記事タイトル:ロ−ズが重いんですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アホガニ-   
おっと、ハンドルネームを間違えました。
スナフキン=アホガニーです。
[2004/05/21 22:07:19]

お名前 Name: スナフキン   
MOさんありがとうございます。
そうでしたか、私が15,17を調べたのは2003年10月発行のカタログでしたから、
2002年がマホだけだったのならその間に変わって行ったんですね。
シリアルナンバーでマホを探す事はまだ可能ですね。
それから前の書き込みで「スタイル17まで」と書いてしまったんですが、
16のバック、サイドは2003年10月カタログでもまだマホのみになっています。
間違いでした。ごめんなさい。
それからマホとサペリの違いについては、楽器屋さんいわく、
「アフリカ産の木材なのだが、見た目も匂いも音も非常にマホに似ていて、我々でも見分けるの
は難しい」と言っておられました。
自分でそのことについては調べてませんので、真偽の程はわかりませんが。
ただ、そこまで似ているのなら、純マホにこだわる必要は無いのかもしれませんね。
D18買っちゃったんで、もう遅いんですけど。
[2004/05/21 21:58:46]

お名前 Name: M.O   
00-15ですが、2002年作成のWebで配布しているPDFのカタログでは
15/17シリーズの内OMC-15EというモデルのみTOP、SIDE&BACKがSapele
となっています。このカタログの写真では、このモデルだけ明らかに
色が違ってます。
Web上のカタログでは、ちょっと前まで00-15は、Genuine Mahogany
となっていましたが、今年に入ってからの更新でSolid Sapele or Genuine Mahogany
と変わりました。ということは、希望的には、2003年の前半位までは、
マホだったのではないでしょうか?この辺のものを探されては如何でしょう。
私の00-15は、2002年製なのでマホと信じています(信じたい!)
まあ、音とチープなルックスが気に入って購入したので今となっては、
どちらでも良いと言えば良いのですが・・・
[2004/05/21 12:25:56]

お名前 Name: アホガニ-   
マホフェチになり気味さん
J50ですかぁ、確か丸肩のマホガニーですよね。
テレビで山崎まさよし見てると「ギブソンは男っぽくていいなあ」って思います。
実は初ギブソンでブルースキング、L00、ニックルーカスあたりを狙ってます。むふふ。
森山良子さんの00−45はホントいい音してますよね。古いビンテージなのかな。
ごめんなさい、知ったかぶりでロットとか言っちゃいました。
楽器屋さんの話だと、メーカーってすべてのモデルを継続して造り続ける訳じゃあなくて、
たくさん売れないモデルはある時期にまとめて決まった本数作っちゃって、
しばらく造らない期間があって、でまた造る。こんな感じらしいんですね。
そのある程度のまとまった本数の事をロットって楽器屋さんは言ってました。
実は00−15か17を買おうかと思ったことがあったんですが、カタログを見ると使用木材が
マホガニー OR サペリって書いてあるんですね。
私は正真正銘のマホガニーが欲しかったので、そう言ったら、
「ロットによって使い分けているが、どっちを使っているかは見ても判らないし、選べない」
と言われたのです。
ですからスタイル17までのモデルはトップ、サイド、バック含めどこまでマホ使ってるか
判らない、と言う事らしいです。
[2004/05/21 02:43:29]

お名前 Name: ショートは藤本   
僕もちょうど今マホにはまりまくってます。ひょんなことからハカランダのソモギを
入手しましてもうこれ以上のギターは無いだろうっちゅうくらい気にいってたのですが
最近、OOO-18(1935年)を弾いたところなんとも言えないあったか〜い癒される音色に
感動し思わず購入してしまいました。もう、ほんと、サイコーです。
ソモギの音色も素晴らしいのですが、今はほとんどケースの中で眠っているという
もったいない状況です。
[2004/05/20 22:51:02]

お名前 Name: マホフェチになり気味      
>アホガニ−さん

00−45ですか!!森山良子好きです。それは一生モノですよね、手放せませんね。
手放す気にもならないでしょう。僕の一生ものはGibsonのJ−50AJかな。

>モデル17までサペリという木をロットによって使っています。

ロット部分という事ですかね?TOPやサイドもサペリだったり・・・

ロ−ズと墓を一つずつ持っていますがやはりマホが一番多いです。
同じ値段でもきっとマホを選ぶでしょう。マホは奥が深い。
ブラジリアン・マホガニ−とかないんですかね(笑
[2004/05/20 09:12:28]

お名前 Name: アホガニー   
さらに遅ればせながら、私もD28を売ってD18に換えました。
身も心も頭も財布も軽くなりました。
マホの良さはとにかく音も重さも軽いことですね。ただ、それを軽薄、安っぽいと感じる
人も多分いると思いますので、当然ながら弾いてみてお好みなら、ですね。
ただ、ローズでも00−45は全く手放す気になりません。
値段が高いから、とかじゃなくて、ローズでも音が重くないんですよ。
重厚だけどブーミーじゃないんですね。
サイズも丁度いいし、一生の相棒はこいつだなって思ってます。
マホに関しては今、マーチンはモデル17までサペリという木をロットによって使っています。
マホガ二ーとラベルに書いてあってもサペリの可能性があるわけです。
やはり良質マホガニーが減って来てるみたいです。
エボニーも下のモデルからどんどんミカルタに換わってますね。
と、いうことも私がD18を買った理由のひとつです。
[2004/05/20 01:32:29]

お名前 Name: マホフェチになり気味      
これはこれはどうも遅れまして・・・
やはりおられましたか。

僕は最近マホはGibsonのJ45だけになってしまいました(レギュラ−とAJタイプ)
個人的にGibsonの方が音が塊になってだ〜ん!と出てくるところが好きです。
ロ−ズは大型と小型それぞれ2台に減りました。

またGibsonにはメイプルというものがありました、これがまた・・・

ヒロ18さんのお気持ちよ〜くわかりますよ。マホは優しいですよね。
なんか愚痴を聞いてくれそうな懐の大きさを持ってるような(笑
[2004/05/18 00:34:17]

お名前 Name: ヒロ18   
はじめまして ヒロ18と申します  実は私もマホフェチさんと同じような症状です
私の場合D28 VR、D35(76年製)を所有しておりましたが、D18Vを某楽器店で試奏して おっ!!と思うのがあり そのまま買って帰りました 大正解でした 目から鱗状態です
マホの音が優しく包み込む感じで・・・ 今までマホなんて そんな考えを持っていましたが とんでもない・・・  00018が増えそうです
[2004/05/07 21:37:18]

お名前 Name: Sleepy   
僕もローズの重たさ(音質&重量)に嫌気がさして全てリセットした経験があります。
で、今度はマホだらけに...。(極端な性格なんで)
するとローズのパンチ力が恋しくなりました。
で、今はマホ1台ローズ1台です。
マホはローズに比べると安価なので下に見られがちですが、決してそんなことはありません。
[2004/05/07 18:26:56]

お名前 Name: マホフェチになり気味   
最近ロ−ズで出来たMartinの音がどうも重くてブ−ミ−に感じてます。
ある人の話によるとD−45やら持っていたロ−ズ系のギタ−を全て売っ払ってしまい
マホだけにしたとか。
そんな心境なんですが、同じような症状の方いますか?
[2004/05/07 16:53:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る