記事タイトル:ギャラガー、について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 正確な情報を書いておきます。   
事実のみ。

「創設者の"ギャラガー"さんはもともとマーチンで働いていたそうで」というのは嘘。
そのような事実は全くありません。元は家具職人です。

「120S」「GL12」は神田商会のコピーモデルです。後に本家から警告を受け、販売停止
となっています。

「何かの本で読んだけど、マーチンよりいい材使ってるんですと」
その点は基準がないので明言できませんが、少なくともかなり昔のストック材を現在も
使用し続けているのは確かです。大量生産ではないのでできるのでしょう。
[2008/08/18 14:20:46]

お名前 Name: クボタロー   
シリアルナンバーが 68051 G50。これって、68年の51本目と読めばいいんでしょうかね。
確か、当時はそういわれたのですが、30年くらい前に渋谷○マハで買った古〜いギターです。
中音が良いギターというのは確かだと思います。D28 のようなボリュームはないですが、D18に似てるかなと…。
[2008/03/24 23:53:49]

お名前 Name: サロンド茶々   
私は5年ほど前にギャラガー・ギターGL12というフォーク(ウェスタンスタイル)ギターをUSEDで入手いたしました。材木屋にいた目でみれば木材でも確かに50万円程度のマーチンよりいい材使ってるような気がします。またドットの貝細工、ボディーのバックのセンターの寄木細工やボディーやネックのエッジには象牙のような天然の材を使用しておりプラッスチックやフェイク物の材は使用しておりません。ギターは専門家ではないので正確な評価は出来ませんが、「こんなギターがほんとうに存在したんだ」と思えるような、超絶な本物志向の工芸品(芸術品)と思います。
[2007/02/19 21:03:53]

お名前 Name: サロンド茶々   
私は5年ほど前にギャラガー・ギターGL12というフォーク(ウェスタンスタイル)ギターをUSEDで入手いたしました。材木屋にいた目でみれば木材でも確かに50万円程度のマーチンよりいい材使ってるような気がします。またドットの貝細工、ボディーのバックのセンターの寄木細工やボディーやネックのエッジには象牙のような天然の材を使用しておりプラッスチックやフェイク物の材は使用しておりません。ギターは専門家ではないので正確な評価は出来ませんが、「こんなギターがほんとうに存在したんだ」と思えるような、超絶な本物志向の工芸品(芸術品)と思います。
[2007/02/19 21:03:42]

お名前 Name: toshi   
私もG-70を持ってます。30年ぐらい前ドックワトソンが来日した時に御茶ノ水の石橋楽器店で購入しました。ドックワトソンのサインがしてあったので店員に「ドックワトソンが弾いていたギターですか?」と聞いたところ「サインがしてあるのでそうなんじゃないですか』と言う返事でした。今もたまに弾いていますが まとまっていて隙のないギターだと思います。    
[2007/02/16 00:46:17]

お名前 Name: 熊   
私は、1ギャラガーの品番120Sを持っています。15年くらい前に買いました。でも本物かどうかがわかりません。誰か知りませんか?
[2006/12/10 00:13:36]

お名前 Name: 山男   
はじめまして、私もギャラガー持ってます。
買った時の値段は8万円くらいで、10年前に購入したので、DAWGさんの言う、日本製のものだと思います。ボディバックがトラ目で、見た目も良く、値段の割にはいい音ではないかと思い込んでます。日本製はどこの工房で作ってたんでしょうね? この掲示板を見て、本物を見てみたくなりました。
[2006/11/04 20:17:03]

お名前 Name: ビギナー   
始めまして、先日たまたま立ち寄った新宿の石橋楽器で「G70」を手に入れました。
元はコレクターさんが所有していたらしいのですが、なかなか弾きこなされていたらしく、状態はかなり良いです。最初はマーチンやギブソンを弾かせて貰い、
しっくり来る音が見つからなかったので迷っていたところ、店員さんが「G70」を紹介してくれ弾いたとたん一発で「これだっ!」と思いました。そのときは「ところでギャラガーってなんだ?」と思っていたのですが、そんな名器とは露知らず大変失礼致しました「。中古なので20万でしたが音も状態もかなり良いです、ホールの中に「J.W.Gallagher 」とあったのでたぶん本物かと思われます。私みたいな無知で無粋な者がたまたま手に入れられたのは多分運命かと思います、これからは一生モノのギターとして大事に育てて行きたいと思います。なお「ドックワトソン」も知らなかったのでこれから掘り下げていこうかと思ってます。
[2005/05/25 22:37:33]

お名前 Name: DAWG   
はじめまして、私、ギャラガーを持っています。1973年ごろ東京の《カワセ楽器》で購入し、以来30年の付き合い。概観は勲章のように傷だらけですが一度も壊れたりネックが反ったりした事はありません。今では枯れた芯のある音にサスティーンが効いた本当にいいギターです。

G-70と言うモデルで、当時のラインナップの中で一番高価でした。確かマーチンのD-28やD-35よりも高かったと思います。音質的にはD-28とD-35の中間くらいでしょうか。
比較的硬めの音ですが、ブルーグラスにもフォークソングにも、何にでもオールマイティーに使えるギターです。ちなみにその頃ドック・ワトソンの使っていたのはG-50でした。

これは聞いた話ですが、創設者の"ギャラガー"さんはもともとマーチンで働いていたそうで、オールドマーチンでも今一番高い値が付く年代(おそらく'40〜'50年代)に働いていたと思われます。

日本で見かける機会は本当に少なく、10年ほど前にたくさん出回ったのは日本製で 音も値段も別物です。私の知っているギャラガーのオーナーは、杉田二郎さん、森山良子さんともう一人、プロの方ではありませんがお会いした事があります。
後、どれ位オーナーがいるのか知りたいものです。

しかしそう云って置きながら、多すぎる楽器に家族の批判は高まり、この所の不景気で家計はマイナス。従って“売らなければならない楽器”のリストに加えるかどうかずっと悩んでいます。
30年かけて育てた肉親のようなものだし.... でも貧しい我が家で苦労するよりも裕福な家庭で愛されて暮らすほうがこの子の為かも....

ウ〜ン、人生には必ずどちらか一つを選ばなければならない大きな岐路があるものです。

では、またいつか。
[2004/05/17 06:43:13]

お名前 Name: ギャラガー   
しんじろう 様

以前私が同じような書き込みをこの掲示板にしておりますので、参考にして下さい。
最終の投稿日が2003年1月16日でタイトルは「ドック・ワトソン」です。
音に関しては、個人の好みがありますのでなんとも言えませんが。
[2003/02/10 11:49:05]

お名前 Name: ハル   
ホームページはこちらです。
http://www.gallagherguitar.com/index.html
[2003/02/09 22:07:14]

お名前 Name: しんじろう   
いつも楽しく見させてもらってます、
昔、ギャラガー、というギターがあって、けっこういい音である、とか聞いたことあるんです、
ドグワトソンとか弾いてたみたいです、

今ほとんど見かけないんですが、どなたかご存知ですか?
まだギター売ってるのかなー?

何かの本で読んだけど、マーチンよりいい材使ってるんですと、
本当とは思いませんが、、、、
[2003/02/09 21:34:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る