記事タイトル:趣味と仕事の比率 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
私の問いに回答出来ないようですので、
どうやら「社会人ですが」氏は皆さんの仰る通りアラシのようですね。
まともに相手をしてお騒がせしました。

確かに学生時代みたいな時間の余裕は激減しましたが、
「情熱」さえあれば上達するでしょうね。
「時間が無い」ことよりも「情熱が失せた」ことが
上達しない理由かもしれません。
[2006/06/05 20:03:01]

お名前 Name: せんせい   
まず男なら、とことん自分の仕事を愛して打ち込むこと。
人様のお役に立って収入を得るというのはどんな道であれ甘くない。
その上で大好きな趣味に没頭する。
これができているなら人の評価など気にせず好きなことをすればよろしい。
と私は思っています。

私はすんごいへたくそですが、気に入ったギターを毎晩抱いて幸せにすごしています。
誰にも臆することなく高価なギターを買って弾いて楽しめれば現世も天国です。
[2006/06/05 12:30:21]

お名前 Name: とおりすがり   
どうして必ずテクニック自慢して ろくに弾けないとかいうのかね???
本気であれば 俺のテクニックはこんなにすごいとアップしてくれないかな?
できなければ御茶ノ水のカラオケでもいいから 日時決めて披露してくれないかな?
そんな度胸も腕もないくせに人を見下すのはやめな 
[2006/06/04 18:39:03]

お名前 Name: ビンゴ   
 こて様、こんばんは。
 仕事をとるか趣味をとるかとお悩みのようで…。
仕事は経済活動(まあ、イキガイを感じてくると「趣味」で仕事するということもありますが…)
ギターの楽しみは文化活動と思っています。経済も文化も対立させるものではなく、
どちらも人間にとって不可欠の活動ですね。仕事が忙しい時はギターが少なくなりますし、
時間が取れるときはめいっぱい弾きます。職を変えることはあっても、ギターは
たぶんやめません。
まあ、「経済」で考えれば仕事はなくては食べていけませんが、ギターはなくても
支障はきたしません。だからこそ、ギターは私の数少ない「主体的」な営みと言え
ますね。生活上の比率は13:1ぐらいでしょうか。ココロの中の比率は1:13
ぐらいで逆転します。どっちが仕事でどっちがギターか、おわかりですね?では! 
[2006/06/02 23:14:17]

お名前 Name: Rikki   
>所有しているギターの本数とか、ギターに対する姿勢や付き合い方って
>その人の女性との付き合い方にどこか似てませんか?

 極めて同感!! 自分もギターと女性観はまったく同じ。
 かあちゃん ごめん!

 と・・こんなこと書くと、きっとまた
>(だからオヤジは)「 み っ と も な い 」っていうか、惨めですよ。

 と書かれそう・・。
[2006/05/31 13:09:40]

お名前 Name: たかぎ   
ギターの本数が多くなればなるほど、嫁はんの数も多くなったらどーしよ・・・^^;
いずれにしろお仕事一生懸命しなきゃ、増やせましぇんね〜。。
(女性が増えるとひっぱたかれますが、ギターが増えても邪魔者扱いされる以外は
悪影響は最小にとどめられます・・;)

なぬぅ〜?増やしてるひまがあったら練習しろってぇ〜?
最近弾きすぎると、指が痛くなっちゃって、
「あープロにならなくてよかったぁ〜。。。」なぁ〜んて思います。^^;

指の皮が厚くならないでツラの皮が厚くなってきてます。\(^o^;)/
[2006/05/31 06:06:08]

お名前 Name: ちょい悪おやじ   
 仲間が集まろうと集まらなかろうと...腕が良くなろうとならなかろうと...
昔の経験があろうとなかろうと...あまり関係ないのでは?所有しているギターの
数も関係ないし。宗教や趣味、趣向、思想と同じように、ギターに求める価値観が
千差万別なのだから。要は自分で「楽しい」「癒されてるな」「もしかして、
俺っていけるかも」そう感じて、その人が満足することが大事だと思うのですが。
ちなみに私は仕事で余った時間をギターやウクレレを楽しんでいます。
11:1で仕事かな。でも、かりに失業中だったとしても、ギターは大いに
楽しむべきだと思います。

 所有しているギターの本数とか、ギターに対する姿勢や付き合い方って
その人の女性との付き合い方にどこか似てませんか?
[2006/05/31 01:24:58]

お名前 Name: 5001stella   
50年も昔から言われている様に
やはりフォーク&ロックって若者の音楽なんですよね〜
この概念は現在の若い人にも強いと思うし
過去にはフォーク&ロックを聴いていても、「歳を取ったら聞かなくなるよ」
なんて当時のおっさんに言われていたし、
歳を取ったら「演歌を聴くようになる」説もありました
・・確かに演歌は昔よりは好きな曲も増えたかもしれない
でも全く変化無いのはフォーク&ロックの好みです

当時の演奏者もすでに死去していたり初老の年齢ですし
懐かしの日本歌謡曲的番組制作でNHKにも出演していたり
(NHKのこの手の番組の作り方大嫌い)
コンサートによっては平均年齢の高い場合もありで

多くのおっさんが高いギターを購入したり演奏するのも
日本の歴史上初体験の事ですね、
NHKでも中高年向けにギター講座なんぞしている位ですから

おっさんが高価なギターを持って演奏している姿は
上手い下手は別をして
自分がおっさんなのを忘れて、時として気持ち悪い事も否定しません
やはりフォーク&ロックってルックスも大きな要素の一つ〜だと

おじさん自身も日本の歴史上初体験なのでまだ頭が付いて行かない部分もあります〜
中高年が高価なギターを買う時代なんて
現在の若者が中年になって、若者に同じ様な事を言われないかと心配ですが
未来は過去の経験があるので、そんな時代ではきっと無いでしょうね
その時には文化が成熟していると思うから。

現在のJPOPあーてぃすとが出演する、
NHK懐かしのメロディ的番組を見てみたいが・・・その時は大多数のおじさんは
この世にいない・・。

テクニックがあって素晴らしい演奏が出来る若者は
本気で音楽をやってプロデビューして、おじさんを楽しませて下さいねえ
[2006/05/31 01:15:43]

お名前 Name: たかぎ   
もーこなってくると!(ってどーなってくると?)、
二歳くらいの幼児が木でできたくるまのおもちゃを「ブーブ。。ブーブ。。。」
と座って動かして遊んでいるのと同じ感覚です!(爆)

違うのは・・
幼児が遊んでて後ろへ倒れると大泣きして次回は倒れないよーに努力するのに対して、
じじーになると、後ろへ倒れると頭を打ってヤバイ。。ってとこです。。。 ^^;
[2006/05/30 22:32:13]

お名前 Name: KIYAMA   
言いたかったのは「親父」(自分も含め)も
「若者も」

    ”Do It!”なのだ!

さすれば、しょうもない批判も
言い訳も でてこないのだ。

ここで妬む若者は、それまでの者なのだから
それに対し血筋を荒立ってる必要はない。

そして、仕事も充分にこなせないやつは、ギターも その程度です。
[2006/05/30 22:26:14]

お名前 Name: KIYAMA   
安かろうが、高かろうが、ほしい人が、変える人が買えばいい。
趣味であろうが、仕事であろうが、枠を定義する必要は無い
うまい、下手の定義も人それぞれ、
時間配分も、人そてぞれ。
ただ、自分で動いていくと仕事も、趣味も、自然と周りから
同士が集まってくる(類は友を呼ぶ とはよく言ったものだ)
どちらも、環境が変われば 天狗だった自分が恥ずかしくなる
要は、自分が変わることで、周りも更に自分の標準も変わってくると思う。
わたし?
そこそこ弾けるとは思っているけど
まだまだ、とも思っている。
だから、楽しいんじゃないかとも おもう。
[2006/05/30 22:01:54]

お名前 Name: はじめたろう   
ギターにどっぷり浸かった昔があればこそ、今でもこうしてギターに少しでも
触れたい自分がいるのです。
むしろ忙しい今、たまに触れるギターに新鮮さを味わえるという事。
これはむしろ、大人ならではの付き合い方と言えるんじゃないでしょうか。

少し距離を置いてギターに接するのも悪い事じゃないと私は思います。本当に。
[2006/05/30 22:00:26]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

団塊の世代ちょっと後のおじさんです。趣味が多すぎて仕事をしている暇がありません(笑)

http://www.akita-genki.com/

昨年から始まったイベントですが昨年は仕事が重なり出られませんでした
今年は参加したいと思っているのですが、何せ
>ろくに弾けないオジサンが高級ギター抱えてる姿は・・「 み っ と も な い 」っていうか、惨めですよ。
状態かも・・・それでもオジサンは頑張るのだ!!
D−28を青空の下でかき鳴らしたいと思います。
陸の孤島と言われる秋田でも頑張っている人間がいると言うことがなんか嬉しい自分です

おそらく皆さん自分と同じような年代と思われますが、まだまだ現役で頑張りましょう
上手い下手ではなく情熱ですよね(おやじの遠吠え)
[2006/05/30 21:54:08]

お名前 Name: ちょい悪おやじ   
逆に、どんなにギターが上手くても、それこそ「背伸びしてます」ってな感じで
ガンガン高級ギターを弾いているほうが絵にならないかと。
年輪をつんだちょい悪おやじが、たまに気分転換にOOO-42とかギターを手にして
リラックスしている姿の方が、個人的には好きですね。
ギターで飯を食ってゆけなければ、あとはどんぐりの背比べ...
別にギターの腕がどうのこうのより、ギターが好きならいーんです。
[2006/05/30 21:47:36]

お名前 Name: ハル   
ところで
>ろくに弾けないオジサンが高級ギター抱えてる姿は・・
>「 み っ と も な い 」っていうか惨めですよ。
なんで〜???
良く分からん感性だな〜。。。

それと・・・・
仕事にはたいていの場合、定年というのがありますが
趣味には定年はありません。

皆さん、年をとっても高級ギターを弾ける幸福を謳歌しましょう!!!
[2006/05/30 21:39:08]

お名前 Name: ハル   
>ギターのほーから逃げられると困ります。。。^_^;
いや、ギターに関しては逃げないと思います(^^;
[2006/05/30 21:30:49]

お名前 Name: Rikki   
>その頃、カワセ楽器でマーティンを買った方もいるんです。
>大卒初任給3万円の時代に、D-28が70万、D-45が120万。
>本気で音楽をやってた方々です。

 1968〜1969年頃よりカワセに通ってます(もちろん今は通ってはいませんが)。
 1970年の時はひどいもんで週に2回は、ただ指を加えて、ヨダレをたらしながら
 ショーウインドウの中のマーチンをただ眺めているだけのために通いました。

 大学初任給は知りませんが、皆様方御指摘のとおりD-28は24〜25万ぐらいで、D-45は
当初は80万円前半だったと思います。

 日本で2番目に入ってきたというD-45は当時、加藤和彦がゲットしてコンサートで使
用してました。「これで車が走る」とコンサートで言っていたのを憶えてます。

 カワセは絶対に値引きはしませんでした。そのかわり永久保障の銀色のシールをヘッ
ドの裏に張ってあり、それもまた一つのステイタスでした。

 当時のギターの比率は1日平均2〜3時間、休日は6時間はひいいていました。
 今? 3週間も触れない事あります。寂しい・・・。

 もちろん当時、カワセでマーチンなんて夢の夢。ですのでカワセでマスター作ってもらい今でも使ってます。
[2006/05/30 20:47:09]

お名前 Name: たかぎ   
こんにちわ!
ろくに弾けないで高級ギターを抱えたみっともないオッサンです。(*^_^*;)

そやけど、仕事おわったあとポロ〜ンと弾く感じがたまんないっす!
どーみても、過去の栄光をなつかしむ単なるじじーですが、ギター大好きです。
あたしは逃げませんが、ギターのほーから逃げられると困ります。。。^_^;

こんなオヤジですので、つっこまないでちょんまげー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
[2006/05/30 20:44:42]

お名前 Name: TK   
社会人ですが  

こいつは完全輩やな!シバカなあかん・・・
こういうやつこそ、まともに弾けんのじゃ。 
[2006/05/30 19:43:27]

お名前 Name: マイケル   
とにー・ごはん様 あなたはえらい!音楽とギターが好きなら
まだまだ情熱は枯れません。上手い、ヘタは二の次。人前で弾く機会、歌う機会
があれば誰しも必死に練習するもの。
私は団塊の時代ではないですが、自分の廻りの団塊の人は元気なんだよね。
数十万いや数百万のmartinを汗だくでガンガン弾き、歌いまくってますよ。
頑固な人が多いけど、あのおやじパワーはすごい。
人生を楽しんでいるって感じですね。
[2006/05/30 10:52:28]

お名前 Name: 仕事中   
「社会人ですが」氏は皆さんを煽って楽しんでいる輩ですよ。
無視無視。
[2006/05/30 08:18:30]

お名前 Name: えっ?   
>大卒初任給3万円の時代に、D-28が70万、D-45が120万

 どこの国の話?日本で「大卒初任給3万円の時代」
だったら,D-28は25万円前後,D-45は80万円前後だ
ったはずだが。ながらく「D-45は88万円」っていう
のを覚えている人も多いはず。
 あと,金持ちのボンボンが買ってもそういうのか
ね?
[2006/05/30 06:26:18]

お名前 Name: ハル   
>そろそろ仕事に身を入れて仕事中心に生きていった方が良いのでしょうか?
価値観は人それぞれです。
自分で判断すべき問題だと思います。
[2006/05/30 04:33:36]

お名前 Name: アコキング。   
もう一つ、「ろくに弾けない」とありますが、
では「ろくに弾ける」レベルというのは具体的にどの程度のレベルですか?
著名奏法でも著名プロミュージシャンでも良いので具体例を挙げて下さい。
[2006/05/30 00:59:16]

お名前 Name: アコキング。   
いつ頃か知りませんがD−45が120万だつたことは無いですよ。
それに社会人になって収入を得られるようになった途端に情熱が失せた人も居ます。
音楽は本気でやらないといけないんですか?
本気で音楽をやってなかった人はマーチンを買っちゃいけないんですか?
[2006/05/30 00:52:25]

お名前 Name: 社会人ですが   
>真剣に仕事していると確かにギター弾く時間よりも 仕事優先してしまう
>これは家庭もっているとしょうがないことだと思う
>家庭も顧みないでギターばかり弾くわけにはいかないからね

はい。素晴らしい「家族愛」ですね。

>だから 高級ギターもっているけど テクニックないのを
>批判されると頭にくるのさ

否定はしませんが、ろくに弾けないオジサンが高級ギター抱
えてる姿は・・「 み っ と も な い 」っていうか、
惨めですよ。

>でも 学生時代よりは使えるお金があるので、そのこと憧れ
>だったギター買うことは出来るようになった

その頃、カワセ楽器でマーティンを買った方もいるんです。
大卒初任給3万円の時代に、D-28が70万、D-45が120万。
本気で音楽をやってた方々です。

若い頃には買えなかった、今は時間が無い、って格好つけて
「 逃 げ て る 」だけですよね?
[2006/05/30 00:21:02]

お名前 Name: たかぎ   
アコ。しゃん、
「金、オクレ。。。」←二回目 ^_^;
[2006/05/30 00:12:55]

お名前 Name: アコキング。   
とおりすがり桐佑坊磴靴同意。

昔、情熱はあったが金がない。
今、金はあるが情熱が無い。
[2006/05/29 23:43:28]

お名前 Name: とにー・ごはん   
情熱、情熱そやねん情熱が最近ぜんぜんたらんねん。昔は朝から晩まで
弾いてた。
今は朝から晩まで仕事・・・・情熱、情熱、情熱再びなのだ。
時間はある面しかたない。我々はプロではなくただのオヤジなのだから。
あの情熱をもう一度取り戻してバンドだ!!!!世界の中心でオヤジは
叫ぶのだ!!!!!!!何が悪い!!!腕が悪い!!!反省!!!!
[2006/05/29 23:40:36]

お名前 Name: 青い稲妻   
最近は年のせいかめっきり衰えました。

でも愛しています。その気持ちは変わりません。
貴女もマーチンもそうです。
[2006/05/29 22:41:00]

お名前 Name: とおりすがり   
真剣に仕事していると確かにギター弾く時間よりも 仕事優先してしまう
これは家庭もっているとしょうがないことだと思う
家庭も顧みないでギターばかり弾くわけにはいかないからね
でも 学生時代よりは使えるお金があるので、そのこと憧れだったギター買うことは
出来るようになった
そんな親父たちを見て ギターがかわいそうだとか テクニックないくせにだとか
必ず書き込むのは おそらく時間はあるけれどもお金はない 社会に出ていない若者だと思う
たとえ 仕事から帰ってほんの少しだけしか弾く時間なくても 昔あこがれたギター
で 昔の曲弾くと本当に気持ちが晴れるんだよね
だから 高級ギターもっているけど テクニックないのを批判されると頭にくるのさ
所詮趣味の一部 ギターがかわいそうだとかよく書き込み見るけど マーチンだって
商売だから 一部のマニアにちょこっとだけ買われるより より多くの人に買って
もらうのがいいに決まってる
美術品でも骨董品でもないからね 鑑賞のためでも マーチンは買ってもらえれば
商売上大歓迎 弾いてもらえなくてもいいのさ
・・・・・話がずれた
以上
[2006/05/29 22:03:00]

お名前 Name: マイケル   
こて様  比率とか考えないで、どんどん音楽仲間やサークル等探されて飛び込みましょう!
仕事だけしていても、年だけ取っていきますよ。
余暇を充実すれば、仕事もまた楽し。    
[2006/05/29 11:09:59]

お名前 Name: たかぎ   
あたしは、7時頃うちを出て帰るのは、8時から9時、たまに10時いや11時って時も・・
飯を食っていかなきゃならんですから、一生懸命お仕事してます!

特別「ギターが趣味だ!」って声を大にするのも自分としては大げさな感じもします
が、うちに帰ってきて今居間に置いてあるF−47とL−52を見た瞬間、
「ホッ。。」とします。
だぁ〜てぇ〜。。両者ともボヨヨ〜ンなかっこうしてんだみょ〜ん♪ (*^_^*)

若い時はけっこうな時間弾いてましたが、今はほんのちょっと弾くだけでも、
リラックスできたりしますので「これでいいかな?」と自己満足してます。
脳みその活性化にもいいかと。。。
ホントは「演奏会出場!」とゆー目標をもって練習したほーがいいかな?とも思います
が、そん時は必死こいて練習したいです!
[2006/05/28 03:15:22]

お名前 Name: とにー・ごはん   
とどのつまり趣味なのだ。かりに毎日自由に使える時間があればどうだろう。ギターばっかり
弾いてる?かな。結構ごろごろしてたり・・・
あるいはプロ1日8時間もし練習するとしたらこらきついわぁーーー。へこたれる。
売れなくて食えなかったり。かりにヒットチャート駆け上ってツアーツアーレコーディングの
毎日もきついかもしれへん。(自分の本位でなければ)
そして私は課題の練習をしなかった。
[2006/05/28 00:04:38]

お名前 Name: マーチン初心者   
「こて」さんは,別にプロを志しているようには見受けられ
ませんが(^^;)。私は養護学校の教員なもので授業という「仕
事」でギターを使うことがあり,その点では恵まれた職業だ
と思います。
 ただ,趣味と仕事の比率は一定ではないと思います。絶え
ず変化するのが普通ではないでしょうか?
[2006/05/27 20:05:26]

お名前 Name: kazoo   
文章の引用だけで送信してしまいました、、。

人に聴かせるわけでもなく、ギターの音を全てコピーする能力の気力も無く、
暇な時間にちょろっとギターを爪弾いたり、CDやDVDを聴いたり観たり
するのが「趣味」と言えるかなぁと思っていたのですが、下記の文章でかなり
救われた気分になりました。

あんまりスレッドと関係ないですね。
[2006/05/27 12:53:44]

お名前 Name: kazoo   
「無趣味のすすめ」 村上龍  月刊誌ゲーテ4月号より

 まわりを見ると、趣味が花盛りだ。手芸、山歩き、ガーデニング、パソコン、
料理、スポーツ、ペットの飼育や訓練など、ありとあらゆる趣味の情報が愛好
者向けに、また初心者向けに紹介される。趣味が悪いわけではない。だが基本
的に趣味は老人のものだ。好きで好きでたまらない何かに没頭する子供や若者
は、いずれ自然にプロを目指すだろう。
 老人はいい意味でも悪い意味でも既得権益を持っている。獲得してきた知識
や技術、それに資産や人的ネットワークなどで、彼らは自然にそれらを守ろう
とする。だから自分の世界を意図的に、また無謀に拡大して不慣れな環境や他
者と遭遇することを避ける傾向がある
 わたしは趣味をもっていない。小説はもちろん、映画制作も、キューバ音楽
のプロデュースも、メールマガジンの編集発行も、金銭のやりとりや契約や批
判が発生する「仕事」だ。息抜きとしては、犬と散歩したり、スポーツジムで泳
いだり、海外のリゾートのプールサイドで読書したりスパで疲れを取ったりす
るが、とても趣味とは言えない。
 現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属す共同体の内部にあり、
洗練されていて、極めて安全なものだ。考え方や生き方をリアルに考え直し、
ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自
分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。
心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の
達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、
常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。? つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。
[2006/05/27 12:42:46]

お名前 Name: ムサ   
こてさん
それを人に聞いてどうするのですか?
人に言われたからやめる。やめとけと言われたからやめない。
そんな人任せでどうするんですか?

サイトに書き込む時間があるならその分ギターの練習ができるでしょう。

所詮他人は人の不幸が好きです。
おもしろ半分の助言を聞くも自分、聞かぬも自分です。
[2006/05/27 08:11:10]

お名前 Name: ぽん   
まぁ、いきなりプロで食べるちゅーのもまず無理ですは〜なぁ。世の中にはテクニック才能
あっても食べられへん人ぎょうさんいてまっせ。かつて9時〜22時ちゅーすさまじい勤務
で働いてた事あります。もちろん楽器どころではありませんでした。今時間は少し余裕あり
ます。人によって時間の配分ちがいますよね。集中力もありますね。肝心なのは音を楽しむ
事。過労で体を壊し職を失って・・・おかげで楽器も少し弾ける身分になりました。プロで
なくてももっと楽器を弾く人生を楽しみたいなら転職も辞さず・・・収入は減るかもしれな
いがくらいの心意気が大事ちゃいまっか。中途半端やからおもろないんちゃうの。
[2006/05/26 22:25:40]

お名前 Name: 加藤   
仕事  8時間
ギター 2時間
       
4:1


思い入れは

仕事 1 : ギター 10


ですか。
[2006/05/26 21:20:23]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
そんな仕事やめて
あなたはプロの道をあるくべきです。
ご自分の比率は?どうなのですか
まずそれをきかせてください。
[2006/05/26 21:02:45]

お名前 Name: こて   
みなさんこんにちは。
最近思うことがあります。
みなさん、趣味と仕事の比率ってどんな塩梅でしょうか?
比率って言うといろいろ解釈の違いなど有るかもしれませんが宜しくお願いします。

ちなみに私はギターが弾きたい、歌を歌いたいなどの理由で定時に帰りたいので
がんばって仕事を終わらせるタイプです。

そろそろ仕事に身を入れて仕事中心に生きていった方が良いのでしょうか?
最近悩んでいます。
[2006/05/26 20:18:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る