記事タイトル:貰っちゃいました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: K.johnson   
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますので、
今後とも宜しくお願いします。
[2005/04/13 12:27:18]

お名前 Name: ZEBRA   
K.JOHNSONさん、よかったですね!と言いますか、なかなか、もらえるようなものではないですよ(笑)
私と、境遇が似ているため、助言させてください。私も、元々はモーリスを持っていました。
さて、管理方法は、http://www.martinclubjp.com/set_maintenance.htmlを参考にするといいと思います。
ちなみに、私の管理法ですが、正直、湿度・温度は冬と夏は気にしますが、今の時期はあまり気にしていません。ギターケースに入れて保管しています。スタンドに立てておくほうが楽なのですが、もし、倒れたりしたときに悔やまれますからね。あと、もしスタンドを使うのであれば必ず下のゴムの部分に布を巻いてください。マーチンギターの塗装は非常に薄いので慎重に取り扱う必要があります。
弦は私は緩めていません。毎回チューニングをし直すと弦が切れやすくなりますからね。また、ライト弦を使用しているのも一つの要因です。
あと、ネックは、弦交換時にオレンジオイルで磨いてあげればいいと思います。汚れもとれるし、保湿効果もありますからね!木には最適さと思います。
あとは、そのD-28一本に魂を捧げることです(笑)愛情をこめればいつでも要望に
応えてくれますよ!
まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
ではでは。
[2005/04/07 23:07:49]

お名前 Name: kk   
http://homepage2.nifty.com/4453/somemura.htm

参考にされてみては?
[2005/04/07 22:58:00]

お名前 Name: K.JOHNSON   
 初めまして、ギターの手入れについてお聞きしたいのですが
先月ひょんなことからD−28(2001年製シリアルナンバーからすると)を
貰っちゃいまして、何分こうゆうギターを持つのは、初めてなものですから
今後どういうふうに管理すればいいのかお聞きしたく、書き込ませていただきました。
 以前持っていた古いモーリス(74年製)は、弦を張りっぱなしにしていたので
ネックが反って、お腹も出てしまったことがありまして、やはり弦は、弾くたびに緩めるのがいいのでしょうか?うれしさのあまり毎日のように弾いていると、いちいちチューニングするのが面倒な時がありまして、ついつい2,3日張りっぱなしでいたりすることがあります。それと、もともとつや消し状態だったネックが、最近光ってまして(おそらく手の油と思います)まめにマーチンのケミカル材で拭いてはいるのですが、
その辺の所いかがなものでしょうか?宜しくご指導願います。
 でもこのギターは、いい音しますね。
[2005/04/07 19:28:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る