記事タイトル:スタンドの「ブラ」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nammy   
> queue様

塗装の色移りでしょうか。ご落胆のほど、お察しします。
ブラは、やはりそういう商品なんですね。

私も、昔持っていた結構いいギターをケースにしまうとき、
黒いギタークロスをトップの上に載せていたら、
トップにうっすらと色が移ってしまったことがあります。
一ヶ月ほどだったでしょうか。
それ以来、ギタークロスは
なるべくギターの色に近いものを購入するようになりました。
こういうのは、事故が起こってはじめて気がつくので、
メーカーや販売店で気をつけてほしいですよね。

ブラは、「ラッカー塗装のギターには必需品です」なんていう
謳い文句で販売されているので、タチが悪いです。
アメリカだったら、即、訴訟問題ではないでしょうか。
[2006/08/14 13:20:07]

お名前 Name: queue   
D−45(1994製)を新品で購入し、スタンドに立てていつでも弾ける状態に
しています。購入時さすがにスタンドのゴムが直接触れるのは怖かったので、ブラを
購入して使用しました。半年位して何となくブラに当たる所が茶色っぽく変色して
きました。気のせいかと、しばらく様子をみているとどんどん色が濃くなってきて、
これはまずいと包帯を巻き付けました。その後、色が濃くなる事はなくなりましたが、
始めに付いた色は落ちません。
やはり、自分で素性のはっきりした素材の物を巻かれる事をお奨めします。
[2006/08/13 05:12:31]

お名前 Name: nammy   
笑っちゃいけないけど、
やっぱりみなさん、苦労してらっしゃるんですね。
なんだか、ホッとしました。

> くりりん様
ご愁傷様です。化学反応による塗装の傷みではなく、
ラバーが熱で溶けちゃったんでしょうか。
そうだとすると、木の方への熱の影響も心配です。
[2006/08/13 03:06:00]

お名前 Name: さむ   
>>「ブラ」とか「ふわふわ」とか呼ばれている商品を使われてますか?

私の場合は、ハズレ(?)のギタークロスを包帯状に切って、
巻き始めと巻き終わりに両面テープを貼って巻きつけてます。

結構、高いクロスだったんですけど、使ってるうちにボロボロ
と細かいクズが落ちてくるギタークロスだったもんで、第二の
人生(?)を歩んでもらうことにしました。 ^^;;
[2006/08/12 22:47:35]

お名前 Name: さとうきび   
私も「ブラ」を購入し、注意書きに「塗装・・・」なんて書いてあるもんだから、がっかりした者です。しょうがないので、穴が開いて履けなくなった靴下をブラの上から被せて使用してます。別に楽器屋の陳列でもないので見た目のことは気にしてません。
しかしねー・・・だったら売るな!って感じですよね。
[2006/08/12 21:04:24]

お名前 Name: くりりん   
こんばんは nammy様。
私は、ついさっきまでスタンドに関して無関心でした。ところが…
うちの娘がスタンドのギターをとったときにネックに異様な陰りが見えたような気がして、
思わず「ちょっと貸せ」と取り上げて見てみると…
ネックの裏に明らかにスタンドのラバーの跡がついている!
最近の暑さのせいかもしれません。でも、「ブラ」が売られているのを納得した瞬間でもありました。
お金のない私は、もらいもののハンカチでラバーを覆いました。
[2006/08/12 20:30:03]

お名前 Name: ぱぱたか   
私は、マーチン初心者殿のようなサックを、
クロスを切ったものでヨメサンに作ってもらいました。
ギターのからぶきに使う布なので、塗装に悪くないはずだと信じて使用して
今年で5年になります。
今のところまったく問題はなさそうです。
[2006/08/12 16:20:07]

お名前 Name: nammy   
> かーたん様、yasu様

やっぱ、包帯ですか。
私もその線でやってみます。

最近ははじめからブラつきでスタンドが販売されてるようですが、
長時間の使用はお勧めできない、と明記してるところは少ないですね。
怖い怖い。
[2006/08/12 15:18:15]

お名前 Name: yasu   
私も包帯に1票です。同じことしてる人いるんだなあ〜世の中には・・・(笑)
ラバーは当てになりませんからねえ、包帯を2重にしっかり巻くと良いですよ。
薬箱の隅に使わない包帯が1〜2個かならずありますからね。
一度試す価値あり!
あまり伸び縮みしないゴム成分の少ないものがより安心ですね。
[2006/08/12 10:37:47]

お名前 Name: かーたん   
私は、包帯を巻き付けています。
元々巻き付けるものだから、しっかり巻けます。
500円ぐらいの安物スタンドに、包帯を巻き付けて使ってますよ。
但し、滑りやすいので気を付けないといけません。
[2006/08/12 08:25:16]

お名前 Name: nammy   
> Fappy56様、マーチン初心者様
あー、やはりそういうDIYを。
そうですよね。自分で作るほうが安心だもん。
もし何かあっても、自分に怒ればいいし。
綿生地の古着を細く裂いて、包帯のように巻こうかと思います。

> 通りがかり様
島村楽器のオンラインストア、ご紹介いただいたスタンドは、
写真がないではないですか。
くーっ、お安いけど、見ないで買うのもなー。

・・・で、ブラを使って問題が発生した人はいないんでしょうか。
店頭で使ってるのを見たこともあるので、
まず大丈夫なんでしょうけど・・・。
[2006/08/12 00:38:17]

お名前 Name: 通りがかり   
島村楽器で売られてるギタースタンド、
「On-Stage Stands」は安価(2種類あって安い方で980円)ですが、
ラッカー塗装にも大丈夫ということで使用してます。
ラッカー塗装のマーチンギターを乗せて使用してますが、塗装に影響ないみたいです。
島村楽器では、このギタースタンドにマーチンギター(D-45もあった)をそのまま乗せて陳列してますよ!(札幌パルコ店)
[2006/08/11 23:53:40]

お名前 Name: マーチン初心者   
私はギターがあたる部分にタオルをミシンがけして
サックを作りかぶせています。少しきつめに作って
おけば簡単にははずれません。
[2006/08/11 23:24:04]

お名前 Name: Fappy56   
nammy様、Fappy56です。ははは。
ハンズで売ってる太め(6と8mmだったか、スタンドのサポートの直径を
測り、やや太めのを買いました。)のシリコンチューブを切って
スタンドのサポートにかぶせてます。グリップもしっかりするし、
なにより、化学的に中性なので塗装に影響ないはず。
10年間使っていて問題はないので、理屈を一応信用しています。
 金属サポートに被せるコツは、斜め(約60度)に切ったチューブ
を両側からオーバーラップするように被せると、スタンド中央部での
塗装のダメージを防げます。シリコンチューブはブラより少し安いよ!!
[2006/08/11 22:55:17]

お名前 Name: nammy   
みなさん、安価なギタースタンドのラバー部分に、
「ブラ」とか「ふわふわ」とか呼ばれている商品を使われてますか?

ラッカーが困ったことにならないよう、
私はタオルやギタークロスをかけて使ってるんですが、
ギターを取るときに一緒に落ちたりして面倒なので、
「ブラ」を買おうかな、と思って念のため調べてみたら、
「長時間の使用では、塗装が変色することもある」ようなことが書かれてますね。
だ、だいじょうぶなんでしょうかっ。
[2006/08/11 21:52:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る