記事タイトル:OOO−42のペグをウェバリーへ交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
Phissing、なりすまし、フィッシング詐欺をやってもソースを調べればわかるわけです。
表示>ソースですぐわかります。

相手を特定できる誹謗中傷は、根拠がなければ犯罪です。
KIYAMAさんは、性格できついこと言いますが、決して暴言はされたことありません。
そのような発言には、決して相手にしないことでございます。
管理人様に消去をお願いし、そのIPを公開していただきたいものです。
明らかなルール違反であるからです。
ぜひお願いします。
[2005/06/26 21:18:05]

お名前 Name: ZENDAMA   
KIYAMA様
[2005/06/26 04:01:46]の発言が貴方でないのなら、
↓の私の発言について謝罪します。
どうもすみません。
[2005/06/26 12:13:28]

お名前 Name: ZENDAMA   
KIYAMA様
>おまえが 言うな!
>だったら、どうした??
不愉快ですから、とっとと消えてください。
[2005/06/26 12:08:45]

お名前 Name: KIYAMA   
すいません、

>ZENDAMA様
[2005/06/26 04:01:46]

は私ではござらん。

とはいえ、偽者が出るということ事態
私のレスに問題があったわけで、不快に思われた人には申し訳ありません。
[2005/06/26 12:05:59]

お名前 Name: KIYAMA   
>ZENDAMA様
[2005/06/26 04:01:46]

は私では
[2005/06/26 12:03:15]

お名前 Name: ショッタマ   
お互いの中傷は止めましょうね。
ギターを愛する真摯なマーチンオーナーなんですから。
ここの常連さんや、170年の歴史に笑われますよ。
たかが・・・いっいやっ!されどペグ!!です。
[2005/06/26 09:27:46]

お名前 Name: KIYAMA   
ZENDAMA様

なんか、買い物でパック売りの商品にクレームつけるおばさんみたいですね。

>ほんとに不愉快です。判っているならやめてください。

おまえが 言うな!

だったら、どうした??
[2005/06/26 04:01:46]

お名前 Name: ZENDAMA   
KIYAMAさま
>車で言うホイール交換位のことかもしれませんが、チューニング的にも問題の無いペグです。
>ギターやマーチンにあまりに失礼ではないでしょうか?
トップやネックを換えたわけじゃあるまいし、
ペグを自分の気に入ったものに交換したからといって、
マーティンに失礼と言うことはないのでは?

>貴方も
>>そんな扱いじゃ、せっかくのギターが勿体無いですよ。
>と感じるならたかだかペグ交換ですが、わかると思うのですが・・。
所詮ペグなんて消耗品ですよ。好きなものをつければいいと思います。

>ZENDAMA様が不快に思うのは無理ありません、そのつもりのレスでしたから。
ほんとに不愉快です。判っているならやめてください。あなたの発言はただの荒らしと受け取られてしかたないょう?
[2005/06/26 03:32:21]

お名前 Name: ショッタマ   
ZENDAMAさん、こんにちは。
>KIYAMAさんはあの阪神大震災の時でも・・・
ごめんなさい。書き方が悪かったですね。

KIYAMAさん、こんにちは。
本当に当時は大変でしたね。お気持ちお察しします。
震災に遭われた当事者でなければ分からないご苦労がいっぱいあったと思います。

パーツに対する考え方も個人差があって当然です。
ギターにとって、ペグはいろんな意味で重要な位置を占めていると思っています。
好きなメーカーや性能、操作性やギヤ比、形や色、触覚などなど・・・。
私の頭の中には、D28=グローバーという固定観念があるのですが、MyD28(83年製)は
シャーラータイプ。オリジナルには拘る方でないので、いつGのグローバータイプに
変えようかなどと考えていると夜も眠れません。
くだらない事を書くな!と御叱りを受けそうなのでここらで失礼いたします。
[2005/06/25 14:19:52]

お名前 Name: バリ   
確かにG社のペグはキチンとしたものでチューニングに問題があるとは思えません。
ただ、それを交換したからギターやマーチンに失礼と言った事も無いと思います。
カスタムオーダーをするのでなければ全てのパーツが気に入ったものであるとは限りませんし、
オーダー品は出来上がらなければ素性が見えないリスクもあります。
もったいないという気持ちは理解できますが、パーツ交換もギター好きの行為と理解しても
良いのではないでしょうか。
同じ事を考えていた人には参考になる書き込みと受け止めましょう。
[2005/06/25 12:49:28]

お名前 Name: KIYAMA   
ショッタマ様 弁護ありがとうございます。
ZENDAMA様が不快に思うのは無理ありません、そのつもりのレスでしたから。
皆様も周知のようウェバリーはいいです、が、標準でついているゴトーと交換する
程ではなく、もったいないことをするなぁ、と言った思いでの書き込みです。
車で言うホイール交換位のことかもしれませんが、チューニング的にも問題の無いペグです。
ギターやマーチンにあまりに失礼ではないでしょうか?

ZENDAMA様
>地震が起こる前にはトランクの中に入れていたということですか?
「そんな奴!おらんやろぅ!」-笑-
阪神大震災時は被災地からは外れていましたが、TVは落ち、本棚も転倒し
食器棚から皿が飛び出す状態でした。
幸い、建物の倒壊は無かったのですが、余震はおさまりません。
ギターや大事なものを守るベストな場所と思えたのが、周りに大きな建物の立っていない
青空駐車場の車の中でした、当時は車で寝泊りする人もいて建物の下敷きにならない
屋根の在る唯一の安心できる場所だったのです。

貴方も
>そんな扱いじゃ、せっかくのギターが勿体無いですよ。
と感じるならたかだかペグ交換ですが、わかると思うのですが・・。
[2005/06/25 11:49:01]

お名前 Name: ZENDAMA   
ショッタマさま、はじめまして。

KIYAMA氏の発言は言葉が足りないだけとおっしゃいますが、
>だから、どうした?。
とか、
>あまってるなら、もらってやってもいいぞ?
は、やすきちさんに対して、あまりに失礼ではないでしょうか?

>KIYAMAさんはあの阪神大震災の時でも、愛器HD-28customを車の
>トランクに入れて守った方ですよ。
地震が起こる前にはトランクの中に入れていたということですか?
真冬の早朝にトランクの中に入れて保管していたとは、
ギターのこと何も判ってない方なのですね。
そんな扱いじゃ、せっかくのギターが勿体無いですよ。

>ギターを弾けない人は、こんな事しかやる事無いのかな。
こんな事しかやる事無いOHは無視! 
[2005/06/25 10:02:28]

お名前 Name: ショッタマ   
またお邪魔します。
>アンタ、かんじ悪いやつやな!
ことばが少し足りないだけだと思います。
それだけGの優秀さを認めている方なのでは・・・。
(私も個人的にはGが好きですし、頑張ってもらいたいです。)
金額があれだけ違えば、違って当たり前。(あくまで質感。)
あとは、やすきちさんがおっしゃる通り自己満足の世界ですよね。
KIYAMAさんはあの阪神大震災の時でも、愛器HD-28customを車の
トランクに入れて守った方ですよ。
[2005/06/25 09:26:53]

お名前 Name: KIYAMA   
>アンタ、かんじ悪いやつやな!
そりゃ 失礼しました。
[2005/06/24 23:54:15]

お名前 Name: ZENDAMA   
>KIYAMA
アンタ、かんじ悪いやつやな!
いったい何様のつもりや!
[2005/06/24 23:37:42]

お名前 Name: やすきち   
レスいただいた方、ごめんなさいね。
単なる情報提供のつもりです。
ペグなんてどーでも良い人にはどーでも良いですね。
ただ、替えようと思ってる人には参考になるかなと思っただけです。
私には過去の書き込みが参考になりましたので。
あとは、自己満足の世界。
失礼しました。
[2005/06/24 17:17:37]

お名前 Name: 拓子   
 僕にはやすきちさんの記載がとても参考になりました。自分はD18Vを持っている
のですが、Gのオーブンバックが付いてます。ということは、僕のも簡単にWに交換
出来るのかなぁ。000−42のとは違うGかな?
[2005/06/24 08:37:22]

お名前 Name: ショッタマ   
>観賞用なのか?
私のD28は、一時の癒しに必要な大切な宝物です。
プロではないのですから、当然、観賞用にもなってます。
あのシンプルな形が何ともいえないのです。
(D28が好きな人なら分かって頂けると思うのですが)
愛着のある物は、たとえそれがボロでも美しいものです。
一人で音を聞いて、色、形を観ながら自己満足してます。
ですから、これはやすきちさんの大切な自己満足の時間なのだと
思います。
私も変わったオヤジのひとりです。ハイッ!!
[2005/06/24 08:25:19]

お名前 Name: KIYAMA   
>Gはホントに情けない感触でした
あまってるなら、もらってやってもいいぞ?
[2005/06/24 01:15:08]

お名前 Name: 0H   
また変わったオヤジが出没したな!

ゴトーの方が良いのに何で交換するのだろうか。
ギターを弾けない人は、こんな事しかやる事無いのかな。
ところでマーチン買った目的は何?
観賞用なのか?
[2005/06/24 00:39:59]

お名前 Name: KIYAMA   
だから、どうした?。
[2005/06/23 23:08:55]

お名前 Name: やすきち   
 タイトルのとおり、最近買ったOOO−42のゴトー製オープンバックペグ(カ
タログ表記:Gotoh Gold w/ Butterbean Knobs)をウェバリーのオープンバック
(#4060G)に交換しました。
 いつもこの掲示板では皆様から貴重な情報を頂戴しておりますので、私も素人な
がら今回のペグ交換について参考までに記載します。
 
 まず、両者の違いですが、外観はゴトー(以下G)は全部金色、ウェバリー(以
下W)はボタンの付いているシャフトとストリングポスト基部のネジが真鍮色。
 各部の大きさは
  ストリングポストの頭の部分:G=約6ミリ W=約6.3ミリ
  ペグ本体プレート:ほぼ完全に同じ(Gの跡にWがぴったり合います)
  取り付けネジの位置:同じだと思います(Wの穴の中心にGが付いていたネジ
            穴がちゃんときました)
  ブッシュ:外径は同じですが、内径はストリングポストの太さに準じて、Gの
       方が小さく、GのブッシュにWのストリングポストは通りません
       長さ(高さ)は同じです

 その他の違い
   色については、Gは若干黄色っぽく見え、WはGに比べると深みのある色です
   ボタンについては、Gには真ん中に接合痕がありますが、Wはありません。ボ
  タンを持った感触もWの方が上質感があります
   操作感については、段違いにWの方が良いです(私のに限ってかもしれません
  が、Gはホントに情けない感触でした)
   ブッシュのヘッドへの埋め込み部分のミゾの加工もまるで違います(Gに付い
  ていたものは、爪で押すとミゾのギザが剥がれます)
   ちなみに、以前買ったD−18GEに付いていたWペグに使われていたブッシュ  は、今回のOOO−42に付いていたGのブッシュと同じものでした  

 交換は自分で行いました。
 ブッシュの長さや外径が違うと思っていましたので、ヘッド穴の加工を覚悟して
いましたが、外径、長さが同じでしたのであっけなくできました。
 ブッシュは指で押し込んだだけで、すんなり全部入りました。
 ただし、これだといずれ緩んでくるだろうと思います。
 Gについていたワッシャーは取ったまま使用してません。
 Wペグは、ごく最近ネット通販で買ったものです。

 以上、ながながとすみません
[2005/06/23 22:55:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る