記事タイトル:弦!弦!弦! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kirin   
 3、4弦はサドル部分から良く切れますよね。
 そこで、切れた弦の根っこの部分の丸いのをほどいて
 ペンチで絞って、ブロンズの細いのをくるくる
 巻きなおして、使ったりしてますが、皆さんやりませんか?
 中学時代は金がなかったので良くやっていたんですが、
 今でも、替えの弦が無いとき、やってます。
 
[2005/04/14 12:32:36]

お名前 Name: やまちゃん   
追加です。
価格は1700円くらいでした!
[2005/04/10 17:09:11]

お名前 Name: やまちゃん   
弦はゴールドフォスと書いてあります。
強いタッチでも切れにくいみたいです。
まだ使っていないので何とも言えませんが(^^;)
[2005/04/10 17:07:24]

お名前 Name: アッピー   
TKさんへ
コルク・グリスとは、木管楽器の振動部に塗布するグリスらしいです。
私も受け売りなのですが、大変重宝しています。
私が使っているのはヤマハのコルク・グリス(ソフト)で、10グラム入り400円です。
木管楽器を扱っている通常の楽器屋さんで入手可能です。
象牙や牛骨など、自然素材を痛めないので、安心して使えます。

チューニング途中の、「ピッキン!」という音が無くなります!
[2005/04/10 14:48:22]

お名前 Name: TK   
今日、Martinから発売されたSP Fingerstylewを試しましたがこれがすばらしい
おとがするんですよ。フォスファーで巻き弦は赤茶色というよりほとんど白に
近いような色をしています。音はとにかくブライトで、ジャラーンっていう感じですよ。
[2005/04/10 09:50:35]

お名前 Name: TK   
押尾さんの弦興味ありますね。だけど少し高かったような気がしたのですが・・
この弦はフォスファーですか?
[2005/04/10 02:08:07]

お名前 Name: やまちゃん   
フィンガー用はやっぱりコーテイング弦ですね!
押尾コータローさんはアルケミーみたいです!
[2005/04/10 00:31:12]

お名前 Name: ざむぱ   
少し前にバイオリンの掲示板で話題になりましたが
銀の色鉛筆をナットに塗るのがかなり好評のようでした。
(メーカーなどの細かいトコまで書いてありましたが忘れてしまいました…)
粘っこいヤツがいいらしいです。
私は普段はギターにもバイオリンにも6Bの鉛筆を使っています。
弦はエリクサーですが…少しおとなしいような気もします。(特に1、2弦)
フィンガーピッキングでお勧めの弦はありますでしょうか?
[2005/04/09 23:36:43]

お名前 Name: メガやまき   
鉛筆を早速、試してみました。いい感じですね。助かりました。
ところで皆さん、どちらの弦がオススメですか?
最近、私は、ジョンピアースが気に入っています。
[2005/04/09 20:05:57]

お名前 Name: やまちゃん   
私もナットに鉛筆粉をまぶしました。以前はチューニングする度に、弦がキーンと鳴ってましたが、鉛筆使用後、キーンと言わなくなりました。
私のナットはTUSQなので少々滑りが悪かったのだと思います。
ナットに塗るグリスは見たことがあります。たしか2000円で売っていました!
[2005/04/09 18:15:54]

お名前 Name: TK   
アッピー様。コルク・グリスとはどういう物でしょうか?
差障りなければ、具体的に教えていただきたいのですが。
[2005/04/09 12:13:22]

お名前 Name: アッピー   
私はナット溝にコルク・グリスを少量塗ってます。
摩擦が軽減してチューニングがスムーズです。
弦は1弦と3弦と6弦を弛めず、他の弦を完全に弛めています。
1弦と3弦だけだとバランスが悪く、ネックが捩れそうな気がして・・・?
思い過ごしでしょうが!
[2005/04/09 10:17:23]

お名前 Name: TK   
私も、ナットに毎回鉛筆の粉をまぶしております。これは
効果がかなりありますね。
[2005/04/09 08:06:07]

お名前 Name: bird   
私は1弦と3弦だけは緩めずに、 残りの弦を完全に緩めています。以前は全部
緩めていたので どこのメーカーの弦でも1・3弦が切れやすくなっていましたが 
この方法で切れにくくなりました。 あまり頻繁に弾かない場合はこの方法で
ネックへの負担を軽減し、かつ弦も長持ちすると思います。 尚 あまりにも
すぐに弦が切れてしまう方は ナットの弦溝に鉛筆の芯の粉をまぶすと切れにくく
なるようです。
[2005/04/09 01:49:19]

お名前 Name: TK   
私は3,4弦は少しだけ緩めるようにしています。後、チューニング後
弦をビーンビーンと強く弾いたら、音が復活するような気がするのですが・・・
気のせいでしょうか?
[2005/04/07 17:59:02]

お名前 Name: ponta   
弦はSPです。
 ところで、3弦は緩めたり張ったり
 すると、他の弦より傷みが早いので、この
 弦だけは、張りっぱなしにしています。
 以前に楽器屋で聞いてからそうしてますが、
 効果があるのかどうか良くわかりません。
 こうやってる方おりますか?
 
 
[2005/04/07 13:41:30]

お名前 Name: 通りすがり   
Martinのコーティング弦はダダリオやエリクサーより寿命が短かった気がします。
音は割りと好みだったんだけど、値段考えると痛かったです。
[2005/04/07 13:38:35]

お名前 Name: TK   
やはり、ギターとの相性もあるようですね。わたしも
OOO−45  Martin フォスファー系(SP SP+等)
D−28    Martin ブロンズ
Yamaha APX    Martin ブロンズ EXライト
ですね。
SP+はコーティング弦だと聞いていますが、巻き弦の前にコーティング
しているのか巻いた後、コーティングしているのでしょうか?
弦の持ちはエリクサーと比べてどうでしょうか?
体験された方、お願いします。
[2005/04/07 13:32:39]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
弦は、当然ギターとの相性があると思いますが、
私の場合、以下のとおりです。

HD-28V:Martin SP Phosphor Bronze Light (MSP4100)
K.Yairi M-2000 :D’addario EJ16
Gibson DOVE :Gibson SJ200
Martin 000-28:Martin Extended Life SP+ (MSPLUS4100)
YAMAHA LS-10:YAMAHA FS-50

ヤイリには、D'addarioが一番良く合うようですね。
Martin 000-28には、SP+を使っています。
使い始めて、もうすぐ半年になりますが、まだ切れませんよ。
毎日弾き終わった後、弦を緩めて保管しているのですが、
これには驚きました。
最初のころはCompressionのかかった音で、少し気に入らなかったのですが、
最近は慣れてきましたね。
もう、そろそろ切れて欲しいぐらいです。
[2005/04/07 10:02:28]

お名前 Name: ZEBRA   
私はエリクサーを使用しています。前は、マーチンを使用していました。
私は、弦をゆるめていません。ライト弦を使用すれば、ミディアムほど負荷も
かからないし、適度な圧力は木には必要だと思いますし。
ま、私の個人的な意見なのであしからず…。
おじゃましました〜。
[2005/04/07 09:40:12]

お名前 Name: 憲ちゃん   
 エリクサーナノウェブ使ってます。毎日弾いても1ケ月は楽に持ちますよ。巻き弦
の金色が長期間色あせないのがいいですね。3弦が毛羽立ちが目立ってきたら交換の
時期と決めてます。交換時には目一杯強いアタックでストロークしてわざと切ってや
ろうとしますがなかなか切れません。
[2005/04/07 08:39:53]

お名前 Name: やまちゃん   
弦の事を考えたら緩めないほうがいいと思いますけど、本体の事を考えたら緩めたいですよね。
ん〜、難しいところですね!
[2005/04/07 00:51:26]

お名前 Name: shirabe   
エリクサーのナノウェブを使っていて、緩めなかったら2年以上持ちました。(^^ゞ
[2005/04/07 00:20:15]

お名前 Name: TK   
そうなんですよ!なぜかエリクサー、ダダリオはよく
1,3弦が3日以内に切れてしまいます。値段云々を考えると
あまりに不経済なので・・・
ナットは滑りに気を使って、弦の巻き数も気を使っているのですが。
Martinの弦は切れた経験がありません。切れる前に寿命がきます。
みなさんはどうですか?
[2005/04/06 19:29:19]

お名前 Name: やまちゃん   
私も弦は緩めています!エリクサー、ギブソン、タカミネ等試しましたが、緩めるとすぐ1弦が切れてしまい、ほとんど使い物になりませんでした。
それに比べマーチンSPは丈夫です!音も良いし(^^)
今の所この弦はベストパートナーです!
エリクサーも音はなかなか良かったですけど、なんと言っても値段が高い(><)
総合的に考えればやっぱマーチンですね!
[2005/04/06 18:19:30]

お名前 Name: TK   
私もSPのフォスファーを愛用しています。たまに(ライブや人に聞かせる時)
はSP+を使用しています。最高ですね!!私の場合、以前までダダリオのフォスファー
を使っていたのですが、なぜかよく弦が切れるのでMartinにチェンジしました。
あとエリクサーもなぜか3日ほどで切れてしまいます。
ちなみに、毎回弦は緩めています。
[2005/04/06 17:59:24]

お名前 Name: やまちゃん   
皆さんのお勧めの弦を教えてください!
ちなみに私はマーチンSPを使ってマース!
最高です!!
[2005/04/06 00:29:11]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る