記事タイトル:SIGMA by MARTIN について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: mattari   
mattariと申します。SIGMAギターについて教えて下さい。先日S倉楽器で中古の000ー42を手に入れました。サイドバックはハカランダ(合板?)ホール内部にSIGMAguiter by CFmartinの焼き印があります。
この楽器の製造年代とコンセプトについて教えていただけたら幸いです。 
[2008/06/23 05:45:02]

お名前 Name: くろ   
このスレはもう終わっているようですが、シグマの話はめったに出ないので嬉しくなっ
ての追記です。
自分のDR-28はトップ単板、サイド&バックはローズ合板。
 指板&ブリッジはエボニーという仕様です。
音的には本家のD-28にはかないませんが、マーチンオーナー達には「いい音してるね!
えっ!それシグマ?」みたいなことを何度か言われました。
確かに音量も十分あり、音質もそこそこお気に入りですので、悪く無いと思ってかわい
がっています。
[2008/03/24 19:33:57]

お名前 Name: くろ   
自分もシグマのDR-28を手に入れたときに いろいろ調べてみました。
名古屋のリサイクルショップで見つけたのですが、ショップのお話しでは、ある楽器屋にずっと眠っていたものとのことでした。
その後いろいろ調べましたが国内では良い情報は得られませんでした。
結局アメリカのサイトにシグマギターに関するサイトがあり、このDR-28はアメリカへ輸出する前提で日本で(たぶん寺田楽器)作られたものとわかりました。
その後生産拠点を韓国や台湾にうつしていったようです。
[2008/03/21 02:44:45]

お名前 Name: ただちゃん   
最後の嬉しくなりは意味不明です。
[2007/12/21 09:12:23]

お名前 Name: ただちゃん   
baba様
>名古屋の寺田楽器でつくってたんですよね?
韓国メイドみたいですので、違うと思います。
ビンゴ様
>クロサワとしては韓国製シグマは無関係ですから、
無関係ですか。
それで資料が無いと言われたんですね。
オークションで結構安く買えたのですが、届いたときはワックスっ気も皆無で
全体がざらついていたのですが、側、バックのマホっぽい木目はなかなか綺麗で
磨いたら かなりピカピカな状態になったので、嬉しくなりダダリオのライト
ゲージを張ったところ まーぁしょぼいしょぼい(涙)
エレアコ故に胴が薄いのでしょうがないかな、と諦めております。
SEC00028の方は合板のわりには良い音がしてたので、期待をしたのですが。
やはり、国産SIGMAとは全く異なるのでしょうかね。
国産の同タイプは12万くらいでしたので、同等かな?
と思ったのが大間違いでした。
弾きやすいので、練習用にはもってこいですけど、サンバーストも渋めですし。
本家マーチンは、000−1しか所有した事が無いのですが(手放してしまいましたが)
いつか本家000−28と目標にがんばっています。
バチ28ですが、ここに居させてくださいね。
ありがとうございました。
嬉しくなり
[2007/12/21 09:09:45]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、ただちゃん様。

SE18、「韓国メイドみたいです。」とのことですが、そうであるなら資料は本当に
少ないのです。寺田製のシグマとシェナンドーシリーズは、高級品すぎて結局廃番にな
りましたね。クロサワとしては韓国製シグマは無関係ですから、問い合わせても答えは
期待できないでしょう。マーチンの公式サイトにシグマ関連の記事があったようにも
思いますが・・・・。あやふやですみません。
[2007/12/20 21:39:13]

お名前 Name: baba   
名古屋の寺田楽器でつくってたんですよね?
[2007/12/20 18:55:20]

お名前 Name: ただちゃん   
皆様 初めまして、ただちゃんと申します。
今回、どうしても判らない事があり、投稿させていただきました。
今現在 SIGMAのギターを2本所有しており1本はSEC−OOO28で
これについては当サイト他で、材質、当時の販売価格などデーターを知る事が
できました。
問題はもう1本の SE18 という物です。
黒澤楽器さんに問い合わせてみたのですが、資料が無いとの事で判りません。
どなた様か、この SE18 という物の事を知っていませんか?
エレアコでカッタウェイのタイプです。
韓国メイドみたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
[2007/12/17 13:41:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る