね
[2008/02/22 21:00:07]

お名前 Name: 古都   
スレ主の
きらきら城主登場も
なくなってしまいましたね。

ネタがつきましたか?

残念です。

ってか?

管理せいよ!

落城か?
[2008/02/22 00:59:47]

お名前 Name: 古都   
いや!それが、大事なのだと思う。
優柔不断や、知識、技術に自信が無いのは
皆同じ。
それより、そこから 
後一歩の、探究心が
何より大事なのだと私は感じます。

きっと、第三者にはどうでも良いことなのでしょうが
こだわる、本人としては そうも行きません。

そう感じている貴方が、素敵です。
[2008/02/22 00:53:52]

お名前 Name: たかぎ   
古都しゃん、
そんなぁ〜。。。お褒めにあずかってありがとーごじゃいます。。
そやけど、あたすは。。あたすは・・・ 優柔不断なんです。。。
雑誌に書いてなかったら、 D−45なんかにゃ〜 とビクビクしてますん・・
ブラインドテストしたら、けっこうあたんない って聞いてるし
録音の技術で音は変えられるでしょーし・・

海外録音してきたと聞いて「う〜む・・・ じゃ・・ 実は秘かにデビットリンドレーに
お願いして弾いてもらってんじゃないの???」
などとひじょ〜に失礼なことまで想像してしまってる
かよわい子羊なのん。。。(笑)
[2008/02/21 23:25:16]

お名前 Name: 古都   
たかぎさん

何というか?
正しくとも、間違っていようとも
その音、を追求する
「誰が、なんと言おうが わしは違うと感じる!」
これは、凄く 大事なことかと思います。
尊敬いたします。
[2008/02/21 23:12:52]

お名前 Name: たかぎ   
ちあきしゃん、
Emでずっとやってて、にゃんかメリハリにゃいな。。。と思ってたから、あたすも初心に戻って
完コピめざしてみますん。。。
だぁーってぇ〜。。。 完コピしない理由に、石川しぇんしぇーはあんまし完コピしない、、個性が大切! だって
おっしゃってたも〜ん。。。(←言い訳 (^_^;))

ちゅーろんしゃん、
マダムやな○みちゃん達と遊ぶのはむっちゃ楽しいけど、こちらの男の子達にも
遊んでもらおーねぇ〜♪(笑)
あ・ すんまそん・・ 他のサイトを持ち出して。。。(*^_^*;)
[2008/02/21 21:53:35]

お名前 Name: もうすぐ50   
吉田拓郎スタジオライブの「落葉」石川氏のリードに鳥肌でした。まさにD−45
[2008/02/21 20:44:54]

お名前 Name: 70年代   
正やんの「想いでがつきない夜」「わかれ道」「湘南夏」の間奏リードが好きです。
「地平線の見える丘」も加工されている音でしょうけどいいですね。
(「海風イントロ論議」はもう不毛でしょうから終了致しましょう)
[2008/02/21 19:09:13]

お名前 Name: ちあき   
>ちゅーろんさん
大変ご無沙汰しております。
実は5年3ヶ月前、あのリフはD-45でEmフォーム(4弦開放、5弦開放)と
思い込んでいました。ギターもポジションも完璧にはずしてましたね。
現在はご本人も4発目5弦5フレットとのことですが、ちゅーろんさんも
当時からご指摘の通り、こちらがカッコイイと思います。
E-GDBインプさん、ご教示頂きありがとうございました。

リードギターではないですけど、子供心に響いたのは布施明「シクラメンの
かほり」のイントロです。テレビではD-45でした(レコードは不明です)。
[2008/02/20 22:15:16]

お名前 Name: ちゅーろん   
久し振りに覗いてみたら
たかぎさんが私を呼んでいたようなので・・・

以前に「海風のイントロ」の質問をしたものです。
まさか、「古暦」のバージョンがD−45・・・な分けないですね。
あれはエレキの生音でしょうか??

リードギターではないですけど、風の「暦の上では」のイントロのストロークが
心地よく感じます。
あれはマーティン・・・ではないですね?
[2008/02/20 20:25:40]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: 古都   
どうした?

…トホホ      

スレ主、頑張れよ!

少しくらいの、攻撃でシュンとなる お前かよ!
[2008/02/20 00:12:35]

お名前 Name: とりあえず…   
http://www.ise-shozo.com/medeainfo.gif のDVD映像に少し出てくる
[2008/02/19 23:05:16]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ん?

ごめんなさい4発目です。
[2008/02/19 22:49:24]

お名前 Name: E-GDBインプ   
少し参加!
ちあきさん

レコード当時は分かりませんが現在ご本人は2発目4弦2Fで弾いていますね。
3発目は5弦5Fです〜

ではでは。
[2008/02/19 22:48:21]

お名前 Name: たかぎ   
ちあきしゃん、
お久こちゃんです♪ さすが!マニアックな御意見ありがとーごじゃいます!!

あたすがこれまでの皆様の御意見を聞いて思ったことは、しょーやんが持ってる60年代のJ−50
は、じゃっかんマーチン寄りの音なんかなぁ〜? ってことです。
あ・いや・・ 友人が持ってる60年代のがあたすの50年代のよか、むっちゃネックが細いし、
ストローク向きなのか?むっちゃバランスえかった音のイメージがあるもんですから。。。
ギブソンは年代によって、、 きまぐれですからね〜。。。
そこが股、ええとこなんだけど。。(笑)

あ・スレはずし。。。 すんまそん  。。<(_ _;)>
[2008/02/19 22:19:01]

お名前 Name: ちあき   
>たかぎさん
文献情報はご指摘の通りです。それ以外の情報は私は知りません。
問題はイントロリフの2発目が4弦2フレットか5弦7フレットか、です。
[2008/02/19 21:51:40]

お名前 Name: ほんまん   
Mr.BIGの「To Be With You」のソロに1票。

ポール・ギルバートってアコギも上手いのね。
おそらくOOO-28あたりで弾いてるんじゃないかと
思うんだけど・・はっきり言って自信なし(爆)
[2008/02/19 20:09:16]

お名前 Name: たかぎ   
あんれ〜?? どーなっとるんじゃい???
 どーもフにおちなくって、「海風のイントロ」で検索してみたら、こちらのHPのスレッドが登場したぞ!?
2002年11月1日に、ちあきしゃんとちゅーろんしゃんが会話してるぞ。。。
The Acoustic Guitar7で、しょーやんにインタビューしてるのが書かれてる って。。
あたすもその本持ってるので読み返してみましたん。42ページに書いてある。。
海風はJ−50でやってるんだってぇ〜。。。 海外録音だってぇ〜。ロスアンジェルスかにゃ?

しょっとしてD−45で録音したレコードがあるってゆー情報もあるの??
クルマん中で低音弱めのスピーカーで聴いてみたら、ビンビン鳴ってるとこはD−45っぽいけど、
弦に当たってから音が出るびみょ〜なニュアンスがギブソンっぽい気がするんだけど・・・

ちなみにこの本、ジェームステイラーやギルドの特集なんかあって、にゃかにゃか読みごたえがあるじょ!!
もひとつちなみに、ちあきしゃんは高級機いっぱい持っておられるんだっけか?。。。
ちゅーろんしゃんは、ヤマハさだまさしモデルとアイバニーズのアコギを持っておられるんだっけか。。。
お金持ちや〜〜・・・あ・いや・・・ その・・・  マニアックやぁ〜〜!!!
[2008/02/19 00:27:39]

お名前 Name: たかぎ   
31年前にオフコースのデビューバンで「でももう花はいらない」のフィンガリングや「水曜日の午後」のリードを聴いて、
「マーチンってええ音するなぁ〜♪ いつかはマーチン!!」 と思ったものですが、
もし・・ 石川しぇんしぇーが、「ゼマイテス」で演奏してたら、どのバン? ・・(^_^;);
[2008/02/18 19:38:15]

お名前 Name: 70年代   
はじめまして皆様
マーチンかどうかわかりませんし、リードギターでもありませんが、
風の「通り雨」って曲のアコギいいですね。

「冬京」って・・・懐かしいっていうか渋いですね「通」じゃないと出てこない曲ですよ。
CSN&Yもいいし、アメリカの「名前のない馬」、ダン・フォーゲルバーグの
「Longer」(歌詞が最高ですね)やっぱアコギの響きっていいですね。
かぐや姫の「雪の降る日に」もリード、バック共にギターの音すばらしいです。
[2008/02/18 09:34:57]

お名前 Name: たかぎ   
石川しぇんしぇーやしょーやんにいつかお会いできたら「まぎらわしーことせんといて〜♪ あたすの30年間を返してぇ〜♪」
って言おーっと。。。 。。(^_^;)
[2008/02/17 23:30:37]

お名前 Name: 911   
面白そうな話題ですね!まぜてまぜて!

Tony RiceさまのBlackBerry Blossomと思ったのですが、もうすでに出てますので、
Frank Zappaさまの Sleep Dirtを挙げさせていただきますー
(フロ&エディから借りたD-28Sを使用しているということです)
[2008/02/17 16:21:06]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: …トホホ      
☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜  ★,。・:*:☆

うむ! 苦しゅうない!(笑) 皆の衆ご苦労!

>>レコーディングとなると そのへんのところがまたなんか、ちがう感じなんだよねぇ
  そんな経験ありませんか? 小心者の自分に平常心の保ち方についてアドバイスいただければ幸いです。
  クソッ〜朝から録ってるのにまともなテイクが、まだひとつもないぞも(恥)
 
 まちがってここに・・・削除してください(陳謝)


ふふ‥よいよい! 寛容なスレ主は多少の横道・演歌の回り道は 民にとって有益と考えておるぞ!(笑)

そこよりも狆心者の自分に瓩箸いΕ侫譟璽困引っ掛かったが…(爆笑!)
ここは紳士の社交場爛沺璽謄ンオーナー瓩集結している場であるから
そのような下々の悩みも他の民の知恵を借りるがよい!(笑)

SHURE SM57 まぁ無難な選択だな(笑) 余も使っておるぞ!(爆笑!)
ギター録りでもボーカルでもOKだな
テイクが増えるのは当然の事と諦めたほうが良い(笑)
余は先週僅か12小節ほどのスライドソロに4時間も費やしてしまったぞ!…トホホ

                             では 励めよ!
                                 帰るぞ!!

☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅう〜  ★,。・:*:☆
[2008/02/17 15:32:59]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: 古都   
「海風」は D-45で石川さんによる
プレイだと認識しています。
[2008/02/17 13:52:11]

お名前 Name: たかぎ   
えっ!? 海風のイントロはD−45なの?こりゃぁ。。あたすの30年来の記憶をくつがえすすんごい情報だ!
あん頃、確か・・しょーやんがアメリカでJ−45を買ってきた って雑誌に書いてあって
う〜ん。。。さすがぁ〜!J−50の低音の味をみごとにだしとる! と今まで思ってたのにぃ〜。。。 
・・ふ〜ん・・・そーなんだ・・・ ショボン。。。

YouTubeを見てて、ジェームステイラーがマッドスライドスリムのLPの一曲目(曲名忘れた・・)
をD−28でやってるのを見て以来のショックじゃ〜!!
この時、「ジェームスくんが弾くとD−28もJ−50のようになっちゃうんだ〜。。。」
って思っちゃったのん。。。(*^_^*);
[2008/02/17 13:17:15]

お名前 Name: アコギスキー   
…トホホ様 はじめまして!

私もかぐや姫、陽水辺りからギターに入った、ほぼ同年代の日本人です。
よろしくお願いします。


懐かしいグループが出てきたのでつい…書き込みました。
わたぼうし様から出た
>>ガロの「暗い部屋」ライブでのトミーのリードギター  

私もlong long agoにこの曲をコピーしました。実際は、同じマーチンなのになぜ…
と思うほどあの音が出なくて悔しかったのを覚えています。
また、その際に「ガロライブ」のレコード(廃盤)が欲しくて中古レコード店めぐりをしてやっと見つけた時の喜びも思い出します。
(今も押入れにあります)

その頃にCSN&Yの「4ウェイストリート」の「フリーダム」のニールヤングのリードも
コピーしました。ニールヤングのリードは粗い(トミーに比べ)のですが、
とても迫力がありました。
[2008/02/17 12:17:08]

お名前 Name: マーチン党   
マーティンだか、どうだか定かではないのだが
C'est  La Vie(by Greg Lake)
グレッグの場合、アコギはたいていギブソンのジャンボなのだが
いちおう彼のエクイップメント・リストの中には
マーティン(D-35だったと思う)も含まれているので
ひょっとしたら・・・
ちなみに、この曲のバックに入ってる
アコーディオンはキースが演ってるらしい
[2008/02/17 11:02:19]

お名前 Name: …トホホ   
☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜  ★,。・:*:☆


うむ! 苦しゅうない!(笑) 皆の衆ご苦労!

はっはっはっは〜! 想定内だな…  「海風」= J-50 という反論
あの頃はTVや撮影で使用してたからなぁ…皆に強い印象を残したんだろうな(笑)

CDまぁ正確にはレコード盤だが よく聞いてみたらわかるはずだ(大笑)あれはD-45だぜ
たかぎちゃんともあろう方がギブソンの音などと…トホホ

>>ガロの「暗い部屋」ライブでのトミーのリードギター  

ふふふ…なかなかいいトコ攻めてくるぜ(爆笑!)

>>オープンハイコード(E)

ふふ‥これは「雪が降る日に」でも使える便利なモノだ(笑)

                           では帰るぞ!!


☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅ぅぅう〜  ★,。・:*:☆
[2008/02/17 10:32:12]

お名前 Name: 18   
トニーライスのブラックべリーブロッサムだな。マンザニータの。。これにつきる
[2008/02/17 10:13:12]

お名前 Name: たかぎ   
「海風」のイントロは典型的なギブソンサウンドだと思いますん。。
あのイントロ聴くと、うちのJ−50を弾きたくなっちゃうもん。。

・・そー思ってても違ってることあるけど・・ 最近は機械で音を作れるしね〜。。(^_^;)
[2008/02/17 08:39:32]

お名前 Name: グローバー   
「海風」のイントロはギブソンの J50 だった様な記憶がありますが?
[2008/02/17 08:01:45]

お名前 Name: わたぼうし   
ガロの「暗い部屋」ライブでのトミーのリードギター、素晴らしい音色で弾いています。ぜひご一聴を。
[2008/02/17 06:13:25]

お名前 Name: 古都   
訂正
久保
 ↓
大久保さん
[2008/02/17 05:05:33]

お名前 Name: 古都   
>「はずれくじ」ライブでのアドリブイントロは涙モンだな!

はは!
この曲でオープンハイコード(E)なんか覚えたよ
久保さんとのイントロ?(2〜3分もあったろうか)
というか出だしの部分は最高だったね、
確か、こうせつのオールナイトや数年後にTVでもしていたよね。
懐かしいところを、思い出させていただきました。
[2008/02/17 05:01:33]

お名前 Name: …トホホ   
☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 登 板〜  ★,。・:*:☆


うむ! 苦しゅうない!(爆笑)

おぉ! そう言えば リードではないが「海風」のD-45イントロもなかなか泣かせるぜ!(笑)

我がザ・ビートルズを見るとアコースティックのリードがほぼ皆無だな(爆笑!)
マーティンではないがリードといえるものは I've just seen a face ぐらいなもんだな(笑)

今回のテーマはギター初心者たちにとって ちと難しかったようだな(大爆笑!)

                 では帰るぞ!(笑)


☆゜・:*:・。,★゜・  ス レ 主 様〜  ご 帰 宅〜  ★,。・:*:☆
[2008/02/17 01:11:28]

お名前 Name: まりも   
反論の(笑い)と、同意の(笑い)と、無意味な(笑い)では相手に対しての受け止め方が違うので、
難しいものですよね。
日本人さんは、少し無意味に(笑い)を乱発ぎみかもしれません。
相手に誤解を与えないよう熟考してみてはどうですか?
(笑い)さえ入れなければ、皆様に共感できる正論なレスが多いのですから。
(笑い)が鼻をついて反感レスを買っているのかと思います。
せっかく良い意見を言っているのにな〜。
[2008/02/17 00:47:00]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。        2008.3.1  染村 哲也 

お名前 Name: ○○○ドン   
洋楽かぶれのネームだと思っていたら・・・
ばりばりの日本フォーク大好き君なんだ。ちょっと驚いた!
石川大先生のリードは何でも好きだな。
[2008/02/16 23:43:17]

お名前 Name: のしし   
結局えらそうなこと言いながら
悪態ついて・・・
仲間に入れて欲しくって・・・・
少し認められたらスレたてに快感覚えて・・・
言っているほど若くなくて・・・
「あんたが結局、とほほな日本人じゃねえか。」
って、たくさんの人が思っている頃に
「日本人って」を抜くのかよ・・・

おじいさんの一人芝居もここまできたらお笑いだな
本当に残す言葉は「とほほ」だよ
もう少し若いやつが根性だしてんのかと思ったよ。

拓郎や正やんやビートルズが好きです
皆さんお話してください!って始めから言えって!
[2008/02/16 23:09:23]

お名前 Name: …トホホ   
日本人って…トホホ 改め …トホホ

ジャンボ〜!(笑)

さて、マーティンギターでリードを取ってる(ひょっとしたら違うかも知れないが)
曲を各自披露してちょ(笑)

オレは風の「冬京」「海岸通」「あいつ」あたりだな…「月が射す夜」のカッテングもいいけどな(笑)
ちなみに「はずれくじ」ライブでのアドリブイントロは涙モンだな!(わかるヤツにはわかるはずだぜ! −爆笑−)
[2008/02/16 22:09:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る