記事タイトル:ヤイリのYF-00028Bかcat’s eye'sのCEV180T使っている方? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: David   
ありゃまぁ、いるかさんのEC、いきなりHOLDかかっちゃってますね。
[2004/10/21 22:10:58]

お名前 Name: ALEX   
↓ 確かに、このイルカさんのところの“EC”はお奨めだと思います。
当方も頑なに国産を薦めているわけではなく、“本家”には“本家”のよさがあるのはわかっていますから。
(“HD-28V”を所有して実感しています。)

ただ気になったのは、ナット(指盤)幅です。
“EC”の名前に釣られて買ったはいいけど、えらい太いやん? とならないようにお節介を焼いたまでで・・・。
それと、“バッチ物”を買い集めて後悔はしていませんし、“銭失い”とも思っていません。
“バッチ物”を持っているおかげで、“本家”の素晴らしさというか個性もよくわかるわけですし・・・。

ま、結論としては、よーく考えた上で納得できるなら無理してでも“本家”を買ってください。
[2004/10/20 22:12:12]

お名前 Name: David   
ヒーローさん。
2003年のN.MINTが税込み22万円で出てます。新品で20万弱はちょっときびしいんじゃ?

http://www.dolphin-gt.co.jp/
[2004/10/20 18:46:05]

お名前 Name: ヒーロー   
皆さん情報ありがとうございます。
(メアド未記入はマナー違反?すみません・・・)
あんさんへ
20万弱で新品はどこで換えるのでしょうか?
情報よろしくお願いします。
[2004/10/20 16:53:33]

お名前 Name: David   
私もあんさんのご意見に賛成。
CEV180Tって、18万円もするでしょう。
あと5万円足せば、本物が買えますよ。

↓

http://www.hobos-g.com/cgi-bin/hobos_site/catalog/detail.php?maker=1&cd=047
[2004/10/18 22:28:37]

お名前 Name: あん   
OOO28ECって安い所だと新品で20万弱で売ってますよ。
パッチ物を安く買っても、いずれ本物が欲しくなるのだから、安物買いの銭失いになりますよ。
[2004/10/18 01:52:50]

お名前 Name: ALEX   
マーチン専門板にこれ以上 国産の情報を書くのもマナー違反と承知しつつ・・・。

悩んでいらっしゃる2機種でしたら、“CEV-180T”の方がヘリンボーントリムである分だけでも
“OOO-28EC”のルックスに近いでしょうね。ただし、“CEV-180T”はロングサドル(“HD-28V”等に採用)ですが。
“YF-OOO28B”でしたら、どうせなら総単板の“YF-OOO28”はいかがですか?
価格は5割増ですが、ハードケース付ですし。ただし、いずれもヘリンボーンではなく“OOO-28”タイプのバインディングですが。

以上、おせっかいの上塗りでした。
ちなみに当方は、“OOO-42”が高価過ぎて買えなかったため、
“YF-OOO42”と“CEV-450T”と“EC-PRO”の3者で悩み抜いて、
結果的には、モーリスの“F-130”に落ち着き大満足しております。
[2004/10/16 01:09:20]

お名前 Name: ALEX    URL
素人からの横槍ですが。

>>色々調べましたら、OOO−28ecと同じモデルを見つけました。

とのことですが、何を以って『同じ』とされているか・・・?
音質の前に演奏性として、ナット幅が違うと認識しております。
(“OOO-28EC”は44.5mm=1 3/4inch幅)
“YF-OOO28”と“CEV-180T”は約43mmナットだったと思いますので、
敢えて言えば“OOO-28”(“EC”ではなく)と同じタイプですね(記憶違いならお許しください)。
ネック形状も、“YF-OOO28”はかなりのVネックだったかと思います。
国産手工で“OOO”ボディといえば、アスリアスでその名も“EC”シリーズというのがあります。
ただし、それもナット幅は43mmタイプ(マーチンでいう1 11/16)ですが・・・

(メアド未記入の投稿はマナー違反?のはずでしたが・・・)
[2004/10/16 00:36:13]

お名前 Name: SSF   
同じじゃありませんが、これとよく似たギターが近所のリサイクルショップにあります。DY-0.08F(#40060)って80年代の物かな?サイドに割止めかあるのでローズのオール単板でしょうけど、ミント状態で4万でした。音はK.YairiらしからぬMartin系の甘い音でよかったですよ。「鈴鳴り」って意味がD-45or35みたいな意味だったらちょっと違うかも知れません
[2004/10/16 00:16:04]

お名前 Name: ヒーロー   
クラプトンファンですが、マーチンの000−28ecは高くて手が届きません。
色々調べましたら、OOO−28ecと同じモデルを見つけました。
ヤイリのYF-00028Bとcat’s eye'sのCEV180Tです。
もし使っている方いらっしゃいましたら、音的にはどうでしょうか?
鈴鳴りの音しますか?
情報お願いします。
[2004/10/15 22:21:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る