記事タイトル:夏場はどのように・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Yoshi   
こんにちわ、湿度調整について、エアコンと除湿機を併用することで
温度をあまり下げなくても良くなり、湿度も安定します。
湿度計は部屋の上下で2箇所セットしています。又、木造住宅の方が
ギタ−にはやさしいですね。湿度が高い時は良いハ−ドケ−スに入れ
ポケットに乾燥剤と空いたスペ−スに新聞紙を入れ、床より50cm
ぐらい高いところに置いています。この方法で故障したことなしです。
[2001/06/29 01:43:19]

お名前: nob'ke'   
私の家は瞬間的に80%位になることがあって、わたしも時々エラ呼吸をしなければなりませ
んが、18も28も何とか、生きてるようです。
 効果があるのかどうかわかりませんが、ギターペットなるものをホールと弦の間にはさんでいます。意味あるのかないのか、それどころかとっても悪いことなのか誰か教えてください。
 
[2001/06/28 20:37:49]

お名前: アスパパ   
皆さんこんにちは。アスパパです。

ここ最近の暑さと湿気はすごいですね。あっ私岡山です。
私も最近湿度計を手に入れてギターのそばに置いているのですが、エアコンをかけないと
湿度70%〜80%ぐらいになっています。

我が家は妻が電気代をケチってなかなかエアコンを付けさせてもらえません。

昨年も夏場にエアコンをほとんどかけずに過ごしました。昨年までは温度20度〜22度
湿度50%前後がギターに良いという具体的な数字など知識として持ち合わせていなかっ
たことと、湿度計を持っていなかった事などから全然気にしていなかったのですが、今年
は気になってしょうがありません。

妻の目を見計らってはエアコンをかけて少しでも湿気を取ってやろうと努力しています。
それとやっぱり弦は最近緩めるようになりました。

皆さん頑張って梅雨を乗り切りましょう。(なんのこっちゃ?)
[2001/06/27 23:48:51]

お名前: イサイサ   
 でじゃ丸さん、ありがとうございます。。。
あまり神経質になりすぎない方がいい。。。とよく言いますが
やはり心配になったもので。。。完璧に室温20℃〜25℃、湿度50%にするのは
一般の家では不可能ですもんね!!
 
[2001/06/27 23:26:01]

お名前: でじゃ丸   
今見たらうちのも30%(~_~;)
あわててケースにしまいました・・・おそまつ
んでもある程度(平均日数的に)維持できてたら、んな気にしなくてもいいんじゃないですかね?
ちなみにうちの28さんは過去5〜6年過酷な状況でトラブルなしです。(これから出たりして(~_~;))
[2001/06/27 21:18:33]

お名前: イサイサ   
 みなさん、夏場はどのような環境で、ギターライフを楽しんでいらっしゃいますか?
夏は暑いですから、冷房を入れますよね。。。そうすると湿度が30%くらいになってしまいます。部屋の隅にコップに入れた水を置いたり、濡れタオルをハンガーに掛けたりしていますが、効果がないようです。。。
 多少の暑さは我慢できますが、湿度を50%にしようと思うと、室温が35℃くらいになってしまうので、汗をだらだらかいてしまいますし、塗装面にも汗は良くないと、D−28の本に書かれてありました。。。
 みなさんどうされていますか?アドバイスをいただけないでしょうか?

 最近、キャッツイアのOM−18を購入しました。。。でもD−28(98年製)の方が体になじんでいるせいか、抱き心地がいいようです。。。やっとラッカーが変化してきて、トップの木目が浮き出てきました。。。眺めているだけでも美しいですね。。。D−28は。。。
[2001/06/27 01:02:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る