記事タイトル:ヘッドロゴについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: このインレイは   
フラワーポッドではないでしょうか?
ツリーオブライフは指盤に施したものだったと思いましたが・・。

私はデカールロゴが好みですね。金箔ロゴはいただけません。
[2005/12/21 09:17:10]

お名前 Name: Fromナザレス         
ついでにトゥリ−オブライフの28発見しました!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/525665.html

最後の写真の45と比べるとヘッドにはラッカ−塗装してないみたいですね。
[2005/12/20 17:51:27]

お名前 Name: Fromナザレス      
そこにあったか。
横ロゴファンさん、ありがとう!カッコイイね。結構似合うわ。
これでCTMするか。ちなみに45みたいなラッカ−塗装してあるともっといいかも。  
[2005/12/20 08:50:37]

お名前 Name: 横ロゴファン   
>バ−チカルロゴ入った28持ってる人居ますか?

灯台下暗しですね(笑)。それにしてもカッコいいよね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/545072.html
[2005/12/19 11:47:30]

お名前 Name: コォ   
個人的にはそのデザイン好きです。
ステファン・スティルスやニール・ヤングも使ってましたね。
[2005/12/19 10:40:28]

お名前 Name: Fromナザレス   
バ−チカルロゴ入った28持ってる人居ますか?
白いバインディング無しで、ロゴだけアバロン縦ロゴにしてもデザイン的に
マッチしますかね?
Bodyはヘリンボ−ン28で。
[2005/12/18 18:01:54]

お名前 Name: たかぎ   
金箔ロゴ、だぁ〜い好き!だってピカピカしててきれーじゃん!
旧ロゴも素敵ですよぉ〜ん(*^_^*)

なぬぅ!?94年ってうちのエッチデー28じゃん?
これがまたええ音するんだよなぁ〜。。。しかも!・・
再起をかけた年なんですね!なおさら気に入っちゃいました!

うちの000XMも金箔です!
マーチン社の総力をあげて完成したアドベンチャーなモデルです!
(と、僕チンは思ってます。(^_^;))
[2005/12/17 19:44:01]

お名前 Name: 匿名N   
毎日のようにギター弾いたり眺めたりしとると、いろんなところが
気になるよな〜そんな時この板はありがたいね〜  骨折はんthankyou
[2005/12/17 14:25:13]

お名前 Name: 骨折   
また間違っていました。

年間10000本と書いたつもりが、年間1000本となっています。
ゴメンナサイ!
[2005/12/17 12:46:59]

お名前 Name: 骨折   
経営危機という表現は少し不適切なので補足します。

ご存知の方も多いと思いますが、マーチン社の最大の経営危機は1981年ごろです。
急激なアコギ市場の縮小で熟練職人のリストラまでも余儀なくされました。

85年ごろから93年ごろまでは、規模を縮小し、D-28などの定番モデルを年間
1000本弱生産する安定期で、危機的状態は一旦回避されます。

そして、94年ごろからマーチン社の経営戦略は大幅に変更され、回復基調に乗り
始めます。
商品的には合板モデルからGEに至る幅広いラインアップ、市場にもアンプラグド
による追い風、安定期を経る事により熟練の職人も健在な上、生産の合理化も以前
より大幅に進んででいると思われます。

年別の生産台数と対比してみてくださいね。
[2005/12/17 11:13:07]

お名前 Name: 骨折   
金箔ロゴは年数が経過すると、ハゲてしまう事が多いそうです。
そこで、黒○楽器ではジャパンカスタムにはデカールロゴで差別化を図っていると
聞きました。

94年といえば、マーチン社が経営危機から脱する直前ですから、派手なロゴによ
る宣伝効果UPはそれなりの意義があったのだと思います。
私見ですが、95年ごろからマーチン社はそれまでの高級ギター路線から、アコギ
の総合メーカーに脱皮していくのですが、新生マーチンとしての意味合いも含んで
いるのかもしれません。

私も個人的には旧ロゴが気に入っています。
大きなコスト差がないのであれば、デカールロゴに統一して欲しいと思うのですが、
なかなか大きな会社では、変更点を元に戻すのは大変だとも思います。
なにせ、自らの失敗を認めることになりますからね・・
[2005/12/17 10:20:34]

お名前 Name: 聞いた話ですが...   
>どうしてデカールから金箔ロゴに変えたのでしょうか?
「ステージ上のギターを見てすぐにマーチンと判るように」が理由だと聞いています。
デカールロゴはブランド名が判りづらいので...
[2005/12/16 22:40:11]

お名前 Name: 匿名N   
デカールロゴは薄〜くなりますけど金箔ロゴは薄くなったり、変化は
ないんでしょうか?
[2005/12/16 14:45:24]

お名前 Name: D.G   
どうしてデカールから金箔ロゴに変えたのでしょうか?
手間を省く為ですかね?
でも自社の顔でしょうに、以前から残念に思っていました。
[2005/12/15 23:43:01]

お名前 Name: アコキング。   
94年で間違いないですね。

ちなみに私は廉価版と共通の金箔ロゴは好きじゃないです。
ヘタですから見た目にこだわります。
[2005/12/15 22:28:07]

お名前 Name: apple   
今のメタルロゴに変わったのは、いつ頃からですか?
94年?
[2005/12/15 21:40:18]

お名前 Name: コォ   
転写ロゴの頃のはそんなもんです。
今のメタルロゴとは違うんだぞ! と胸張ってください。
[2005/12/15 19:59:10]

お名前 Name: June   
くだらない質問で申し訳ないです。でも気になってしょうがないので、皆さん教えてください。1973年のMartin D-28を持ってるんですけど、トップのロゴがあまりにも他のMartinよりも暗い。ほぼ影のようになって見えません。近くで見ればはっきりと、CF Martin Coと、書いてあるんですが、もっと明るく、はっきりと金で書かれてるのが普通なんですよね?これは一体なんででしょうか?偽物?
[2005/12/15 19:15:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る