記事タイトル:弦交換のコツ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: セタ    URL
ご参考まで
http://homepage2.nifty.com/wa2/pro/ikari2.htm
[2006/06/09 22:52:54]

お名前 Name: ハル   
私も含め周囲では、誰もマーティン推奨の弦の巻き方はしてませんね。
[2006/06/09 19:57:53]

お名前 Name: でもね!   
ぼんさん。いつ君さん。ココの人多少矛盾あるんだよね。
 たとえば、http://www.ba-na-namoon.com/string/string1.html

その後、http://www.ba-na-namoon.com/ho428c/ball.jpg

まぁ、気に入ったようにすればいいのでしょうけど・・・。
最近の雑誌で見た内容では、最初の張り方はダメみたいなこと読みましたねどねぇ?
どうなんでしょ?
[2006/06/09 18:47:04]

お名前 Name: いつ君   
ぼんさん様
情報ありがとうございました。非常にわかりやすい内容で助かりました。
マーチンギターの音色をサザエさん一家にのメンバーにたとえた通りすがり 様
以前のレスでありましたね。おもしろく例えているなとおもいました。(笑い)
少しコツがいるようですが、頑張ってみます。ありがとうございました。
[2006/06/09 16:08:38]

お名前 Name: マーチンギターの音色をサザエさん一家にのメンバーにたとえた通りすがり   
すみませんぼんさんさんでした。m(__)m
敬称忘れてすみません。
[2006/06/09 14:47:15]

お名前 Name: マーチンギターの音色をサザエさん一家にのメンバーにたとえた通りすがり   
ぼんさんのご紹介ページの動画とてもわかりやすいですね。
こつと言うことなので補足を...
ペグの巻き数を調節するため最初弦を穴に通して
きっちり引っ張った後
ペグ軸の直径×3×希望の巻き数の長さ分だけ緩めて戻すと
希望の巻き数をおおよそ決めることが出来ます。
6.5弦は2回転分ほど
4.3弦からは3〜4回転分ほど
2.1は4〜5回転分ほどが見た目は綺麗になります。
巻き数は少ない方がいいという説もありますので
好みの問題ですが..
一回転目の弦下に二回転目の弦を綺麗に添えた後
ゆるんでいる弦をナットの溝に沿わせて
ブリッヂの近くを右手で引っ張って
常にテンションをかけながら巻くと三巻き目からは
次々と順に綺麗に巻かれていきます。
(私は右手の親指を使って弦を右上に引っ張ってテンションをかけます。)
[2006/06/09 14:36:39]

お名前 Name: ぼんさん   
http://www.ba-na-namoon.com/string/string2.html

を参照されるとよろしいかと。
非常にわかりやすい動画もありますよ。
[2006/06/09 12:20:06]

お名前 Name: いつ君   
皆様こんにちは。
ギターをさわってから30年近くになりますが、弦の交換時、今迄適当に
巻いていました。(ただ、ペグ穴に入れ巻き取る)
martinギターの付属についていた取り扱いの冊子通りに最近していますが
不器用なのかキレイに巻ける時(並行に4列ぐらいで弦がペグに巻き付く)
が少ないのです。
弦の巻きでキレイに巻けるコツのようなものがあれば、お聞かせいただけ
ないでしょうか。
[2006/06/09 11:22:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る