記事タイトル:HD-28Vが気になるのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Aki   
D−28,HD28−Vの音の違い
Vのほうは音に深みがあり、音質はソフトで品性あり、低音がD−28よりよく出る。
どちらも音は全く異なるし後は好みの問題です。
ちなみに、小生は昨年12月、Vを購入しました。小生はVが好きです。
[2006/02/19 20:17:35]

お名前 Name: たかぎ   
15年っくらい前に新品で購入したHD−28を大変愛しております。
音量、音質、ネック幅、見た目、その他すんごくバランスええっす!

欲を言えばきりがありましぇん。。。
増殖あるいは買い替えの道を突き進むことを覚悟せねばなりましぇん!
そのためにも一生懸命お仕事しましょ〜う!(*^_^*)

「000XMにいつか藤あやこちゃんを描きたい」
とゆー変人とゆーかユニークな人も時々おりますが・・ ^^;
[2006/02/12 10:04:37]

お名前 Name: KIYAMA   
なんか、意志がばらばらに感じてしまう。

>国産だからと言っても決して値段が安いわけではありません。
>D−45(中古)なら買えてしまうくらいの値段はします。
ならばD-18GEクラスでも問題なく買えるのでは?気に入ったのでしょ?

>私はマホガニーの音がありまり興味がありません。ローズの音の方が好きです。
18は紛れも無くマホガニーですが?

>ちなみに演奏のスタイルですが、フィンガーピックが主ですが、ストロークでそれなり>のバランス、鳴りがないと満足はできません。
ならばDタイプではなくOMあたりが良いのでは?
フィンガーやバランスでは良いですよブルーグラスやカントリーのような使い方
ならばDでしょうけど

>ローズの音の方が好きです。
どんな音を聴いてそのように判断されたのですか?

>国産の・・・メーカーの最上級という事になりますが・
差し支えなければ、教えてください
そんなに、違いはないと思うのですが・・・?

やっぱメールアドレスも無いスレってやっぱ釣り かな?
[2006/02/11 22:18:52]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、私もD−28V、マーキスに目をつけたことがありましたが、
結局D−18のGEを選びました。
新品のレギュラーのD−28は、同じく音がこもっていました。
マホガニーですが、ご検討されている中では、D−18GEが一番よいと思います。
数字にこだわる必要は、まったくないと思います。
音に深みがあり、低音から高音まで、バランスよく音がでます。
D−28GEと比較しても、十分すばらしいできだと思いますよ。
[2006/02/11 17:29:01]

お名前 Name: 国産   
hemmyさん
レスありがとうございます。
そうですね。最後のギターにする自信はありませんが(笑)すべてに固体差があり、一概にこれというのはないですよね。

HD−28Vですと中古価格で22万くらいからあるのでそれを弾いてみたいと思います。

しかしD−28オールド、D−42と所有しているとはうらやましい。
私も嫁に相談して1本と言わず、2本、3本と所有できるように努力します。

この掲示板を読んでいると「嫁(鬼)」がキーワードになっているみたいですね(笑)
[2006/02/11 14:22:56]

お名前 Name: 人に聞いても仕方なし   
もう一度御茶ノ水に行って、D−28Vやオールドを弾いてくれば済む話じゃん。
それとの何か?自分の評価より他人の評価を信じるの?
あのね。ここの住人はブランドや素材やスペックで楽器を選んだりする、
マトモに弾けない人たちだから参考になる話など聞けないよ。
[2006/02/11 13:56:37]

お名前 Name: hemmy   
D-42とそこそこオールドD-28を所有しています。
HD-28Vは友人が所有しています。
どれもいい音がしますが、それぞれ傾向がまるで違いますよ。
D-18GEは店頭での試奏しか経験していませんが、
やはり、はっきり音作りの方向性が違うと感じました。

近年ものの良し悪しは、人によって異なります。
また、年代ものだからといってすべていいわけでもありません。
弾いて、自分の耳とふところに相談して決めるしかないんじゃないでしょうか?

個人的には、D-42は他の機種に比較すると、ストロークでは腰のない音に感じます。
フィンガーピッキングでは、甘くて優しくきらびやかです。
HD-28Vはスキャロップトでも、ガツンとパワーのある鳴り方をします。

いいギターを弾いてこられているようですので、
気長に弾き歩いて「これだ」というギターを探し、
発見したら、少々高価でも、一生もののつもりで買っちゃうべきだと思いますよ。

・・・ホントに一生ものになるかどうかは別ですが。
[2006/02/11 13:50:47]

お名前 Name: 国産   
 国産ギターをこよなく愛してきたものですが、最近音に限界を感じるようになりました。
友人と演奏をしていても友人は私の自慢のギターをほめてくれたことはありません。(友人はギブソン使用)

私が国産ギターを選ぶ理由はメンテナンスに出すのが容易でリペア代金が安いということです。またクラックなどトラブルなども少ないように感じます。

国産だからと言っても決して値段が安いわけではありません。
D−45(中古)なら買えてしまうくらいの値段はします。
もちろんそのメーカーの最上級という事になりますが・・・

ギブソンは所有していたことがあったのですが、当時国産の魅力に惹かれだした頃でして、オークションで売却してしまいました。
最近、近年もののJ−50を手に入れたのですが「値段は国産ギターの半分くらいなのに倍くらいの音がでる・・・やはり海外ものかぁー」と思ってしまいました。

私はマホガニーの音がありまり興味がありません。ローズの音の方が好きです。
ですので次に狙っているギターメーカーはマーチンと決めています。

先日御茶ノ水のドクターサウンドでD−18GE、D−42、D−45、D−28マーキスと高級機を弾きまくってきました。
その中で私好みはD−42か意外にもマホのD−18GEでした。

購入したいのですが高級機だけに足がすくんでしまっております。

そこで目を付けたのがD−28Vです。
弾いた事はないのでが、見た目、評価、価格等入門にはぴったりかなと感じております。

そこでみなさまに質問なのですが、オールドD−28の評価は高いのは知ってます。

そしてGEシリーズをはじめとする各レギュラーモデルは近年ものでも評価は高いです。しかし近年もののD−28が良いという話は聞いた事がありませんし、弾いた感じもこもった音がしていました。

HD−28Vも近年ものはやはり良くないのでしょうか?
年代もののHD−28を買ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに演奏のスタイルですが、フィンガーピックが主ですが、ストロークでそれなりのバランス、鳴りがないと満足はできません。

どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
[2006/02/11 11:47:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る