記事タイトル:ホームレス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: レス   
今アダムスとホームレスのことお調べています!何か知っていることがあったら教えてください!!!
[2006/03/07 11:45:35]

お名前 Name: アダムス   
今、ホームレスのことを調べています。なにか教えてください
[2006/02/28 12:10:16]

お名前 Name: アダムス   
今、ホームレスのことを調べています。なにか教えてください
[2006/02/28 12:08:42]

お名前 Name: 船長   
マールボロの緑買って来い!
[2006/02/20 11:27:13]

お名前 Name: ホイド   
ヤッチャウヨ
[2006/02/20 11:23:30]

お名前 Name: NH   
何のために税金はあるの?
税金はなんのためにあるのか?困っている人のために衣、食、住を提供するために、最優先して使われるべきだろう。ホームレスは政治、行政の犯罪的怠慢の結果に他ならない。住みたい県とは、一人もホームレスのいない県であり、最低限でも、文化的生活が保障されている県である。一人の自殺者のいない県である。
[2005/11/12 15:11:31]

お名前 Name: およよ   
学校で子どもたちと調べ学習をしています。
昨日まで社長をしていた人が銀行に裏切られて
ホームレスになっている。3万人の自殺者が出ている。
子どもは見ています。弱い立場の人に大人がどんな仕打ちを
しているかを・・。皆さん必ず投票してください。あなy
[2003/11/06 15:03:35]

お名前 Name: 社社   
川崎西口にタオルまいてジェスチャーしているかたがいらっしゃいますね
[2003/06/14 23:41:14]

お名前 Name: ささ   
hdすg9hrbwfdhんfsじょsfkh
[2003/05/27 14:58:55]

お名前 Name: ひろこ{女}   
今、国語の授業で、ホームレスについて調べているんですけど。なんか見ていると、ざんこくってかんじがする。実際にホームレスは、見たことないけど、いろいろな本を見てきて、そんな気持ちになりました。私が思っていることは、よく、テレビなどでホームレスなどの取材をしていますが、そーいうのは、ホームレスが、嫌がると思います。そーいうの見てると、関係ないんだけどマザーテレサがせっかく人類を変えようとしてたのに、それを壊しているような気がする。せっかくスラム街で、いろいろなことしてきたのに、なんのむくいにもなっていないとおもいます。
[2003/02/20 09:22:55]

お名前 Name: ひろこ{女}   
今、国語の授業で、ホームレスについて調べているんですけど。なんか見ていると、ざんこくってかんじがする。実際にホームレスは、見たことないけど、いろいろな本を見てきて、そんな気持ちになりました。私が思っていることは、よく、テレビなどでホームレスなどの取材をしていますが、そーいうのは、ホームレスが、嫌がると思います。そーいうの見てると、関係ないんだけどマザーテレサがせっかく人類を変えようとしてたのに、それを壊しているような気がする。せっかくスラム街で、いろいろなことしてきたのに、なんのむくいにもなっていないとおもいます。
[2003/02/20 09:22:53]

お名前: けんちゃん   
いどむさん、山下さん、こんにちは
書き込むのが遅くなってすみません。
実は昨日、少し調子が悪かったんですけど
学校から帰ってから、エレキを修理に出しに行ったんですけど
帰ってきたら、もう、フラフラでした。
昨日は、雨だったせいか、その人も、いませんでした。
みなさんも、日本に危機感をもってるんですね。
川崎駅周辺を歩いていると、日本はつぶれるんじゃないかって気分になります。
高校生ながらも、少し不安です。
GWなのに、雨でいやですね。
雨を見ると、ボブ ディランの「激しい雨が降る」を
口ずさむのは、僕だけかな?
とにかく、早くカゼを治さないと、、、。
最近、急に寒くなったから、皆さんも、カゼに気をつけてください。
それでは。
[2001/05/03 12:27:54]

お名前: 山下    URL
けんちゃんさん、こんにちは。

本当に良い経験をしましたね。
ホームレスの人たちは我々に理解できないような苦労をしている皆さんが多いですから、彼等の
唄う歌には、本当に心がこもっていると思います。フォークソングの原点は彼らの中にあると言
ってもいいかも知れません。

私も、南千住から歩いていける山谷地区へは、何度か食事を持って行った事があるのですが、行
く度に彼等の犠牲の上でぬくぬくと暮らしていることに気付きながらも、今の生活を守ろうとし
ている自分に気付き、自己嫌悪に陥ってしまいます。

今後、日本経済を立てなおすために、不良債権の処理が急速に行われます。その過程で、日本が
今まで経験したことのない数の失業者が生まれることになる可能性があります。そして、ホーム
レスの数も増加するでしょう。その時、我々に何ができるのか、何をすべきなのか、真剣に考え
る必要があると思います。

今の日本は、経済的繁栄と個人の幸福がイコールでなくなりつつある時期を迎えようとしていま
す。そうなると、所得格差も広がりますし、国民の階層間の対立が発生するかも知れません。

そんな時、唄は大きな力を持つものですので、がんばりましょうね。
ちなみに、私は17歳のとき(30年近く前)、モーリスのギターを抱えて、労働組合の集会で
岡林信康の「それで自由になったのかい」という唄を歌った経験があります。この唄は労働組合
活動を批判する唄なのですが、今思うと、歌った後に拍手があったのが不思議です。

「それで自由になったのかい」の歌詞とコードは私のHPに掲載しています。

では!
[2001/05/01 18:27:13]

お名前: いどむ   
けんちゃん,はじめまして・・・(^-^)/いどむともうします。
けんちゃんの勇気ある行動と書き込みによって、多くの方が見て見ぬふりをしている
その世界をちょっとは知るきっかけになると思いますよ…
ホームレスについては、その人を非難する言葉をたいていの人は口にしますが
こんなに豊かになった日本なのに、ホームレスの対策を怠っている日本の行政を
ボクは批判しています。社会システムがホームレスを作っている…とボクは思います。
明日はわが身・・・ということもあり、
ボクもホームレスの人にはわりと声をかけるほうです。
「今日も元気かい?」ってなあんばいにね・・・
随分前になりますが、ボクの職場の近くの歩道にホームレスが倒れており
道行く人はみな知らん顔・・・(かかわりたくないって顔して見て見ぬふりをして
通り過ぎていく人たちを見て、ものすごく怒ったのを覚えています)
ボクは救急車をすぐ呼びました。
救急車の人が「またこの人か・・・」っていったので
「なんでそんなこと言うのですか!こんな死にそうな人をほうっておけるわけないでしょ!」
といってやりました。
みてみぬふりをしないこと・・・ボクら日本の人はもっと強い自分をつくることが
とっても大切なのです!ね、小泉さん!!
ボクら市民はやはり行政のありかたなどをしっかりとチェックしなければならないのだと
思うのです(ギターのことだけではなく…)。
70年代初期のフォークはそんなことでもりあがっていたこともあります。
ではまた・・・
PS・「人はいつでも生き直すことができる!(BYフロイト)
希望を捨てないでおくれ〜!」と、機会があったら、そのさすらいのギター弾きに
いどむという独学で32年のギター弾きがいっていたと伝えて下さいm(_ _)m
[2001/05/01 02:12:26]

お名前: けんちゃん   
こんばんは。以前、書き込んだことのある、16歳のけんちゃんです。
僕は、川崎に住んでるんですけど、今日、川崎で遊んで、帰る時に
ホームレスの人が、ギターを弾いてたんですけど、
その人に、ギターすごいですねーって言ったら、ウチまで来いって言われて
ダンボールの上にあがらせてもらって、いろいろと、弾いてくれました
ギターは、フェルナンデスのエレキで、アンプは、ヤマハの乾電池のアンプでした。(僕が持ってるのと、同じです)
めちゃくちゃ人通りの多い所で、オーバードライブをガンガンにかけて弾いてたんですけど
上手いとかの問題じゃなくて、とにかく、すごかったです。
独学でやって30年って言ってました。
クラプトンのサンシャイン オブ ユアー ラブ とか
ジミヘンや、ベンチャーズ、、、、
河島英五さんの、酒と泪と男と女、、、などを弾いてくれました。
隣にいたホームレスの人も、歌っていて、すごく、じーんと、きました。
僕にも弾かせてくれて、サイモン&ガーファンクルや、ビートルズの簡単な
コードの曲で、一緒に歌ったりして、楽しかったです。
そのホームレスの人は、すごく、ガンコで怒りっぽい人でした。
「弾け、ギターを弾け、ギターで遊ぶんだ!!音を楽しむんだ、音を楽しむから
音楽って言うんだ!!いい人生送れよっ!!」って何回も何回も言ってました。
今の日本に対する不満とかも言ってましたが、
「自分の感じた事を、ギターで表せ!!!」って帰る直前に言ってました。
「俺には、俺の感じ方がある、お前には、お前の感じ方があるあずだ」
さすがに、言葉が、なくなりました。
帰る時に、握手をしたんですけど、すごい人だと、本当に思いました。
ギターが、本当に、好きだから、どんな状況におかれても、ギターを
続けてきたと思います。
なんか、D−28に関係ないこと書いて、すみません。
16歳の僕が、言えるセリフじゃないですけど、みなさんも、がんばって下さい。


ps、、、ちなみに場所は、川崎駅、アゼリアの階段で弾いてました。
10時ごろだったと思います。川崎に住んでる方が、いましたら
声をかけてみてください。ホームレスの人に声をかけるのは、少し
抵抗があると思います。でも、そんな抵抗を、おっぱらって、、、、
ギターの話をして下さい。
[2001/05/01 01:04:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る