記事タイトル:FG‐1500について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
ヤマーチンさん、72年製のFG1500ですって〜!?
う〜ん、すんばらしい「出会い」だったのではないでしょうか?

岡林ファンなら、「古酒」ならぬ「古ヤマハ」もピッタリですね〜。
奥様にはいずれ、ばれてしまいますよね・・・きっと。私の場合は、必ず見破られて
しまいます。「ン・・・!?そのヘッド、違うね!」なんて。私もどうしても
挙動がいつもと違うようですし・・・。

いやいや・・・なにはともあれ、おめでとうございます。
[2008/08/30 18:41:11]

お名前 Name: ヤマーチン   
ビンゴさん 情報有難うございます。 
1972年物買っちゃいました。
家内に内緒です。

柾目のハカランダ、きれいで透きとおった音色。
そしてほのかな甘い香りが・・・。んーこれはいい。

BSで岡林さんやってましたね。
山谷アップリケラブソングエンヤーモラー。
やっぱ岡林さんは素晴らしい。
[2008/08/30 00:59:20]

お名前 Name: ビンゴ   
ヤマーチンさん、こんにちは!

今日(正確には昨日ですが)、たまたま遊びに行ったギター屋さんで、FG1500
ありました。
96年に限定復刻されたものの、非常にきれいな状態の中古でした。が、価格がもう
50万円台後半と、新品時と変わらなかったので、「好きな人御用達」だにゃ〜と
ため息をついて来ました。

70年代のFG1500は定価13万円でしたから、当時では最高級品の部類。
材質も工作も仕上げも、それは念の入ったものです。それだけにしっかりがっちり
作られており(70年代の国産最上級品にはよくあったのですが)なかなか「鳴って
くれない」頑固者です!!

96年のリイシュー版は、本当に良くできていて、当時のものにクリソツです。
音もやはり「頑固者!!」でした。でも、音色はツヤもキラキラ感も、低音もスコン
と抜けるし・・・深みもありますから、やはり高級感は十分です。木象嵌のパーフリ
ングも味があります。見た目と手触りの高級感はD45にも勝るとも劣らないものが
あります。
これで「おおっ!鳴っとるワイ!!」みたいな音圧感が出るようになるには何年かかる
んだろう、という感じでした。トップも分厚く、ガッチリ作り込まれていますからネ!
さすがなのは、強く弾いても音が潰れにくいことでしょうか。
マーチンの良く鳴るのと比べると、人によっては「鳴らね〜」という気持ちになるかも
しれませんが、気に入ればハマる1本ではないでしょうかネ。

ネックは今のヤマハやマーチンと比べても、丸くてやや太目。
新大久保の中古専門店で試奏できますヨ。
[2008/08/23 01:11:09]

お名前 Name: ヤマーチン   
ユーチューブ感動しました。ヤマハ寄りの掲示板も興味深い情報ばかりですね。

「ビンテージ」「ハカランダ単板」「手が届く価格」「小ぶりサイズ」「名器」
の1本が欲しく、FG-1500に興味津津です。

漠然とした質問にも関わらず、様々な情報をいただきまして有難うございました。

引き続き、FG-1500の情報、知識をお持ちの方ご教示くださいませ。
[2008/08/22 22:58:37]

お名前 Name: FG250   
ハカランダ大好き様。
貴重なボブディランのFG1500情報ありがとうございました。
[2008/08/22 22:38:19]

お名前 Name: 鉄郎   
 はっきりと記憶してませんが、「まるごと1冊」シリーズのYAMAHA−FG?とかいう
本でFG−1500のことがのっていたかと。
 実は私もこのギターにはちょっと興味がありまして、10年ぐらい前?になんとか
記念で限定で復刻発売されたのを狙った記憶があります。かなり高価だったので
手は出ませんでしたが。もともとFGのグリーンラベルが好きで安いのは数本持って
ます。だけど1500は別格なんでしょうね。
 FG-2000がたしか木男さんお茶店に3か月前にありました。
[2008/08/17 04:06:47]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ボブディランがFG1500を愛用してましたね!
1986年のライブ映像で観ることができます。

http://jp.youtube.com/watch?v=YYF4_tu8t-Q
[2008/08/16 07:45:01]

お名前 Name: 経験者   
YAMAHAのギターの事なら、こちらに質問した方が良いかもしれません。

http://8022.teacup.com/hiratako/bbs
[2008/08/11 18:59:29]

お名前 Name: がんちゃん   
こちらに書き込みははじめてです。
よろしくお願いいたします。

よいギターだと思いますが、
当時のプロの方にはあまり評判がよくなくて
Lシリーズ(Custom)の開発になったと聞きます。
しかしながら数十年になるギターなので
いい音になっている個体もあるようですね。
ご参考までに…。
[2008/08/09 09:14:56]

お名前 Name: 検索検索♪   
初めて書き込ませて頂きますが、先ずは自分でググッて
情報を集めた上で出て来た疑問点を質問なさった方が、
皆さん答え易いと思いますが如何でしょう?
漠然と聞かれてもねぇってのが正直なところでは???
[2008/08/09 04:57:11]

お名前 Name: ヤマーチン   
はじめまして、ヤマハFG‐1500 のことを良くご存じな方、どんなことでもかまいません。是非ご教示ください。
[2008/08/09 00:35:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る