記事タイトル:1弦の音の張り(音痩せ) その後... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろ   
ブリッジピン穴に弦ミゾをつけると、音の抜けが格段にあがります。
サドル調整で弦高を下げると、張力が落ちるだけでなく、
弦とサドルとの角度が薄くなるために、弦の振動を逃がしてしまう
ようになります。
サドルに角度をつけたら改善された、とのことなので、
このあたりも調整されるとまた違うかもしれませんね。
もちろんプロに任せて、ですが。
あと、先日、島○楽器の中国製の300円セット弦を試しに
買ってみたら、コストパフォーマンスが高くてびっくり。
アフォ呼ばわりされるかも知れないと思いつつ、ちょっと告白…
[2006/12/15 16:05:40]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

小太郎さん、プロMさんありがとうございます。

> あくまで私個人で気に入ってるだけなんで。
> しかし悪くはないはずです。
> カスタムは4,5,6弦が太いのでオススメです。
ほんの少しの違いですが、この差は大きいですね。かなり音の出方が変わりそうです。( ̄▽ ̄;)

> 所有本数 x @500〜@1500 x 6〜12回/年 = 安物マーチン/年
エリクサーは\1,700ほどしました。どれぐらいの期間使い物になるか分かりませんが。( ̄▽ ̄;)

> 文面から判断したところ、鳴りの良い1本をお持ちのようですが
そうですか?HDだからレギュラーと比べると、ほんの少しは鳴るようですが、これも
主観の範囲なので、他の人が聴いたら「普通」って言われてしまうかも知れません。
しかし、サドルのエッジだけでも分かるぐらいの変化が出ると言うことは、色んな手の
入れようで、もっと色んなキャラクターに変身する可能性があることがよくわかりま
した。

> 、音に対する探究心も人一倍おおせいとお見受けしますわ。
> 他人ならそれほど気にならないであろう「音やせ」にこだわって
> 結局修理に出された訳ですから・・・・・マニアック〜♪
頭の中のマーチンの音は、'70年代のフォークソングで止まっています。
そのイメージだけが先行してしまって、その音を求めるのですが、なかなかそんなに
うまくいきません。( ̄▽ ̄;)
しかし、これまでマーチンは「腫れ物を触るように」扱ってきていたのですが、近年
ものの「駒周辺未接着」を改善したことによって、音の出方が変わったので、余計に
欲が出てきたんでしょうね。
いい意味での「マニアック〜♪」になりたいですね。〜( ̄▽ ̄〜)
[2006/12/11 15:15:29]

お名前 Name: プロM   
けんさん、まいど♪

文面から判断したところ、鳴りの良い1本をお持ちのようですが
、音に対する探究心も人一倍おおせいとお見受けしますわ。
他人ならそれほど気にならないであろう「音やせ」にこだわって
結局修理に出された訳ですから・・・・・マニアック〜♪
[2006/12/10 17:59:05]

お名前 Name: 小太郎   
けんさん
あくまで私個人で気に入ってるだけなんで。
しかし悪くはないはずです。
カスタムは4,5,6弦が太いのでオススメです。
ちなみにカスタムは1弦から012 016 024 034 054です。
[2006/12/09 22:27:18]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

弦代は馬鹿になりまへん。突き詰めると、
所有本数 x @500〜@1500 x 6〜12回/年 = 安物マーチン/年
ですわ。ヒエエ〜〜!最近はネット通販安売りしてる店を見つけましたで助かりますわ。
エリクサー弦でっかあ〜・・・・・ふむ・・・わては飽きた!の一言ですぅ〜 ♪
[2006/12/09 18:38:34]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

小太郎さん、こんにちは。
「NEW TONE」と言う弦は初めて知りました。ちょっと調べてみたのですが、ミディアム
ライトのようなセットもあるようですね。
今度、楽器屋に行った折にでも探してみます。
[2006/12/09 12:12:03]

お名前 Name: 小太郎   
'05 HD-28V NEW TONE CUSTOM 指弾き

数々の弦を試してきましたがこれに落ち着きました。
テンションは低め、音色は「別のギターみたい」なぐらい変わります。
入手困難なのと値段が1700円前後と問題がありますが気にならない程いい弦です。
ジョンピアースのいいトコを更に伸ばした、みたいな感じでしょうか・・・
ストロークでも豊かに響きます。
あくまで主観ですが('_')
[2006/12/08 23:16:07]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

「1弦の音の張り(音痩せ)」その後の報告です。
とりあえず、いつも世話になっているリペアマンに確認したところ、

 ・ナットの接着は問題なし
 ・サドルの底も真っ直ぐ

だったので、プロMさんのアドバイス通り、サドルのエッジをちょっと立ててもらいました。
そうすると、ほんの少し音にメリハリがついて、何となく「出ている」感じがするように
なりました。まぁ、主観の範囲なのでかなり誤差に近いのですが、「ペンペン」と言う感
じはかなり解消された気がします。( ̄▽ ̄;)

あと、スレッドにもあった「弾き方」にも気をつけてはみましたが、音の出し方について
は、クラシックギター奏者に教えてもらったこともあって、「引っ掛ける」と言うよりも
「平行」または「押さえつける」方向に弾くので、あまり変化はありませんでした。

最後に、弦も他のスレッドを参考にして「エリクサー」に交換してみました。
マーチンのフィンガーフォスファーに比べたら、音の出方が大人しいと言うか、まとまり
過ぎてると言うか「無難な音」で、フィンガーは低音弦がそこそこ鳴る(ようにしてる?)
のに比べ、どこかに突出しているわけでもなく、逆に1弦の鳴りが平均的なところに収まっ
てしまいました。実に微妙なバランスでまとまっている感じです。( ̄▽ ̄;)
しばらくは、色んな弦を使って試してみます。

で、「弦」については、みなさん拘りがあると思いますが、「これっ!」と言うお勧めは?
「奏法+ギター+弦」で教えてください。
あっしは、「フォークソング」が主で、基本的には低音が出て欲しいので、

 '78 D-28  ダキストフォスファー ライト
 '00 HD-28  マーチンフィンガーフォスファー ライト

です。
[2006/12/08 15:06:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る