記事タイトル:ギター病2インレイ編 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 123   
プロMしゃん、
「みゃいど〜」じゃなくって「にゃいど」 ってとこがとってもオシャレです♪(笑)
[2007/08/24 21:55:00]

お名前 Name: プロM   
にゃいど♪

わても大の猫好きやからお二人の猫弁・・・・ほんわかして好きやで〜(”。。”)
[2007/08/24 19:40:59]

お名前 Name: 猫三郎   
いち、にの、しゃんさま
グレープは大好きだにゃ〜 決して暗いなんてにゃ〜!
心にしみる曲だにゃ〜♪
今日は遅くまでお付き合いいただきましてありがとにゃ〜
ええ人やなにゃ〜
これからも、いち、にの、しゃんさまのご活躍とご健康
を願ってこの辺で締めたいとおもいます。お・や・す・み♪
[2007/08/20 02:41:41]

お名前 Name: 123   
猫三郎しゃん、
森昌子スペシャルひゃくはちじゅうばん赤紙セミデラックス クーラーパワステ付き?
でグレープとかやってんのぉ〜? 帰去来の転宅って曲のリードギターは政美ちゃんじゃないかにゃ〜?
あのびみょ〜な暗さは彼しかできん!ってか・・

ぬいぐるみはビス止めしてるわけじゃないだろーから影響ないんじゃないかしら?
ぁ・ びみょ〜〜に振動して、猫三郎しゃんの心をドッキンコドッキンコさせて
くれるんかしら?
お〜い!ドンキッコぉ〜!! あ・いや・・その・ 言ってみたかっただけぇ〜(*^_^*;)
[2007/08/20 01:50:58]

お名前 Name: 猫三郎   
いっち、にの、しゃんさま〜
頭がかるくなったのにゃ〜!ゴロにゃーご!軽いと鳴るんにゃ〜
あたちの森昌子スペシャルひゃくはちじゅうーばん赤紙セミデラックスから
DOCOMOでもらった、ドコモダケのヌイグルミ2個をヘッドから
はずさねばにゃ〜!!あちゃ〜♪ずんちゃっちゃ〜♪
[2007/08/20 01:32:41]

お名前 Name: 123   
むらさき雨情と雪しんしんを三拍子でやるにゃんて・・ 画期的だ!すばらすぃ〜
明るい感じになるかもしれん!!
いんや〜。。。ヘッドが軽くなると、確かに音の響きが変わったのじゃ。。。
あたすの頭も軽くなったほーがええかも・・・(^_^;)   つっこまないでね。。ちゅ・
[2007/08/20 00:59:11]

お名前 Name: 猫三郎   
ワン・ツー・スリー ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!さま〜
鳴ってるのは気のせいだにゃ〜
藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスでは
(長くてかみそうだにゃ〜)むらさき雨じょ〜も雪ちんちんも
ずんちゃっちゃ♪ずんちゃっちゃ♪じゃからにゃ〜
[2007/08/19 23:12:41]

お名前 Name: とおりすがり   
自分で買ったものだからどうしょうがかってなんだけど
なんですぐに そのまえにテクニック磨けとか言い出すんだろうね
そこがよくわからない
なんかテクニックないやつが45買ってはいけないし
ましてや改造してはいけないみたいだね
まああ本当のところはそんなことではないのはみんな感じていると
思うけどね
まああなに言ってもわからないだろうから相手にするのやめた
[2007/08/19 23:07:06]

お名前 Name: 123   
こんにちわ! ワン・ツー・スリー ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です。。。♪(爆)
ニール・ヤングのD−28もロゴ・インレイをあとから入れたものを持ってるらしーっす!
あとで手を加えたギターもええよね〜♪
あたすのFG−110藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスも
あとからグローバータイプに取替え、その後ヤマハ純正オリジナルペグに取り替えました!
その後・・にゃんか・・ 鳴り出したぞ。。。 う〜む。。。
[2007/08/19 20:35:55]

お名前 Name: 和田   
エリッククラプトソ さん

愛器D-45Vにインレイ作業されたとのこと。
その情熱と行動力に拍手です。

私も、その昔インレイではありませんが自分のギターのピックガードに
ハミングバード風に書き入れたれたこともありました。
作りはどうであれ、愛するギターに自分の思いを刻むことは、
素晴らしい事だと思います。
(南こうせつさんの蒔絵カスタム・ギターもそのような思いが
 あって作られたのでしょう。)

>私は、エレキ奏者でありアコースティック奏者でもあります。
ライブも月2回のペースでやっております。メインはエレキでの
セッションライブで、完全アドリブのライブをこなしています。

うらやましい!私も、才能と思い切りがあれば、やりたいですね。
サラリーマンを引退したときには、気の会う仲間とやるのが夢です。
あと数年の我慢ですが・・

>今あるギターすべてが私の宝物でこれからもギターライフを楽しんで
行きたいと思っています。

この28サイトを訪れる人たちは、みな同じ気持ちではないでしょうか。
こだわりのギターに感謝。
[2007/08/19 13:24:58]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
私は、エレキ奏者でありアコースティック奏者でもあります。
ライブも月2回のペースでやっております。メインはエレキでの
セッションライブで、完全アドリブのライブをこなしています。
その日の感性で今一つのの時もありますが、アドリブがきまった時の
快感は最高ですね。
アコースティックは家でポロポロやっていますが、弾き語りのライブを
やってみたいですね。セッションで、たまに押尾さんの曲をやったりしていますが
やっぱりアコギはいいですね。木のぬくもりがなんともいえません。念願の
45も手にいれ、ピックガード、インレイを自分の好みで交換しましたが
後悔はしていません。売る気もないし、これから長い付き合いをして弾きこんでいきたいですね。今あるギターすべてが私の宝物でこれからもギターライフを楽しんで
行きたいと思っています。
[2007/08/19 03:18:15]

お名前 Name: とおりすがりの男   
いち、に、のさん た・か・ぎのアッホ!!
[2007/08/19 03:11:28]

お名前 Name: 123(たかぎ)   
ギターって、弾いてよし、見てよし、触ってよしだよね〜♪
木の匂いをかぐと癒されるし〜、ネックを握ってるだけでも気持ちええし〜、
指先を動かしてると脳みそを刺激するし〜、貝を見てるといろんな貝もよくみるかいな?って感じするし〜??;
あ・ 木の香りとゆー観点から申しますと新品のスタンダード45もよさそーだにゃぁ〜。。。
と、新しいアコギマガジンを読みながら感じちゃったのん。。。ニール・ヤングちゃ〜ん!
やっぱ。。45は弦をビビらせるのがええのねん。。。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[2007/08/19 02:22:11]

お名前 Name: 古都   
趣味
A 「○○さん、ギターが趣味ですって?」
○○「まぁ、ギター観賞かな。」
A 「鑑賞か?、ってことっはコンサートなんか良く聞きに行くんだ。」
○○「仕事が忙しいから、いけないね」
「こないだ、300万円のギターを購入したよ」
A 「じゃぁ弾けるんだ」
○○「ボーンって、鳴らす程度かな?」

A 「鑑賞ってことは誰かに弾いてもらうの?」
○○「だから、観賞(見て楽しむ)なんだよ。」

これも、ただし趣味のひとつ
[2007/08/18 08:32:03]

お名前 Name: yamahide   
ん〜そうですか、300万のMartinですか〜それはすごい!すごい!まんぞくにギターを
弾けない人がとっても高価なギターを買ってなにが悪いんじゃ〜!!ってことですね。
それはその通りでございますね〜。所詮趣味の世界ですものね。納得致します。
AmとかEmとかCとか弾けなくても誰も攻撃しないと思いますよ。きっと。
[2007/08/17 23:59:49]

お名前 Name: インレイ・オブ・ジョイトイ   
他のギターは無視するカミサンも70年代のD45のインレイは気になるみたい。
子供も「貝?貝?」って聞いてくるし。
傷の無いの探すのに時間かかったけど、すげ−音も鳴るようになったし
綺麗にしまっておいてくれた前のオーナー達に感謝感謝。
よかったよかった買ってよかった。
明日も仕事ガンバね。
[2007/08/17 23:32:43]

お名前 Name: KONSOME   
とおりすがり様
すっかり黄昏てしまいましたねえ!
人生観を感じる深いお言葉で、感動すら覚えます!
45の音色をかみしめて、日々楽しんで下さいね!
[2007/08/17 21:30:29]

お名前 Name: とおりすがり   
まああどうでもいいことだけれども 
所詮は趣味でしょう?違うの?
300万のマーチン持っていて AMとEMとCとか出来ませんとか
書くと恐らく総攻撃だろうね
でも仕事終わった後にぼろ〜んと弾くだけだけど 昔はレコード
でしか聞くことが出来なかった音が自分で出せるんだよ
それだけでも幸せなのさ それのどこがいけないんだ?
御曹司でもない限り楽くして買ったものではないんだから
汗水たらして買ったものだからどう使おうが勝手さ
見ていてもゆっとりするよ
文句言う前に買いなさい 買えない学生ならば買える年に
なるまではちょいとおやじを攻撃するのはやめたら
腕磨く時間あれば仕事しなければ 君みたいな
子供養えないんだかね じじいのたわごとでした
[2007/08/17 20:59:04]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007/8/19 染村 哲也

[2007/08/17 19:59:12]

お名前 Name: 古都   
インレイの入った奇麗なギター=中国製=安物(音とは関係無いが)
のイメージですね 最近は。
[2007/08/17 13:07:25]

お名前 Name: 古都   
憧れの楽器を憧れの仕様にすることは、何も問題ない。
それを、弾こうと飾ろうと、これまた問題ない。
45は音も去ることながら、美しい楽器です。
ただ、一般人は高価であるゆえ、トソさんのようにいじれないんですね。
28しかり。
逆に、45ですらいじれるって事は楽器を道具として扱い
誰もできないハードストロークも当たり前のようにできるひとじゃないかなぁ。
まぁ、音も概観もオーナーが気に入ればこれで、最高。

「ダサいくさいは誰の言葉?
肝心なのは俺がどうするかって事さ!」
[2007/08/17 12:52:26]

お名前 Name: いつ君   
アコキング様
>3.そういう人達はロクに練習していないに違いないから、往々にしてヘタである。
  今迄のレスを見て、ヘタであると決めつけた文言は私見ですが、なかったのでは。
  インレイの入った奇麗なギターを私も1本ほしい口ですが、仮にヘタなくせに高級な
  ギターもって、腕も磨けよ!といわれても、はいそのつもりです。と受け流すかな。


  
[2007/08/17 12:50:57]

お名前 Name: アコキング。   
>いつ君様

KONSOME様の真意は 2007/08/17 00:55:39 のコメントで分かりました。
この点は誤解していたようで、KONSOME様には申し訳ありませんでした。

僕が触れているのはこのスレの特定のレスに対してではなく、
この板全体に見られるレスに対してです。

1.ギターは楽器であるから、弾いてなんぼのものである。
2.従って手入れや見た目の維持に時間を費やすくらいなら、その分弾くべきである。

ここまでは正当な意見だと思いますが、だからといって

3.そういう人達はロクに練習していないに違いないから、往々にしてヘタである。

と結論付けるのは間違っている、ということです。
スペックや見た目にこだわることと、演奏技術の向上には何の相関関係もありません。

また購入したギターを弾こうが眺めていようが、それは所有者の自由であるとも思います。
何十年も前のギターが現在でもピカピカの状態で入手可能なのは、
弾かずに保管されていたからに他なりません。
[2007/08/17 11:58:11]

お名前 Name: いつ君   
アコキング様  KONSOMEさんの言いたい事はそうではないのでは・・
<「スペックや見た目にこだわるのはヘタクソなコレクターでありプレイヤーではない」
飾り立てるのがヘタクソであるとは言ってなく、そういった事より音楽(演奏)を楽しんだらいいのではと。ギター(楽器は)演奏することが大事。とおっしゃりたいのでは。
たとえが今一理解できないのですが、ボロでも飾りつけた車でも安全運転で楽しく走行出来れば一番かと。 
[2007/08/17 02:18:51]

お名前 Name: アコキング。   
とおりすがり様の意見に賛同。

・ギターは楽器であるから、弾いてなんぼのものである。
・従って手入れや見た目の維持に時間を費やすくらいならその分弾くべきである。
・そういう人達はロクに練習していないに違いないから往々にしてヘタである。

という論法の方が散見されますが、それは間違っているでしょう。
たとえばギターでなくクルマで考えると分かりやすいです。

クルマは「移動の道具」ですが、時間があればホイールを交換したりワックスをかけたり、
チューンナップという「走行性能の維持」以外の作業に時間を費やす人が多数います。
そういう人達はクルマの運転がヘタかというと、必ずしもそうとは言えませんし
ピカピカのクルマよりボロボロのクルマを運転している人のほうが運転が上手である、とも言えません。

従って「スペックや見た目にこだわるのはヘタクソなコレクターでありプレイヤーではない」と断じるのは誤りです。
[2007/08/17 01:11:44]

お名前 Name: KONSOME   
とうりすがりの貴方。ギターコレクターでおますか!それもええのかも!
勝手ですからね!納得しまっせ!
確かに45は持ってません!28で充分だからです!はい。
ライブではYAMAHAのエレアコとTAKAMINEのエレガットを使用してます。
70'の28は生録の時使います。(さすがMARTINって音ですね)
楽器は演奏してなんぼやと思っております。
ねたみ?あまり感じたこと無いですが、45もあれば尚ベストかも知れまへんね!
[2007/08/17 00:55:39]

お名前 Name: 古都   
って言うか、最近の45は特別でもなんでもなく
28の程度の良いのとさほどかわらんし・・・。
貝飾りだけって気もするのは私だけ?
倍音たって、さほどたいしたことはないし
ただ、’70代は、さすが45っですけどね。
[2007/08/16 23:29:00]

お名前 Name: 古都   
他局で江原さんが、この世の世俗の構成は「ねたみ、ひがみ、つらみ」でできていると
言っていました、
私も、攻撃されやすい文面を書くのですが
事の本心、筋を捕らえられるのはほんの一握りの人でしょう。
45を購入する甲斐性とまりの(妻の)るかいがあるのでしょうから
蒔きにして燃やそうと、いいと思うのだが・・・・。
[2007/08/16 23:24:22]

お名前 Name: とおりすがり   
別に飾っておいても 眺めていてもいいと思うんだけどね
本人が好きなようにするのが本筋であって
楽器だから弾かないと買ってはいけないのかな?
というよりは 俺はテクニックあるけれど45は買えない人が
ひがんでいるようにしか思えない
ひがんでいないで買いなさい その上で俺はテクニックもあるし
45ももっている そのうえであえて言うならばわかるけどね
ハカランダの話になると燃えるのも同じことに思える
買えないからこの話になると燃えるんだろうね
どうせ趣味なんだから買った本人がどうしょうが勝手
[2007/08/16 22:57:18]

お名前 Name: エリッククラプトソ     
まみなさん、そんなにいじめないで下さいよ〜((+_+))。
もちろんガンガン弾き倒しますよ。
おかげさまでインレイもうまくいきました。
TKさまありがとうございます。

プロM様。
接着剤はエポキシのABボンドに黒檀の粉を混ぜて充填しました。
なになの本にインレイの仕方が載っていたものでそれを参考に
しました。染料はさすがに想定外でした。 

KONSOME様。
ギターは弾くものだと思ってますよ〜。
今回はちょっとインレイを入れてみたくなって。
もちろんクラプトン好きですよ。アゴギもエレキも好きです。
[2007/08/16 06:29:52]

お名前 Name: KONSOME   
ECどんにとってはギターは弾くもんとちゃうのがようわかりました!
飾って、いじってマスターベーションするもんですな!
ガンガン弾いてあげなはれ!ピックガードが無数のキズが入るまで。
音楽しなはれ!・・・ね!クラプトン好きなんでしょ?
[2007/08/16 01:43:45]

お名前 Name: ゼク   
やっぱりスノーフレークスはあまりないですよね。
僕も気になっていたのです。どの45にもあまり見かけないので一体なにかと!
[2007/08/15 23:00:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

すっごいわね〜(驚。。嘆)インレイ作業するのに後先の知識無しで
やっちゅうんだから。怖いもの無しでんなトソはん(”。。”)

染め粉・油性マジック・木材用染色剤・・・なんでもええです。悪いけど
これ以上は書きまへん。へたに書いて下手に実践されたらいやや! 
インレイの正しい入れ方ご存知でっか? 接着剤は何を使いました?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんまチャレンジャ〜やなあ♪

いまどき、真っ黒くろ黒のほんマグロを使用なんてまずありえんわ♪
すじがあってもホンまぐろと言い張るのが今のメーカーですから、
あまり期待を膨らまさんようにしてや。メーカーはトソはんの様に
仮面を剥いで正体を(間接的に)調べようとする行為は(禁。。止)
してますぅ〜

個人工房あたりに顔が利くなら・・・
「特注するから自分だけにほんマグロを使ってや〜!金は出す!」と拝みたおし
すれば自慢げに倉庫の隅から出してきてくれるかもしれまへんで?
一般の方が量産品の中から、ほんマグロを引き当てる確立は限りなく
(ゼ。。ロ)に近いと思うてますぅ〜
当然マーチンはほんマグロを持ってまっせ〜、でもプロ相手にしか
使わんでしょう♪(現。。実)は厳しい〜!!
  
[2007/08/15 21:42:50]

お名前 Name: エリッククラプトソ      
TK様
ありがとうございます。早速ホームセンターにいってきます。
[2007/08/15 20:01:36]

お名前 Name: TK   
>それより誰か黒く塗る染料方法知りませんかねぇ〜?

白髪染めを使ってみてください。ただ、ブリッジ以外にマスキングしないと
悲惨な結果になります。
[2007/08/15 19:52:17]

お名前 Name: Rikki   
>「まぐろ」と呼ばれる本黒檀はかなり前から
>使ってないみたいですね。

 そうですか。上位機種だったもので、「マグロ」を使っているのかと思いましたが。
 スレハズシすいませんでした。
[2007/08/15 19:13:49]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
どうなんでしょうね?だけど縞黒檀と本黒檀は質量もあまり変わらないので
音響的な面ではあまりこだわらなくてもいいと思います・・・

それより誰か黒く塗る染料方法知りませんかねぇ〜?
[2007/08/15 19:06:22]

お名前 Name: ひと   
2004年くらいまでは着色で今は本黒檀と聞いてますが、
どうなんでしょうか。
[2007/08/15 18:09:27]

お名前 Name: エリッククラプトソ      
追伸。
ショップの人の話では何年も前からMartinではマッカーサーエボニーを
染料で染めているみたいですよ。「まぐろ」と呼ばれる本黒檀はかなり前から
使ってないみたいですね。
[2007/08/15 17:51:17]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
>45でvintageモデルなのに、マッカーサーエボニー仕様なのですか?
僕の45Vは2003年製です。どうやらマッカーサーエボニーみたいですよ。
やっぱり、年々良質な木材が少なくなっているみたいですね。
僕たちが考えているより深刻な材木不足のようですね。
[2007/08/15 17:46:57]

お名前 Name: yamahide   
あっ!!すみませんギター買うときを→見るときに訂正指せてください。
[2007/08/15 17:35:23]

お名前 Name: yamahide   
たしかにD-45DXCFMにはフレークスありますね。後D-42にも付いていたんですね〜。
わたしあまりブリッジのスノーフレークスに意識したことなかったので、
これからギター買うとき目がいってしまいそうです。なるほど〜って。
それにしても買ったばかりで思い切りましたね〜。ピックガードまで換えてしいまいしたか〜。(安っぽいピックガードなんてそんな〜!!もったいなか〜!!)
オーナー様が気に入って手放さないつもりならそれは世界にたった一つの特別なギターになることでしょう。それにしてもいくらで購入されたのか急にしりたくなりましたた〜。
けど教えてくれなくても良いです〜。
[2007/08/15 17:32:41]

お名前 Name: Rikki   
>D-45V(中古)でマッカーサーエボニーの模様が・・・

 余り詳しくなくてすいません。
 45でvintageモデルなのに、マッカーサーエボニー仕様なのですか?

 いつごろのモデルですか? もしかしてD-45Vは標準がマッカーサーエボニーだったん
ですか? 
 スレハズシで調べりゃ分かるなどといわず・・・。

 因に自分の好みに細工して変えていくのは自分は好きです。好みのように仕上がって
よかったですね。
 でも自分は昔、改良して何本もギターつぶしてしまいました。
 だからマーチンではやりません。
[2007/08/15 17:11:35]

お名前 Name: ゼク   
早速ありがとうございました。プリウォの45を見ても入ってないのでどのモデルが
入っているのか気になってました。
[2007/08/15 11:51:03]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
ゼク様。
>僕の45は最初からブリッジにその「スノーフレークス(雪印)」が
入っています。

恐らく、D-45CFMみたいな限定モデルに限ってスノーフレークスが入っている
場合があります

ところで、ブリッジを削っているうちにマッカーサーエボニーの模様が
出てきてしまいました。
黒に着色するには、何で染めたらいいですかね。ご存知の方、ご教授
お願い致します。
[2007/08/15 11:46:50]

お名前 Name: ゼク   
クラプトソ様、僕の45は最初からブリッジにその「スノーフレークス(雪印)」が
入っています。サイトで調べると殆どの45は入ってないですよね?
一体、どのモデルが最初から入っているのですか?
[2007/08/15 11:08:22]

お名前 Name: DH   
D−45Vのブリッジにスノーフレークスだと、
「一見D−42、でも実はD−45Vだぜ」って感じですね。
いいかもしれない(羨)
[2007/08/15 06:39:22]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
そうです。「ん」ではなく「ソ」でございます。

>もったいないなあ!人のギターやからまあ、自由やけど・・
45をいじるのは確かに、もったいないとかオリジナルのままで
リセールバリュー等を気にする方がおられますが、私は45だから
あの安っぽいピックガードなんかが気にいらないのです。
私は売る気は全くないので、可能な限り自分の気に入るように
したいのです。ピックガードもTo-Tisの’30年代のカラーに交換しましたし。

とにかく45だからこそ自分の思うように手を加えたいのです。
[2007/08/15 05:19:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

まあ〜ええやないですか。 (目。。☆)に浮かびますわ♪
それにしても、おとうさんのおもちゃは(高い。。高い)
飽きたらいつでもわての普通のD−18と交換しまっせ〜♪
[2007/08/15 02:34:12]

お名前 Name: アコキング。   
一見「エリッククラプトン」のようですが「クラプトソ」、「ん」ではなく「そ」ですよね(笑)。
[2007/08/15 02:24:06]

お名前 Name: KONSOME   
もったいないなあ!人のギターやからまあ、自由やけど・・・
インレイ入れるより、腕磨きなはれや〜ECどん!(HNまんまやから変えたら?)
[2007/08/15 02:09:53]

お名前 Name: エリッククラプトソ   
前スレで皆様のご指導で、D-45V(中古)を購入したエリッククラプトソ
でございます。毎日愛情をこめて弾いております。

先日、愛器をを見て、ふと思ったのが「ブリッジにスノーフレークス
入れたらかっこええやろな〜」と、思い立ったら即、○和マークでスノー
フレークスのブランクを購入。インレイ作業をしました。
出来上がり、見てみると「最高やん!」と自画自賛。
一段と渋くなっちゃいました。
費用も3千円ほどで収まり、いい盆休みでございました。
[2007/08/14 14:30:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る