記事タイトル:楽器店発行の保証書 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
オム様

ブリッジ上のラッカー溜りは、94年か95年特有のものです。たぶんこれはどこの楽
器店でも直すとなると有料になると思います。

まくたネックの反りに関してはAJであれば自分でも出来る簡単な作業ですので、時期
を見てなどと言わず、すぐに持って行ったほうが良いと思います。
[2004/10/15 21:59:56]

お名前 Name: オム   
僕も7月にイシバシ楽器でマーチンの中古を購入しました。
その際にブリッジの塗装の浮き(これは過去ログである時期特有のものとのことでした)
とネックの反りが気になっていたので購入を躊躇していましたが、
店員さんから「購入するのであれば無料で直しますよ、2年間の保証も付いているし」
といわれ購入を決意。僕は現在はもう少し時期を見てから修理に出そうと思ってとますが
これまでの書き込みを見て少々不安になってきました。
[2004/10/15 21:48:17]

お名前 Name: アコキング。   
denny様

>本当のところはメーカーの保証書が付いていないところにあるんじゃないかと…

その通りです。黒澤の保証書が付いて来ない新品は「並行輸入品」です。並行輸入品と
はなんぞや?という場合は、過去スレに山ほど書かれていますのでここでは触れません。

>ハイポジションでずれがあるのは確かです。

アコギの場合、オクターブピッチが完璧に合っているものを探すのは困難です。
ただ「マーチンは他メーカーに比べてピッチの狂いが大きい」とは言えると思います。

>ネックの隙間の方も、もし購入後できたものだとしても有料という事なのでしょうか?

有料か無料かは、隙間の程度によると思います。具体的に言えば、ネックを一度外さな
ければないないほど重症だったら有料、他の方法で何とかなる場合は無料、と推定され
ます。要するに「時間と手間と技術が必要なリペアは保証期間内であっても有料になる
可能性が高い」ということです。この辺は他の工業製品では考えられないことで、業界
の慣習、のような気もします。

ちなみに以前石橋で70年代マーチンを中古で買ってから3ヶ月後くらいに、指板が乾
燥で縮んでしまいネックのバインディングがフレットの所だけ出っ張り、他のところは
引っ込む(つまり波うった状態)になり、かつ7〜10フレットあたりのフレットに対
して直行する形でヒビ割れが入ってしまいましたが、保証期間内ということですべて無
料で修理してくれました。そこは御茶ノ水の●ックサイ●で、担当は現在は渋谷店に居
るY氏です。彼は非常に親切で、大変感謝しております。

私がギターに関する限り新品に拘らないのは「保証が有名無実」である事も否めません。
[2004/10/14 20:18:19]

お名前 Name: denny   
答えてくださった方ありがとうございます。

 でも、楽器店で並んでいるアコギでオクターブがしっかり合っているものって
妥協の範囲にもよりますが、結構少ないのではないでしょうか?
 エレキだと自分でもできますが、アコギは難しいですし。

 それと格安で買えたのは不良があるからではないと思います。同じモデルが同じ値段で
三本ありましたし、オクターブのずれは普通の値段で売っている他の機種でもあるものは
ありますし。
 店員曰く安い理由は「martinのD28やD18、 gibsonJ45等の高いモデルを
仕入れる時に一緒に仕入れたから」だそうです。胡散臭いですが。本当のところは
メーカーの保証書が付いていないところにあるんじゃないかと思います。

匿名希望様
各弦で何セント程のズレなのでしょうか?>
チューナーで測ったわけではないので詳しくは分かりません。ただ、ハイポジションで
ずれがあるのは確かです。

アコキング様
ネックの隙間の方も、もし購入後できたものだとしても有料という事なのでしょうか?
[2004/10/14 17:29:29]

お名前 Name: ホセ   
denny様、はじめまして。

↓W様の意見に全く同感です。顔が見えず、会った事も無く、相手の事をよく知っている
わけでもないのに。年齢に関係なく、一般道徳・常識?だと思います。多すぎると思います。
それが目的の方もいらっしゃるようですけど・・・。分かっててやっているとしたら、一番
たちが悪いと思います。

私もスレからはずれて、すみません。
[2004/10/14 14:08:26]

お名前 Name: W   
ご無沙汰しています。
愛器のD−45にも大分慣れ、その素晴らしい音色に満足しています。

さて、本題とは離れますが、一言言わせて下さい。
インターネットの匿名性を利用して、失礼な態度をとる事は許されないと思います。
私はこの掲示板で勉強をさせて頂き、とても感謝しています。
アコキング様、匿名希望様、その他大勢の博識者の方々が何の見返りも無いのに親切に相談にのって下さいます。
其々のご意見は有ると思いますが、呼び捨てにするような非礼は絶対に慎むべきだと思います。
折角の楽しい掲示板が台無しになります。
宜しくお願いします。

W
[2004/10/14 13:17:05]

お名前 Name: 匿希知   
ヒトを呼び捨てにする様な方にマトモに対応する気はあまりないのですが…
(書き忘れならゴメンナサイ。でも文脈から見て、書き忘れではないように見えますね)

>購入する前に確認していないのが誤り

と言うのは全くその通りですが、お店の対応に関しては、経験から言っても
アコキング。さんのご意見は真っ当だと思います。
但し、今回程度のアフターは担当者によってもその対応は変わってくる可能性もあります。

>黒澤正規品でも店舗によって(あるいは店長によって)対応は違います。

>石橋のある店舗で対応が悪いと「石橋はひどい店だ」と全店が悪いと評価されます。
>黒澤のある店舗で対応が悪いと「黒澤はひどい店だ」と全店が悪いと評価されます。

これも全くアコキング。さんの仰るとおりです。
大規模チェーン店であっても担当者裁量にはかなり幅があるようですし、そもそも
裁量以前に、担当者の人柄、客(我々)との関係によっても提供されるサービスは
かなり異なります。
(担当者の「業界での経験値」や「個人的チャネル」も対応の差になるようです)

担当者は店(会社)の看板を背負っているわけですから、担当者の印象がその店(会社)
のイメージになってしまうのは、これは仕方がないことだとは思います。
特に黒澤楽器は異動が多い会社のようで、担当者が変わると同じ店舗でも対応が全く
変わることを何度か目にしています。

資質的に問題のある担当者に当たってしまった場合は諦めるしかないですが…
(それでも商談の段階で対応の悪い担当者からわざわざ購入することもないでしょう)

楽器に限らず、担当者の立場をきちんと認め、お互いに理解し合えば納得のゆく
アフターサービスが受けられることが多いと思います。
相手の対応が悪いと思ったら一度自分の態度を再確認してみることも必要なのでは
ないかと、私は考えます。
[2004/10/14 09:44:57]

お名前 Name: アコキング。   
石橋のある店舗で対応が悪いと「石橋はひどい店だ」と全店が悪いと評価されます。
黒澤のある店舗で対応が悪いと「黒澤はひどい店だ」と全店が悪いと評価されます。
これはチェーン店の評価としては仕方のないことです。

私が経験したのは、このサイトでも多数の人から名指しで非難された、店員/●口の
対応です。話にならないほど最悪でした。しかし関●氏の対応はとても良かったです。
従って石橋でも他の店に持っていけば無料になる可能性があります。
[2004/10/14 02:18:30]

お名前 Name: 匿名希望   
TATOO様

>自分はくろさわでMartinを買ったことありますが
結構面倒な修理を無償でやってくれましたよ。

内容が書かれていません。幾ら面倒な修理内容でもトラブルの内容により無償になるの
は当然ですが?
[2004/10/14 02:16:22]

お名前 Name: アコキング。   
同様に石橋でも店舗によって対応が違います。
[2004/10/14 02:11:56]

お名前 Name: アコキング。   
TATOO

適当じゃないですよ、自分の経験による実話です。
呼び捨てなので私も呼び捨てにさせてもらいます。

それともう一つ、
黒澤正規品でも店舗によって(あるいは店長によって)対応は違います。
私は都内全店舗の対応の違いを知っています。
ひとつひとつ具体的に挙げると誹謗中傷になるので言いません。
[2004/10/14 02:09:25]

お名前 Name: TATOO   
やっぱり購入する前に確認していないのが誤りだと思います。
オクターブがあっていないならその場で確認ぐらいしないと
私なら買えません。
でもいくら格安だからといえ新品で2年の保証がついているなら
無償で対応すべき内容だとは思いますが。
自分はくろさわでMartinを買ったことありますが
結構面倒な修理を無償でやってくれましたよ。
有料だと思いますとか適当なこと言っていいのかな。アコキング。
確認したの?
[2004/10/14 01:45:22]

お名前 Name: 通行人   
>買う前からオクターブがあってなかったのですが、購入後に調整してもらえばいいと
思い格安で買ったのですが、、、

少々難ありの商品だから、新品でも格安で買えたのではないでしょうか?
販売店保障については、保障期間も保障内容もショップによって、大きく違いますので、
気になる点がある商品は、確認してから買うべきものだと思いますよ。
[2004/10/14 01:19:16]

お名前 Name: アコキング。   
ご指摘の症状は、正規輸入品で黒澤楽器で購入したとしても有料だと思います。
[2004/10/13 21:40:32]

お名前 Name: 匿名希望   
購入された機種名が書かれてないのですがMartinの事だとして....


> それと、ネックジョイントに少し隙間が出てたので、修理に出そうとしたら
こちらも有料になるといわれました。その隙間が、買う前からあったのか、買った後に出たのか
は分からないのですが。

これは近年物に良くある症状で故障とは捉えてないのでしょうね。
過去スレッドを御覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0399379416639967.html

>買う前からオクターブがあってなかったのですが、購入後に調整してもらえばいいと思い
格安で買ったのですが、その調整は有料だそうです。

ご存じだとは思いますがギターは使用する弦、弦高(つまりネックコンデション、トッ
プの浮き等)でオクターブは微妙に違ってきます。エレキギターの様に簡単に調整出来
ないアコーステックギターの場合はある程度の許容範囲内であれば良しとします。
販売店では許容範囲内だと判断しているのでしょう。
各弦で何セント程のズレなのでしょうか?
個人的に納得出来ないのであれば、購入時に見合わせるべきでしたね。

私見ですが、製造上のミスによるトラブル(仕込み角不良等)は保証の範囲内と考えま
すが、管理上生じるトラブル(クラック、剥がれ等)は保証されないでしょう。
[2004/10/13 15:14:23]

お名前 Name: denny   
 石橋楽器で楽器を新品で購入したのですがメーカーの保証書は無しで
代わりに石橋楽器の二年間有効の保証書が付いてきました。

 保証書の説明には、正常な使用状況のもとで発生した故障につきましては、当社が責任を持って
無料で調整・修理いたします。とあります。

 買う前からオクターブがあってなかったのですが、購入後に調整してもらえばいいと思い
格安で買ったのですが、その調整は有料だそうです。楽器としては不十分なわけで
保証書の意味がわかりません。
 それと、ネックジョイントに少し隙間が出てたので、修理に出そうとしたら
こちらも有料になるといわれました。その隙間が、買う前からあったのか、買った後に出たのか
は分からないのですが。

保証書の保証の範囲に付いて詳しい方教えて下さい。
[2004/10/13 14:19:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る